人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペ周辺報告(^0^)


 病院ばなしばかりで恐縮ですが、
 せっかく受けたオペなので、自分の覚書のためにも少し書きしるしておこうと思います^^。

 よろしければ、どうぞ。。

オペを同日に受けるかたがたとオペ前にお話したとき、みなさんどのようにして白内障とわかったのかというと、みなさん、それぞれでした。

 ◎人間ドックを受けたら、眼科医に「白内障がすすんでいる」とつげられ、精密検査の結果、2ヵ月後にオペをうけること になった。
 ◎ものが見えづらいので老眼と思っていたが、車の運転がこわくなって、目医者にみてもらって、白内障とわかった。
 ◎掃除が行き届かなくて、家族に目が悪いんではないかと言われ、眼科を受診して白内障とわかった。

 同じ日にオペを受けるため集まった方々は、ほとんど70歳以上、80歳くらいまでのかたで、私はイチバン若かったです^^。
で、結果は、みなさん「よく見えるようになった」!ということでしたが、お産とおなじで(笑)理屈でなく全員同じ経過と結果と言うわけではありません。 
 
わたしの手術は、眼内レンズを「良いほうの左目にあわせる」とのことでしたが、もともと、乱視なうえ、子供のころから右と左は視力が違い (これガチャ目と言うそうですね^^)、今回オペの結果、両目が同じ視力。。。という人生初めての結果になったせいか、床が右のほうに傾斜して見えて、歩くときとても怖いのです。

きょうもやむを得ず食材を買いに出ましたが、「この歩道、こんなに右側に下がっていたっけ??」というくらい、傾いて見えるので、歩きながら後ろを振り向いてみたら、歩道はかたむいていないのです。 
  実際と違ってみえる所を、アタマで修正しながら歩き。。。
  家に戻ってどっと疲れました(*^^*)

ほかの方々は、いまごろどうされているかしら。。。と思います。
来週、また同じ眼科へ行きますので、そのとき何人かにはお会いできることでしょう。
そのとき、お互いに感想を話し合えますね。

 私はもともとA病院で一月に手術する予定でしたが、私の急病や、そのあとドクターの体調不良などで、B病院で3月に手術、という結果になしました。 このへんの事情については、いつか折をみて書いてみたいと思います。

 今回の一泊の入院中も、あるハプニングに出会うことがあり、勉強になりました。 そのことも、いずれ、個人情報にふれないようにしながら書き綴りたいと思っています(^0^)/



  ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。




 
 
 
by hamakorian | 2015-03-14 20:09 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ