人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ入り食パン♪ レンギョウの花♪

 
 原っぱに春の日を浴びて豊かに生い茂るヨモギ、それを摘むことが望めなくなってしまったので、
通販でみつけた「ヨモギの乾燥粉末」を買ってみました。

 粉末と言っても、袋からとりだすと乾いた細かい葉の粉末がくっつきあっていて、クッションのようにふわっとした手触りでした。

 おととい、これを入れて、ホームベーカリーの「早焼きパンコース」で一斤半の食パンを焼きました。

 ◎ 強力粉  350g     水  220ml     バター  20g
    砂糖    20g     塩   6g     スキムミルク    10g
    ヨモギ粉  7g    白胡麻 10g    ドライイースト  5g

   強力粉は、北海道産の 「キタノカオリ」280gに、カメリヤ強力粉を70g混ぜて、使いました^^。

「早焼きコース」で2時間53分。  とてもよく膨らんだ、香りの良い食パンが出来上がりました。

 昨日、友人Yちゃんと海岸沿いの創作家庭料理のお店、『康司』 へ出かけたとき、ヨモギパンにチーズとオレンジマーマレードをはさんで、軽くトーストしたのを持っていきました。
目には花粉よけのサングラス、鼻と口には、めがねの曇り止めがついたマスクで武装(*^^*)  花粉がつきづらいコートも着て。


 『康司』 で地元野菜とお魚、取り寄せのいろいろな食材を使ったおいしいランチをいただいたあと、車で横浜方面へ出かけました。 
 朝食がいつも軽めのYちゃんは、ランチの後、3時間もするとまたお腹がすいてしまうのです。
それで、いっしょに出かけるときは、車に乗せてもらうかわりに私が軽食を作って持っていく習慣?^^になってます。  ドイツのインスタントコーヒーも、小さいマホービン2本に入れていきます。

 この日持って行ったヨモギパントーストは、好評でした♪
パンにチーズを載せ、そこにお砂糖をたっぷり振り掛けて焼く「悪魔のトースト」とかいう名前のレシピが、流行っていると聞いたことがあります。  それをちょっとマネし、チェダーチーズの上からオレンジマーマレードをかけ、甘いようなしょっぱいような、トーストをこしらえたのです^^。  チーズとマーマレード、以外とよく合って、とてもおいしいオヤツになりました。 
 Yちゃんがとっても喜んでくれて、残りはおうちへオミヤゲにしてました♪


 きょうは出勤日。  水曜は外から電話が多くてデスクワークが進みませんが、きょうはほとんど電話がかかってこなくて、事務的仕事がはかどりました^^。
 
 あまりこの町ではみかけない「レンギョウ(連翹)」の鮮やかな黄色の花が、よそのお庭の片隅に咲いてるのを見かけました。
 黄色い花、可愛らしいので大好きです。  ミモザ、菜の花、山吹、アカシア。。。など黄色い花は明るく春を彩どってくれますね。

  ウグイスの声も聞こえるようになりました(^0^)/




  ☆。。。。。。        ☆。。。。。。       ☆。。。。。。








 

 







   
by hamakorian | 2016-03-30 21:44

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ