海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

カテゴリ:my days( 476 )

     9月21日から一般公開された『遥かなるルネサンス』展を
     初日に見てまいりました。
     16世紀、日本の大名から派遣された10代の少年たちが
     船に乗り遠くアフリカの南端・喜望峰を回り、数年の歳月をかけてイタリアへ到着。
     日本人を熱烈に迎えてくれた当時のイタリアの人々、その美術や地図、
     工芸品などが、400年の歳月が過ぎてもその輝きを失わずにいるのを
     手の届きそうなほど近くで鑑賞できました。

     チケットです。 当時の貴族の娘さんの肖像画。

d0271257_21351294.jpg





     八王子にある東京富士美術館の入り口です。
     初日でしたが、ウィークデイのせいかすいていて、ゆっくり見て回ることが
     できました。


d0271257_21351424.jpg




     入り口の前にある像。 背中に、ブロンズの天使が乗っています。



d0271257_21351522.jpg




     館内の展示を写真に写すことはできません・・・残念でした。
     富士美術館のホームページで展示作品を見ることができます。

d0271257_21351726.jpg




     展示された作品はすべて、イタリア各地のいろいろな美術館から
     貸し出しを受けたようです。 空を渡って、きたのですネ(^^♪
     絵画がお好きな方ならよくご存じの、有名な「ウフツィ美術館」からも、
     何点も出品されていました。


d0271257_21351989.jpg




     この奥、左側が入り口。 内部は少年遣欧使節がたどったイタリアの道のりと
     年月に沿って、その時代の絵画や工芸品が展示されていました。
     まだ塗りたてのようにつやのある油彩画、鮮やかならでん(螺鈿)の細工、
     美しい瞳でじっとこちらを見ている少女の画像。。。。など
     ワクワクしてくるような素晴らしさ!!
     遣欧使節の少年、伊東マンショの肖像画もありました。胸をうたれるまなざしでした。



     ゆっくり鑑賞をおえて、一階のカフェでいただいたナタデココ入りのパフェ(^^)。
     もともとは、なかにカステラが入っているのですが、
     私が「小麦粉アレルギーなのでカステラ部分を入れないでもらえませんか」と
     頼んだところ、こころよくOKしてくださいました。
     そのうえ、ナタデココ部分とクリームが増量してありました!
     おいしーーー!!(^^♪   スタッフの方の優しさに感謝感激でした。


d0271257_21352201.jpg






     こちらは、開催の予告などのカンバンです。
     12月3日まで、開催されてます、よろしかったら、ぜひ。。。(^^♪
     来年の1月2日からの『東山魁夷展』にも行ってみたいと思います^^。


d0271257_21352466.jpg




     仕事の予定が急に入ったりするため、なかなか計画的な外出ができなくて
     いつも「思い立って時間あるときが吉日!」という行動の仕方なんです(*^^*)
     この日の朝、友人yちゃんに声をかけたけど、やっぱり、急はムリでした。
     こんどお茶飲みのときに、見てきた話をたくさん、聞かせたいと思います(^^♪
     オミヤゲは絵葉書ね~^^。
     
     



       ☆。。。。    ☆。。。。   ☆。。。。



  
     
  
[PR]
by hamakorian | 2017-09-23 22:37 | my days | Comments(0)
   これは、「シートマッサージャー」という名で
   椅子やソファーの上に置いて使います。
   好きなところへ持ち運べるから、便利^^。
   背中などの体のコリによく効きました。
   初めて使ったときは、「揉み方がちょっと物足りないな」。。。
   という感じでしたが、その晩は熟睡できました。

d0271257_21015619.jpg


 

   
   本体カバーは洗濯できますが、バスタオルをかけて使ってます。
   そしたら。。。愛猫が座面でお昼寝するようになりました。
   バスタオルに、毛づくろいの毛が落ちてます。すぐ洗えるから、いいか。。(^^♪



d0271257_21015764.jpg



   まだ買って数日ですが、毎日、使っています^^。
  


     *    *    *


   雨と大風の夜が明けて、ベランダの花に陽があたり始めました。

   オレンジ色のハイビスカス、元気に咲きました。

d0271257_21020058.jpg




   ピンクのハイビスカスの根元に植えたペンタスやヒューケラも、
   しっかり根付きました。



d0271257_21020259.jpg






   こちらは、色違いのヒューケラの寄せ植え♪
   ヒューケラは、地味な植物ですが、葉色がバラエティーに富んでます。
   和名は、「つぼさんご」って言うそうですヨ。




d0271257_21020301.jpg




   とっても小さな、紅い花が咲きます。 可愛い。。。(^0^)



d0271257_21020452.jpg



   
   きょうは気温30度に急上昇しました。
   でも、風があって、室内もベランダも、あんがい涼しかったです。
   夜は気温が20度くらいに下がり、過ごしやすくなりました。




   ☆。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-09-18 21:34 | my days | Comments(0)
   

    気温が低い日が急にやってきて、「秋になった。。」と思いましたが
    ここ数日は30度近くになって、蒸し暑い日々です。 
    それでも、朝晩はひんやりとした風が吹きますね。
    セミの合唱は終わり、時々、ヒグラシの声が聞こえてきます。  


    海の色も、なんとなく秋めいて。  
    遠くみえる煙突は、火力発電所だそうです。

    グレーの砂地のようなのは、海辺へ降りる階段です。  

d0271257_21002117.jpg




    砂地にササーーっと広がってはもどる波、レースの布地を広げたようです。
    いつまで見ていても飽きません。。(^^♪


d0271257_20580687.jpg






    愛猫みいは、エアコンなしでよく眠ります(=^・^=)
   
    ナナメに傾いてるのは、カメラの向きのせいなんです(*^^*)


d0271257_20581068.jpg



    仕事が忙しくなって、一週間があっという間でした。
    きょうは、自分の用事で逸見という町へ出掛けました^^。
    お天気予報は「晴れ」だったけれど、北のほうに雲がムクムクと。。。
    折りたたみ傘を持って出ました。

    帰りは、大きな書店のある駅で途中下車(^^)
    新聞の書評欄で紹介されていた『勉強の哲学』(千葉雅也 著)を書店で買いました。
    面白そうな視点で書かれた、良書のようです。
    でもちょっと用語が難しいので、ゆっくりと読み進めたいと思います(^^♪
    
    帰りは雨になって、傘が役立ちました(^0^)/

    

     ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。



    


    

    
[PR]
by hamakorian | 2017-09-08 21:32 | my days | Comments(0)
  今朝は、気温16度という、いっきょに秋がきたような涼しさ!
  空の色も青く澄んで、小さな雲が静かに流れていました。

  もうすぐ、孫の7歳のお誕生日です。
  きょうは、大型店の中のケーキ屋さんで熊の顔型のバースデイケーキを買いました。
  そのお店の前で孫とお嫁ちゃんと待ちあわせ、上階のアイスクリーム屋さんへ(^^♪
  新発売のスイートポテトとメープルシロップ入りのアイス、美味でした!

  きょうは来れなかった主人は、「そのお店で、〇〇ちゃんが欲しいというおもちゃを
  チェックしておいて」と言ってましたので、
  早速、三人でおもちゃ売り場へ。
  孫は、「学童保育教室」の中で見た「球を転がしてほかの球にぶつけ、正しいホールに
  いれると、1点がはいる」というゲームがほしかったようです。
  身振り手振りで説明してくれたけど、残念ですがそこのおもちゃ売り場にはありませんでした。
  そこで、お嫁ちゃんの提案で「レゴ」のコーナーを見ることに。
  うわぁー!、ムカシのような「積み木型」だけでなく、、もっと進歩した、「物語性」のある、
  大人でも作ってみたくなるようなレゴが、いっぱい!でした。
  孫は上の棚が見えないので、わたしが次々に箱を取っておろして見せ、そしたら
  「どこかの監獄?から脱獄をくわだてる」という、レゴがみつかり、孫は一目でそれが
  気に入りました。 
  お値段、高かったです@0@。 (脱獄にはお金がかかるのよね^^)
  「これ買ってくれるかどうか、じいじに、聞いてみる」と私が言ったら、
  孫は、「カメラで写真とって、お家に帰ったらじいじに見せてネ!」と提案。
  時代は、変わりますのぉ。。。私の子供のころには思いつかないような展開。。(;'∀') 

  そのあと、服などを少し買ってあげてから、ハイタッチを10回くらいして、別れました。
  私も少し買い物をして、帰宅。
  駐輪場に自転車を置き、植木の間を歩いて行くと、草むらから澄んだ虫の音が。。。
  遠くの土手からも、「リー リー リー。。」という鈴のような虫の声が響いてきました。
  虫の秋がきたのですね。


  パソコンを開き、写真にとったレゴを調べましたら、すぐ見つかりました。
  通販で3割くらい、お安くなっていました! 送料も無料でした。
  孫の提案通り、写真にとって、製品ナンバーを写しておいて良かった!!

  これからは、孫の成長につれて私たちジジババも、また新しい世界を
  見られるかも。。。!!(^0^)/


     ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
 


  
  
  
  
  

  
[PR]
by hamakorian | 2017-09-02 21:57 | my days | Comments(0)
 事務職の人が急用で欠勤、きゅうきょワタクシが出勤となりました。
 といっても、お昼過ぎには帰宅できたのですが(^^♪
 帰宅後、長いお昼寝を3時間も、してしまいました。

 今朝、6時過ぎ、スマホのアラート音にびっくりして起き出しました。
 「某国が我が国の方向に某飛翔体を発射させたから、
 〇〇県の方々は、頑丈な建物に隠れてください」という
 お知らせでした。
 テレビをつけると、スマホに出ているお知らせと同じ画面が、出ていました。
 私の住まいは、危険とされている県ではなかったけれど、北海道や東北地方の方は、
 不安な思いだったことでしょう。
 その後、飛翔体は襟裳岬の上空を横切って、太平洋上に落下したらしいという
 ニュースが出ました。

 恐ろしいことをする人がいるものです。 なんの得にもならないのにね。

 悔しいけど、ここはなんとか対話で解決!しかないかも。
 対話ができるくらいなら、こんな問題は起きない。。。とだれもが思うでしょうが
 過去には、命を削って、暴力でなく平和的努力で事態を解決した偉人がいますよね。
 そうした解決方法は、すぐには事態を変えられなくとも、次世代に受け継がれて
 一定の効果や良い結果を生み出してますよね。
 たとえば「核兵器廃絶」への取り組みが 徐々に、多くの国で支持されていること、
 そこまでには長い年月がかかったけれど、あきらめない意思が人々の心を
 変えてきたという好例だ!と感じます。

 恐ろしい某国にも、私たちと同じ「平和な暮らしをしたい」と願う庶民が住んでいる、と
 思います。
 同じ人間として、将来必ず、笑顔でお付き合いできる時代がくればいいなと思います。
 きっと。。。!!


   ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2017-08-29 22:21 | my days | Comments(0)
 仕事には出ているけれど、春や秋のように自転車で隣町までサイクリング、なんてことが
なかなか出来ないきょうこのごろ。
 熱中症がこわくて、炎天下に自転車で遠出や、ウォーキングなどは、縁のない日々。

 きのうは、気温が30度まで上がらす、風が涼しいので、久しぶりに自転車で隣町へ行きました。
用向きは、愛猫のトイレ砂購入と、ハイビスカスの植木鉢を見つけるため。
 往復1時間くらいのサイクリングですが、途中には足に力のいる長い坂道があります。
 トイレ砂、植木鉢、殺虫剤などを積んで帰宅。

 寄ってくる愛猫をナデナデしながら、ちょっとお茶を飲んでいたら、足が痛くなってきました。
「うわーこれはダメだわ」と感じるくらい、ビリビリ痛い!@0@
リビングに敷物を敷いて、猫としばらく横になりました。

30分ほどそうしていたら、足が少しラクになりました。
自転車でしばらく遠出をしなかっただけで、こんなにはっきりと脚力が落ちるものなのね、とびっくり。
夏のあいだの体力づくり、何か工夫しなければ、と思いました。


きょうは、朝に主人を送り出したあと、しばらくテレビを見たりカフェオレを飲んだり、ゆっくりしました。
なんだか元気が出なかったのです。

夜は7時のニュースを見ながら、通販で買ったハイビスカスの苗4本を、3つの鉢に分けて植え付けしました。
ベランダで作業すると蚊に刺されますから、リビングに新聞紙や大きい園芸バケツを置いて、
そこで土を入れたりしました。
出来上がって、暗いベランダでお水をたっぷりやりました。 しばらくは日陰になるところに置きます。
ベランダの環境に慣れれば、9月にはきれいなお花を咲かせてくれるでしょう。
楽しみです(^^♪。


    ☆。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。



 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-08-28 22:03 | my days | Comments(0)
   日曜日に、横浜に住む義姉の家を訪ねました。
   この夏は少し病気もしてしまった義姉、
   心配して顔を見に行ったけれど、元気いっぱいで張り切ってました!(^^♪
   8月いっぱいは休業。。と言っていた自営の仕事も再開したとのこと。
   ああ、良かった~! 

     駅から、義姉の家まで歩いていく途中、スポーツ公園に咲いていた白ばら♪

   
d0271257_19160050.jpg




   いつも出張がちな義兄も在宅、そのうえ
   東京の義姉も来てたので、庭仕事は義兄にまかせて、
   女三人でおしゃべりに花を咲かせました^^。
   会いに行ったこと、義姉がとっても喜んでくれました(^0^)♪
   あね二人に会えて、うれしい一日でした。



  こちらは、我が家のベランダに咲いた、ハイビスカス。
  猛暑にめげず、つぼみがいっぱい付きました♪  
  ピンクのペンタスは、このハイビスカスの鉢に寄せ植えする予定。 


d0271257_19160357.jpg





  おとといは長い外出、昨日は仕事で一日留守が長かったためか、
  にゃんこが寂しさに当てつけ?をしました。
  昨夜、肌掛け布団の上やシーツ、廊下のカーペットの上などにウ〇チをしちゃったのです。
  きょうはその洗濯に追われました(*^^*)
  近所に新しく大型の頼もしいコインランドリーができてます、
  洗濯までは一枚ずつ家でやって、あとはコインランドリーと家を往復して
  乾燥機でガンガン^^乾かしました。
  あしたは、またお仕事。 でもお昼過ぎには帰宅できそうですから、
  みいに寂しい思いはさせなくて済みそう(^0^)/



     ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。



  
  
[PR]
by hamakorian | 2017-08-22 20:13 | my days | Comments(0)
 この8月は、全国的に雨が多いですね。
 東京では、2週連続で雨降りの日が続いていて、
 こんなことはなんと30年ぶりだとニュースでいっていました。
 畑の作物も日照不足で、生育が良くないそうです。

 先週末、孫とお嫁ちゃん、私の3人でウナギを食べに行きました(^^♪
お嫁ちゃんが小さかったころにはもうあった、しにせのウナギ屋さんです。
 私は三人前を頼みたかったけれど、お嫁ちゃんが「まだ6歳だし、
 わたしのを分けるから大丈夫です」と言い、大人二人前を頼みました。
 遠慮してたのかな?
 
 お嫁ちゃんには、ウナギが一匹半入っている特上を頼んであげましたが。。。。
 孫は、食欲旺盛で、ママから半匹のウナギを分けてもらってから、それでは足りず
 私の分も半分、あげるハメに^^なりました@0@。
 「来年も、また来ようね」(そのときは、孫の分もちゃんと一人前、たのまなくちゃー!!)

 帰りにはイオンでサーティワンアイスクリームを食べよう、というと
 孫はまた大喜び。 アイスを食べ終わってからは二手に分かれてお買い物して、帰宅。
 一日、楽しく孫と過ごせて、とっても幸せな日でした〈^0^〉/

 そのあと、低温の日が続いて、私は風邪をひいてしまい、
 きのうは仕事を休んで一日寝ていました。
 「葛根湯」を飲み、ベッドに休んでいるとさっそくにゃんこがやってきて
 わたしの横に飛び乗ります。
 「リ」という字のように並んで寝てくれるといいのですが、
 にゃんこはワタシの脇腹あたりに、しっぽをあてて、わたしとは直角に寝るんですね。 
 思い切り、手足を伸ばして。。。!(=^・^=) 
 私は、はじっこに小さくなって寝ます。  葛根湯が効いて、よく眠れましたが
 猫がナデナデを要求したり、毛づくろいでベッドがぶるぶる震えたりするから、
 ちょくちょく目が覚めてしまいました。

 それでも、一日寝て風邪はよくなりました^^。
 きょうは短時間、出勤できました。



    *      *       *
[PR]
by hamakorian | 2017-08-17 21:18 | my days | Comments(0)

きょうはは晴れたり曇ったりしながら、午後になってだんだん湿度が高くなり
 今午後11時をまわって、気温26度なのに蒸し暑く。。寝苦しい夜になりそうです。

 きのう、恵比寿で友人と会った帰りに、駅ビルのアトレの中にある有隣堂書店で
 読みやすそうな本を買いました♪

 『読むだけですっきりわかる日本史』  後藤武士 著  宝島社文庫

 書店で見つけて、電車のなかで読みながら(立って^^)、帰宅しましたが
 日本史が苦手な私にも、わかりやすくてとても楽しい本です。

More 続きます、よろしかったらどうぞ
[PR]
by hamakorian | 2017-08-13 23:47 | my days | Comments(0)



     土曜日に孫とお嫁ちゃん、私の3人でボリショイサーカスを見に行きました。  
     場内は、カメラ、スマホなど個人の撮影は禁止。
     今年小学校にあがった孫には 初めてのサーカスでしたが、大喜びしてくれて、   
     お嫁ちゃんや私もとっても楽しく見れて、良かったです!!(^^♪

     
     こちらの写真は、サーカスのあと、みなとみらいのポケモンセンターで
     ぬいぐるみのポケモンと握手しているところ♪



d0271257_19320834.jpg




     サーカスの会場近くの公園で、クライミングの遊具がありました。
     孫はさっそくスルスルと登ってました。

d0271257_19320919.jpg



    
     遊具のそばの芝生のお花! やはり、お花に目が行ってしまいます(^^)

d0271257_19321228.jpg




     公園から、市営の駐車場へもどる途中の、
     ゴーカートのレンタルショップ。  一時間〇〇円、で借りて町で乗れるようです。
     都会は、新しいビジネスがありますネ!

d0271257_19321427.jpg




     初めて見たボリショイサーカスは、子供だけでなく大人にも、楽しくて(^^♪

     舞台は、想像したほどの広さではありませんでしたが、内容は濃くて高度でした。
     大げさかもしれませんが「ロシア文化の精髄」を垣間見た気がしました。

     見ていて背中がヒヤリとする、空中ブランコのすばらしさ!!
     出演者のコスチュームはロシア独特の色遣いで、それが空中を
     ひらりと、くるくると、回り、飛び交うところは圧巻でした。
     孫は、「怖くて、見てられない。。。」と椅子の背に顔を押し付けてました^^。
     お嫁ちゃんは、「見ないともったいないわ」と孫に言ってましたが、
     「怖いと感じる感受性も、育っているんだな」と、ひそかに
     うれしかったばあばでした(*^^*)

     最後の演目、「ジギト」は乗馬のサーカス。
     これぞ、ロシア!と思える、ダイナミックで高度な演目でした。
     狭い舞台で、6、7頭の馬が馬間距離?を正確にとりながら、駆け回るところは、
     圧巻でした。 乗り手のアクロバットも、凄かったです。  
     これには「コサック」というロシア民族の伝統が感じられて、ワクワクしました。
     途中、「コサックダンス」独特のヒザを使ったダンスも見れて、楽しかった!!

     孫が大喜びして。席で踊りだしたりしましたので
     ばあばとしては、ほんとにうれしいうれしい一日でした。
     ポケモンセンターでは新しいキャラクター柄のバスタオル類を買いました。
     お昼に、ファミレスでお食事しましたが
     食の細かった孫が、よく食べるようになっていたのでびっくり!。。。。




       孫ばなし、ここまで読んでくださりありがとうございました(^0^)/



     ☆…。(^^♪        ☆…。(^^♪       ☆…。(^^♪
 
     

     
     
     
[PR]
by hamakorian | 2017-07-30 19:40 | my days | Comments(0)

by ヨモギ