海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

3年ぶりに眼科受診(*^0^*)

 ひさしぶりに目医者さんに行きました。 数日前から左目の内部?が痛くて、目薬をさしたり冷やしたりしてもよくならないので、ついに受診。
 結果は、「ものもらい」の前駆症状でしょう、とのこと。 
 炎症止めの目薬などを2本、いただきました。

 冷蔵庫(^^)は朝早く届きました。 配送屋さんから電話が入り、8時半ごろ届けると言うので大急ぎで残りの食品を冷蔵庫から出し、「これでオッケー」とほっとしたとたん。。。目が天井方向に向いて。。。




 「耐震用の器具をはずしてない!!」ことに気づき、椅子を持って行って、冷蔵庫と天井の間にしっかり止まっている長さ50センチほどの器具をはずしました。
 19年間お世話になった賢い冷蔵庫とこれでお別れです。
トビラをあけ、「長いこと、故障もせずにガンバッテくれて、ありがとう」 と冷蔵庫に話しかけました。 

 こわれたワケじゃないのに、省エネのことも考慮して買い替えを決めたのはワタシです。 ここ数年が自分的に元気で動ける年月の折り返し点だなと感じますので。。。。将来、うんと年を取ってから新しい製品を買うと、ワタシよりそっちのほうが長生き、ってことも考えられます。 それでは悔しいではないかと思った次第(^0^)/ 
 これから19年後、そのときは孫が大学生になっているころです。。。 


 昼間の気温が、2ヶ月ぶりくらいに、30度を1~2度下回りました。

 ヒグラシの声が聞こえます。 いろんな種類のアゲハチョウが飛んできます。
 眼科受診のあと、田園地帯をサイクリングして回りましたら、川に小さいシラサギがいました。 そっと眺めていると可愛いしぐさで川の中を歩き、エサをとっていました。
 むぎわら色のトンボの群れが小川の水面すれすれに飛び交っていました。 


         *      *      *
[PR]
Commented by じぷ at 2012-09-16 21:28 x
目、お大事になさってくださいね!!

日本は秋の気配を感じる季節になった様ですね。
こちらの平均気温は13〜15度ですが、海風が雲を押しやり、
ホンの1、2時間程度だけ、お天気になったり、雨雲が飛ばされて来て、急にじゃーじゃー降りになったりしてます。でもそのお陰で、植木に水をあげる必要が無いです。(笑)
昨日は電車で1時間の所で行われた会合に参加し、元気を頂いてきました。18日は我家で会合です。(o^∇^o)
Commented by hamakorian at 2012-09-18 07:52
ジプさん、コメントありがとうございます♪!

おかげさまで目のほうは、痛みがとれてだいぶラクになって参りました。


平均気温が13~15度、それは少し肌寒い?ですね。

>ホンの1、2時間程度だけ、お天気になったり、雨雲が飛ばされて来て、急にじゃーじゃー降りになったりしてます。でもそのお陰で、植木に水をあげる必要が無いです。(笑)

ウチのほうも、同じくのお天気なんです!
海風、というとお近くに海があるのですネ?
それも、同じくですね。

きのうも、昼間は空に白、灰いろ、黒、などいろんな雲が流れ
晴れたり急に大雨が来たり。
夜も、空が晴れてるので洗濯物干しましたら、30分もしないうち豪雨!!
深夜も音がすごくて目が覚めるほどでした!

イギリスも日本も同じ島国。。。気温以外はよく似てるのかしら?
Commented by じぷ at 2012-09-19 08:01 x
目の痛みが取れて良かったですね!!ヽ(*^^*)ノ

ジプ家から3、4分歩くと海ですよー。サバンナさんの所と全く同じで、色々な雲が流れてます。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今日は1日、雨が降ったり止んだり。雨が止むのを待ち、買い物に出掛け、帰宅した2、3分後にまた豪雨になりました。
夕刻から、ちょっと雨漏りや床上浸水が心配になるほどの雨になり、うんと遠くの方は会合参加を見合わせました。
洗濯物は海鳥のぽっとん攻撃(苦笑)があるので、外に干すものは限られますね。殆ど乾燥機を使っています。
イギリスと日本の似ている所は、皇室と王室が存在することでしょうか。あとは、、、うーん。(~ヘ~;)ウーン
私の住む町?村?の様子が写っているYouTubeがあったので、
お時間のある時に是非見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=VlIP-vmr0fo&feature=fvwrel


あ、そうそう、、、話しが変わりますが、イギリスで
「イケア」は「アイケア」と発音します。アイケアがイギリスに出店し、もう20年以上になりますが、以前はよくミートボールを食べに行きました。美味しいですヨ。(^¬^)ジュル...
今、うちの近くに無いのが残念です。
Commented by hamakorian at 2012-09-19 22:00
じぷさん、コメントありがとうございます!

お天気、うちのほうも相変わらず荒れ模様です。
大雨警報、洪水注意報なんかが出てます!
多少の雨ならポンチョを着て自転車で出勤しますが
さすがにきょうはクルマでいきました^^

おうちから海まで3、4分。。プライベートビーチ状態ですネ!!
我が家は海まで15分くらいですが
職場は波打ち際まで道路をわたって5分くらいです。
高潮のときや波浪警報が出てるときは、駐車場の車が塩害でキラキラになります。
トンビの落し物攻撃も、ありますヨ。(車の屋根にTT)



Commented by hamakorian at 2012-09-19 22:01
 文字数が多いので、こちらに続きを書きます(^^)

イギリスの王室の特色は、歴史にかかわるダイナミックさでしょうか。
アン・ブーリンのエピソードやロンドン塔にまつわるようなお話は
わが国の皇室にはなさそうですし、
国教会を作ってしまうという発想も、波頭を越えて世界を制覇したイギリスならではですね!

ユーチューブで拝見したランカシャーの様子はとても魅力的でした!
戦争の記念碑の写真がありましたが、「戦争」って 「ばら戦争」 のことですよね?

アイケアのミートボールは、「スェーデン・」ミートボール」という名で
こちらにもありました。 皆さん、おいしそうに食べておられました。
今度行ったときは、それ、いただいて見たいと思います。

あ、家具は買わずにカーテンを買いました(^0^)/
Commented by じぷ at 2012-09-21 00:24 x
やっぱり海に近いと、似ているんですね。

Lytham War Memorialの記念碑には、第一次世界大戦、第二次世界大戦で命を落とされた方(ここの住人だった方で)のお名前が彫られています。終戦記念日には、ちょっと居辛いのが現状です。日本人と言うと、一瞬黙って、息をのむ方もいます。仕方が無いですね。(ノ△・。)
2009年に、ハヤシマ(広島に近い町らしいですが)が姉妹都市を申し込みましたが、住民投票により却下されました。高齢者(戦争体験者)がとても多い地域なので、まだ戦争の傷は癒えていないとのことでした。地元にとけ込むには時間が掛かると思いますが、頑張ります。

Commented by サバンナ at 2012-09-21 21:24 x
そうでしたか。。。

日本にいてイギリスの「観光情報」しか知らずあこがれて
のんきに考えるようなのとは、本当に違うのですね。
じぷさんの気持ちも考えず、申し訳ありませんでした。

戦争を経験しなかった私ですが
戦争責任という負の財産についてもっと知らなければいけないと思った次第です。
私が中学・高校生だったときは、社会科の授業で
第二次世界大戦のところまで進むのは三学期の終わりごろ、
いつも時間切れ?でくわしい説明も受ける機会がなく
たぶん私たちの年代はバターン死の行進のことなども
知らない人のほうが多いと思います。
わたしも、『人間革命(』旧のほう)を読んはじめてで知りました。

じぷさん頑張ってなどど言いづらいです。





Commented by じぷ at 2012-09-21 23:11 x
いえいえ、気にしないでくださいね。(゚д゚)(。_。)ウン!
私は正直な所、戦争の悲惨さを伝えるのは大事なことだと思いますが、
どうされた、こうされた・・・という詳細は、知らない方が良いのでは?と思っています。戦争を知らない世代に、日本人は残虐という意識(もしくは○○人は、こうだという観念)が生まれることにより、警戒され心に壁を作られるより、何も知らず、良い所(観光情報でも)を探して好きになる方が平和に近い様に思えるのです。かつて戦争を起こした日本人として、虫の良い考え?とも思いますが(複雑ですね)。
日本人はこう・・・という観念を無くしてもらうため、地元にとけ込める様、対話や社会貢献に頑張りますね。

また帯状疱疹が出ない様、お身体には十分気をつけてくださいね。
Commented by サバンナ at 2012-09-23 19:02 x
>日本人はこう・・・という観念を無くしてもらうため、地元にとけ込める様、対話や社会貢献に頑張りますね。

今度こそ。。言っちゃいます!(^0^)

 頑張ってくださいーい☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノヨロシク!!

>また帯状疱疹が出ない様、お身体には十分気をつけてくださいね。

アリガトウゴザイマス!!(^0^)/
by hamakorian | 2012-09-15 18:05 | my days | Comments(9)