人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師じゃないけど走ります(^0^)/

 たいしたことはしていないのに師走はなにかと忙しい。。。毎日駆けているようなこのごろです♪

 それだけ元気なんだと感謝゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:~♬♫♬

 きのう19日、 ずっと行きたいと思っていた 「パン教室」に行ってきました。

 私鉄から途中でJRに乗り換え、家から小一時間かかりますが、降りた駅前はすてきなお店が一杯で
教室の帰りにはショッピングも楽しめそうなところでした。

 クラスは初級。 昨日はわたしともうひとり中年の笑顔のきれいな奥さん、そして若くて優しい先生、の3人でした。

 お互いに初対面でしたが、すぐ楽しく打ち解け。。。先生の手際の良い教え方にしたがって、小麦粉やバターなどをこねて、発酵させて、焼きあがったパンを、コーヒーと一緒にいただきました。 パンは発酵に時間がかかるので、出来上がるまで約3時間かかりました^^。
 パンは、ハムロールとマヨネーズロール。 初めてとは思えない^^ほど見た目もきれいに、お味もふんわりとおいしく、大満足でした~♪  たくさん焼いたパンは、おみやげとして持ち帰れました^^。

 パン教室に行くことにしたのは、孫に手作りのパンを食べさせてあげようと思ったからなんです。

昨日は、教室の帰りに大きな駅で降りて息子夫婦にクリスマスプレゼントを買い (孫のぶんは、もう用意済み) 途中でお嫁さんのYちゃんに電話して、「あげたいパンとかがあるから、仕事帰りにウチに寄って^^」と連絡しました。

 Yちゃん、夕方遅く、ニコニコで受け取りに来ました。

で。。。。夜、息子からメールが来て。。。。「パンとダウンジャケありがとー!!  おいしかったよ」とのことなのですぐ電話を返し、少し話をしたら。。。@0@

 なんと、孫に食べさせたいと思ったパンを、息子は自分にくれたと勘違い?し、ひとりで全部(5個!!!)食べてしまったんです~怒。

 ああーーなんたるこっちゃ(TT)  息子に「○○ちゃんに食べさせたかったTT]と言ったら、
「ごめん~  ひとつくらい分けてやればよかった」 ですと。

 なんてエゴな親なの。 ( 誰に似たのか*--汗)

 それでも息子が喜んで食べてくれたなら、また作る張り合いも増えました♪
前向きに、習い続けようと思いました(^0^)/  
 今度は、家で多めに焼いて、もって行ってあげよう(^0^)。



 きょうは、うって変わった寒さで、外出したらアラレと氷雨にあいました。 びしょぬれで帰宅、お風呂に入って髪を洗い、そのあと寒くて寝ました。 
 みいも寒いらしく、エアコンの風の当たるところで大の字で寝ていました。(床にはホットカーペット、極楽の場所です♪)

 そうだ、 習ったパンを焼くにはオーヴンを買わなくては!(これどろなわ式っていうのですね♪)



       ☆         ☆         ☆



 
by hamakorian | 2013-12-20 21:34 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ