カテゴリ:花粉症( 5 )

ついに花粉症のコワーイ時期に!(TT)


 花粉症の症状が、ことしはあまり出ない。。。と喜んでいたのも先週まで。

 今週はとうとう、くしゃみや目のかゆみがひどくなり、お薬を毎晩飲まねばならなくなりました。

 そしてお薬の副作用ためか、ぼーっとして集中力が無く、やる気が起きない状態が続いてます。

 きょうは久しぶりの全日休日。 日ごろ、少しずつ溜まっている片づけものを

 朝からさっさと進めるつもりが、体は重く、眠く、とうとうお昼過ぎからちょっと横になり、

 2時間もお昼寝してしまいました。

 これから、ホンモノのコーヒーを淹れて、喝をいれて家事にとりかかります!!(自分に言ってる)

 いつもはカフェインレスのコーヒーを飲んでいますが、今日は、イタリアンローストの

 苦いのをこれから飲んでみます♫

 洗濯機にはキッチンの足元カーペット(240cmある)とかにゃんこのトイレ前シートとかを入
れて、洗濯中!

 乾燥注意報がでてますから、これからでも夜までには乾くはず^^。

 そうそう、先日来た新洗濯機、ほんとに使いやすくて助かっています。

 8キロ対応だと、ゆとりをもって衣類が入るし、脱水機能も良くて、しっかり脱水できるうえ、

 最後に衣類を揺さぶって?ほぐしてくれるので、取り出して干すときとてもラク(^^♪

 もっと早く買い替えればよかったと思ってます(^0^)/



    ☆...。。(^^♪    ☆。。。。。(^^♪   ☆。。。。。(^^♪










 
[PR]
by hamakorian | 2017-03-19 15:06 | 花粉症 | Comments(2)

花粉症対策メガネ(^0_0^)

 関東地方では先週、「春一番」が吹き荒れました。

 おととい月曜日は、「春二番」。 ほんとに、すごい強風でした。

 この日、お昼過ぎに仕事を終え、「花粉よけサングラス」を買いに行く予定でしたが。。。

 午後1時ごろ自転車で駅へ向かいましたら。。。途中、大きなビルの前で自転車ごと、

 吹き飛ばされそうになったんです@0@!! 横滑りして、そのまま駐車場の柵に激突しそう!

 大根足をふんばって、持ちこたえました(^0^)/

 夜のNHKニュースでは、その時間うちの町では

 最大瞬間風速27メートルを記録していたそうです。

 結局、その日は買い物はあきらめて、大急ぎで家に帰ってベランダの植木鉢をまとめたり、

 にゃんこと家の中で静かに過ごしたりしました。

 そのかわり、晴れておだやかだったきのう、買い物に行ってきました。

 通販のサイトで見ておいた、花粉よけのサングラスをお店で見つけました。

 S,M,Lの3サイズを試し掛けして、Sサイズのを購入。

 すぐ、その場で掛けて帰りました。 

 きょうも自転車通勤に掛けていきましたが、目がラクでした(^^♪

 ゴーグルではないので隙間から風は入り込む眼鏡ですが、掛けていると、

 風に乗る花粉をよけてくれてるらしく、目の痒みやゴロゴロ感をほとんど感じないのです^^。

 見た目も、可愛くておしゃれな感じ^^(眼鏡が、デス)

 今度、写真にとって、アップしますね。(眼鏡だけを^^)

 このところ、お仕事多忙です。

 これから、あれやこれや家事をしてから、休みます(^0^)/

 

   ☆...。。♫    ☆。。。。。♫   ☆。。。。。♫





 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-22 20:51 | 花粉症 | Comments(0)

花粉症がマックスに(TT)


 しばらく晴天の日が続きましたら、 花粉症がどんどんひどくなりました。

 お天気が良くて風がそこそこ強いと、花粉は曇天の日の5、6倍以上、飛ぶようです。

 お薬は、クシャミや鼻炎の症状にはよく効きますが、目のかゆみや痛みにはほとんど効きません(TT).
お薬の副作用のせいでアタマがぼんやりし、集中力がなくなって、家事もはかどらない日々。

去年の同じ時期よりも、今回は花粉が多いような気がします。

 昨日は、共有地の芝生に管理組合が除草剤をまく日でした。  ベランダ前の芝生にまくので、お花にかかっては大変です。   6時過ぎに起きて、鉢植えやコンテナ全部にビニール袋をかぶせました。
にゃんこがベランダにでないよう、ガラス戸にしっかりカギをかけました
素晴らしいお天気ですが、洗濯物は浴室にほして乾燥機をつけました。

 お昼前に、大きなモーター音がして、にゃんこがはっとアタマをあげたので、カーテン越しに外を見ましたら、
作業服を着た人が細いホースから除草剤をまいているところでした。 
南向きの強風のため、除草剤の霧が、ベランダにも飛んできます。
ぞーっとしました~@0@。

 私はこの除草剤にアレルギーがあるらしく、これを撒かれると頭痛やセキがひどくなります。
この除草剤は、水がかかると効果が薄れてしまうそうです。

それで、撒かれてから4、5時間待ってからベランダに水撒きをしました。 しっかりマスクをかけて^^。

 キッチンからベランダまで、専用の長い水撒きホースを伸ばしました。
(そのまえに、お花にかぶせたビニールをとりのぞきました。)
ベランダの床、前面のトレリスなどにいきおいよくお水をかけ、ついでに外に向かって撒いて、すっきりした気分で終了!

おかげで、きのうは頭痛に悩まされることなく、一日がおわりました^^。

 住宅地の芝生、建物スレスレにまで除草剤をまくこと、私はいやだなと思ってるのですが、ほかの住民の方々は関心がないようです。  



       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。







 



 
 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-19 06:12 | 花粉症 | Comments(2)

受診は眼科で(^0^)/

 花粉症に効くお薬 『ザイザル』 は欲しいけれど、病院へ行けば、インフルエンザにかかった患者さんと待合室で一緒になり、ウイルスをいただいてしまう可能性大。。。だから、病院へ行きたくない。。という葛藤、解決しました。

 先週金曜日、目のかゆみが出てきたので、少し遠いけど白内障オペでお世話になったN眼科へ行って着ました。 そこで花粉症に効くお薬 『ザイザル』を処方していただくことができました。  目薬 『アレジオン』 も処方していただきました。
 さっそく目に差したり、飲み薬を飲んだりして、とても症状がラクになりました(^0^)


 きのうは気温が高くお出かけ日和、保育園の子供の描いた絵が張り出されているという 横浜そごうへ、孫の絵を見に夫と一緒に行ってきました。
 お互いに絵のそばで、スマホで記念写真を写しました♪  小さな、カワイイ絵でした。  
虫の好きな孫の気持ちが伝わってきました^^。
 ばあばバカ、っていうんでしょうか^^、 自分なりの工夫があるところ、すごく嬉しかったです(^0^)♪

 きょうは10日ぶりくらいに出勤します。  隣町の地区センターにも、よっしー様オススメの 『それでも猫はでかけていく』 (ハルノ宵子 著)を受け取りに行く予定♪



     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-02-22 09:41 | 花粉症 | Comments(0)

花粉症、スタート(TT)

 そろそろ来るかなと思っていた花粉症、ついにはっきりと到来!
夕方から、クシャミが頻発です(TT)。  ついに、来たか~とタメイキ。 まぶたも重く、視力が落ちてきました。

 昨年秋に内科医院でもらったお薬、『ザイザル』 がまだ残っているので、数日前から少量、飲んでましたが
そろそろ無くなってきました。  もらいに行かないといけませんが。。。
町の病院にはインフルエンザの患者さんが一日に10人以上来院、という情報におそれをなして、病院へ行く勇気がでません。

 どこかに、残ったザイザルがあるかもしれない。。。探してみようと思います。
出てくるといいなー♪

 昨年は、ゴールデンウィークを過ぎても花粉症の症状が治まりませんでした。 
だんだん、春の花粉症の時期が長引くようになりました。  

 あすは植木ごみを市が回収する日です
 せんだって、友人から借りた高枝切りバサミで切り落とした木の枝、30リットル大のビニル袋6個に詰めて、回収場所に置きに行きました。  乾燥して軽くなっていたので良かったです^^。  

夕方、友人がお義母様の実家の農薬を使わない大根を持ってきてくれました♪
干し大根に、なますに、といろいろなお料理に使ってみます(^0^)/ うれしいな♪





   ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-02-18 17:42 | 花粉症 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫😃
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧