人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れから曇りへ

 
 
 本日は臨時出勤^^.
朝はキラキラと明るいお日様が照って、「わー小春日和!」と喜びましたが、午後からドヨーンと雲ってきました。
 お昼まで仕事、そのあとまた図書室へ♪ 
 C.W.ニコルさんのエッセー集を読みました。 「ドキュメンタリー」と銘打ったテレビ番組に出演したが、編集されて別物になってしまったといういきさつが書かれていました。 はじめに台本ありき、で 台本にそぐわない現実場面は編集でそぎ落とされ。。。
たとえば、ある島で鹿が増えすぎて森や林の植物が食べつくされ、あとは鹿の大量餓死。。。という事態になることがわかったのでニコルさんは島の海岸でそのようにコメントしたら、そこは削除?され、自然豊かな島であると強調された番組になっていたそうです。
このエッセーは、最初、英語で海外の新聞にシリーズで書いたものを、日本語に訳して日本で
出版したとのこと。 出版年は7~8年前になっています。
 ドキュメンタリーと言っても、その場所へ行ってちゃんと撮っているのはNHKぐらいで、ほかでは、現地にはほんのさわり程度行き、あとは既存のフィルムから企画にそった場面を探しだして編集したものが少なくないらしい。
 つまり、偽ドキュメンタリーが横行している、ってことですね。
 なるほど。。いい勉強になりました(^0^) 

 きょうは、肝心のお勉強は疲れが出て少しだけおこない^^あとは電車に乗って仏具屋さんへ行きました。 仏壇におそなえする「シキミ」を入れる花瓶を、ガラス製のものに買い替えました。 、
 仏具屋さんの店内に良い香りがしていたので、店員さんに「お線香の香りですか」と聞いたら、なんと「インドのお香」だと教えてくれました。 車で少し行ったところで売っているとか。
 仏壇に供えるお線香ではなく、ルームフレグランスだったのでした。 インド製というところが、ナウイ(笑、死語?)、いやトレンディって言うのかな?


帰ってきたウチの町、曇り空でも金木犀の香りが流れ、さわやかです(^0^)/


    ☆      ☆      ☆
 

 
by hamakorian | 2013-10-06 16:57 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ