人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷の印象(^0^)

 きのう出かけた、阿佐ヶ谷の駅♪  北口からタクシーに乗る前に、駅ビルの一階を少し見て回りました。 
 おいしそうな食品のお店がずらり! 物価も、うちのほうよりもややお安い!と思いました。 大好きなドイツ風ソーセージが何種類も置いてあるお肉屋さん、いろいろな焼き鳥が一本95円のお店、涼しげな和菓子のならぶお菓子屋さん。。。そして、めずらしいお花の置いてある小さなお花屋さんがありました。




「御仏前」だけを持参するのでは味気ないので、お花屋さんで芍薬の花を3本、花束にしてもらいました。 用途を言ったら、淡いグリーンの細いリボンを選んで掛けてくれました。
 東京に来てほっとするのは、話がラクに通じること。 もし私の町なら、それほど高額でないお花にリボンはかけてくれないと思います。 
 駅から行く先までは、道路の両側に背の高いケヤキの木が、うっそうと茂り、木の先端がドームの天井のように丸く重なりあっていました。 
 ケヤキは、私にはふるさとの木。 ケヤキの生い茂る林や、竹林のある小道を祖母と手をつないで散歩した記憶がよみがえり、心にも体にも精気がよみがえるような気がしました♪

 Mさんの家の玄関チャイムを鳴らすと、「どちらさまですか」というなつかしい声。
「〇〇の嫁です」と答えたら、「あら、〇子さん!?」とうれしい返事でした。 名前まで、憶えていてくださったのです。 4年ぶりでしたのに!(^0^)
 お線香をあげ、故人の思い出話をして、一時間ほどで失礼しました。 
 小雨が降り始めたなか、バス停まで一緒に歩いてくださいました。 阿佐ヶ谷まで戻るつもりでしたが、「中野駅」まで出たほうがいい、とのこと。 
「中野駅」についてバスを降りたら、目の前が「中野サンプラザ」だったので、ビックリしました。 独身時代に友人とコンサートを聞きにきたのは、もう30年以上前です! すっかり街も様変わりして、にぎやか?というかゴミゴミと俗っぽくなってました! 
中野は快速が全部止まる駅なので、新宿まであっという間でした。

 込み合う新宿では歩き回らずすぐ山手線で品川へ。 5時になっていたので、駅の中でお茶を飲みました。 家にちょっとしたお惣菜を買い、まだ明るい景色を電車の窓から見ながら、横浜方面へ帰ってきました。

 ☆以上 自分のためのメモでした。。。
  ここまで読んで下さって有難うごさいます(^0^)/

  
      ☆      ☆      ☆
by hamakorian | 2013-05-30 15:35 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ