人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の発生を知らせる音が。。

 うっかりパソコンを消し忘れて、早寝をしてましたら。。
「ポロロン、、ポロロン、、ポロロン。。」という音に目が覚めました。
「あ、地震警報音だ 」 と気が付いて飛び起き、リビングに走り、パソコン画面をみると。。。震源は宮城県沖。
 マグニチュード5だそうで。 あと30秒くらいでうちのほうまで地震波が届く、と出ています。 寝起きのせいで 「マグニチュード5」を 「震度5」と勘違いし、わが家でも震度3ぐらいは感じるかも!と思わず身構えて待っていました。

 でも。。。運良く、まったく地震を感じないまま時間が過ぎました。 私の住まいは、地震の揺れが少ない地盤に立っているようです。 ちょっと安心しました。
 警報音のせいで目が覚めてしまい、ついでにこちらを書き込んでいます。 
  

 きょうは朝9時から10時まで仕事で他市へ行って、そのあとお休みをもらい、Y市に出かけました。( 高速がこわくて乗れないので下道を一時間半かけて行きました*^^*)
 ついでに前に住んでいたところに行って、秋の景色をスマホで撮ったり、歩いていた友人に声をかけてオシャベリしたりしてきました。
 秋晴れ、ということばがぴったりな気持ちの良い一日でした。



     *         *         *
by hamakorian | 2012-10-26 20:17 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ