海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

☆初せみ☆/パイレーツ・オブ・カリビアン

 
 朝、窓の外から 「ジーーー」という蝉の声が!

 レースのカーテン越しにそっと覗いてみると、木の幹にとまっているセミのシルエットが
 見えました! 羽根が透き通っていて、ヒグラシに似てました。
 でも、声はちがいますね。

 この夏、初めて見るセミの姿です。 
 写真にとろうと、スマホを構えてそっとベランダに出ようとしたら、
 小さな蝶々が飛んできてセミにさわり、セミはさっと飛び立っていきました。

 ザンネン! 

 「ジーーー」と鳴くセミは、あまりいませんので、
 インターネットで調べてみました。
 『ハルゼミ』、または『エゾハルゼミ』が、こういう声で鳴くようです。

  



うちの町では、夏になるとミンミンゼミが大合唱し、クマゼミが渋い声で鳴きます。
 「ジー」という声は、去年の夏も聞こえてましたが、地味なのであまり気にしていませんでした。
  今年の夏は、気を付けて、鳴き声も姿もよく観察したいと思います。

    *       *      *


 先週、映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 』を観に行ってきました。
 ダイナミックな海の風景が暑気払いにはぴったりでした(^0^)
 海賊があばれ、海の亡霊のような生き物が善人を倒そうと襲い掛かってくる。。。
 そんな物語ですが、「父」が「子」を思う場面にはホロリとさせられます。

 今回も、ジョニー・デップのジャック・スパロウが大活躍でした。
 物語が終わって、エンドロールを最後まで見ていましたら、
 この映画は今後も続きがあるらしいという「ほのめかし」のシーンが、
 出ました。
 とてもロマンチックで、不可思議で、でもこのシリーズを見たことのある方なら、 
 「この続きもありそう」と感じるかも。。。(^0^)/

 この夏は、見たい映画がほかにもいっぱいあります^^
 暑さに負けず、出ていく気持ちになれるかな?(*^^*)


   ☆。。。。。      ☆。。。。。    ☆。。。。。




  
[PR]
by hamakorian | 2017-07-15 22:58 | my days | Comments(0)

by ヨモギ