人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏、初。。気温30度


 わが市のお昼の気温が30度になったこと、お天気情報で知りました@0@

 朝7時ごろの室内の湿度は95パーセント! 浴室並み?の湿気です。
夜の間、ベランダ窓を開けておいたので、外の湿気がすっかりお部屋に入ってしまったんですね。

 気づいてすぐ、リビングに置いてある除湿機のスイッチをON。
エアコンも27度に設定して 冷房でなく除湿にしました。  

 朝10時すぎに自転車で隣町の図書館へ、予約本を引き取りに行ってきました。
風と日光が強かったけれど、暑さは、自転車で風を切っていたせいかそれほどつらくはありませんでしたが。。。
 帰宅して、お昼を食べたあと、猛烈な睡魔におそわれました。
リビングに敷物しいて、ちょっと横になったらあとは意識不明(*^^*) 
きのうの墓参のつかれもあったかも^^。

夕方5時、室内の湿度は87パーセントまで下がっていました。 小型の扇風機を床に置いて天井に向けて風を送りました。  だいぶ、涼しく感じるようになりました。

 数日前に、農家の直売所でこの夏初めてのスイカを買いました。  「オオトリ」という名の、果肉の黄色い中玉のスイカです。
クリームのようなまろやかな甘さでした♪ 大好きな種類です。  楕円形の「マダーボール」や、「シャリ甘」という中玉スイカも、おいしいと思います。  都会のスーパーにも出荷されているようです。
 
今年は、うちの地域はスイカの当たり年かもしれません(^0^)/




    ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。

 
by hamakorian | 2015-07-13 18:38 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ