人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギの土手、みーっけ!!(^0^)/

 お餅に入れたり、パン生地にいれたり、と大好きな薫り高いヨモギ♪
 それを沢山摘めた原っぱが、去年、住宅地になって新築のおうちがずらーっと建ってしまい、ヨモギさんは絶滅?してしまいました。
 おいしいヨモギ、どこかに生えてないかな?

 。。。と仕事休みのきょう、自転車であちこち探しに。。。。!!  すると、とある畑地帯の長~い土手に、ヨモギの若葉をみつけました!!  きゃーうれしー!!
 笹やぶの下、高さ1.5メートルくらいの土手が農道にそって50メートルくらい続き、ヨモギの群れが沢山、生えそろってました♪
 いままで、何度か通ったことのある道でしたが、そのときは秋だったから、ススキや野菊と交じり合って、気がつかなかったのですね、きっと!

 さっそく、若芽の先のほうを少しずつ摘み、袋にいれました。 こうしておけば、残った部分から新しい葉が伸びてきて、あと一週間もすればまた摘み頃になるはず♪
 この土手は半日陰なので、ヨモギにお日様が当たりすぎず、葉っぱがやわらかく育つと思われます。 
あしたはさっそくホームベーカリーでパン生地にヨモギをいれて春のかおりのヨモギ食パン、作ります^^。
 きょうはラッキーだったなー♪

 ヨモギ摘みのあと、また自転車を飛ばし、大型店まで行ってにゃんこのドライフードや洗濯ハンガーなど雑貨を買いました。
さいごに「コメダコーヒー」 でカフェオレを飲み、新聞2紙をゆっくり読みました。  
うしろの席で、職場のスタッフのAさんがお友達とお茶のみしてたので、お互いにびっくり^^。  

 あすは半日だけ出勤♪   お天気も、良さそうです。
 
 暖冬の新年。  洗濯物もよく乾き、助かります(^0^)/



     ☆。。。。。。        ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。



  

 
by hamakorian | 2016-01-08 21:25 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ