人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜駅の有燐堂で買い物♪

 きょうは仕事がお休みの日。
 夕方雨が上がるという予報でしたので、荷物になる傘は持たずに、パラパラ降る雨の中、自転車で駅へ。

 電車の中で半分眠りながら、行きました(^0^) 
 横浜駅に到着するコロには、すっかり元気に!

 駅のコンコースにある「ドトール」でほろ苦いエスプレッソを飲み、さらにすっきり!!
 ダイヤモンド地下街の大きな有燐堂まで行かず、東口の「ルミネ」の6階にある支店のほうへ、行ってみました。  エスカレーターで上まで上っていくと、店内の品物はすっかり秋冬物になっていて、ステキでした♪

 お目当ての仕事関連の本を2冊。 あとは、帰りの車中で読むために軽い本を。。。と阿川佐和子さんのエッセーも一冊買いました。♪
 また一階まで戻り、コンコースの端のほうにある花屋さんで 木の実で出来たクリスマスリースを買いました。

 そのまま電車に乗りまっすぐ帰宅。  帰りの車中でエッセーを半分くらい読み終えました♪

 買って来た2冊の仕事本は、夕方からついさっきまで、読みふけっておりました。
 認知症のかたとの良いコミニュケーションの取り方。。。実際によくある事例を引きながら、相手の身になって真心込めて行うための参考書。 このような本は、何冊も出ていますが、やはり発行年度の新しいものが良いと感じます。 認知症についての最新の知見や人権意識に基づいた内容になっていると思います。
  もう一冊は職場での 「接遇」 について、初心にかえってもう一度見直すための参考書でした。

 ナルホドナルホド。。。と読みすすめました。

 惰性にならないようにオシゴトをガンバルには、ときどきこうして初心にかえって基本を学びなおすこと、大切ですよね。 (ウフフ、かっこつけちゃった。^^)
 (実は、ウチのお嫁さんも同業で、アチラは教える立場、実によく勉強していて、私も良い刺激をうけてるのです^^)

 駅地下で買ったとってもおいしい雑穀ブレッド(レーズン、胡桃、松の実、胡麻、などなど入ってる)と、ハムエッグをバンゴハンにしました。  おいしいカフェオレも♪

 今日は、いろいろやりたいことが出来て、とっても良かったです~(^0^)/



    ☆♪       ☆♪       ☆♪












 
by hamakorian | 2014-10-23 21:56 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ