海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:クッキング♫( 6 )



  昨夜できあがった米粉パン、取り出してみると。。。
       崩れてしまって、お見せできない状態(*^^*)

    出来は、と言いますと。。。

   ◎ 外側はカリッと、固めに焼きあがった。

   ◎ パンの内部は、ふっくらとおいしいが、蒸しパンのような感じ。

   ◎ 小麦粉パンのようにパン切りナイフでスライスすることは、

     できなかった。 (内部がポロポロしていて、切ると崩れてしまう)

   ◎ それでも、味はわるくなく、ちぎってバターとジャムを付けたらおいしかった♪

   ◎ お米からできてるので、重く、少しでおなかがいっぱいになる。


        。。という結果になりました。

     同じ機種を使ったかたの「カスタマーズレビュー」では、「大変よく出来た」
     という感想が多かったです。
     お米パンは、どんなお米を使うかということや、
     水や油脂、お砂糖、塩などを1グラムもたがえず
     正確に計測して投入するだけではなく、 その日の気温にも気を遣う必要が
     あるみたい。。。わたしは、材料は正確に測っていれましたが、
     やはりお米パンを作るのは一度では慣れない。。。と感じました(^0^)/




     *    *    *


     夜中から明け方にかけて、東海・関東を直撃した台風。

     夜中は、強風のうなる音で何度も目が覚めて、すこし睡眠不足気味。

     ベランダのお花類は強風でかなりしおれてしまいました。

     数が多くて、室内に取り込めませんでした。

     にゃんこが脱出しないように設置してあるネットもはずれ、

     さきほど、結びなおしました。

     きょうは出勤日。 市内の被害状況は大きくはないようですが

     友人からのメールなどで徐々にわかってくると思います。

     時間を作って、路線バス(一部運休)で市内を見て回りたいと思ってます。


     ☆。。。。   ☆。。。。   ☆。。。。


  
[PR]
by hamakorian | 2017-10-23 10:07 | クッキング♫ | Comments(0)
お米からパンを作れるというホームベーカリーを探して、

  通販でとてもお値段の安いのを見つけ(旧モデル)、注文してきのう届きました♪ 

  セットしてから焼きあがるまで、4時間半くらいかかるとのこと。

  仕事休みのきょう、お昼過ぎからはじめました。
  「小麦ゼロお米食パン」を作ってます。


d0271257_17074329.jpg




  ドライイーストは、5グラム使用。デジタルキッチンスケールで正確に測りました。


d0271257_17080895.jpg





  これがそのHBです(^0^)♪  けっこう大きくて、場所取ります。

  コンセントのつごうで、作動中はキッチンのながしの上に置いてます。



d0271257_17082529.jpg




  あと一時間半、午後7時すぎに焼きあがるはず♪

  うまく出来ましたら、あした画像をアップしたいと思います(^^♪

  きょうは、九州に近づく台風21号の影響で外は大雨、強風。

  そして、衆議院選の投票日。 私は先日期日前投票をすませました^^)

  深夜には東海、関東に接近し、もしかしたら台風は上陸するかも?
 
  という心配な状況。 さきほど、市内に避難情報が出ました。

  私の住むエリアは、心配ないのですが、

  市内には土砂崩れしやすい地域があるのです。 どうか、被害がありませんように!!

  
  ☆。。。。。     ☆。。。。。   ☆。。。。。






 

 
[PR]
by hamakorian | 2017-10-23 08:26 | クッキング♫ | Comments(0)
 今夜は、そば粉で「そば切り」を作ってみました。
 。。。が しかし、そば粉の袋に印刷してある説明書き通りにしてみたのに、
 粉は重くてうまくかき混ぜられなく、ボウルの中で灰色のカタマリに。。((;´・ω・)

 そこで、「そうだ、パンケーキにしてみよう」と思って。
 フライパンにオリーブ油をすこし引き、おむすび大のそば粉のかたまりを  
 手で平たくのして、焼いてみました。
 
 うらおもて、5分ずつ焼いたら焦げ目が少し付き、おそばのよひ香りが。。!

 それをお醤油で軽く味付け、和風パンケーキにしていただきました。
 オリーブ油もそば粉の味にとてもよく合い、素朴で、やわらかくおいしい!!
 タケノコやインゲン、お肉などをそばつゆと黒酢で煮たものをおかずに、
 バンゴハンにして、いただきました(^^♪

 残ったそば粉のカタマリは、今度はオーブントースターで焼いてみました。
 これは冷めてから冷凍して、朝などにバターとジャムでいただこうと思います♪

    *     *    *

 去年、小麦粉アレルギーになってしまいましたので、
 ふつうのパンケーキやホットケーキはいただけなくて、寂しい思いでしたが、
 ハチママさんというシアトル在住のかたのブログで、
 「トウモロコシ粉」でもおいしいパンケーキができることを知りました♪

 今度は、トウモロコシ100%の粉で、パンケーキを焼いてみようと
 思ってます^^。
 お粉は、注文済みです(^0^)/


  ☆。。。。。♪     ☆。。。。。♪      ☆、。。。。♪
 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-06-14 21:04 | クッキング♫ | Comments(0)



      あくまきは、鹿児島県の郷土食(^^♪

      もち米を「灰汁」に漬けて炊いたものです。
  
      独特の香りとお味があり、私も大好物!!

   

d0271257_08380542.jpg





      「あくまき」に使う灰汁は、木を焼いてできた灰で作るそうです。
      いろいろな木の灰があり、それぞれ香りやお味が微妙に違い、楽しめるとのこと。
      竹皮をはがして、糸か包丁で一口大に切り、
      きなこやお砂糖をまぶしていただくのが普通(^0^)


      長ーいモロッコインゲン。。。これも鹿児島県産です♪

      20センチくらいの長さ。

      私は4センチくらいの斜め切りにして、煮物や炒め物に使ってます。

      大きいけれど、柔らかくておいしいですよ。

      昨年ごろから、近くのスーパーで売られるようになりました。

      昨日は、同じく鹿児島県産のニガウリ(ゴーヤとも言います)も買いました。


      これからの季節、いろんな夏野菜が出てきてたのしみです(^^♪



    ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。






 
      
[PR]
by hamakorian | 2017-05-19 20:00 | クッキング♫ | Comments(0)

 

 きのうアップした写真のなかのキノコを、チキンカレーの具にしてみました。

 缶詰めのインドチキンカレー(一人前)とキノコを一緒にカレー皿にのせ、
 電子レンジで2分ほど、温めてみました。
 2分で生のキノコは柔らかくなりますし、カレーはちょうどよく温まります。
 そこへホカホカ炊き立てご飯を添えて、いただきました。

 キノコとカレー、意外な組み合わせですが、とってもおいしい!
 ただし、カレーを作るときに一緒に煮込んでは風味もお味も飛んでしまうと思います。
 キノコだけ別にレンジで温めたりして、いただくときにカレーに添えるようにすると、
 美味しくいただけると思います。

 キノコはカロリーが低いけれどいろいろな栄養素が入っていて、健康にとっても良い
 食材だそうですネ!
 
 キノコといろんなお料理の組み合わせ、試してみようと思います(^0^)/




   ☆...。。。    ☆。。。。。。   ☆。。。。。。





 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-17 06:30 | クッキング♫ | Comments(0)

地元野菜を買いに♪


  3月の陽気という暖かい日。 友人Yちゃんと地元野菜を買いに(^0^)/
 
  キャベツと大根の葉の間に、ミニ白菜があります。
  巻きがゆるい、新種の小型白菜だそうです^^。
  キノコは、香りが良くてめずらしい品。 
  
  ジジババふたりの我が家は、キャベツも大根も、小さめのものを(^^♪


d0271257_16011409.jpg





  これは、「四川搾菜」(シセンザーサイ」といいます。
  根元から葉先まで50センチくらい、ひとかかえもあります!
  葉の部分はスープや煮物に、茎から根元部分は漬物にするそうです。
  中国のザーサイの原材料でしょうか?。 初めて見ました!
  
d0271257_16010390.jpg




 
  
  空がすっきりと青く、暖かくて穏やかな日でした。


d0271257_16011232.jpg





  ☆。。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-02-16 16:36 | クッキング♫ | Comments(0)