海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

電動アシスト自転車を買い替えました。

 先だって、愛用の電動アシスト三輪自転車を新しいものに買い換えました。 メーカーはパナソニックです。
いままでの電動アシスト三輪は、乗り始めて4年。  自転車としては、4年で寿命。。。は短いのですが
私の乗り方が 「スピード出しすぎ」(*^^*)だったり、 環境が塩害を受けやすかったり、
イチバンダメだったのは 前輪部分をスウィングさせずに固定したまま乗っていたため、
車体に無理がかかり、故障が多くなったとのことです。 (行きつけの自転車修理店の店長さんが
故障が多かった原因についてメーカーなどに詳しく問い合わせてくれたところ、寿命が短かったワケをメーカーがそのように説明してくれたそうです) 

 もともと2輪自転車に乗れないため、「スウィング」という普通のことが、こわくて出来ませんでした。
三輪自転車は高齢者向き、といわれてるそうですが、私は子供を幼稚園に送り迎えするのに、まだうら若い(^^)ころに、三輪自転車に乗り始めました。 メーカーはヤマハでした。

そのころは電動アシストでなく(平地に住んでいたので)、ふつうの三輪自転車をどこまでもこいで、
かなり遠くまで (片道一時間とか)行ってました。 その普通三輪には7~8年間乗り、最後は子供の同級生のお母様に譲りました。 見た目は古びていたけれど、まだまだ乗れる状態でした。
このときも、スウィングさせずにずっと乗っていて、パンク以外一度も故障なんてしなかったことを、思い出しました。
パナソニックじゃなく、ヤマハのを新調すれば、スイングナシでも長持ちしたかな。。。と今頃思ってしまいました。 今までのパナソニックの自転車、ほんとに故障が多かったな。。。。何万円も、修理に使いました。

いずれにしても、新しい自転車があと4~5年、元気でいてくれたらいいなと思います。

うちの地域は道路が狭く、住宅街には歩道は無いので、そこを通って通勤するときはとてもキンチョウします。
前方からクルマが来たら、すれ違うのでなくよその駐車スペースや庭先にちょっと入り込んで、クルマをやりすごさなければなりません。
 
大通りでは、片道1斜線の道路をトラックなど大型車両が通るので、キケンで、車道を走ることが出来ません。  
ツーリングなどの細身の自転車は車道を走りますが、後続車は追越が出来ないので、とてもメイワクしてますね。。。

というように、うちの町は自転車で動くにはあまり環境が良いといえませんので、あと4、5年この自転車に乗ったあとは、もう自転車生活を卒業しようと思っています。
「歩く」。原始的だけどそれが健康にイチバン良いと思います。

そのとき来るまで、なるべく「スピードを出さず」、坂道で急カーブ、という場所はさけて遠回りでも緩やかに運転する、などして、自転車の寿命をキープしたいと思います。

この日記を読まれたかたで、「ヤマハ」の電動アシスト三輪にのっている方がおられたら、寿命についてのご意見などを聞かせていただけましたら、うれしいです(^0^)/ 



    ☆ ☆        ☆ ☆          ☆ ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-12-15 07:30 | my days | Comments(0)