カテゴリ:病気と知恵( 7 )

☆胃の内視鏡検査。。久しぶりに。

 毎年、受けている胃の内視鏡検査。 検査と言っても、どこか悪いからではなく、
 健診というレベルなので、「安心保険」のようなもの。
 去年は、忙しさなどに紛れて受けませんでしたが、ふと思い立って、
 今月に検査を受けてみることに。

 きょうはその当日でした。 予約した時間より少し前に、病院に到着。

 今回は、初めての「麻酔で眠っているうちに検査」という、ありがたいバージョン。 
 以下は、その状況報告です♪ お暇と興味のある方だけ、どうぞ!(^^)

More よろしければ、どうぞ。。。(^^♪
[PR]
by hamakorian | 2017-06-13 18:30 | 病気と知恵 | Comments(0)

日焼け止めUVクリームでかぶれたのは


 「日焼け止めクリームでかぶれ」ときのうのタイトルに書きましたら

 時節柄、気になる事がらだったのでしょう、アクセス数が増えました!^^。

 ここは、少し事情を述べて(^^)、お役に立てればと。

 実は、とっても高級(*^^*)な日焼け止めUVクリームを、

 「お肌に負担が少なくて、良いかも」と通販で購入したんです。

 そのクリームが私には合わなかったようなのです。
 

More よろしければ、先へ。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-05-19 06:50 | 病気と知恵 | Comments(0)

肺炎球菌ワクチン接種2日目(^0^)/

 きのう受けた肺炎球菌ワクチンのその後(^^♪。

 昨夜も、副作用のようなことは何ごともなく、
 きょうはお昼前から用事で電車に乗り、帰りは他へまわって、
 夕方遅く、帰宅しました。

 着替えをするときにワクチンを接種したウデのあたりを触ったら、
 少し痛かったので鏡に映して、見てみました。
 そしたら、4×5センチくらいの範囲に皮膚が赤くなってすこし盛り上がってました。
 

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-11 18:30 | 病気と知恵 | Comments(0)

きょうはボランティア(^0^)♪

 朝から曇り空でちょっと寒い日です。

 きょうは、知人の親戚でアルツハイマー病で介護施設に入所されているおじいさまを

 月に一回、ドライブと外食にお連れするお手伝いをしてきました(^^♪

 お昼前に友人と待ち合わせて、車でおじいさまを迎えに行き、

 30分ほど景色の良い場所をドライブしました。

 風が冷たかったけれど、施設の外に出られるのは、おじいさまにはとても嬉しいことらしい♫
 
 そのあと、おなじみのファミレスに行きました^^。
 
 好みのわかっている友人と私で、サラダやお肉をお皿に盛り、飲み物をみつくろって

 テーブルに運びます。 

 おじいさまは認知症の中期ですが、まだお食事は自分で食べることができます。

 健啖家で、とってもおいしそうに、好き嫌いなく、機嫌よく食べてくださるので

 友人も私も、一緒に楽しくお食事できました(^0^)。


 お食事がすんで、海の近くまでドライブしました。

 観光船を眺めながらコーヒーを飲んだり、地元野菜や「サクラエビ入りカマボコ」などを買ったりしました^^。

 おじいさまは、「いやー きょうは楽しいな!。。。」とつぶやいておられました!(^^♪

 一日中施設で暮らしているおじいさまには、こんな時間が、

 とってもうれしいようです。 

 私たちも、お世話し甲斐があります(^0^)

 おじいさまを施設にお送りした後は、友人と隣町の駅ビルへ^^。

 そこで、うちの町には売ってないめずらしいハーブキャンディーやコーヒーなどを購入。

 帰宅すると夕方になってました。 お留守番してた愛猫をうんとナデナデしてやりました^^。



 このところ多忙で、きょうは一週間ぶりの休日。


 あしたから、またガンバローです(^0^)/



  ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫





 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-24 18:28 | 病気と知恵 | Comments(0)

やはり、安静にすべき。。。。(*ノωノ)

 
 インフルエンザを発症したとはいえ、高熱もでなかったので
 洗濯や炊事など家事は普通にしていました。

 3日目のきのうは、自転車で近くのスーパーやお総菜屋さんへ買い物に。
 小雪がちらついてるのに気づかず、出てしまいました。

 夕食後、なんとなく変だったので体温を測ると、37度くらいになってました。
 平熱が35度5分ぐらいの私には、高いです。 
 首や肩も痛いので、カロナール錠を飲んで、夜9時前には寝てしまいました。

 発症当日よりも、数日過ぎた昨日今日のほうが、体力落ちてきた感じがします。
 やはり、インフルエンザウイルスは体の中であばれてるのですネ~。

 朝6時、起きてパソコンで調べると市内の気温はマイナス0・8度!@0@
 夜中には零下2度くらいになっていたようです。
 気温が零下になったのは、この冬初めて。 

 朝は、雲ひとつない空に太陽がサンサンと輝いてます♪

 今見ると、「目玉の絵」と、夫が持ってきた「日光を反射するCD」をぶら下げておいたベランダに、
 いつの間にかヒヨドリが来たらしく、またオレンジ色のパンジーが食べられてました!

 気になることたくさんあるけれど。。。。
 きょうは、これからまた静かに寝ることにします。(^0^)/

 皆様は、インフルエンザにかかりませんように!!



     ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。。    ☆。。。。。。。


 

 

 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-24 09:39 | 病気と知恵 | Comments(0)

とうとう私もインフル患者(*^^*)

 わたしだけはかからない。。。。!!と根性で持ちこたえてたつもりでしたが

 とうとう、にっくき敵、インフルの関門に下りました~(^0^)

 高熱は出なかったのですが、、体のあちこちの痛みと、なんともいえないだるさや
  頭痛などを感じて、「なにか変だ」と思い
  総合病院の救急外来へ。。。(自分で電話してから、バスで行きました^^)

 診察の結果、 「インフルエンザです」 との診断(TT)

 高熱が出ていないため、インフル専門の薬でなく、カロナール錠という、
 普通の解熱鎮痛剤をとんぷく的に処方されました。

 病院の帰りにはスーパーで食材を買いました。

 夜も、普通にお食事を作って食べる元気がありましたし、
 楽しみにしていたNHKドラマ、『精霊の守り人』 の第二弾も、ちゃんと見ました。
 もっとも、寒気がするので薄い掛け布団にくるまって見たのですが(*^^*)

 症状が軽いとはいえ、
 家事をするのがしんどいし、めまいがしてだるくてたまりません。
 25日までは少なくとも、またお仕事を休み続けます。

 きょうは、寒いけど風もなく静かな夜です。
 皆様は、どうかインフルにかかりませぬように!!人込みに気を付けてね~(^0^)/



   ☆。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。








 

 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-21 22:55 | 病気と知恵 | Comments(0)

白内障のオペ受けてきました

 きのう午後に右目の白内障のオペを病院で受け、そのまま病院に一泊、今日の午前中に目に貼ったガーゼなどをはがしていただき、タクシーで帰宅しました。

 一泊したのはわたしともう一人の女性、同じ市内の男性、の3人。 同室だった女性は私より10歳くらい年上でしたが、とても声のきれいなかたで、術後から消灯までなごやかに世間話ができて楽しかったです♪  
 
きょうは、順番に診察室に呼ばれ、私が最後でした。  男性は、どちらの目を手術したのかわからないほどスカッとした表情で、「いやー良く見えるようになった!!」とニコニコ顔で出てこられました。
 次の女性は、やはり、「目が明るくなった。 もう片方は、来週手術^^」と笑顔でした。
私はといいますと。。。。看護婦さんにガーゼをはがしてもらったら。。。ものが二重に見えてびっくり。。。!!!  まぶたも重く、ちゃんと開かない感じでした。

 数分後にドクターに呼ばれて受診室に行きましたが、床がすごく近くに見え、遠近感がおかしいので歩くとき怖いのです。 ものが二重に見えるのはしばらくしてなおりました。

 あれから10時間たち、家にいて夕食(冷凍しておいたコンビに弁当を解凍して、いただきました)、をすませた今は、だいぶ目が落ち着きました。 まだ炊事をする元気がアリマセン、と言うか、包丁を持つのはまだやめたほうが良さそう。 お弁当を冷凍にしておいて正解でした^^。
 サングラスを掛けてテレビニュースを見ました。  サングラスをかけたままパソコンにむかっています♪

歩くとき、見えるものの距離感がとてもおかしくて、足元をよく見ないと危険な感じです。 メガネを初めて掛けて外を歩いたときのような感じです。 オペで、眼内レンズを入れたわけですから、こんなものなのでしょうね。  数日は行動に気をつけたいと思います。

左目はいまのところ正常ですので、それだけでもラッキーだったかも(^0^)

そうそう、コーヒーをおいしく感じないのはやはり体調が万全じゃないからですネ!

 オペ中は胸に心電図、ウデに血圧計、指さきに「酸素濃度を測る機械」をつけ、とっても緊張する中でのオペでした♪  椅子の手すりをむぎゅむぎゅー!!とつかんでたので、あとで肩がコリました(*^^*)
 10分くらい、と言われてましたが、すごーーーく長く感じましたぁ。

 終わって、先生や助手のみなさんにお礼を言い、ジョークで笑いあいながら、オペ室をあとにしました。

あしたは、もっとよくなっているといいなー(^0^)/


   ☆。。。。。。    ☆。。。。。      ☆。。。。。。






 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-13 20:19 | 病気と知恵 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫😃
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧