海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:my days( 489 )

☆~晴れた空の虹~☆



きょうは仲良しの友人Yちゃんとお茶のみしました。
と言っても、お互い午前中は仕事、そのあと帰宅した私のところへYちゃんが車で迎えに来てくれて。。
行った先は、『ホカ弁屋さん』!(笑)

なにしろ遠くまで行く時間が無くて。
でもこのホカ弁屋さん、新たなビジネスを考え出していて。。
ゴハンやお惣菜、ホットコーヒーなどを売る店内に併設して、テーブルやカウンターの並ぶ、
「イートイン」コーナーができたんです。
Yちゃんと私はいろいろなお惣菜とおむすびを選び、「店内でいただきます」と言って
イートインコーナーのテーブルに着きました。
そこでお昼ご飯をいただいたあと、今度はドトールコーヒー店へ行っておしゃべりしました。

Yちゃんはせんだって、独身時代の友人と東北新幹線で帰省したのですが
友人は、亡くなった親御さんの納骨の旅だったのです。
新幹線の同じ駅で下車、そのまま、湖のそばの大きな墓苑に、Yちゃんも一緒に行ったそうです。
駅に降りた途端、青く晴れ渡った空の高いところに、雲がひとつ流れていて。。
なんとそこに、小さな虹がかかっていたそうです。
Yちゃんは、納骨に来た友人がそれを見て喜ぶので、とても嬉しかったとか。

墓苑に着き、受付で納骨のための書類を友人が書き始めたら。。。。
受付の男性が親御さんの名前を見て泣き始めたそうです@0@。
受付の男性、友人の実家の近くに40年くらい前に住んでいたかたで、
小さいころ、友人の親御さんが子供の会合でおいしいお食事を良く作ってくれるのを
食べていたそうです。
名前ですぐわかり、驚きと感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、そのかたの納骨の
受付をすることになった悲しみも加わり、時の流れを感じ涙が流れて止まらなくなったそうです。

納骨の時はその男性も墓石の前で手を合わせ、また涙、涙だったとか。
Yちゃんはそのことを、涙ぐみながら話してくれました。
私も、ちょっともらい泣きしそうになりました。。。

友人の親御さんは20年ぐらい前に故郷を離れ、東京に移転して
この夏、他界されたそうです。
「あのきれいな虹は、故郷が『お帰りなさい』って言ってくれたしるしだとおもう」
とYちゃんは言ってました。
私も、きっとそうだと思います。

きょうは小雨が降ったりやんだりの肌寒い日。
でも、Yちゃんのおかげで、心の中は暖かくなりました。


☆。。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。





[PR]
by hamakorian | 2017-11-14 20:43 | my days | Comments(2)
d0271257_19320745.jpg
d0271257_19323399.jpg
d0271257_19330874.jpg
d0271257_19334861.jpg
d0271257_19341498.jpg
d0271257_19343826.jpg

[PR]
by hamakorian | 2017-11-11 19:51 | my days | Comments(1)

秋晴れの日が多くて(^^♪

  きょうも晴れて気温が上がり、秋風のさわやかな一日でした。(夕方、少し雨がぱらつきました)

  このところ、多忙でブログを書く時間がとれなくて。

  でも元気に過ごしております。

  29日は出勤、30日は、「米粉でつくるシフォンケーキなど」のお教室に参加してきました。

  場所は、市場移転のニュースで有名な「豊洲」の駅からほど近い、ある個人のお宅。

  そのことは、またゆっくり書きたいと思います。

  火曜は仕事と、孫宅へお出かけ。

  水曜日は 仕事のあと友人と用事で横浜市内へ車で出かけました。

  帰宅は夜、疲れて8時過ぎにちょっと横になったらそのまま寝入ってしまい
  
  夜中、2時前に目が覚めてしまった@0@。 

  きょうは仕事を手伝ってもらう友人に交渉するため、朝10時に家を出て、
  
  遠いK駅まで電車でお出かけしました。

  話は成立、友人はそのまま北国のふるさとへ数日帰省(あわただしい*^^*)。

  そのあと、自分の忘れ物のおかげで、一時間かけて帰宅後、折り返してまたK駅へもどり

  忘れ物の件を片づけ、夕暮れ迫るなか、帰途に。。

  帰宅したら午後7時。

  夕食、にゃんこと遊ぶ、洗濯する、などしてたら午後9時。

  時間のたつのは速い。。。 これから、ソファーカバーを洗濯します。

  (朝、出がけに、にゃんこがそこへGを吐いちゃったのです。)

  

  電車の中では、風邪のセキをしてる方が多かったです。私も気を付けねば。。



   ☆。。。    ☆。。。    ☆。。。




  

  

  

  

  
[PR]
by hamakorian | 2017-11-02 21:01 | my days | Comments(2)

金沢八景、野島など♬




     きょうは、休日。 少しずつ雨が降り始めました。
     お米パンのホームベーカリーのスイッチをスタートしました。
     午後7時過ぎに焼きあがるよてい(^^♪  




     金沢区の海沿いに走るモノレール「シーサイドライン」車窓からの
     風景です。  モノレール、きのう乗ってきました^^。
     野島の海と家々。

d0271257_15453193.jpg




     金沢八景シーパラダイスへの入り口。 ウィークデイなので閑散としていて。
     小さな桜の木?が紅葉していました。
     こちらも車窓から眺めただけ(^^)
     

d0271257_15455766.jpg





    金沢区の並木にある緑地帯に 可愛いピラカンサの実が真っ赤に色づいてました。
    

d0271257_15463701.jpg





   ピンボケですけど、木に黄色い実がなってますね。  何の木かしら?


d0271257_15473406.jpg







   こちらは、家から徒歩30分ぐらいの農家の大根畑。
   青々と葉が茂ってます、台風にも負けませんでした(^0^)♪
   


d0271257_15480644.jpg





   早春に可憐な花を咲かせる「河津桜」の並木は、台風の運んだ潮風に
   葉がすっかり枯れてしまいました。
   これから、美しい紅葉がみられるところでしたが。。。


d0271257_15485095.jpg




   海へと続く川に、カモの親子が魚をとっていました。
   久しぶりの晴れ間の日光を体中で浴びて、嬉しそうでした(^^♪



d0271257_15491060.jpg



   ニュースで、台風22号がもう沖縄・奄美に来ていると言ってますね。
   風速40メートルとか。。。どうか、被害がありませんように!!
   本州はあすからあさってにかけて、急にスピードをあげてやってくるようです。
   停電に備え、ランプや懐中電灯を手の届きやすいところに置きました。

   
 
     ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。
     
[PR]
by hamakorian | 2017-10-28 16:25 | my days | Comments(0)

    せんだっての台風、うちの町にも大きな被害を落としていきました。
    23日明け方から月曜日の午後までの停電!

    市の一部、9千所帯が停電しました。
    運よく我が家の一帯は停電しませんでしたが、県道の信号は停止@0@。
    職場の電話は不通、パソコンは動かない、エレベーターも停止(TT)
    室内はあかりがつかないから暗くて。。。

    信号の消えた道路を、自転車で行くと、コンビニ、レストラン、クリニック、
    みんなお休み。  
    その日に、海の近くを通ると、「ゴォー!!!」という海鳴りとともに
    大波が海岸に砕け散ってました。
    高潮の時期で波浪警報まっただなかですが、
    スマホのカメラではそのすごさがわかりません。
    

d0271257_20225049.jpg





    引き波が怖いのです。 


d0271257_20232096.jpg




    見ただけではのどかですが。。。近づいたら危険。


d0271257_20233945.jpg






    そんな日にふと見かけたおたふく南天の紅葉。 

d0271257_20241830.jpg

    可愛らしく秋の日に照らされてました。



    我が家のベランダのお花たちは、台風の強風が運ぶ潮風に痛められてしまいました。
    二日間、忙しくて面倒を見られなかったので、
    きょうはお花たちに「おそくなってゴメンね」と言いながら、
    水道水をじゃぶじゃぶ、掛けてやりました。
    これで、塩気が少しは流れるかな?。。。。

    街路樹の葉は茶色く変わり、風でどっと落葉しました。
    町のあちこちに、痛んだ枝が折れて、道に落ちています。
    それでも人的被害が無かっただけでも、良かったです。

    この台風で被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。



    ☆。。。。    ☆。。。。    ☆。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-10-25 20:48 | my days | Comments(4)

    きょうも、夏日。

    仕事をお昼で終えて、図書館へ行った帰り、いつもと違う道を通ったら。。。

    ザクロの木に、大粒の実が、鈴なりに!!


d0271257_16350117.jpg





    もうすぐ食べごろですネ(^^) きれいに色づいています♪

    自然のいとなみに、癒され 豊かな気分になりました。


d0271257_16350280.jpg







     *    *    *
    
  
    せんだって行った町の、なつかしい場所。

    秋の花が咲き乱れていました。    


d0271257_16350432.jpg





d0271257_16350604.jpg





       紫のセージと、手前はホトトギスという優しいお花。。(^^♪


d0271257_16350922.jpg



       近くの桜並木は、黄葉がはじまっていました。

       楽しい一日でした。



          *     *    *
 


       

       昨日のみい、ウトウト。。。このあと、コトリと寝てしまいました(=^・^=)

      

d0271257_16351052.jpg









      この夏日の気候もあしたまで、金曜日からはぐっと冷え込むとか。
     
      風邪をひかないように、お互いに気を付けましょう(^0^)/


      ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。





      
       

       
[PR]
by hamakorian | 2017-10-11 17:16 | my days | Comments(0)

 きょうは朝から真っ青な空にお日様がサンサンと。。。!!
 気温もぐんぐん上がり、お昼には29度になりました@0@。
 だんだん、季節がムカシとはちがってきたみたい。。。
 
 朝、出勤する前に日焼け止めクリームを、両腕、首筋にしっかり塗りました。

 三連休明けのせいが忙しく、仕事の段取りの都合で午後1時過ぎにいったん帰宅。
 夕方6時前に再出勤。 その時間でないとできない仕事を済ませました。

 
 きのうは 以前住んでいた町に友人コスモスさんを訪ねました。
 半年ぶりくらい。。。とっても元気そうで安心。
 コスモスさんは、トレンドなニュースや話題が豊富な人です。
 最近の町の変化や(高齢化が進んでる!)、これから私たちが気をつけねばならないこと、
 などお役立ち情報をいっぱい聞けて、楽しかった~(^^♪

 帰りは、コスモスさんの近くのもう一人の友人、オミナエシ宅に寄りました。
 ご主人が定年になっておうちにおられ、オミナエシさんと三人で話がはずみ。。。
 ここでも、住宅街の高齢化のおはなしが。
 なんと、80歳台の方が自治会内の60%を越えたそうです。
 
 私の住む住宅街も、70歳台が7割を超えた、と話しました。
 もうどこへ行っても、そうだねと「覚悟」のため息をつき合いました。
 オミナエシさんも、だんな様も、町内でゴミ出しの曜日を間違える人のものを
 片づけたり、正しい曜日までしまって置いたり、
 「お互いにかばい合い、助け合っていくしかないと思う」と言ってました。
 心優しい、オミナエシさんご夫婦です(^0^)
 うちのほうも、やがてはそうなるのかな?

 いろんな思いを抱きながら、帰宅。  

 夜は、お月様がとっても澄んできれいでした。



   ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-10-10 22:43 | my days | Comments(0)

  人気ブログ『しずくの手仕事』のしずくさんから頂いたラリーキルトのハンカチ(^^♪

  いつも身近で使いたいと思って、生成りの袋に縫い付けて、

  トートバッグにしてみました^^。

  グリーン系の布を、内側にに縫い付けました。(今度、写しますね)
  
  図書館の本を入れる可愛いブックトートになりました(^0^)/


d0271257_14253558.jpg


 
  アイロン、掛ければよかったナ~(*^^*)

  チクチクと手芸のようなことをしたのは、もう20年ぶりくらいかも。

  おととい、夕方から縫いはじめてその晩10時ごろに完成しました。

  袋とキルトの風合いがマッチして、うれしい! 
  
  大切にしながら楽しく図書館に通えそうです!(^0^)
  

  しずくさん、ありがとうございます!(^0^)/



  ☆。。(^^♪     ☆。。(^^♪    ☆。。(^^♪
[PR]
by hamakorian | 2017-10-08 20:51 | my days | Comments(2)

     お日様が照ったり、曇ったりの肌寒い日。

     午後から電車に乗って義姉のところへ、出かけてきました。

     地元産の新ショウガをお土産に(^^♪  

     義姉の孫のAちゃんが留学先の海外で結婚したので、お祝いを義姉に託してきました。

   
       *     *     * 

     
     弱い日差しの中でも元気に咲いてくれてるハイビスカス。

     昨夜は、洗濯ネットをかけて寒さから守りました。

    
d0271257_21141068.jpg




     きょうは夕方からますます寒くなりました。

     この秋初めて、床のホットカーペットをONにしました。

     みいはソファーから降りてカーペットの上でくつろいでます(=^・^=)

    

     イギリスの日系人、カズオ・イシグロさんが今年のノーベル文学賞を

     受賞したと、先ほどニュースが出ましたネ。

     彼の小説 『日の名残り』が映画化されたのを、ずいぶん前に見た記憶が

     あります。

     エマ・トンプソンが熱演してましたっけ。 

     一つの時代が終わる、あまりにも現実的な悲しいストーリーでした。  

     彼女が雨の中泣きながらバスで帰るシーンが忘れられません。    



     
     今夜は、お布団を分厚いのにかえて、暖かくして寝ます(^0^)



     ☆。(=^・^=)    ☆。(=^・^=)    ☆。(=^・^=)






      
[PR]
by hamakorian | 2017-10-05 22:16 | my days | Comments(0)

     しずくさんのブログで初めて知った、可愛い「裂き織り」をしてみたくて
     「段ボール織り」の本をアマゾンから買ってみました。
     でもよく見たら、織りに使ってるのはいろいろな毛糸。
     それでも、くふうすれば段ボールでも裂き布を織れそう。。。
   

d0271257_21315178.jpg



     ついでにスマホカバーを新調しました。(^0^)
     丸い缶は、これから秋冬の手荒れやカカト荒れに効くボディークリーム♬



     明るいお日様に、ほふく性(下に向かって這うように育つ)のローズマリーと
     ミニシクラメンが育ってきました。
     ローズマリーの小さな空色のお花、見えますか。    
     

d0271257_21143096.jpg




       *    *   *


   けさは、微熱と体中の痛みで仕事をお休みしてしまいました。
   ワクチンの副作用? 体中が痛み、こわばって、主人に朝ごはんのしたくをするのが
   つらく、カップヌードルのカレーうどんとカマボコ、黒豆の甘煮。。
   という出来合い食品のメニューで我慢してもらいました。
   にゃんこのゴハンとお水も、用意。
   私はカフェオレだけ飲んで、また布団の中へ。。怖い夢を見て汗をかきました。
   夕方になってやっと体がほぐれ、元気が出てきて、少しだけ出勤。

   夕焼けとまだ明るい空に浮かぶ丸いお月様がきれいでした。



   ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。




   
   


 
 
     
[PR]
by hamakorian | 2017-10-04 22:03 | my days | Comments(2)