人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる日♪

 久しぶりに仕事も用事もない日!
 雨もシトシト降っている。  ニャンコは、静かに「お雛様ケース」の上で朝から夕方まで、寝ていました。

 わたしも今日は寝たり起きたり?してました。  二度寝、三度寝^^を繰り返し、間に片付け物や洗濯をしました。
 夕方から、本棚や引き出しを整理、古い書類などをシュレッダーにかけてゴミ袋につめています。
しばらく整理をさぼっていたため、不要になった書類がたくさん出てきました。 7、8年前の息子のバイクの保険証まで、出てきた@0@。
個人情報と言うほどでもないけれど、リサイクルには出したくない紙類なども、一杯。
これをそのまま「燃えるごみ」 に出すと、 「紙類のリサイクル日は○○曜日です」 という赤紙を貼られて、ゴミ収集車に置き去りにされてしまいます。
 なので、「個人情報を切り刻みました」 という証拠に、シュレッダーを掛けて花吹雪の原料(笑)のようにして「燃えるゴミ」 として捨てる準備をします。

 昔に比べ、ゴミを出すのがとても手間がかかるようになりましたね。

 せんだって、テレビで、中村メイコさん(80歳、女優さん) が家族構成の変化にともなって、大きなお家を処分して3LDKのマンションに引っ越された、とお話してらっしゃいました。  その引越しのときに、ピアノや遊戯用テーブルなども含めて、大量の持ち物を、なんとトラック7台分、処分したとのこと。
 芸能人、というリッチな方なのですごい量のものがあったのだと思いますが、その処分の仕方が、えらいなーと感じました。  亡き友人や先輩からいただいた美術品など貴重な品々も、全部、思い切って処分したそうです。 心の中で、手をあわせつつ。。。。
自分たちが亡きあと、その処分に苦労されるであろう身内のかたがたのことも考え、「今だ」 と決断されたようです。

 それとは比較になりませんが、ワタシも自分のキモチで大事にしているものが押入れや本棚、引き出しをかなり占領しています。 「まだ、使うときが来る」 と思いつつ、考えれば、もう何年も「こやし」になってます~(*^^*) 狭い我が家がますます、狭くなってるかも。。
 先だっては、気に入ってとっておいたコート数着や夏用のフォーマルドレスを処分しました。 それだけで、クロゼットに隙間ができて、すっきり^^。
ものが減ると、探し物の手間も、減りますよね。
 この夏は、にゃんこの世話と、自分の足元の整理、に取り組もうと思っています!(^0^)/



       ☆。。。。(^0^)  ☆。。。。(^0^)  ☆。。。。(^0^)















 






 
 
by hamakorian | 2015-06-12 18:47 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ