人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢でやってくる人


 月曜からずっと、病院でもらったお薬をキチンと飲んでいるため、昼間から眠気がさして
お昼寝をすることがあります。 というより、体調がまだイマイチなので、ずっと起きているのがしんどいのですネ。

 お昼寝にはいろんななつかしい人や、初対面^^の方が夢に出ていらっしゃいます。
きのうは、白いサリーを着たインドの女性が夢に現れました。 真っ白なサリー。
顔は見えませんでしたが、なつかしい感じがしました。
 小学校時代の友人と同窓会で会う夢は、さっき夕方に見ました。 
「わたしのこと、わかる?」と笑顔の女の子が言います。。。「わかる、高〇〇子ちゃんでしょ?」
 日に焼けたきかんぼうそうな男の子には。。
 「あなたは。。。学級委員をしてた〇〇クンですよね? ちゃんと下の名前まで憶えてますよ」 ちっともかわらず子供のままなのが不思議。。。
 。。目が覚めてからも、なつかしい友達のことを思い出しながら、横になっていました。

「みんなどうしているかなぁ」。。。引越しの多かった私は、小学校の同窓会に一度出たきりで、あとはどうなっているのか、わからずに現在にいたっています。 でも、同窓会自体全然ないらしいのです。 一度だけ、中学校時代の恩師に町でばったりお会いしたことがありました。
 先生のお話でも、「同窓会の話は、きいたことがなく残念」とのこと。

 仲良しだった女の子も、お嫁に行って音信不通、以前その子の家を訪ねていったら、その近辺は建て替えでもとの区画がわからないほどの変わりよう、もう家もありませんでした。
 胸にズキンと響くくらいの喪失感はいまもかわりません。

 生まれてからずっと同じ町で暮らしている人にはこの感覚は全くわからないでしょうネ。

夢でなつかしい友達に会えると、本当に会えたような嬉しさで胸がいっぱいになります。


     ☆      ☆      ☆
by hamakorian | 2013-07-11 22:18 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ