人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障のオペ受けてきました

 きのう午後に右目の白内障のオペを病院で受け、そのまま病院に一泊、今日の午前中に目に貼ったガーゼなどをはがしていただき、タクシーで帰宅しました。

 一泊したのはわたしともう一人の女性、同じ市内の男性、の3人。 同室だった女性は私より10歳くらい年上でしたが、とても声のきれいなかたで、術後から消灯までなごやかに世間話ができて楽しかったです♪  
 
きょうは、順番に診察室に呼ばれ、私が最後でした。  男性は、どちらの目を手術したのかわからないほどスカッとした表情で、「いやー良く見えるようになった!!」とニコニコ顔で出てこられました。
 次の女性は、やはり、「目が明るくなった。 もう片方は、来週手術^^」と笑顔でした。
私はといいますと。。。。看護婦さんにガーゼをはがしてもらったら。。。ものが二重に見えてびっくり。。。!!!  まぶたも重く、ちゃんと開かない感じでした。

 数分後にドクターに呼ばれて受診室に行きましたが、床がすごく近くに見え、遠近感がおかしいので歩くとき怖いのです。 ものが二重に見えるのはしばらくしてなおりました。

 あれから10時間たち、家にいて夕食(冷凍しておいたコンビに弁当を解凍して、いただきました)、をすませた今は、だいぶ目が落ち着きました。 まだ炊事をする元気がアリマセン、と言うか、包丁を持つのはまだやめたほうが良さそう。 お弁当を冷凍にしておいて正解でした^^。
 サングラスを掛けてテレビニュースを見ました。  サングラスをかけたままパソコンにむかっています♪

歩くとき、見えるものの距離感がとてもおかしくて、足元をよく見ないと危険な感じです。 メガネを初めて掛けて外を歩いたときのような感じです。 オペで、眼内レンズを入れたわけですから、こんなものなのでしょうね。  数日は行動に気をつけたいと思います。

左目はいまのところ正常ですので、それだけでもラッキーだったかも(^0^)

そうそう、コーヒーをおいしく感じないのはやはり体調が万全じゃないからですネ!

 オペ中は胸に心電図、ウデに血圧計、指さきに「酸素濃度を測る機械」をつけ、とっても緊張する中でのオペでした♪  椅子の手すりをむぎゅむぎゅー!!とつかんでたので、あとで肩がコリました(*^^*)
 10分くらい、と言われてましたが、すごーーーく長く感じましたぁ。

 終わって、先生や助手のみなさんにお礼を言い、ジョークで笑いあいながら、オペ室をあとにしました。

あしたは、もっとよくなっているといいなー(^0^)/


   ☆。。。。。。    ☆。。。。。      ☆。。。。。。






 

 
by hamakorian | 2015-03-13 20:19 | 病気と知恵

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ