海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

みいのニキビ?がとれました。

 おととい、みいの鼻をさわったら、はなすじに粟粒くらいのデキモノが三つ、できていました。 皮膚の下から盛り上がっている感じです。
 ちょっと心配になりました。
 
 きのうは 「みいのおできが治りますように!」と祈りました。!!

けさ。。。みいの鼻をみると、おできのてっぺんが茶色くなっていました。 「みい、おりこうね」、といいながらおできをさわったら、ポロリととれました! 順々に指でさわるとポロリポロリと三つとも落ちて、落ちたものをよく見ると白い脂肪のようでした。

 みいは痛そうな顔もせず、ケロっとしています。 そうだ、消毒しよう!と気がつき、プロポリスを薄めてティシューに含ませ、みいをだっこして鼻筋をふいてやりました。
 ついでに、このまえよくなった耳のあたりも拭き拭き。。。。これで一安心です。

おでき?が取れた跡は少し茶色くなっています。 バイキンが入らないよう、あすもプロポリスで消毒してあげようと思います。
 


 きょうは友人Yちゃんと海の近くの「まぐろのおいしいお店」と言われる某店にランチをいただきに行きましたが。。。
 魚屋さんが経営しているそのお店は一般の家を改造しただけで、間仕切りの向こうに普段の生活のみえる、あまりきれいでない店舗でした。 
 まぐろと白身魚のランチ、をいただきましたが、ふつうにスーパーで売っているようなお刺身に、あまりおいしくないお米を使ったごはん、出しのきいてない味噌汁、という取り合わせの「がっかりランチ」でした!  観光地にはときどきこんな良心的でないお店があります!
 それはともかく。。。お料理はイマイチでもYちゃんと近況報告で盛り上がり、ひさしぶりに心から大笑いしました!

 ランチが終わって、コーヒーのお店を探していたら、漁港の海面すれすれに建つ山小屋風のお店を見つけました。 海辺に山小屋風という矛盾してる建物でしたが。。。天井に太い新しい梁が組んであり、木の香りのする明るくて気持ちの良いお店でした!  
「あんみつ」を注文すると、地元産のかんてんの入った、お値段以上に豪華なあんみつが出てきました。 つくりたてのかんてんは優しく柔らかいお味!!
 ランチの恨み(^^)は、あんみつで晴れました!! 

 夕暮れ時は恐ろしげな雲が空に広がり、またカミナリの饗宴! それでも、気温は確実にさがって来ています。


     *         *         *
 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-09-06 20:33 | 愛猫みい | Comments(0)