インタビュー集『知の最先端』でカズオ・イシグロさんを知る

  きょうも寒い寒い雨降り。
 
  買い物のかえり、ふと寄った書店で、4年ぶりに増刷になった『知の最先端』という本を

  見つけました。 (PHP新書、大野和基著)。

  科学者や有名大学教授など、「知的活動の最先端」にいると著者が考える人々に

  直接インタビューをした記事をまとめて本にしたものです。

  そのなかに、4年ほど前に作家のカズオ・イシグロ氏にインタビューした記事が

  出ていましたので、イシグロさんがどんなひとなのか興味があって、本を買ってみました。

  夕食後の一時間ほどで、イシグロ氏へのインタビュー部分だけを読み終えました。

  5歳まで日本の長崎で暮らし、親御さんの仕事の関係で渡英、イギリスで教育を受け

  成人後にイギリス国籍になった、イシグロ氏。

  でもインタビュー記事を読んで、心のありかたはすごく日本人的だなーと感じました。

  テレビ映画にもなった『私を離さないで』は、クローン人間が主人公、ということで、
  
  わたしはてっきり、「クローン人間にされた人の悲劇」を描いた小説と思い込んでいましたが

  イシグロ氏はこの作品を通じて、人生の中の愛や死、という普遍的なテーマを

  描きたかったようです。

  小説を書く動機や経過を飾り気なく語るところが、とても率直でいいなーと感じました。

  図書館でイシグロさんの本を予約しようとしたら、

  どの本も100人以上が予約待ち。。@0@ 当分ダメダワ。

  書店では売り切れ、中古本サイトでは高額のプレミアがついていて手がでません。

  いつか、この嵐がおさまったら、

  イシグロさんのいろいろな作品を手に取って読んでみたいと思いました。

  
   *    *    *


  久しぶりに晴天に恵まれた昨日は、午前中出勤、13時に帰宅。
  
  その後、友人Yちゃんと用事で保土ヶ谷区へ出かけました。

  用事があったのですが、ほかにもYちゃんがテレビでせんだって見た、

  「町のおいしいお団子やさん」で名物の串団子やイモ羊羹などを、ついでに買いたい!

  という熱い気持ちもありました。

  お店はすぐに見つかり、大きくて柔らかい「ずんだ豆あんの団子」や
 
  ほどよい甘さの「こしあん団子」、ほのかにミルクの味もする「イモ羊羹」など、

  たくさん、買い込みました。

  お団子は、車の中でます一本ずつ食べてしまいました^^。

  おいしくて、おいしくて。。。 家でも写真、写さずにオワリました。

  Yちゃんとは、「お団子やさんに、また今年じゅうには行こう」と約束(^0^)/

  

 
    ☆...。(^^♪    ☆...。(^^♪   ☆...。(^^♪






  

  

  
  

  

  

 

  

  

  
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-19 21:21 | 読んだ本 | Comments(0)

きょうはお出かけ日(^^♪ 

     急用で横浜方面へ、そのあと東京は恵比寿へ出かけてきました。
     
     出掛けるときは小雨模様でしたが、お昼には雨があがりました^^。
 
     恵比寿に着いたときは雲の切れ目からうっすらと青空が見えて。。
    
     友人タマちゃんのお店(花屋さん)にはお花がいっぱい!

     もうクリスマスのポインセチアが出回ってました。

     ピンクのも可愛いですネ(^^)


d0271257_20400040.jpg





     店先に並ぶ色とりどりのお花。。。!

d0271257_20400371.jpg




    


     もうすぐハロウィーン... 直径30センチくらいのカボチャです。
     
     (売約済みとのこと^^)


d0271257_20400757.jpg





      こちらは、手のひらに乗るくらいのミニカボチャ。
      食べられますが、ホクホクではないとのこと^^。


d0271257_20400835.jpg






     ミカンの木は、ベランダでも育てられそう。。。!



d0271257_20401275.jpg







     小さなウィンターコスモス。
     冬に明るく咲く、かわいいお花!


<<
d0271257_20401472.jpg







     この黄色い小さなランは、なんという名前でしたっけ?
     お日様のように明るいイエロー、好きなランです(^0^)♪

     

d0271257_20401635.jpg






     駅ナカで買ったフルーツパフェや白玉あんこパフェをいただきながら、
     タマちゃんとお互いの近況をしばしオシャベリ。。。(^^♪

     お天気が回復、お客さんがボツボツいらっしゃるようになったので
     午後3時半には「またネ」とお別れ。
     お店の外に出ていつまでも見送ってくれるタマちゃんに、何度も振り返って
     手を振り、駅へ。。。

     ちょうど来た湘南新宿ライン「快速平塚行き」に乗って、帰宅の途に。

     きょうは、行きの京急車内にダウンジャケットを置き忘れてしまいました。
     荷物が多くてかさばったので、ちょっと脱いで網棚にのせてしまったのです。
     品川駅で降りた時、うっかりそのまま。。。

     恵比寿で気づきました。 ジャケットは、たぶん品川以北の青砥や、
     もっと遠くに運ばれてしまってます。
     あとで問い合わせるにしても、駅からタマちゃんのところまで
     ジャケットなしでは寒くて(気温13度くらい)、風邪ひきそうです。
    
     しかたなく、駅ビルのなかで手軽な品ぞろえのお店をさがし、
     お値段お安い厚手のロングカーデガンを買って着ました。
     ヨカッタ!
     忘れ物の問い合わせは、あすお昼頃、電話でしてみるつもり。
     見つかるといいな。。。それにしても、上着を忘れるなんて。。。
     初めての経験です@0@   はかないキモチ。。('◇')ゞ




     ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。
     



     




     
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-17 21:46 | Comments(0)

雨の日々。。 午後から『ドリーム』を見に。

     雨降りの毎日ですが、ベランダではお花が元気に咲いてます(^^♪

     
     癒されます~♬


d0271257_09411859.jpg





d0271257_09421361.jpg




    お仕事繁忙。。。! きょうもガンバリます(^0^)/


    風邪に気を付けましょう♬


     午前中、多忙で出勤しましたが、短時間で済み、帰宅。
     気温は正午過ぎなのに16度くらい、東京もそのくらいで
     きょうは札幌と同じ気温だったそうです@0@

     午後、前から見たかった映画『ドリーム』を見に行きました。
     ストーリーも素晴らしかったけれど、BGMがイケてました(^^♪
     内容は、インターネットで見ることができます。
     映画っていいな、行って良かった、と思えるステキなお話でした。

     この秋、初めてダウンジャケットを着こんで行きました~さぶ~!



    ☆。。。。/    ☆。。。。/    ☆。。。。/
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-15 10:28 | my days | Comments(0)

みごとなザクロ、秋の日。。♪


    きょうも、夏日。

    仕事をお昼で終えて、図書館へ行った帰り、いつもと違う道を通ったら。。。

    ザクロの木に、大粒の実が、鈴なりに!!


d0271257_16350117.jpg





    もうすぐ食べごろですネ(^^) きれいに色づいています♪

    自然のいとなみに、癒され 豊かな気分になりました。


d0271257_16350280.jpg







     *    *    *
    
  
    せんだって行った町の、なつかしい場所。

    秋の花が咲き乱れていました。    


d0271257_16350432.jpg





d0271257_16350604.jpg





       紫のセージと、手前はホトトギスという優しいお花。。(^^♪


d0271257_16350922.jpg



       近くの桜並木は、黄葉がはじまっていました。

       楽しい一日でした。



          *     *    *
 


       

       昨日のみい、ウトウト。。。このあと、コトリと寝てしまいました(=^・^=)

      

d0271257_16351052.jpg









      この夏日の気候もあしたまで、金曜日からはぐっと冷え込むとか。
     
      風邪をひかないように、お互いに気を付けましょう(^0^)/


      ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。





      
       

       
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-11 17:16 | my days | Comments(0)

気温29度。。。& 町の高齢化


 きょうは朝から真っ青な空にお日様がサンサンと。。。!!
 気温もぐんぐん上がり、お昼には29度になりました@0@。
 だんだん、季節がムカシとはちがってきたみたい。。。
 
 朝、出勤する前に日焼け止めクリームを、両腕、首筋にしっかり塗りました。

 三連休明けのせいが忙しく、仕事の段取りの都合で午後1時過ぎにいったん帰宅。
 夕方6時前に再出勤。 その時間でないとできない仕事を済ませました。

 
 きのうは 以前住んでいた町に友人コスモスさんを訪ねました。
 半年ぶりくらい。。。とっても元気そうで安心。
 コスモスさんは、トレンドなニュースや話題が豊富な人です。
 最近の町の変化や(高齢化が進んでる!)、これから私たちが気をつけねばならないこと、
 などお役立ち情報をいっぱい聞けて、楽しかった~(^^♪

 帰りは、コスモスさんの近くのもう一人の友人、オミナエシ宅に寄りました。
 ご主人が定年になっておうちにおられ、オミナエシさんと三人で話がはずみ。。。
 ここでも、住宅街の高齢化のおはなしが。
 なんと、80歳台の方が自治会内の60%を越えたそうです。
 
 私の住む住宅街も、70歳台が7割を超えた、と話しました。
 もうどこへ行っても、そうだねと「覚悟」のため息をつき合いました。
 オミナエシさんも、だんな様も、町内でゴミ出しの曜日を間違える人のものを
 片づけたり、正しい曜日までしまって置いたり、
 「お互いにかばい合い、助け合っていくしかないと思う」と言ってました。
 心優しい、オミナエシさんご夫婦です(^0^)
 うちのほうも、やがてはそうなるのかな?

 いろんな思いを抱きながら、帰宅。  

 夜は、お月様がとっても澄んできれいでした。



   ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-10 22:43 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

しずくさん♪ とっても..
by ヨモギ at 22:55
しずくさん こんばんは~..
by ヨモギ at 21:29
こんばんは~ みいちゃ..
by sizuku-tesigoto at 00:07
こんばんは♪ こちらこ..
by sizuku-tesigoto at 00:26
しずくさん、コメントあり..
by ヨモギ at 23:39
わたしもこの方の本を1冊..
by sizuku-tesigoto at 22:53
しずくさん こんばんは(..
by hamakorian at 23:57
きれいな色のラリーキルト..
by sizuku-tesigoto at 22:41
しずくさん こんばんは♪..
by ヨモギ at 19:49
こんばんは♪ ラリーキ..
by sizuku-tesigoto at 23:47

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

インタビュー集『知の最先端』..
at 2017-10-19 21:21
きょうはお出かけ日(^^♪ 
at 2017-10-17 21:46
雨の日々。。 午後から『ドリ..
at 2017-10-15 10:28
みごとなザクロ、秋の日。。♪
at 2017-10-11 17:16
気温29度。。。& 町の高齢化
at 2017-10-10 22:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧