人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニガウリがどんどん伸びています♪

 せんだってプランターに植えたニガウリ^^。
肥料入りのサラサラした土に腐葉土を混ぜてサックリと空気を含んだところに植えたせいか、気持ちよいほどぐんぐん伸びて、鮮やかな黄色い雄花がいくつも咲き始めました。
 昨年は、土台になる土があまりよくなかったのか、育ちがひ弱な感じで、葉も少し小さめでしたが。。。「ことしは、成績イイネ!」とニガウリに声をかけてやりました。
 植物にも、ひとの気持ちは伝わるような気がします。 「頑張って芽を出してくれてアリガトウ」とか「ほんとにキレイなお花!、うれしい♪」とかを、そっとささやきかけるのです。
 そうすると、なんだかお花や葉っぱが、無言でうなずいてるようなのです。

       * * *

 入院中の義母を次男夫婦がきのう見舞ってくれました。
 目をぱっちり開けて、お嫁さんのFちゃんの顔を見た義母が、「ナツコ姉さん」 と何度も呼んだので、Fちゃんは気を利かして 「ナツコですよ」 と答えてくれたそうです。
 そしたら、義母はFちゃんに 「連れてって。。」と何度も言ったとのこと。

「ナツコ姉さん」は義母のダンナさまの、お兄さんの娘さんだそうです。 きっと、若い頃のナツコさんにFちゃんが似ていたのでしょうネ。 
 私たちが結婚したときには、ナツコさんはすでに故人でした。
  
 義母のもとには、懐かしい方々が夢の中で会いに来てくれている。。。と思います。
 私は、「ナツコさんに会えた気持ちになって、ホントに良かった。Fちゃんありがとう」とお礼を言いました。


    ☆      ☆      ☆
by hamakorian | 2013-06-13 13:08

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ