カテゴリ:読んだ本( 11 )

童話『ネコヅメのよる』を通販で♪

 きょうは、朝から晴れてポカポカ。。。

 隣町の地区センターの図書室へ、本を返却に行ってきました。

 あの『ネコヅメのよる』とエッセー数冊。

 行く前に、通販のサイトで『ネコヅメのよる』を注文しました(^^♪

 すっかり気に入ってしまって、これからもそばに置いて時々読み返したいな。。と思って。

 週末には郵便で届く予定です。

 本以外には、「アルファ米」の炊き込みご飯も注文しました。 災害時用のゴハンなんです。

 お湯を注ぐと15分くらいでおいしく食べられる状態になるアルファ米ですが、

 お水でも、時間はかかりますが同じようにおいしく出来上がります。(お試し済み♪)

 災害の時にガス・電気が使えなくても、これがあれば、数日は大丈夫!

 災害用の食料は、イザというときに賞味期限切れ、になってないように

 一年間で少しずつ消費しながら買い足すようにしてます。

 以前、買っておいてそのまま数年たってしまい、出してみたらお水も食品も、

 消費期限が切れてしまってて、あわてたことがあり、その教訓を生かしてます(*^^*)

 

 地区センターへ行く途中は、ユキヤナギや緋寒桜がきれいでした^^。

 ソメイヨシノの大木にも、花びらががほころび始めて。。。(^^♪

 いよいよ本格的な春だわ~!! 


  ☆。。。。。。♫      ☆。。。。。。♫     ☆。。。。。。♫








 
[PR]
by hamakorian | 2017-03-30 23:09 | 読んだ本 | Comments(0)

『ネコヅメのよる』 & 新洗濯機が来ました(^0^)





  猫ブログ人気ナンバーワンの「にゃルニア日記」のブログ主、よっしーさんご紹介の
  とっても楽しい絵本、『ネコヅメのよる』!

  さっそく近隣の図書館で借りてまいりました^^。


d0271257_12250154.jpg



  目つきがチャーミングでしょ^^。 しびれます~(^^♪



  こちらは裏表紙!  

d0271257_12250201.jpg



  『ネコヅメのよる』。。。って、どんな夜なんだろう??と
  ワクワクしたあなた、ぜひ書店か図書館でお手に取って、お読みになってくださいまし(^^)

  癒されることうけあいです~(^0^)/




  こちらは、最近買ったノートみたいに薄いダイアリー(^^♪  
  3月から翌年4月まで記入できます。
  バッグの中でもかさばらず、持ちやすいの。

d0271257_12250096.jpg



  にゃんこのとぼけたようなキャワイイ顔にひかれて、ゲットしました^^。
  眼鏡は、「花粉除けサングラス」 です。
  毎日、掛けているせいか、目の痒さをほとんど感じなくて、助かってます♪


  チューブ入りのボディークリームは、「クナイプ」というドイツのメーカーのもの。
  「ジメチコン」という成分が入っていない、私のこだわりのクリームです。
  もう一つは、『ローズ・ド・マラケシュ』の多目的クリーム。
  ラベンダーの香りがします^^。 
  メガネその2^^は、パソコン使用時のブルーライト除けのもの。  

d0271257_12250407.jpg




  ベランダのお花も、鉢いっぱいに育って来ました。

d0271257_12250197.jpg




  ずっと雨模様のお天気でしたが、きょうは晴天!!

  お昼前、新しい洗濯機が届きました。 今度は、8キロの大きさなので
  大物の洗濯もらくになりそうです(^0^)/


   追記:3月21日 このむらさきいろの花の名、やっと思い出しました!
      『 オステオスペルマム 』でした~(^^♪

   ☆。。。。。。    ☆。。。。。。   ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-03-16 12:22 | 読んだ本 | Comments(0)

今月、読んだ本(^^♪


  
  * 『ニック・メイソンの第二の人生』  スティーヴ・ハミルトン著 越前敏弥 訳

          (角川文庫 平成28年6月25日 初版発行)

 
  ◎ 前作、『開錠師』 で話題となったミステリー作家の最新作です。 訳者の越前敏弥さんは、『ダ・ビンチ・コード』を訳されている気鋭の翻訳家。   翻訳物は、どなたが訳をされているかでも、 その作品のレベルが推察できると思います。 
 本国で評価の高い作品は、やはり日本でも実力のある訳者さんが翻訳にあたられているなと感じます。
 人生のあれこれを考えさせられる、オトナ向きのミステリーでした。 でも内容は、ドキドキ、ハラハラですよ!


 スティーヴ・ハミルトンの昔の作品が懐かしくなり、私立探偵 アレックス・マクナイトが活躍する三冊を、アマゾンのサイトから購入してみました。 
 どれも懐かしくて、楽しい作品でした。
 
 『氷の闇を越えて』     (2013年7月13日 早川書房。 もとは、2000年4月に発刊。)


 『ウルフ・ムーンの月』 (2001年1月31日 早川書房)  絶版なのでアマゾン中古サイトから購入)



 『狩りの風よ吹け』  (早川書房)  同じくアマゾンの中古サイトから購入)


 ステーヴ・ハミルトンの上記三冊は、どれもアメリカ北部、カナダとの国境に近い州が舞台で、美しい自然の描写も魅力でした。  ごく普通の男性アレックス・マクナイトが、いろいろな成り行きで探偵業をしなくてはならなくなり、暴力に巻き込まれたり、入院しちゃったり、でも回復がすごく早くてまた捜査に舞い戻ったり、と目まぐるしいけれど、主人公の人間的魅力も楽しくて、いままでワタクシが読んだミステリーのなかでも、特に好きな作品なんです。
 アマゾンで調べれば、いろんな方々のカスタマーズ・レビューが見られます。



 *健康関連の本も。。。。

 『100歳まで歩く技術』 黒田恵美子著 (二見レインボー文庫 2015年10月31日初版発行) 

  著者は、ウォーキングや体操を教える資格を多数持ち、いろいろな協会にも属して指導を
  行っているプロのかたです。  高齢でウォーキングをする場合の注意点や、実際のポーズ、
  ストレッチなどの説明もていねいで、読んでよかったと思う本です^^。 
  小説などは、読み終えると捨ててしまうのですが(買い取りの店が遠すぎるし)、この本は、
  大事にとっておいて時々読み返してみようと思いました。



    数日雨でしたが、やっと晴れ間が出てきました。
    きょうはこれから出勤。 午後にはまた雨になる模様です。

    

   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2016-09-23 09:14 | 読んだ本 | Comments(0)

読んだ本 『父・藤沢周平との暮らし』 ほか♪


     ☆~今月読んだ本~☆


  『豊饒の地 上・下』  フェイ・ケラーマン著 高橋恭美子 訳  (創元推理文庫)

        農場などを舞台に、複雑な人間関係からおきる殺人事件を描いています。
        あるブログで高評価だったので図書館から借りて読みましたが、
        私の好みではなかったのでザンネン! 

  『父・藤沢周平との暮らし』  遠藤展子 著   (新潮文庫)

        作家藤沢周平さんのおだやかな人となりや暖かい家庭生活などが
        描かれていて、心があたたまる本でした。

  『幸せのかたち』 (短編集) 今井絵美子 著  (角川春樹事務所)

        江戸を舞台の時代小説。 この時代の人々のお互いを気遣う濃密な人間関係に
        人情のありがたさを感じます。

  『認知症の人が スッと落ち着く言葉かけ』  
         右馬せつ子著 (「せ」は林に土、「つ」は節) (講談社)

        認知症にかかる人はますます増えています。 
        ぱっと見にはふつうと変わりが無いので、
        つい、「何度も言えばわかる ていねいに言えばわかる」 と思いがちですが
        「言われた事柄を、いままでのようには理解できない」 のが認知症なのです。
        この本では、認知症になったかたの心の中の「記憶のありかた」を 
        少しヒビの入った「壷」にたとえ、過去のことはよく覚えているのに、
        なぜ現在のことを理解・記憶できないのか、をわかりやすく説明しています。
        その上で、認知症のかたの気持ちを最大限に大切にする「言葉かけ」の仕方を
        アドバイスしています。  介護の仕事にたずさわった著者が、経験した事柄を
        もとに述べているので、たいへん参考になりました。
        お仕事で認知症のかたに接することが多いかたや、
        ご家族に認知症のかたがおられるかたには、一読をおすすめしたいと思います。



      ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。。
        
        
  




   
[PR]
by hamakorian | 2016-06-23 11:16 | 読んだ本 | Comments(0)

猫ファンタジー♪『ウォーリアーズ』

大人気猫ブログ「にゃルニア日記」のブログ主、よっしーさんが紹介されているファンタジー、
    『 ウォーリアーズ 』を近隣図書館で借りてきました^^。

    表紙の絵がほんとにステキでしょう? (あいかわらずピンボケですみません)
    へんな「箸おき」が置いてあるのは、図書館名をカバーしてあるの(*^^*)   
 
d0271257_16473018.jpg


    小さなもと飼い猫がいろいろな事情で外猫になり、野生に目覚め、成長して一族を率いるリーダーに
    なっていく姿と、猫族同士の戦いや生き抜く知恵など、いろんなエピソードが次々に出てきます。
    猫同士の悲しみや喜びを分かち合う姿に、思わずホロリとしてしまいます!
    アメリカで数十巻にもなる人気シリーズだそうです♪   
    児童書だけど、大人が読んでも猫好きなら引き込まれることうけあい!

    右側の 『予言の猫」が最新刊です♪ 三冊借りましたが、第二巻目のはもう読んで返却しました。
    猫好きの方、オススメです(^0^)


     *    *    *

  
    きょうのベランダのお花たちです。   初夏ですね。 

[
d0271257_16473599.jpg





d0271257_16473880.jpg




    二年目のクレマチス。  赤くて珍しい色なんです♪


[
d0271257_16474605.jpg





     ミニペチュニア、お花は小さいけど育つとハンギングバスケ一杯に広がるそうです。


d0271257_16474824.jpg




  きょうは、愛猫の輸液と翼状針などを買いにバスに乗ってクリニックへ行ってきました。 
  クリニックは、丘の上にあります。 
  快晴で強い日差しが降り注ぎ、遠くの丘や畑がよく見えました♪
  帰りに以前住んでいたところへ行き、知人のAさんに会えました^^。

  愛猫みいは、輸液のおかげで体調も安定していて、食欲もあり、お通じも大丈夫な日々です。
  ゴハンは、ロイヤルカナンの「消化器サポート」 や 「腎臓サポートセレクション」を食べています。
  「消化器サポート」は、ほんとにお通じによく効きますね。  助かります(^0^)!

  あと、お楽しみ食^^として 「シーバ」のデュオシリーズ、「外はカリカリ、中はクリーミー」というのを、
  プラスしてます。  

  あすもお天気、そして気温も高そうです。  もう汗ばむ季節になりましたネ!



    
   ☆。。。。。♪       ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-05-12 16:43 | 読んだ本 | Comments(3)

「煙に消えた男」(マルティン・ベックシリーズ) & 雨の日

 ベランダ窓に吹き付ける強風の音で目のさめた朝です。

 昨夜は、ムカシの自分のブログ^^をちょっと読み返してみました。
3、4年前ごろの生活と大きく変わった点。。。それは、趣味の読書の時間がほとんどとれなかったその頃と違い、今は、その時間がかなり取れていること。

 研修や受験勉強に自分の時間を沢山さいていたころ、楽しみに読みたい本(おもにミステリー^^)を買ってきても、途中まで読むか読まないかのうち、「もうわかったから、大事な勉強のほうをしよう」 とあせってしまい、そこで読書は打ち切り。  本は溜めないことにしてるので、そのまま資源ごみに出していました。(きっぱり!)

 自分の健康管理や、年取ってきた愛猫の世話を優先することにして、今は自己研鑽の勉強をしていない状態です。
 だから、ストレスは少ない毎日かもしれません(^^)。 

 このごろ、やっと最後までちゃんと読むようになった本で、「なつかしく、楽しかった」のは

 『 煙に消えた男 』    マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー 著 (スウェーデン語からの新訳)

  。。。。でした(^0^)。 
  30年ぐらい前に 刑事マルティン・ベック シリーズの一冊として出版されていたミステリー。
 その本が、先月新訳で出版されました♪ 旧訳は英語版からの翻訳だったそうですが ,今回始めて原語のスウェーデン語からの訳でした。 用事で横浜駅へ行ったとき、有燐堂書店で見つけ、購入♪
 おなじシリーズの 『 笑う警官 』や 『ロセアンナ 』 よりも肩がこらず、楽しく読めました。  タイトルに、二重の意味があることが最後にわかりました^^。 

 ちなみに、以前Sunnyさんが教えてくださった、佐々木譲さん著の同じタイトル 『 笑う警官 』 (こちらは北海道が舞台) は、読みましたが、ちょっとびっくりのサスペンスでした。 北海道はもっと素朴なところだと思っていた私は、「こんな悪人も、いるのね」 と驚いた作品^^。 
フィクションなのに、驚くと言うほうがヘンだとあとで思いましたが(*^^*)  これも最後までハラハラした読み応えのある作品でした^^。

 
 数日前に沖縄・奄美地方、もう梅雨入りしたそうですネ!
 熊本地方には、どうか大雨がこれ以上降らないようにと思います!

公園や家々のお庭で、アジサイの粒粒のつぼみが出てきてるのがみえます。
高校の修学旅行で行った 熊本城。 若葉がきれいだったナー。
いつか復旧される日を待ちたいです。



    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2016-05-11 19:40 | 読んだ本 | Comments(0)

民話ファンタジー 『ヤマユリワラシ』 のサイン本ゲット!

 東北地方、遠野と呼ばれる地域に伝わる「供養絵」の伝承をもとに、民話風に描かれたファンタジー小説、
『ヤマユリワラシ -遠野供養絵異聞 -』は、  澤見彰さんという女流作家の作品です。

 新聞の書評で高い評価をされていたので、さっそくキンドル版で読んでみて、
 私としては今まで読んだことの無い分野の、民俗学に基づいたとされる不思議で素朴な、心温まる物語。。と感じました。
 過去に日照りや寒さでつらい思いを重ね、ときには死者まで出た土地柄から生まれた、庶民の思いを絵に託した「供養絵」。  『ヤマユリワラシ」 はその供養絵を描く人にまつわるエピソードを掘り下げて書いています。
 ファンタジーものは、映画では見ますが、読み物としては読まない私なので、この作品とは新鮮な出会いでした。
著者の澤見彰さん、私は「影」をあきら、と読んで、男性と思ってましたが、のちにご本人がツイッターに登場して、書店での写真に写っていて、女性と判明(^0^)。 まだお若いです。
 飾り気のない人柄がにじみ出ているツイッターを何度か読んで、ファンになっていました。

けさ、出かける前に、この『ヤマユリワラシ』 の著者のサイン本が、神奈川県の本厚木駅近くの「有燐堂厚木店」 に出品されてることを知りました♪
帰宅後、すぐ厚木店に電話して「取り置き」をお願いしました。 

その後、次男に頼んで、サイン本を夕方引き取ってもらいました(^0^)♪
お嫁さんのYちゃんがこちらへ仕事で来るときに、持ってきてもらえそうです。

 表紙にポップな絵が描かれたこのファンタジー小説、お値段は800円でお釣りがきます!
多くのかたに、ぜひ読んでみていただきたい作品です(^0^)/
 
 (アマゾン通販の「カスタマーズ レビュー」 にも好評が載っていますので参考になります♪)


   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-05-06 21:48 | 読んだ本 | Comments(0)

八重桜が咲きました♪ 『やってはいけないウォーキング』

 キッチンの窓から見える八重桜がほころび始めました♪ 

 横に並んで立っているソメイヨシノ、雨にも負けず満開の風情、花吹雪が風に舞ってベランダまで飛んできます^^。

 風邪はいったんよくなりましたが、きのう夜からまた微熱がでてきました。  家事をしていても、すぐだるくなって、横になりたくなります。 
 それでも、寝てばかりは体にわるいので起きている時間を増やすために読書などしております。

NHKの朝番組でも紹介されていた、『やってはいけないウォーキング』。 SB新書、医学博士、青柳幸利さんの著書です。
体に良いウォーキングのやり方が、15年の長きにわたり実際のデータをとったうえで、くわしくていねいに説明されています。  活字が大きくて、読書めがねなしでも読めて、うれしい♪

    *        *       *

 数日前から、リビングのエアコンをオフにしました。  でも、足元から冷えが伝わるから、ホットカーペットはまだつけています。
  にゃんこのミニホットカーペットも当分オンのままにしようと思います(^0^)/
 

   

      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。










 



 
[PR]
by hamakorian | 2016-04-09 18:24 | 読んだ本 | Comments(0)

『見えざる異性』 心理学レポート参考書


   

   『見えざる異性―アニマ・アニムスの不思議な力』 単行本 – 1995/10

   ジョン・A. サンフォード (著), John A. Sanford (原著), & 1 その他


* 心理学レポート作成時の参考書。 心理学の名著といわれているらしい。

    2016年現在は絶判となっています。 (通販で中古品として購入することができる)
  
    横浜市内では、金沢図書館に在庫しています。

   


    ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-04-09 09:51 | 読んだ本 | Comments(0)

怖い本を読み、怖い夢に追われた@0@

 新聞の書評欄で見た、いままで読んだことのないジャンルの本。

     法医学者、上野正彦さんの新刊、
       『監察医が泣いた 死体の再鑑定:2度は殺させない』。

 図書館から予約して借り、おととい、きのうの数時間で読了しました。 
もし、最初の数ページを読んでみてショッキングな内容と感じたら、それ以上読まずにそのまま図書館へ返却しようと思っていましたが、大丈夫でした。

 事件、あるいは事故として処理される「死」の真相を、法医学の目と経験から明らかにした、その経緯をつづったものです。  鑑定の現場のありさまを述べてある箇所も, ゾッとするようなことやセンセーショナルな事柄などどこにもかかれてなく、すっきりしたお話でした。  論理的に淡々と、事実を著者の視点で書かれていました。 
 なかには、子を思う親の心の深さや、貧しさと老齢のために行き着いた事件の悲しさ、などに思わす読者としても涙ぐんでしまうような事例も、書かれていました。
 また、私自身が昨年、三輪自転車で道路を横断しようとしたときに段差で自転車ごと転倒、手やヒザ、すねなどにかなりキツイ怪我をしたのですが、そのときの怪我の状況が、本のなかに出ていた転倒事件の記述と一致する部分があって、印象的でした。 

読後、自分では、それほど怖い内容だとは思いませんでしたが。。。

きっと、初めて知る鑑定の現場のあれこれのシーンが、心の奥まで入り込んでいたのでしょうね。

 けさ明け方、今まで見たことも無いような怖い夢を見てしまいました。
恐ろしい物体や幽霊のような人間が、次々と私を取り囲み近づいてくる夢でした@0@。
ほんとに怖くて怖くて、目が覚めてもドキドキ。  。。。明け方の薄暗がりの部屋のすみに、まだ何かが潜んでいるのではないかなと、そっと眺めたりしながら、動悸がおさまるのを待ちました。
 顔にびっしょり汗をかいてました。

 本の中に書かれている、事件や事故で亡くなったかたの思いが、夢に現れたのかな。。。なんて、考えてしまいました。


 それでも、もう一眠りして明るい朝を迎えると、気分はすっきり♪

朝のカフェオレで元気が出て、午前中は家事^^。  午後に短時間出勤しました。

あすは休日、整形外科を受診したり、買い物をしたりして過ごします♪


  
    ☆。。。。。      ☆。。。。。      ☆。。。。。









 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-27 22:30 | 読んだ本 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

嬉しいたより♫😃
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50
熱中症に気..
at 2017-07-08 22:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧