海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

     9月21日から一般公開された『遥かなるルネサンス』展を
     初日に見てまいりました。
     16世紀、日本の大名から派遣された10代の少年たちが
     船に乗り遠くアフリカの南端・喜望峰を回り、数年の歳月をかけてイタリアへ到着。
     日本人を熱烈に迎えてくれた当時のイタリアの人々、その美術や地図、
     工芸品などが、400年の歳月が過ぎてもその輝きを失わずにいるのを
     手の届きそうなほど近くで鑑賞できました。

     チケットです。 当時の貴族の娘さんの肖像画。

d0271257_21351294.jpg





     八王子にある東京富士美術館の入り口です。
     初日でしたが、ウィークデイのせいかすいていて、ゆっくり見て回ることが
     できました。


d0271257_21351424.jpg




     入り口の前にある像。 背中に、ブロンズの天使が乗っています。



d0271257_21351522.jpg




     館内の展示を写真に写すことはできません・・・残念でした。
     富士美術館のホームページで展示作品を見ることができます。

d0271257_21351726.jpg




     展示された作品はすべて、イタリア各地のいろいろな美術館から
     貸し出しを受けたようです。 空を渡って、きたのですネ(^^♪
     絵画がお好きな方ならよくご存じの、有名な「ウフツィ美術館」からも、
     何点も出品されていました。


d0271257_21351989.jpg




     この奥、左側が入り口。 内部は少年遣欧使節がたどったイタリアの道のりと
     年月に沿って、その時代の絵画や工芸品が展示されていました。
     まだ塗りたてのようにつやのある油彩画、鮮やかならでん(螺鈿)の細工、
     美しい瞳でじっとこちらを見ている少女の画像。。。。など
     ワクワクしてくるような素晴らしさ!!
     遣欧使節の少年、伊東マンショの肖像画もありました。胸をうたれるまなざしでした。



     ゆっくり鑑賞をおえて、一階のカフェでいただいたナタデココ入りのパフェ(^^)。
     もともとは、なかにカステラが入っているのですが、
     私が「小麦粉アレルギーなのでカステラ部分を入れないでもらえませんか」と
     頼んだところ、こころよくOKしてくださいました。
     そのうえ、ナタデココ部分とクリームが増量してありました!
     おいしーーー!!(^^♪   スタッフの方の優しさに感謝感激でした。


d0271257_21352201.jpg






     こちらは、開催の予告などのカンバンです。
     12月3日まで、開催されてます、よろしかったら、ぜひ。。。(^^♪
     来年の1月2日からの『東山魁夷展』にも行ってみたいと思います^^。


d0271257_21352466.jpg




     仕事の予定が急に入ったりするため、なかなか計画的な外出ができなくて
     いつも「思い立って時間あるときが吉日!」という行動の仕方なんです(*^^*)
     この日の朝、友人yちゃんに声をかけたけど、やっぱり、急はムリでした。
     こんどお茶飲みのときに、見てきた話をたくさん、聞かせたいと思います(^^♪
     オミヤゲは絵葉書ね~^^。
     
     



       ☆。。。。    ☆。。。。   ☆。。。。



  
     
  
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-23 22:37 | my days | Comments(0)
   これは、「シートマッサージャー」という名で
   椅子やソファーの上に置いて使います。
   好きなところへ持ち運べるから、便利^^。
   背中などの体のコリによく効きました。
   初めて使ったときは、「揉み方がちょっと物足りないな」。。。
   という感じでしたが、その晩は熟睡できました。

d0271257_21015619.jpg


 

   
   本体カバーは洗濯できますが、バスタオルをかけて使ってます。
   そしたら。。。愛猫が座面でお昼寝するようになりました。
   バスタオルに、毛づくろいの毛が落ちてます。すぐ洗えるから、いいか。。(^^♪



d0271257_21015764.jpg



   まだ買って数日ですが、毎日、使っています^^。
  


     *    *    *


   雨と大風の夜が明けて、ベランダの花に陽があたり始めました。

   オレンジ色のハイビスカス、元気に咲きました。

d0271257_21020058.jpg




   ピンクのハイビスカスの根元に植えたペンタスやヒューケラも、
   しっかり根付きました。



d0271257_21020259.jpg






   こちらは、色違いのヒューケラの寄せ植え♪
   ヒューケラは、地味な植物ですが、葉色がバラエティーに富んでます。
   和名は、「つぼさんご」って言うそうですヨ。




d0271257_21020301.jpg




   とっても小さな、紅い花が咲きます。 可愛い。。。(^0^)



d0271257_21020452.jpg



   
   きょうは気温30度に急上昇しました。
   でも、風があって、室内もベランダも、あんがい涼しかったです。
   夜は気温が20度くらいに下がり、過ごしやすくなりました。




   ☆。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-18 21:34 | my days | Comments(0)

    通販で取り寄せたハワイアン系のハイビスカスが咲きました(^0^)
    環境の変化を乗りこえて^^、うちの子になってくれたのネ。     

d0271257_08435324.jpg



    『アドニス ダーク』という花色だそうです。
    ダークというのは「濃い色合い」って意味らしいです。
    ほんとに、濃いめのピンクでとてもきれいでしょ^^。
    ハワイアン系、の特徴は、茎が細くすらりと伸びること。
    折れやすいので、気を付けてます。

    夜の気温が25度以下になる日が多くて、ラクですが
    昼間はまだまだ、30度には上がり、暑いです!
    外出には 日焼け止めクリームが欠かせません!


    ☆。。。。(^^♪     ☆。。。。(^^♪    ☆。。。。(^^♪






    
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-14 08:54 | ベランダガーデニング | Comments(0)
   

    気温が低い日が急にやってきて、「秋になった。。」と思いましたが
    ここ数日は30度近くになって、蒸し暑い日々です。 
    それでも、朝晩はひんやりとした風が吹きますね。
    セミの合唱は終わり、時々、ヒグラシの声が聞こえてきます。  


    海の色も、なんとなく秋めいて。  
    遠くみえる煙突は、火力発電所だそうです。

    グレーの砂地のようなのは、海辺へ降りる階段です。  

d0271257_21002117.jpg




    砂地にササーーっと広がってはもどる波、レースの布地を広げたようです。
    いつまで見ていても飽きません。。(^^♪


d0271257_20580687.jpg






    愛猫みいは、エアコンなしでよく眠ります(=^・^=)
   
    ナナメに傾いてるのは、カメラの向きのせいなんです(*^^*)


d0271257_20581068.jpg



    仕事が忙しくなって、一週間があっという間でした。
    きょうは、自分の用事で逸見という町へ出掛けました^^。
    お天気予報は「晴れ」だったけれど、北のほうに雲がムクムクと。。。
    折りたたみ傘を持って出ました。

    帰りは、大きな書店のある駅で途中下車(^^)
    新聞の書評欄で紹介されていた『勉強の哲学』(千葉雅也 著)を書店で買いました。
    面白そうな視点で書かれた、良書のようです。
    でもちょっと用語が難しいので、ゆっくりと読み進めたいと思います(^^♪
    
    帰りは雨になって、傘が役立ちました(^0^)/

    

     ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。



    


    

    
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-08 21:32 | my days | Comments(0)
  今朝は、気温16度という、いっきょに秋がきたような涼しさ!
  空の色も青く澄んで、小さな雲が静かに流れていました。

  もうすぐ、孫の7歳のお誕生日です。
  きょうは、大型店の中のケーキ屋さんで熊の顔型のバースデイケーキを買いました。
  そのお店の前で孫とお嫁ちゃんと待ちあわせ、上階のアイスクリーム屋さんへ(^^♪
  新発売のスイートポテトとメープルシロップ入りのアイス、美味でした!

  きょうは来れなかった主人は、「そのお店で、〇〇ちゃんが欲しいというおもちゃを
  チェックしておいて」と言ってましたので、
  早速、三人でおもちゃ売り場へ。
  孫は、「学童保育教室」の中で見た「球を転がしてほかの球にぶつけ、正しいホールに
  いれると、1点がはいる」というゲームがほしかったようです。
  身振り手振りで説明してくれたけど、残念ですがそこのおもちゃ売り場にはありませんでした。
  そこで、お嫁ちゃんの提案で「レゴ」のコーナーを見ることに。
  うわぁー!、ムカシのような「積み木型」だけでなく、、もっと進歩した、「物語性」のある、
  大人でも作ってみたくなるようなレゴが、いっぱい!でした。
  孫は上の棚が見えないので、わたしが次々に箱を取っておろして見せ、そしたら
  「どこかの監獄?から脱獄をくわだてる」という、レゴがみつかり、孫は一目でそれが
  気に入りました。 
  お値段、高かったです@0@。 (脱獄にはお金がかかるのよね^^)
  「これ買ってくれるかどうか、じいじに、聞いてみる」と私が言ったら、
  孫は、「カメラで写真とって、お家に帰ったらじいじに見せてネ!」と提案。
  時代は、変わりますのぉ。。。私の子供のころには思いつかないような展開。。(;'∀') 

  そのあと、服などを少し買ってあげてから、ハイタッチを10回くらいして、別れました。
  私も少し買い物をして、帰宅。
  駐輪場に自転車を置き、植木の間を歩いて行くと、草むらから澄んだ虫の音が。。。
  遠くの土手からも、「リー リー リー。。」という鈴のような虫の声が響いてきました。
  虫の秋がきたのですね。


  パソコンを開き、写真にとったレゴを調べましたら、すぐ見つかりました。
  通販で3割くらい、お安くなっていました! 送料も無料でした。
  孫の提案通り、写真にとって、製品ナンバーを写しておいて良かった!!

  これからは、孫の成長につれて私たちジジババも、また新しい世界を
  見られるかも。。。!!(^0^)/


     ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
 


  
  
  
  
  

  
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-02 21:57 | my days | Comments(0)

by ヨモギ