海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:愛猫みい( 118 )

  
  にゃんこの受診バナシです、 お急ぎでなく、興味のある方、どうぞ。。。。^^。


  愛猫みいは、このところ体調不良で。。吐いたり、お通じが出にくかったり。。
  腎機能のことも心配になって土曜日の午後、ペットクリニックを受診しました。

  一年半ぶりに、血液検査などをしていただきました。
   結果は、予想よりも良好とのことでした(^0^)
  

d0271257_14353666.jpg



  こちらの紙 ↓ のなかのCRE-PSは、クレアチニン値。 
  腎機能の低下の程度をみる数値だそうです。
  みいの、2.1という数値は、機能は低下しているけれど大きな心配は
  まだないということだそうです。^^。 輸液を開始する2年ほど前は、3.7ぐらいでした。
  クレアチニン値、にゃんこの健康問題をかかえていらっしゃる方には、切実ですネ!  

d0271257_14344024.jpg




  ドクターからも「もっと悪い結果を予測してましたが、
  こんなに良い数値で、びっくりしました」と笑顔で言っていただき、
  思わず、ウルウル。。。。
  1日おきの輸液、がんばってきて良かったね、みい(=^・^=)

  エコー検査に血液検査、爪切り、と エリザベスカラーを付けられて1時間以上ガンバリ、
  待ち時間や会計時間も入れると2時間。みいはとってもストレスがたまったようでした。
  家に帰って、キャリーバッグから出て来たら、おなかと足がビショビショ。。@0@

  長いこと、ガマンしていたためか、帰宅途中でおもらししてしまったようなのです。

  洗面台のボールに温湯を張って、ウゴーと怒るみいをなだめつつ、おなかと足を洗いました。
  タオルで拭こうと追いまわし、お互いに疲れてホットカーペットに寝転びました。

  1時間ほどで、カーペットの熱気で、濡れたおなかも足もしっぽも、乾きました(^^♪

  ヤレヤレ~でした(笑)

  クリニックでいただいた便秘薬(シロップ、一回2ml飲ませる)を、
  当分、与えることになりました。  (これがまた、タイヘンです、
  すんなり、飲みませんからネ^^。。。。)ニャン!
  でも、結果良好でうれしくて。。これからも、がんばろうと決意しました(^^♪  

  
   ☆~長々と読んでいただき、ありがとうございました!!(^0^)/☆
  

   ☆。。(=^・^=)    ☆。。(=^・^=)    ☆。。(=^・^=)











  
[PR]
by hamakorian | 2017-10-09 22:30 | 愛猫みい | Comments(2)
   高齢になって腎機能がおとろえてきたネコには、普通のドライフードではなく、
   腎機能をサポートする、「療法食」と呼ばれるフードを、メーカーを選んで
   食べさせますと、元気に生活できるようです。
   
   我が家も、試行錯誤のすえ、お腹によく本ニャンも喜んで食べるフードをみつけました。
いつも通販で買っています。


   ところが、わたしのうっかりミスでお盆には配送が遅れるということに気付かず
   とんだことに。。!

   長ばなしになります、オヒマと興味のあるかただけ、どうぞ。。(*^^*)




    いまは、これを与えています。 肖像権?とかもあるらしいので
    一部を隠して、ご披露いたしますネ(^^♪
    



d0271257_16551740.jpg



   腎臓サポートというこのフード、何種類かに分かれてます。
   スペシャル、セレクション、などがあり愛猫の好きなのはセレクションという種類。
  
   せんだって、買い置きがなくなってるのに気づいたとき, 開封した袋には
   もう二日分くらいしかありませんでした。
   すぐに通販で発注しましたが、お盆休みにかかるので、配達は7~10日後!とのこと。
   タイヘン!
   仕事のあと、電車で30分くらいのところにある大型スーパーの、ペットショップへ。
   でも、「selection」は、やはり置いて無い。。。(これが必要な猫ちゃんは、
   少ないからなのですネ。)
   そこで、写真左の缶詰(野菜と魚のシチュー状食)を三個と、別メーカーの同等のフードを
   買って帰りましたが。。。(初めてのものは、もし食べなかったときを考え、最小限、
   購入する習慣です。)
   缶詰のほうは、すぐ飛びついてきましたが、やはり別メーカーのドライフードは食べませんでした。
   喜んで食べた缶詰を、すぐ通販に発注しました。 

   缶詰三個は、二日分です。あくる日、念のためもう一度同じお店に行って、今度は5個購入。
   それしか在庫がなかったのです。
   これで、あしたは缶詰がくるな。。。と思っていたら、なんと「品物は、都合により
   7日から10日以内にお届けします」というメールが来ました。
   万事窮す。。。2日後、またお店に三度目の購入に行きました。

   通販の品がそろうまで、心で「みいたんごめんね」と繰り返しながら、
   残ったドライフードと缶詰、レトルト食材を組み合わせながら、なんとか乗り切りました。
   予告よりもはやく、5日後にはドライフードも缶詰も届き、ほっとしました(^0^)

    お盆をはさんで、猛暑の中の遠出の買い物は、さすがにこたえました~(^へ^;

   みいは、最近ますます甘えん坊になって、夜はいつまでもナデナデをせがみます。
   眠気を振り払い、がんばってナデナデ。。をしています。
   

    早く、涼しい秋が来てほしいです!! 
   


     ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。






   
   

     
   
   
[PR]
by hamakorian | 2017-08-25 18:03 | 愛猫みい | Comments(0)


      猛暑の毎日ですネ! 
      愛猫に、ひんやりした肌触りのにゃんベッドを新調しました(^^♪
      すぐ気に入ってくれて、毎日のんびりと寝ています。



d0271257_15111055.jpg




      リビングにエアコンをゆるめに入れ、出勤するときもそのままにしてます。
      エアコンぎらいだったみいも、年とともに涼しいの大好き!に...(=^・^=)




    

More 続きます。よろしければどうぞ^^
[PR]
by hamakorian | 2017-08-08 13:22 | 愛猫みい | Comments(0)


 ベッドの足元に肌掛け布団をたたんでおいたら
     みいがさっそくその上で朝寝を(^0^)


d0271257_08540464.jpg



      肌掛けは汚れたらすぐに洗濯機で洗えますから
      みいの寝床にはちょうどいいかも(^^♪



      起きているときカメラを向けるとプイと行ってしまうので
      いつでも寝姿ばかりで登場しております(=^・^=)


d0271257_08535628.jpg











      散歩道にアメリカデイゴが咲きはじめました。
      (沖縄のデイゴとは別の種類だそうです。)
      似てるのは、真っ赤な色だけですネ。。

      7月ごろ花が咲き終わると、藤のように長いさやのタネができます。   



d0271257_08535841.jpg





       アメリカデイゴの並木道にはアジサイが足元に咲いて、
       初夏のふんいきがいっぱい!!


d0271257_08540073.jpg






         近くの畑にトウモロコシが実ってきました!


d0271257_08540116.jpg





         ヒゲのようなのがトウモロコシの花。
         この花が茶色くなってきたら、食べごろだそうです♬



d0271257_08540368.jpg





        きょうも、朝から降ったりやんだり。
        長崎では50年ぶりの大雨で床下浸水やがけ崩れがおきているそうです。
        被害が大きくなりませんようにと祈ります。




     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-30 10:00 | 愛猫みい | Comments(0)

みい、毛づくろい(^^♪

     おはようござます、みいです!(=^・^=)
     これから毛づくろいです~ 
     (洗顔がまだで 目ヤニが。。ニャーン〈*^・^*))   


d0271257_05263121.jpg




     毛づくろい終わりました。 これからネンネします(^^♪

     ZZzzz。。。


d0271257_05263275.jpg







     コンテナに植えて二年目の「タチアオイ」が咲きました.
     タチアオイは、株が二年目からお花が咲く、と園芸店でおそわりました。
     ほんとに、二年目の開花です、うれしい♬
     

d0271257_05263384.jpg




     
     レモンの香りのするぺラルゴニウムと、ゼラニウムの寄せ植えです。


d0271257_05263534.jpg





     こちらはローズの香りのぺラルゴニウム。花芽がやっとあがってきました。
     

d0271257_05263759.jpg





     これからがんばって夏から秋まで咲いてくれるヒャクニチソウ。
     「ジニア・プロフュージョン」という種類らしい♬
     ときどき、液肥をあげます^^。


d0271257_05263979.jpg





     「ヒューケラ」という、葉の色を楽しむ植物。お花も繊細で可愛い。。

      ヒューケラ、最近はやり始めました。
      園芸店で10数種類、出ていました。 黄緑、赤銅色、など
      葉の色がとりどりでとてもきれいです^^。

d0271257_05264048.jpg




      昨日から夏日の気温になりました。
      きょうも、暑くなりそうです。
      水分しっかりとって、熱中症に気を付けないといけませんネ。




    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-20 05:23 | 愛猫みい | Comments(2)

少し肌寒くなった日

 朝は、晴れていました。
 おとといの橋本行きの疲れがいまごろでてきて
 だるいなーと思いながらもせっせと、お仕事♪ 

 3時過ぎ、帰宅するとみいがさっと出てきて、私をチラッと見てからさっと通り過ぎて^^
 リビングで待ち構えてました(^^♪

 待っている誰かがいるのは、嬉しい(^0^)。
 それなのに、急いで洗濯物を取り込んだり、テレビでニュースをチェックしたり、と
 みいの相手をせずに、あっという間に30分くらいたちました。

 はっと気づいてみいのほうをみると
 寂しそうにリビングのすみに座ってました。

 「みいたん、ゴメンネ!」と飛びついて、すぐナデナデしてやりました。
 ゴロゴロ。。。と小さい声?がみいの体の中から聞こえました。
 思い切り、うんとナデナデすると、みいも安心したように、ゆっくりと横になり。。

 私はそれから洗濯物を畳んだり、通販から買った品物などをチェック、
 気づくともう午後5時近く。

 急に疲れと眠気が襲ってきて、しばらくみいと遅いお昼寝をしました。
 
 ふと目が覚めると、夕暮れの色が窓に見えました。
 午後6時。 もう買い物に行くのはやめて、あるものだけで簡単に夕食。

 その後、片づけものをしてからアマゾンで買った中古の時代物小説を
 読みました。
 気分転換ができて、元気がでて、これを書いています。

 あしたは、仕事休み。 家事をして、あとは買い物やみいとのんびり、などで
 一日過ごそうと思います。

 町にはオレンジ色のサツキが咲き誇っています。
 白いコデマリや、小さい芙蓉の花も、咲くようになりました。
 わたしのベランダではゼラニウムが真っ盛りです。

 季節は、緑あふれる5月から、6月へと移っていきます。
 今年の梅雨入りは、いつかな?  昨年は5月末でした。



  ☆☆。。。。    ☆☆。。。。    ☆☆。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2017-05-27 23:32 | 愛猫みい | Comments(0)

甘えるにゃんこ(^^♪ 



  更新なしでもう一週間! はっと気づきました(;'∀')
  今年は、暑さが来るのが早いですね~!

  毎日、忙しく、留守の時間が長いせいか、家にいるときは
  みいが甘えて寄ってきて、ナデナデを要求し、椅子にゆっくり掛けていることが
  できないくらいです(^^♪
 
  テレビを見ていると、みいはカカトを噛みに来ます。
  私が椅子に掛けてるのが、イヤなのですね。
  椅子からおりて、床にすわると、満足するのか後ろをむいて箱座りになって、
  シッポをわたしの膝にのせます。
  こうすると、安心な気持ちになれるみたいです(^0^)。  

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-25 09:53 | 愛猫みい | Comments(0)

 
 みいは昨夜、お通じがありました。

 うれしくて、「みい良かったネー」と抱きしめてしまいました。

 食欲ももどり、一安心。 夜もぐっすり眠ってくれました♪


    けさは、ベランダにお日様がいっぱい!

    イチバン手前は、八重咲のゼラニウム(^^♪ その向こうには紫色のビオラ、
    ビオラのかげにほふく性のローズマリーが育ってます。
    小さな青いはなびら一枚に触れるだけで、ローズマリーの高い香りがたちます^^。

d0271257_16194233.jpg




    一輪だけ咲いた白い花は、クリスマスローズ。
    おとなりのピンクのフリルのガーデンシクラメンは良い香りがします。


d0271257_16194431.jpg



    マーガレットのような花、これから大株に育ちます。
    長いカタカナ名で、いま思い出せなくて(*^^*)

d0271257_16194529.jpg





  
     明るい日差しの中でこの写真を写したわずか数時間後に

     暗い雲が空をおおってきて、雪が降りました。

     気温は、1度くらいまで下がってます!

     南のほうから「南岸低気圧」というのが来たのだそうです。
    
     午後4時過ぎに雪はやみましたが、黒雲はまだ空にあります。

      あしたは晴れるとの予報、当たってほしいな~(^0^)/
   
 

   ☆☆。。。。。     ☆☆。。。。。    ☆☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-02-10 16:15 | 愛猫みい | Comments(0)

みいは落ち着きました♪


 おとといクリニックで摘〇をしてもらった愛猫みい。

 あの日の夜は、ちょっと落ち着きませんでしたが、きのうはすっかり回復、

 カリカリをおいしそうに食べたのでほっとしました(^^♪

 ただ、しっかり摘〇していだだいたので、あれからウ〇〇が出てません。

 ホットカーペの上で過ごしてるから、どうしても体の水分が不足するのでしょう。

 でもあまり心配はせずに、見守りたいと思います。

 外へ出て遊ぶ猫ちゃんと違って、家猫は食べ方も、排せつも、すべて把握できますから

 その分、わかりすぎて一喜一憂しないように気を付けなくては!

 心配する・しない、の塩梅が難しいです!

 
 きょうは、朝から寒くて小雨模様。

 気温はお昼になっても上がらす、いまは外気温2度。

 ベランダのハイビスカスの鉢に、洗濯ネットをかけてやりました。

 寒さに強いパンジーやビオラ、桜草、ローズマリーなどは元気に生き生きしてます!

 ベランダのお花を眺めながら、鉢の土の湿り具合をチェック。

 水やりのタイミングを考えるのも楽しい(^^♪

 雨や曇り空の下でも、ベランダの華やかな色彩を見ると、癒されますネ♫ 



    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。   ☆。。。。。。









 


 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-09 17:10 | 愛猫みい | Comments(0)

 久しぶりに。。と書いてから、
 そうだ先週土曜日にも受診したんだっけなと思い出した次第(*^^*)

 にゃんこのお話、ずらずらと平坦に記録します、興味のない方はパスしてくださいね。


 
 土曜日は、夜中とお昼に食べ物を吐いてしまったので、念のため受診したのでした。
 吐いても元気そうだったから、クリニックでは吐き気止め入りの輸液をしていただき、
 帰宅後はとても元気にゴハンを食べました。

 で、きょうは「お通じが数日でずらい」ため受診でした。
 お腹が張るらしく、食欲もなくなってきたんです。 これは、受診せねば。。。と。
 高齢猫の便秘は、体にとても良くなく、場合によっては急に体調が悪化することもあるそうです。

 タクシーでクリニックへ行って、しばらく待ってからいつもの優しい女医さんに見ていただきました。
 やはり、「適便」することになりました。 みいはエリザベスカラーをつけられ、タオルでからだをくるまれました。 飼い主は待合室で待機します。
 最初に輸液をしてるときは、しーんと静かでした。 
そのうち「適〇」が始まったらしく、「ギャワー!」と威嚇の声が聞こえてきました。
待合室にいたほかの飼い主さんたちは、「かわいそう。。。」と心配してくださいました。

声はすごいですが、苦しいのではなく、怒りの威嚇声なんですね。

数分で静かになって、診察室のドアがあいて、「みいちゃんのお母さん、お待たせしました」
と女医さんが呼んでくれました。

便秘は、悪い原因は無く、心配はいらないと思いますとのこと。 今夜は、違和感から食欲がなくなるかもしれないけれど、それも心配いりません、あしたにはすっかり、元のように食欲ももどると思います、とのことでした。

みいも自分からキャリーバックに入って、丸まりました。

診察料、輸液(吐き気止め液もいれた)、技術料(摘便)などで4700円でした。リーズナブルなお値段だと思います。

タクシーを呼んでもらって、無事帰宅。
そのあと、40分後に私は友人と仕事関連の約束があり、外出しました。 帰宅後外出することもドクターにお話ししましたが、「留守にしても、大丈夫ですよ!」とのこと。

夜になって、みいにちょっと異変が出ました。
落ち着かず、カーペットに噛みついたり、椅子の足に噛みついたりするのです。 
一時間ぐらい、そういう状態だったので、クリニックに一応、電話で問い合わせてみましたが、
適便のストレスで異変が出るのは、よくあることなので、危ないものを食べたり噛んだりしないように注意して見てあげてください、明日には治るはずです、とのことでした。

本当に、いま午後9時ですが、みいは落ち着いてきて、ぐっすり眠っています。

ほっとしました。 でも今夜は、夜中にぐずる(^^)かもしれません。 その時は、なでなでしたり、相手をしてあげようと思います(^0^)/

 みいが明日は、ゴハンたくさん食べますように(^0^)♪



 ☆。。。。。♫    ☆。。。。。♫   ☆。。。。。♫
[PR]
by hamakorian | 2017-02-07 21:31 | 愛猫みい | Comments(0)