カテゴリ:ベランダガーデニング( 8 )

クレマチスが咲いた♪ &日焼け止めクリームでかぶれ


     きょうはからりとした良いお天気。

     クレマチスが咲いて、曇りの日に写真を撮りました。


d0271257_14221633.jpg


画像が大きくなった。。。なぜかしら?
    
d0271257_14221716.jpg

     

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-18 14:19 | ベランダガーデニング | Comments(0)

クロッカスが開いた(^^♪ & あれから6年。


   きょうは雨降りですが、春はもう来ています♪

   ベランダの花の間に埋めたクロッカスの球根から、花が一杯に伸びて咲き始めました。

   これはきのう朝の写真(^0^)

   かざぐるまみたいに開いて、真ん中にオレンジ色の芯が見えるのがクロッカスです。

d0271257_15491194.jpg




   こちらは、先週買った濃いむらさきのクリスマスローズ。
 
   株が小さいけれど、この秋から冬には葉がもっと茂って、

   来年はお花が増えると思います^^。根元に小さな芽が見えるでしょう?^^。

d0271257_15491497.jpg




   こちらも、別の鉢に育ったクロッカス♫

   ふんわりクリーム色のプリムラもお花をいっぱい、つけました。

d0271257_15491389.jpg





   先月から多忙が続いてます(^0^)

   でも先週には、一年ぶりに「アロマオイルマッサージ」を受けてきました。

   レモンバーム、ユーカリ、ローズマリーなどのミックスの香りがすばらしい、

   とってもリラックスできるマッサージでした。

   今月中に、もう一度、いけたらいいなー(^0^)/


   きょうは午前中仕事、午後から横浜方面へ買い物に。

   使いやすそうな予定表や、バッグを買いました。 防災関連の便利本も。   

   もうすぐ東北大震災3.11の6年目が近づいていますね。。。

   津波で亡くなったかたの、「七回忌」になります。 

 我が家も、お嫁さんの親戚に「ご仏前」の志をお送りします。

   皆さん、悲しみを乗り越えて、それぞれ元気に生活しておられることが嬉しいです。



  ☆。。。。。。     ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-03-06 16:07 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダのパンジーが鳥の害に。。(;'∀')@0@)

 ベランダで育てているパンジーの花びらを、鳥に食べられてしまいました!

 長いガーデニング生活〈*^^*)で、初めての経験です!

 ベランダでたくさん咲かせているパンジーに水やりをしているときに
 気が付きました。 
 オレンジ色のパンジーの花びらが、虫食いのあとのように、ちぎれてました。
 よーく見ると、茎から折れているのや、花びらがほとんどなくなって、ガクだけになっているのも、ありました。
 「この寒い時期に虫はおかしい。。」と葉裏や土をチェックしましたが、虫の姿は見えません。

 しばらく考えていたら、以前テレビ番組で「花を食べる鳥」 の映像を見たことを、ふと思い出しました。
 さっそく、インターネットで「花びらを食べる鳥」 という語句で検索をしてみました。

 出てきた出てきた! たくさんのエピソードです。
 「畑のパンジーの花を鳥が全部食べていった」 「オレンジ色や黄色のパンジーだけ、鳥に食べられて庭が悲惨なことに」。。。。などという話が、もう、ずらーーっと、出てきました。

 お花を食べる鳥は、「ヒヨドリ」らしいです。 我が家のベランダの向こうの木に、よく来ています。
 犯人は、あなたなのネ!
 
 そこでさっそく、パンジー捕食防止作戦を、実行しました(^0^)V.
 簡単です。 A4の白い紙いっぱいに、 「目玉」の絵を描いたんです^^。

 ホラ、蛇の目傘のぐるぐるの輪、あれです。

 この絵を見ると、ふつうの鳥は、「猛禽類」などの目だと錯覚するのだそうです。
 この紙を、洗濯クリップで花のコンテナに止めてみました。

 効き目があるのかどうか。。。
 予測はつきませんが、
 晴天が続けば愛猫がベランダ日光浴しますので、
 それがイチバンの「鳥よけ」になるかもしれません(^^♪

  みいたん、そのときはお花の番、お願いネ~(^0^)/



   ☆。。。。。      ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-01-20 22:28 | ベランダガーデニング | Comments(0)

日差しがもどり暖かい日です♪


   ベランダには冬のお日様が朝早くから当たり、花盛りです♪

   朝8時ごろのベランダのお花たち(^^♪

d0271257_13074742.jpg



d0271257_13074929.jpg



d0271257_13075143.jpg



d0271257_13075202.jpg




  これから、NHKの『スタジオパークから こんにちは』 を見まーす。
  
  平 岳大さんが出演してます(ファンなんです^^)

  きょうは鏡開きですネ。 
  夜、鏡餅で「あべかわ」とか「海苔しょうゆ」にしていただきます(^0^)♪

  皆様は、鏡餅どのようにされますか?


   ☆。。。。。。   ☆。。。。。。   ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-01-11 13:06 | ベランダガーデニング | Comments(0)

お天気回復しました♪

 雨模様のお天気、お昼からすっきりと晴れました(^0^)

 大好きな絞り模様のパンジー、元気に咲き始めました♪

d0271257_12292283.jpg




  丸い葉のタチアオイの苗に、葉ボタンやビオラを寄せ植えしてみました。
  タチアオイの一年目苗はお花が咲かないので、来年春に地植えして、
  夏のお花を楽しみたいと思います。 色は、エンジらしい(^0^)

d0271257_12293029.jpg




  銀色の枝がこまかく枝分かれしている小さな苗。  
  名前を忘れてしまいました。  紫のパンジーに良く似合ってますよネ!^^


d0271257_12115977.jpg




  ほふく性のローズマリーに、桜草とビオラを寄せ植えしてみました。
  ほふくって、あの「ほふく前進」のことです^^。
  枝が下向きに、地面をはうように伸びていきます。
  このローズマリーの花色は薄紫。 繊細なかわいいお花です。

d0271257_12293114.jpg




  朝からの雨が上がり、気温も12度を越えました。

  きょうは、仕事やすみ日。 これから自転車で隣町まで買い物に!

  地区センターの図書室にもちょっと寄ってみます(^0^)/




   ☆。。。。。♪     ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-12-01 12:50 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダガーデニングは忙しい(^^)


 長いこと、夏のベランダはハイビスカスとゼラニウムなどをおもに置いてましたが
「今年は、少しは変わった別のお花を」と思って、初夏のころからいろんな苗を買ってきては
小さいコンテナやフック式の鉢に数種ずつ植えてました。

 はじめはチョコレートコスモスやペチュニア、日日草、などなど。。。

 そこで気づいたことは、ベランダガーデニングですと、地植えとちがって、花の寿命がとっても短いのです。
夏から秋の終わりまで何ヶ月にもわたってつぼみを出して咲き続けるハイビスカスやゼラニウムとは違い、
可愛い苗のお花はひと月も咲き誇ると、全体が徒長して、お花がちーさくなってきてしまいます。
そうすると、「切り戻し」をして、また咲かせますが、それも「二番煎じ」^^までですね。

 きのうは、そうしていままでがんばって咲いてくれたお花の苗に「いままでありがとう、ごくろうさま。。。」と心で話しかけて、新しいお花の苗と入れ替えました。

 きのう植えたのは 「ジニア・プロフージョン」 の赤と、ピンクの絞りの2色。  そして、新しくオレンジがかった黄色のハイビスカスの鉢も買ってきました。  もうつぼみがたくさん、ついています^^。
 
 ゼラニウムの小さい鉢や、小さなローズマリーの鉢も新しい土を入れて、少しのびのびできるように植え替えをしました。  今朝見たら、気のせいか両者とも^^ほっとしてるように見えました(^0^)

 ジニア・プロフージョンは、夏の暑さに強く、ちゃんと液肥を月2回ぐらいあげれば、秋の初めぐらいまでは咲き続けそうです♪   とても可愛い色合いなので、大切に育てたいと思います。

    
        *          *         *



 きょうはこれから、孫に会いに行ってきます。  夜は、町内会の役員会。

暑さも、すこし弱まったので(28、9度)、お出かけも多少ラクそうです(^0^)/


   ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-07-16 14:54 | ベランダガーデニング | Comments(0)

梅雨のあいまに♪

 
 朝からお日様が明るく照って、青葉若葉がキラキラと日光を反射していました♪

 こんな良いお天気ですが、気温が急上昇したせいか、とてもだるくて、午前中は洗濯以外はあまり家事が進みませんでした。
 少しずつ、順応性が衰えてきてるのかなぁ?とさびしく(笑)思ってましたが、午後に職場へ行ったら、私よりもずっと若い職員が 「蒸しあつくてだるいです~」 と言っていました。 
 だるいのは トシのせいではないんだわ、と安心(^0^)。

 夕方、友人Yちゃんのうちに寄ったら、「猫のクロちゃんが、ここ2、3日、帰ってこない」と心配していました。
クロちゃんはYちゃん宅の玄関先で飼ってもらっている 「もと野良ちゃん」ですが、もう立派な猫ハウスもあり、ゴハン、フロントライン(防虫薬)もちゃんとしてもらっている準家猫(^^)です。  先住のパピヨン犬が家にいるので、一緒に家の中で飼うわけにいかない事情があります。

 いままで、クロちゃんにゴハンをあげるようになってから2,3日も姿が見えないことは無かったというYちゃん。
私も心配になって、まさか交通事故にでも。。。と思いつつ、
 得意の大声(^0^)/を張り上げ、 「クロちゃーーーーん!!!」と叫んでみました。 四方八方にひびいたことでしょう。
   。。。。。反応なし。

 そのまま、しばらくYちゃんの玄関先でオシャベリしてましたら、あーら、ヨカッタ!
クロちゃんがゆっくりと家の角から現れたんです(^0^)♪

 「クロちゃん、心配してたのヨ」 「どこ行ってたの?」 と話しかけたら、クロちゃんは私の足にすりすり、Yちゃんの足にすりすり、をしたあと、尻尾で私の足をたたきながら、座り込みました。
 Yちゃんがさっそくドライフードをもってきて、お皿にだしてやりました。
うれしそうにカリカリと食べ始めるクロちゃん♪  どこも怪我してる様子はありません。  ほっとしました。

 蚊がいっぱい飛んできたので、自転車カゴに常備^^している蚊取りスプレーを、クロちゃんにかからないよう、はなれた庭木にしゅっとかけてから、お別れしました。

しばらくお互い仕事や家の用事で忙しい週末になります。
 来週、ゆっくりお茶のみする予定(^0^)。

 週末は、とても暑くなりそうです (イヤデスワ~)


   
 
         ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-06-17 19:52 | ベランダガーデニング | Comments(0)

朝のベランダにて\(^_^)/

    ベランダに朝日があたり始めました♪

d0271257_07095631.jpg


     パンジーが笑顔になってる♪

d0271257_07095905.jpg




     紫のパンジーは葉が灰緑色で個性的!


d0271257_07100168.jpg



     マーガレットに似ているピンクの花は オステオスペルマム^^。


d0271257_07100403.jpg



      寒さをくぐって、ゼラニウムも春を迎えました^^。


d0271257_07100625.jpg



    
      ミニ・キッチンガーデン(^0^)  

d0271257_07100946.jpg



d0271257_07101119.jpg



d0271257_07101489.jpg



      フリルのパンジーが可愛いです♪   ガーデンのお花たちに肥料あげました~♪


d0271257_07101644.jpg





     ☆。。。。♪        ☆。。。。♪        ☆。。。。♪





     
[PR]
by hamakorian | 2016-03-15 07:05 | ベランダガーデニング | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫😃
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧