人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~最北端の稚内に桜咲く~♪

 海にウィンドサーフィンの帆が走るのをみて帰宅すると、ニュースで「日本でいちばん遅い桜の開花」が北海道の稚内で始まった、と言っていました。 
 青空のきれいな公園で、親子連れのかたが嬉しそうに桜の下で遊んでいる映像が出ていました。
 北海道。。。から思い出したことですが、いま、宮城県から青森までのリアス式海岸などをひっくるめてひとつの国立公園にし、観光客を大勢呼べるように、という計画が始まったというニュース。
 青森といえば、一昨年旅した地ですが、そこへ至る新幹線から見た東北の美しい景色が忘れられません。 津波の被害のあった場所が新幹線のとおるところからは見えなかったため、ご苦労がわからないままの往復でしたけれど。
 わたしの好きな画家、東山魁偉の初期の作品 「道」は、青森の種差海岸の風景だそうです。
青緑の草原を抜ける一本の道。。。草原の草のいろのおぼろげな優しさ。。。苦悩の末にたどり着いた穏やかな心境と未来への決意をあらわすような絵。  この風景を実際に見たいと、わかいころ何度思ったことか。
 数年以内に、その旅を実現させようと思います。 いまは、長旅ができないので、将来の楽しみに取っておこうと思っています。
 稚内の桜から、種差海岸まで、話がそれちゃいましたネ(^0^)/


    *      *      *


 
by hamakorian | 2013-05-26 21:24

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ