コルク床の修理☆

 穏やかな一日。 でも心は穏やかならず(笑)。
 横浜の我が家へ、床の修理をしに夫と行ってきました。

     ~ 長くなります、よろしければお読みくださいませ*^^* ~



 我が家を借りてくださった方が、コルクフローリングの床にじゅうたんを敷くとき、じゅうたんがずれないように床とじゅうたんの間に両面テープを張るという暴挙(@0@)をしました。 
 引っ越すとき、じゅうたんを片付けて、両面テープをはがしたら、、床の表面塗装もテープに張り付いて見事?にはがれたそうです。 
 不動産屋さんを通じて話し合い、修理代を半々にして、その部分だけ張り替えてもらったのですが、今度は張り替えた部分のとなりが、雑な工事のため膨らんでコルクが数枚、はがれてしまいました。
 工事業者はいいわけを言って、床が古いからそうなったのだと言い張ります。 30センチ四方の大きさの2枚のコルク床材をを新たに直す見積もりを取ったら、「ン万円」という金額(夫はぼったくりだと言います、私もそう思う)を知らせてきました。

 腹立たしいけど、ここは自分たちで修理することに!(^0^)/
ネットでいろんな例を調べ、貼り付け直すには「G179」という速乾性のセメダインがいいらしいと判明。 
コルクを張りなおした箇所を上からおさえておく品物や、タオル、ビニル袋、ダンボール箱などを持ってお昼前に横浜に向かって出発。
途中でホームセンターに立ち寄って、店員さんにも相談してG179にやや近い接着剤を買いました。 ステンレスのへらも購入。
 
 で、カッターでコルク床材を夫がはがし、私も一緒に床の下地と、コルクの裏に接着剤を塗りつけました。  大事をとって、周りのコルクもはがし、 接着剤を塗ってから10分以内に貼り付けおわるようにという説明書きに従い、時計をみながら作業して、きっかり10分でコルクを下地のうえに置くことができました。  
 わたしは意外とこういう作業が好き^^なんです。   そして今度は、貼り付けたコルクと下地が密着するように「重し」を起きました。 重しは。。。ビニル袋に水をいれたものをいくつか上におくという作業。 もちろん、袋は3重にして、水が漏れることのないようにしました。 コルク床の上にダンボール箱をのせ、そのなかに水の入ったビニル袋を7個入れました。  しばらく見守って、水が染み出たりしてないことを確認。
 ここまでで約一時間、費用は人件費?をのそいて2400円くらい。 内訳は、接着剤が1800円、へらが200円、 大きなビニル袋(ごみ袋より厚い)が400円でした。
 
 お天気が良く、暖かい日でしたので、作業もつらくなく、楽しく^^できました。
お昼ごはんに、ファミレスでステーキ定食をいただいてエネルギー補給(^0^)/。

 また高速に乗って自宅に午後3時前に帰宅。 夫はそのまま職場へ、わたしはさすがに疲れて、お茶を飲んでからにゃんこと夕寝?しました。
 夢も見ずに眠って、目が覚めたら真っ暗。 夜8時になっていました。 寝ぼけて、深夜と間違えてしまいました。
 夕食をかんたんに済ませ、にゃんこがまた寝たので 洗濯をして干しました。

 あしたからまた、オベンキョーの一ヶ月となります。 新しいテキストとDVDは、火曜日に横浜駅のルミネで購入済み♪ 
 先週日曜に受けた試験にもし受かれば、2次試験が3月にあります。
いまから合格を想定して^^ベンキョウいたします(^0^)/   
 
   
  
      ☆         ☆         ☆





 
[PR]
by hamakorian | 2014-02-01 22:40 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫😃
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧