海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

ラファエル。。なつかしい曲が聴けました☆

 スペインの歌手、ラファエルの名を知っている方は、あまりいらっしゃらないと思います。 かれの歌声は私の青春時代の音楽シーンのトップに刻まれています♪
 1970年ごろのヨーロッパの歌唱コンクールで、ウド・ユルゲンスに優勝をさらわれたけれど、そのときの彼の歌 「はるかな想い」Yo soy aquel はスペインで大ヒッしました。





 その彼のCDを、偶然からみつけ、アマゾンで2枚買うことができて、きのう我が家に届きました。

 当時(1970年代)はCDは一般には売っていなく、音楽はレコード盤かカセットテープを買って聞くのが普通だったと思います。 
 私はスペイン語をしばらく習った語学学校のクラスメートから ラファエルのカセットテープを貸してもらい、初めて彼の声を聞き、その美声とドラマチックな歌い方にノックダウンされました(^0^)♪
 その後、別の友人Eさんとチケットを買って、中野サンプラザホールで開かれたラファエルの来日リサイタルにも行きました。 カセットで聞いた歌声とほとんどたがわない、丁寧で正確な歌いっぷり、素朴で誠実な彼の人柄にも魅了されました。

 それから長い年月が流れ。。。。

 ラファエルの声を聞きたくて、3年ほど前からインターネットで検索していましたが、出てくるのは本国スペインのホームページや外国のレコード会社の宣伝のページばかり。
 日本に代理店はないものかと調べても、行き当たらず。 輸入業者にも問い合わせましたが、扱っていないと言う返事ばかり。

 それが、おとといなんとなく「ラファエル、スペイン、ブログ」という語句を入れて検索したとたん、どなたかが昨年書き込んだ質問にほかのかたが答える形で、ラファエルのCDの入手方法が書かれていました。 
さらに検索すると、アマゾンで購入できるとわかり、その日に購入申し込み。 あっというまに翌日配送されてきました。 2枚とも、アメリカのCDで輸入盤です。
 あれほど探したときは見つからず、今やっと。。。「もう、聞いてもいいよ」と運命が「お許し」をくれたのかも。

 空白の年月をへて再会^^した彼のジャケット写真に感無量。。。!!
 ブルーレイの機器から流れるラファエルのなつかしい声。
  
 夜遅く、主人が帰宅したときも音量をしぼってかけていましたが、主人が 「うまいね!これは誰?」と聞くので、かんたんに説明しました。
 主人もラファエルの歌唱力にびっくりし好きになったようで、「今度はもっと大音量で聞きたいね!」と言っていました。
 
 若き日(^^)に聞き続けたラファエルの歌声を、今度は主人と一緒に聞けそうで嬉しく思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 長い話をここまで読んでくださりありがとうございました!!

 あなたの青春の音楽はなんですか? よろしかったら教えてくださいネ。


     *     *     *

 
[PR]
Commented by りせこ at 2017-05-30 17:02 x
スペインのラファエルを検索していたら偶然このブログに出会いました。
私も若い頃コンサートに行きました。同じような気持ちで今もCDを聴いておられる方がいるなんて、、、 ついつい嬉しくなって初めてコメントを送りました。 私はここ数年、やはりコンサートを聴きたくて、2014年、2015年にスペインまでコンサートを観に行ってきました。
今も現役バリバリで人気も凄くコンサートは熱気があり、気品と風格にあふれ それは素晴らしいコンサートでした。何よりラファエル自身がほんとに楽しんでいる感じが聴いている私達に伝わってきて夢のような時間でした。 私も主人を巻き込んでのコンサート旅行ですが、彼なりに楽しんでくれています。
今も年間相当な数のコンサートをこなしているのでまた行きたいと思っています。 同じようにラファエルの歌声を聴いておられる方がいらっしゃる方がいると思うだけで幸せな気持ちになりました。
Commented by ヨモギ at 2017-05-31 18:13 x
☆りせこさん☆、とても嬉しいコメントを、ありがとうございます!
スペインまで、ご主人も一緒にコンサートを観に行かれたのですネ!! 
気品と風格にあふれる彼の姿と歌声を想像するだけで。。わたしも幸せな気持になりました。
ラファエルは、もう70歳台と思われますので、私の中では、彼はもう引退しているのでは。。という思いがありました。
りせこさんのコメントで、現役でいまも素晴らしいコンサートをこなしていると知り、感激です。
ラファエルの歌声に青春時代のいろいろな思い出が重なり、いまでもCDを聴くたびに胸が高鳴ります。
りせこさん、またスペインへいらしてコンサートをご覧になりましたら、よろしければその様子をお知らせくださいね。
コメント本当にありがとうございました!






Commented by りせこ at 2017-06-03 00:53 x
ヨモギさん☆ またまたすみません。 今や日本では少数派のラファエルファンの方と思うと、、、 また連絡してしまいました。
ヨモギさんはYouTubeを観ますか? ラファエルのコンサートやテレビ番組がたくさんアップされています。もし観ておられないようでしたら是非ご覧ください♪ 毎年CDもリリースされています。 今年は日程的に行けそうにありませんが、今ツアー中です。アメリカ公演は毎年行われていますが、今の現状では来日公演は考えにくいですよね、、、 2014年、マドリードのコンサートは一か月公演だったのですよ。初日の夜はスペイン国営放送のニュースで紹介されて、本場だー と実感しました。 今度またコンサートに行けた時は連絡しますね♪
ヨモギさんのブログと出会えてほんとに嬉しかったです^_^ なんだか幸せな気分になれました! ありがとうございます。
Commented by ヨモギ at 2017-06-05 18:55 x
☆りせこさん☆
また嬉しいコメント、ありがとうございます(^0^)♪
スペイン本国やアメリカでは毎年ラファエルのコンサートがあるのですね!
いまでも、ラファエルが現役で歌手として活動して、
アメリカでも人気、と聞くとほんとにすばらしいな!と思います。
2012年に買ったCDは、彼の若いころのヒット曲をまとめたベスト盤で、もう一枚はたぶん50代のころの、世界の有名歌手とのコラボ、というかデユエット?版でした。
こちらのほうは、中年らしい低音に変化したかれの重厚な声、
そして変わらぬ歌唱力の高さにびっくりしたり、安心したり。。でした。
ラファエルの来日コンサートのころからずっと彼の歌を聞き続け、スペインまで観にいらっしゃるりせこさんの
40年以上にわたる歴史に感銘を受けました。
私のラファエルとのつながりは、80年代で時計の針が
止まったようなものかもしれません。
かれの現在の声を聞くのはうれしいような、怖いような気もします。
You tubeはふだん聞かないのです。(私のPCで音がきれいに聞こえません)
私はブログなど書いていますが、パソコンには詳しくないので
私のパソコンの先生(^^)でもある次男に、教わって
You Tubeがきれいに聞けるようにしたいと思います。
いまちょっと多忙期なので、いずれ。。。楽しみです(^0^)/

by hamakorian | 2012-09-02 16:32 | 音楽、CD | Comments(4)

by ヨモギ