海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

☆ブレーキペダルのフワフワ感☆

 ふだん乗っているATの軽自動車のブレーキペダルに、最近なんとなく違和感を感じるようになった。

 ペダルをしっかり踏めば、ブレーキの利き方は、以前と変わりないが、一瞬、ふんわりとした感じが足につたわり落ち着かないのだ。

 その状態が半月ぐらい続いたので、ツィッターに書き込んだりしていたら、
 次男がそれを読んで、おととい車の具合を見に来てくれた。 
 その前に、長男に相談したら、「エアコンをかけると、ブレーキペダルの踏み心地が柔らかく感じることもありうる」と言ってきていた。 彼も心配しているが、仕事が忙しく見に来れない状態だ。

次男がボンネットを開けて、私は車に乗り込んでブレーキペダルを踏む、という動作を数回繰り返し、車の内部機械の動き具合をみてもらう、という作業。
 そうしたら、別に問題はないように見えたらしい。

 ボンネットを閉めた次男はふと私の足元をみて、「その靴最近買ったの?」と言う。 そう、半月ぐらい前に夏向きのシューズを2足買ったのだ。 

 そしたら、「靴によっては、踏み心地が変わることがある」と言われた。 そこで、ピンと来た。 底がペタンコのハシュパピーを履いたときは、たしかにペダルを踏んだときの違和感がないのだ。

 次男は、「自分は運転用に履きやすい靴をいつも車に常備してる。」と言う。

 そこで、職場に置いてあったハシュパピーに履き替えてペダルを踏んでみたら、ほんとにしっかりと「踏み感」があった。

 次男は帰っていき、2時間後に「ヒ〇君(兄)に、状況話しておいたから」と電話で行ってきた。 長男が心配していることを知っていて、ちゃんと知らせてくれたのだ。 なかなか、気の利く弟だ。。。(^0^)

 そのほかにも自分で思い当たることがあった。 ここ1ヶ月、仕事が多忙、いつも疲労感や寝不足があったのだ。 ペダルを踏んだときの違和感や、運転中のなんとなくの不安感は、それも原因だった。。。と思い当たった。
 靴は、運転用と出勤用をしっかり分けることに決め、寝不足にならないよう、生活の仕方を工夫しようと思った。
  

   きょうは気温30度を記録。 今年初めて、冷房のエアコンをつけた。

  ベランダでオレガノ「ケントビューティー」が薄紫の花を付け、濃いオレンジ色のハイビスカスのつぼみが膨らんでいます。

きょうは、これから夜だけの出勤。


      *      *      *
 

 
[PR]
by hamakorian | 2012-07-14 18:12 | my days | Comments(0)