人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震波の到達がすごく速い。。小笠原沖、M8.5の地震


 さきほど午後8時25分ごろ、小笠原沖、西方の海底590キロぐらいを震源とする地震がおきました@0@。
 揺れる地域が広範囲、皆様のところは大丈夫でしたか。

 県内で揺れの大きいところは震度4、うちの町は震度3でした。

 たまたまパソコン操作中。  警報音とともに、震源地から私の住む県までの地震波の届く予測時間が、約60数秒、と画面に出ました。 あらら!!。。と思っていたら、数秒で地震の揺れがきました。 震度2ぐらいのゆるい横揺れ。 遠い小笠原から、すごい速さで第一波が来たのです。
 そのまた十数秒後に、地震波到達の予測より30秒くらい速く、大きな横揺れが来ました。 船に乗ったように、ゆーらゆーらと大きく横揺れ。 気持ちの悪い揺れ方。。。

 震源は海中。。。。これは津波来るかも!。。と逃げる準備を始めました。 足に蚊よけスプレーをして、荷物を出し、愛猫をキャリーに入れようとしたところで、テレビ画面に 「津波の心配はありません」と出ましたので、避難はやめにしました。(ホッ。。。。。^^)

 この地震は、関東から東海、東北、北海道まで、揺れたとテレビで言っていました。
震源に近い小笠原の方々は、びっくりされたことでしょう。  被害が、ありませんように!


     *      *      *


 愛猫の定期点滴は、きょう夕方に行って来ました。 
 点滴の前に、血液検査もしました。  外部に検査を託すので、結果数値がわかるのは来週なかばごろとのこと。
体重は、うれしいことに先週よりも1キロ増えていました。  

 地震の揺れが大きくなったときは、みいも寝ていたひざ掛け毛布から立ち上がって、ちょっと伸びをしながら、警戒してました。  揺れがおさまると、やって来て「にゃー」と言います。 すぐ、なでなでしてやりました。
にゃんこも、異変を感じて不安だったみたいです。


 しばらくは余震に気をつけたいと思います。



    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。








 
by hamakorian | 2015-05-30 22:02 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ