電動アシスト自転車を買い替えました。

 先だって、愛用の電動アシスト三輪自転車を新しいものに買い換えました。 メーカーはパナソニックです。
いままでの電動アシスト三輪は、乗り始めて4年。  自転車としては、4年で寿命。。。は短いのですが
私の乗り方が 「スピード出しすぎ」(*^^*)だったり、 環境が塩害を受けやすかったり、
イチバンダメだったのは 前輪部分をスウィングさせずに固定したまま乗っていたため、
車体に無理がかかり、故障が多くなったとのことです。 (行きつけの自転車修理店の店長さんが
故障が多かった原因についてメーカーなどに詳しく問い合わせてくれたところ、寿命が短かったワケをメーカーがそのように説明してくれたそうです) 

 もともと2輪自転車に乗れないため、「スウィング」という普通のことが、こわくて出来ませんでした。
三輪自転車は高齢者向き、といわれてるそうですが、私は子供を幼稚園に送り迎えするのに、まだうら若い(^^)ころに、三輪自転車に乗り始めました。 メーカーはヤマハでした。

そのころは電動アシストでなく(平地に住んでいたので)、ふつうの三輪自転車をどこまでもこいで、
かなり遠くまで (片道一時間とか)行ってました。 その普通三輪には7~8年間乗り、最後は子供の同級生のお母様に譲りました。 見た目は古びていたけれど、まだまだ乗れる状態でした。
このときも、スウィングさせずにずっと乗っていて、パンク以外一度も故障なんてしなかったことを、思い出しました。
パナソニックじゃなく、ヤマハのを新調すれば、スイングナシでも長持ちしたかな。。。と今頃思ってしまいました。 今までのパナソニックの自転車、ほんとに故障が多かったな。。。。何万円も、修理に使いました。

いずれにしても、新しい自転車があと4~5年、元気でいてくれたらいいなと思います。

うちの地域は道路が狭く、住宅街には歩道は無いので、そこを通って通勤するときはとてもキンチョウします。
前方からクルマが来たら、すれ違うのでなくよその駐車スペースや庭先にちょっと入り込んで、クルマをやりすごさなければなりません。
 
大通りでは、片道1斜線の道路をトラックなど大型車両が通るので、キケンで、車道を走ることが出来ません。  
ツーリングなどの細身の自転車は車道を走りますが、後続車は追越が出来ないので、とてもメイワクしてますね。。。

というように、うちの町は自転車で動くにはあまり環境が良いといえませんので、あと4、5年この自転車に乗ったあとは、もう自転車生活を卒業しようと思っています。
「歩く」。原始的だけどそれが健康にイチバン良いと思います。

そのとき来るまで、なるべく「スピードを出さず」、坂道で急カーブ、という場所はさけて遠回りでも緩やかに運転する、などして、自転車の寿命をキープしたいと思います。

この日記を読まれたかたで、「ヤマハ」の電動アシスト三輪にのっている方がおられたら、寿命についてのご意見などを聞かせていただけましたら、うれしいです(^0^)/ 



    ☆ ☆        ☆ ☆          ☆ ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-12-15 07:30 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

しずくさん♪ とっても..
by ヨモギ at 22:55
しずくさん こんばんは~..
by ヨモギ at 21:29
こんばんは~ みいちゃ..
by sizuku-tesigoto at 00:07
こんばんは♪ こちらこ..
by sizuku-tesigoto at 00:26
しずくさん、コメントあり..
by ヨモギ at 23:39
わたしもこの方の本を1冊..
by sizuku-tesigoto at 22:53
しずくさん こんばんは(..
by hamakorian at 23:57
きれいな色のラリーキルト..
by sizuku-tesigoto at 22:41
しずくさん こんばんは♪..
by ヨモギ at 19:49
こんばんは♪ ラリーキ..
by sizuku-tesigoto at 23:47

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

インタビュー集『知の最先端』..
at 2017-10-19 21:21
きょうはお出かけ日(^^♪ 
at 2017-10-17 21:46
雨の日々。。 午後から『ドリ..
at 2017-10-15 10:28
みごとなザクロ、秋の日。。♪
at 2017-10-11 17:16
気温29度。。。& 町の高齢化
at 2017-10-10 22:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧