人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーツを求める旅(^0^)/


 年取ると、「自分史」を書いてみたくなるというハナシを聞いたことがあります^^。

 わたしもそういう年代に入ったのか(笑)、先月からご先祖についてチェック♪

 いろんな場所に出かけました♪

 わたしの両親は、亡くなって30年以上になるのでもう直接話を聞くことができません。

 せんだって行ってみた平塚市は、父の生家(私から見て祖父母の家)があったところでした。。

 父からは、生前、生まれたのは伊勢原市と聞いていたと思うのですが

 それは私の勘違い、父の姉の嫁ぎ先だったようです。

 父が生まれたころ(明治の終わりごろ!)は、まだ平塚市という名称は無く、

 その後の地域の発展に伴い、平塚という市名が誕生したらしい。

 そして、祖父の妻、つまりわたしの祖母はどこから祖父に嫁いでて来たのかを調べましたら、

 となりの厚木市で祖母は生まれたということがわかりました(江戸時代のことです^^)

 雨模様のきょう、時間がとれたので、厚木市の祖母の生家のあたりを見に行ってみました。

 当時は、古い地名だったそうですが、現在もその住所はわかりました。

 もちろんいまは生家の建物はなく、あたりは住宅街になっています。

 本厚木の駅前からバスで、市役所で教えてもらった場所まで行ってみました。

 遠くに大山などの山々が、霧の中に見え隠れする、農村&丘陵地帯でした。

 祖母の両親(私の曽祖父母^^)は、広い農地をかかえて、農業を営んでいたようです。

 竹藪が丘陵をつつみ、大木の桜が満開に咲いていました。 しみじみ。。。眺めました。

 同じ市内には偶然、次男がこの地を気に入って数年前に越してきて、住むようになりました。

 ここが私の父方のルーツのひとつと言ったら、びっくりしていました。

 なにかに呼ばれたような...??

 私も厚木市がとても好きなので、ほんとに不思議だと思います。

 
 曇り空の下、訪れましたが、帰りのバスに乗るころには青空が広がりました。

 今度は、母方の祖母のルーツ、栃木県足利市に、いつか行ってみようと思います(^0^)/



   ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
by hamakorian | 2017-04-07 22:42 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ