人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加齢の現実にショック。。。(TT)

 タイトルは、私のことではありませんヨ(^0^)。

 義母への面会は、義姉ふたりを主人の車に乗せて、わたしも一緒に4人で行きました。
義母は姉たちの顔を久しぶりに見て、始めは誰だかわからないようでしたが、そのうちわかって、笑顔になりました♪
 ベッドの頭の方に、「食事はできません。 水は飲めます」と書いたプリントが張ってありました。 けれど、そのお水も看護師さんが飲ませるだけで、面会人が飲ますことはいけないとのこと。 飲み込むちからがまだ回復しないので、栄養は点滴だけ。。早く、お食事が出来るようになるといいなと思いました。 「また来るからネ」と姉たちは義母の耳元で何度も言って、病室を後にしました。

 天気予報どおり、きょうはとても寒い日。  帰りの車の中でツバキ姉が、「このあいだ、お友達に大型ワゴン車に乗せてもらったとき、タクシーのつもりで段差を考えずにいきなり降りたら、足を踏みはずして顔からさかさまに落ちてヒタイを怪我してしまったの」と言います。 そんなにウッカリ屋の姉ではなかったのに。。。これが、加齢による注意力の低下ということなのですね。 なので、駅に着いたとき、「足元に気をつけて降りてくださいね」と思わず言ってしまいました。
 ふたりとも、「そう、こういうところでよくころぶのよね」と言います。 車道から歩道に移る段差は、ころびやすいポイントなのですね。
 義姉たちとはよく会う機会はありますが、車にのったりの行動を共にすることはなかったので、ふたりがもう70代半ばを越えた「老婦人」になったこと、いままで考えませんでした。 気も若く行動的な姉たちですが、しのびよる加齢の影からはのがれられないのだ。。。と内心ショックを受けてしまいました。

 寒いのでもう寝ます。。。ってわたしももうお年かも(^0^)/

    *      *      *



 

 
by hamakorian | 2013-04-25 14:32 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ