人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺炎予防のワクチンを接種(^^♪

 昨夜から雨模様になり、今朝は降ったりやんだり、肌寒い一日になりました。

 バスに乗って、総合病院の健康センターで「肺炎球菌ワクチン」の接種をしてきました。
 高齢になると肺炎にかかりやすくなり、かかると重い症状になることがあるので、
 あらかじめワクチンを打って、重症化の予防をしようというのが趣旨のようです。
 65歳とか、70歳とか、5歳刻みで助成金が出る年齢が決まっています。

 私は助成金の出る年齢にはあたっていないのですが
気候の良い、風邪などひきにくいこの時期に、接種を受けることにしました(^0^)
私の周囲の方々の中に、肺炎にかかったという方が、ぼちぼちでてきたからなんです。




 行ってみると、私よりちょっと年上らしい女性がいらしてました。 あとから、男性も一人
 来ました。
 
 ワクチンは皮下注射でした。 二の腕のヒジのすこし上あたりに、数秒、チクリと打って、
 おしまい(^0^)。
 一分ぐらい、そこを自分でモミモミして、その後、階下で支払いをしました。
 私の費用は、8630円でした。 
  
 せんだって、ある個人病院で7000円で接種してくれるところがあると聞いて、
 そこへ電話して、予約をお願いしようとしましたら、
 「申し訳ありませんが、いままでこちらで受診されているかたのみになります。」
 とのことでした。
 60歳以上の人対象のワクチンですから、普段の健康状態とか、既往症を把握できていない
 かたに接種するのに慎重になるのは、しかたないなとナットク。

 きょう接種を受けた健康センターは、私がふだんかかっている病院の一部門です。
 受付のかたがた、笑顔でとってもあいそが良かったなーと思ったら、
「笑顔で応対」という月間目標のポスターが貼ってありました。 実行してるのネー^^。

 接種後、4時間以上たちましたが、いまのところ打ったところが腫れたり痛んだりは
 まったくなく、腕を見てもどこに注射されたかわからないくらいです^^。

 ワクチンの効力は5年間、続くそうです。
 保存用に、接種日をプリントしたシールをいただきました。
 「5年後に、また接種なさってくださいね」と言われました。

  (そうだ!孫が小学校6年生になったら、また接種する時期なのネ(^^♪)

 今夜は、気温が低くなっていきそうです。
 皆様も、風邪などひかないように、お気を付けくださいネ(^0^)/


    ☆。。。。♪     ☆。。。。。♪    ☆。。。。♪ 
 
 

 

 

 
by hamakorian | 2017-05-10 18:33 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ