人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこの見えざる便秘

  
   ちょっと長いお話です。  お時間のあるかただけ、よろしかったらどうぞ。。。


 昼間お買い物して、夜は平和に過ごしていた、おとといのこと。

 Yちゃんちを頼っているノラの黒ちゃんは、せっかくの抗生物質を飲んでいない(混ぜる猫ゴハンが無かった)ことが、Yちゃんからのメールでわかりました。  それでは、せっかくお薬をもらった甲斐がありません。
もう九時をまわってましたが、自転車で遅くまであいているスーパーへ行って、ネコ缶を9個買って、Yちゃんちに届けました。 Yちゃんはその日美容院でパーマやトリートメントに4時間半もかかり、へとへとになったとか。 
玄関先でYちゃんにネコ缶を渡していると、暗闇のなかから黒ちゃんがあらわれました。
すぐお皿にネコ缶をあけ、錠剤一回分をうまくそのなかに隠すと、あっという間に黒ちゃんはそれを平らげました。 Yちゃんがドライフードをあげてからまだ30分ぐらいしかたってないそうでしたが、「別腹」 なのですよね。
 あしたも、ネコ缶に混ぜて、一日2回、お薬を上げてもらうことにして、急いで我が家に戻りました。 帰り道にお寺とお墓があるので、そこは遠回りしてよけました^^。


 帰宅して、リビングに行くと、みいの様子がおかしい。。。。 しきりにウロウロして、トイレに行くようなそぶりをみせるけれど、行かずに、ベランダへ出て行きました。
 見ると、ベランダになにかをもどしたあとがあります。  リビングの絨毯にも、胃液のようなものがこぼれています。 ふと、私のベッドを見に行くと、掛け布団のうえがへこんでいて、お茶碗一杯分くらいの液体が。。。@0@
 みいの、お小水でした!!

 11年半同居していて、みいがおもらししたのは初めてのことです。

 それから、夜中までお部屋の掃除に終われました。 
みいが10箇所以上に、おもらしして回るのです。 お通じが出きらないのが苦しいらしく、ほんの少しずつ、出てしまってました。
 わたしが「みい、だいじょうぶ?」 と言って背中をなでようとしても、低くうなって、逃げようとします。
最後は、わたしのベッドの近くに丸くなりました。 お尻の下に、タオルと厚紙をおきました。
きれいなトイレをもう一個、わたしのベッドのわきにおき、いつでも使えるようにしましたが、なぜかトイレには入りたくない様子です。

 遅く帰宅した主人は「高齢猫はそんなものだ」と思ったらしくとくにあわてなかったので、助かりました。

 あした、一番にクリニックへつれていこう。。。。と悩みつつ、横になりました。 掛け布団は羽根布団なので家では洗えません。。 あきらめてカバーごと粗大ゴミに出すことにしました。  
 肌掛け布団を2枚重ねて、寝ました。。。薄ら寒かったな。  みいにも、わたしのストールを掛けてやりました。  午前2時半を回ってました。 。。。。あとは、憶えていません。

 6月4日、ペットクリニックで受診しました。 ドクターは私の時系列の話をじっくり聞いてくださったあと、すぐ簡易血液検査でクレアチニン値を見てくださいました。  結果は、先週より改善されていることが判明(^0^)。
 おもらしの原因は、「便は出ているが、 実際は出方が少量で便秘になっている。 それが苦しくて息張ると、お小水が漏れたり、一緒に便が少しもれてしまう」 ということだと説明してくださいました。
 そういえば、お漏らしのときは息張って、苦しそうにしてました。

 治療として、まず「鎮静剤」の注射を背中に打ち、10分ぐらいして効いてきたら (吐き気をもおす動作をするのでわかる)、診察台の上で、 「摘便」をしてくださることになりました。
 手に薄手の手袋をはめ、行います。 

みいは、ちょっとうなってましたが、鎮静剤がよく効いてきたらしく、おとなしく身動きせず、治療を受けることができました。 毎日、お通じはありましたが、やはり出きっていなかったらしく、三日分くらいのお通じが出ました。 
 しばらくあとに今度は、鎮静剤の効き目をなくす注射を打ちました。  やがて、気はしっかりしたけど、足はふらつく状態。。までににもどりました。 まばたきをしないので、目薬で目に保湿をしていただきました。
 最後に、ビタミンなどを加えた点滴をしました。

 「今日一日は、ゴハンを食べたがらなくても、心配せず見守ってあげてください」 と言われ、治療終了!
みい、よかったね!!(^0^)

 ドクターは「一度お漏らししたところはしっかり消臭しないと、また同じところにおもらしする癖がつくので、消臭剤を買ってスプレーしたほうが良い」と教えてくださいました。

 帰宅して、お互いに(笑) 疲れと寝不足で、そのままお昼寝。
そのあとも、一日中、リビングで寝たり起きたりしてました。
洗濯とお買い物だけは、しっかりと。。。。

 主人が遅く帰宅したときは、リビングの明かりを暗くして、一人と一匹で並んで寝ていました。

お茶をだす元気も無く。。。。。「○子、負けるな!  ガンバレぇ。。。。!」と自分に言ったのは覚えてますが、主人が韓国ドラマを見ていたのをうっすら覚えているだけで、朝まで寝続けました。
 ときどき、みいが寄って来て、なでるとゴロゴロ言ってました♪


     *       *      *

 きょうは仕事がお休み。   冬物の洗濯、食欲の無いみいにまぐろの柵とかつおのたたきを買い、クリエイトで消臭スプレーを買い。。。。もう一度、今度はネコ缶を買いに行きました。 あんなに好きなはずのまぐろもかつおも、食べないのです。  ネコ缶は、さっきやっと少しだけ食べていました。

 ドクターに電話で食欲ないことをお話しましたら、「警戒心がどけないのかもしれません。 あしたになっても食欲がもどらないようなら、もう一度受診に来て下さい」 とのことでした。
 警戒心。。。それ言えそうです。 なんとなく、私のこと観察してます(^^) また病院に連れて行かれるのではないか。。。と心配してるのですね。  かわいそうなみい(TT)。  


 夏の暑さがいっとき去り、きょうは肌寒い日になっています。  夜は、薄いふとんだけでは寒いから、毛布も出してきてかけようと思います。 通販にふつうの掛け布団を一枚注文しました。 早く届くといいな。。
 (昨年秋の「ノミ騒動」で、お布団を何枚も捨てたので、いまは余分なお布団、無いのですTT)。。。。

 ここまで、長い話におつきあいくださり、ありがとうございました♪

 町では、インフルエンザにかかったという人がいらっしゃいます。
 まだまだ油断できないですね。  カゼにも、気をつけましょう!(^0^)



      ☆。。。。。。       ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
by hamakorian | 2015-06-05 17:28 | 愛猫みい

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ