<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『ぐるっとイギリス3500キロ』(^0^)/

BSテレビなう。☆⌒v⌒v⌒ヾ

 『ぐるっとイギリス3500キロ』という番組を見ています。 イギリス東南部から運河をたどって北上、途中の港町から海に出て、午後9時(ワタシ時間^^)には今回の番組の最終目的地、シェトランド諸島のワーウィックの町が映るとのこと。
 
 ワーウィックは、最近となり町の古本屋さんで出会ったミステリー、『大鴉の鳴く冬』の舞台なのです。 著者アン・クリーヴスはシェトランド諸島に住みながら、島の自然の美しさ・厳しさを作品に織り込みつつ、執筆を続けているとか。

 シェトランド諸島は、編み物でも有名な島。 でも、どんな所か想像も付きません。
 かわいい女優さんがリュックを背負って旅する、その光景に付き合いつつ、シェトランドの魅力を知ることが出来たらラッキーです。


 では、テレビに戻りまーす(^0^)/ そろそろ、スコットランドのエディンバラの風景になってきました。。。




       *     *     *
[PR]
by hamakorian | 2012-07-30 20:40 | my days | Comments(0)

関東で38度!@0@

 関東だけでなく、東北、それに北海道まで30度を越える日になった、とニュースで言っていました。
 我が家のベランダの暑さもすごい。(;´д`)ゞ
 
 きのう日が落ちてから、氷を入れた水をお花たちにやりました。 コンテナや植木鉢の土が陽射しで熱くなっていますから、普通にお水をやるとお湯になってしまい、根を痛めてしまうそうです。
 こんな知恵は、ときどき見る 「きょうの園芸」(NHKテレビ)からゲットします。
切れ切れの知識でも、役立っていて助かります。

 きのう午前中は隣の市まで仕事で車を走らせ、その帰りに、森に囲まれた園芸店でハイビスカスを2鉢買いました。 ふんわりとした花びらが黄色とかすかな白に染まった中輪のハイビスカスと、小さな赤いとがった花びらの珍しいハイビスカス。
 八重咲きのハイビスカスやオレンジ色の一重のハイビスカスたちと並べて、ハンギングの棚に置きました。 
 毎朝次々に咲いてくれるハイビスカスは、「夏に負けないで!」 とエールを送ってくれるのです。(^0^)

 きょうは、予約していたバースディケーキを午前中引き取り、職場に持って行きました。 午後の 「お誕生会」のセッティングを紙に書いて職員さんに渡しました。 
 デイサービスに来られる利用者さまのために毎月開いているお誕生会を、午後の3時に行います。 その時間わたしは退社するので、ほかの職員さんに頼みました。

ジュースやサイダーも買ったし、ホットコーヒーも用意しておきました。 


 皆さんに喜んでもらえたかな。。。。

   

   今夜は 「なでしこジャパン」の対スウェーデン戦ですネ!

   応援しまーす!!~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ フレー!フレー!♪



     *       *       *
 

 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-07-28 17:53 | Comments(2)

みいは寂しかったみたいです☆

 せんだってから、よく噛み付くようになったみい。 それが、きのうからほとんど噛み付かなくなり、とってもカワユイにゃんこにもどってきました。

 噛み付くようになったのは、この半月、わたしの仕事が立て込み、帰宅してもいつものように、みいに声をかけてナデナデしてあげる、それが後回しになっていたことが原因だったようです。
 ひとりぼっちでお留守番しているみい。 にゃんこは、単独行動が好きでマイペース、と言われますが、飼い猫はとても人間が好きで甘えん坊です。 みいのように、一緒に住むほかの猫がいない場合、昼間はほんとにひとりぼっちで、一緒に遊ぶ相手も無く、さびしいんだ。。とあらためて気が付きました。

そんなふうに私の気持ちが変化しましたら、みいも何となく落ち着いてきました。

 それで昨日はお昼寝のときも、そばに来たらナデナデ。 外出から帰宅してすぐも、みいに 「ただいま!」と声をかけ、手を洗ってから、寝転がっているみいを思い切りナデナデしてやりました。 みいは目を細くして、前足を伸ばし、ニギニギを繰り返してました。 (これ、仔猫がママに甘えるときのポースだそうです^^)

 それを、きのうは何度も、みいがそばに来るたびに繰り返しました。 テレビで見た猫マッサージの方法を取り入れて(笑)、耳のうしろ、鼻のあたま、ノドからムネ、肩甲骨、おなか、などなどやさしくナデナデ。。。。 みいは小さく 「ゴロゴロ。。。」と言ってました。 
 ひさしぶりに、心を込めてみいと触れ合ったような気がしました。
 

 忙しさにまぎれて、イチバン大事な家族のみいを、後回しにしていたこと、反省しました。 
そんな気持ち、みいに通じたみたい?です。。。。(^0^)/



 次男夫婦がお嫁さんの実家から届いたお米をうちに持って来る、と今電話がありました。 
 こちらも、ナデナデ、じゃなくバンゴハンでも一緒にして、大事にしなくちゃぁ。。。


       *     *     *





      

 
[PR]
by hamakorian | 2012-07-27 16:50 | 愛猫みい | Comments(0)

熱中症対策(゜ー゜;

 きょうは休日。 でも、長年勤務してくれたAさんが家庭の事情できょうが退職日となっています。

 私はいないけれど、Aさんに渡す花束を宅配便で頼んであります。
 朝、事務員さんにそのことを電話で伝えました。 あとは、お昼過ぎにスタッフに短時間ホールに集まってもらい、ねぎらいの挨拶とともに夫からAさんに花束をわたす予定。

 きょうはお昼に気温33度に達しました。
 こんな日は、買い物に出るのは夕方にしようと思っていましたが。。。K町のSさんから携帯に電話が来ました。  

More  read more?
[PR]
by hamakorian | 2012-07-26 18:57 | my days | Comments(0)

噛み付くにはワケがある? みい、どうしたの。

 愛猫みいが、最近、やたらと噛み付いてくるようになりました。 

 イチバン噛み付くのは私が疲れてお昼寝しているとき。

 とっても楽な気分で、あああああ。。。と横になってると。。
みいがどこからともなく現れ、私のひじや手首に噛み付きます。 それも、かなり本気で噛むので、痛い!

 軽く振り払ってもまたすぐやってきて、パクリ・・・!!

にゃんこが噛むのには、なにかしらワケがある。。でも、思いつきません。

 ごはんはちゃんとある、猫トイレもきれい、昼間だから散歩に行きたいと言ってるわけでもないし。。。噛む理由は、なにかしら??

 もしかしたら、みいの好きな寝場所をわたしが占領してるのかも。。ときのう気づきました。 うーーん、ありえる。。
 この間、お昼に帰宅したら、みいが思いっきり長く伸びて、気持ち良さそうにリビングの私のお昼寝場所で寝ていたのです。
  
 昼間、リビングでゴロゴロしたいのは私も同じ。(BSの旅番組が見られるから^^)

 もし寝場所争いなら、なんとか場所を平和に分かち合えないものかしら?


        *     *     *


 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-07-25 17:59 | 愛猫みい | Comments(0)

受験申し込み☆

 きょうは気温30度を越える暑い日でした。 隣の市にあるお役所関係の場所まで、電車で出かけました。 車でも行ける場所ですが、足を使わずに働いているとやはり体にわるいと感じるから(^0^)。

 お役所の建物に入ったら、「省エネ励行はなかったの?」と聞きたくなるくらい、冷房が効いていて、2時間もいると軽いめまいがしてきました。 
椅子の下で足を伸ばしたり浮かしたりして、運動?をしたら少し気分がよくなりました。 
 
 夕方帰社すると、ホールのエアコンが故障して、広いその場所だけがむっとする暑さ!!
 修理はあす夕方遅くになるとのこと。

 私は扇風機をあと2台買うことを夫に進言して、OKがでたので今度は車で隣町まで買いに行きました。 途中、静かな夕暮れの海景色がきれいでした。  

 全部で3台の扇風機を、エアコンの使えている食堂からホールに向けて少しずつずらして置き、強風で冷たい風をホールへ送りました。
 長い廊下を風が運ばれていくらしく、ホールがだいぶ涼しくなりました。 よかった(^0^)

 ここまでで、きょうは退社。  

 家事を少ししていたら、9時になりましたが、外はまだ蒸し暑い空気がよどんでいます。

 ある試験の申し込みに必要な書類のをコピー取りに、
 これからコンビにへ行ってきます。(^0^)/



      *     *     *


  
[PR]
by hamakorian | 2012-07-24 21:56 | my days | Comments(2)

霧雨の一日

 朝から霧のような細かく静かな雨が降ったり、やんだりしています。
 
 里山からまたウグイスがやってきたらしく、心地よい鳴き声が時々、聞こえてきます。 

 午後、面接をしました。 求人に応じて、知人の紹介ですがとてもいいかたが面接に来てくれました。

 うれしい。。。。



   *     *     *     *
[PR]
by hamakorian | 2012-07-22 17:39 | Comments(0)

学友に会う☆

 昨日、初対面の学友Aさんにお会いしました。
東京在住のK先輩夫妻と一緒に会いたかったのですが、K先輩たちは土曜日にAさんを囲んで楽しくミーティングする予定とのこと。
 私は土曜日には用事があったので、短い時間ですが、金曜にAさんにお会いすることにしました。 

 私は人見知りするほうなのです。(ホント)。。内心ドキドキしながら、待ち合わせ場所に向かいました。
 話題を、考えておかなくては。。。と頭を振り絞り。。。。


 法学部のかただから、こういう話題がいいかな?(^0^)。。と思って

     「北方領土返還の見通し」。。。。。。。(固すぎる、ダメ)
     「日本国憲法の平和主義について」。。。(りくつぽいかも、よそう)

など、いい案が浮かびません(-_-;

 そうしているうち、待っている場所にそのかたが歩いてこられました。
 緊張でぶったおれそうな気分でしたが、とても気さくないいかたでほっとしました。

 お仕事のことやレポートのことなどなど、楽しく話がはずみました。 まだお会いしたことの無い学友〇〇さん(^^)のことなども、お聞きしました。 会いたいな~(^0^) 

 私の仕事のことなども、聞いてくださいました。 時間は、あっという間に過ぎて。。。
 午後5時に横浜駅で兄弟のかたと待ち合わせしているとのこと。 

 私も横浜経由で帰宅なので、横浜行きの遠距離?バスに乗りました。 このバスを利用するのは初めてです。 
外は小雨模様になっていました。 気温もぐっと下がり、バスの中で首にスカーフを巻きました。

 駅構内でお別れし、私は京浜急行で帰宅。 改札を出たところにある花屋さんで ピンクの八重咲きのハイビスカスを買って帰りました。 とっても可愛い優しい色合い。 肥料をあげれば、秋口までたくさんお花を咲かせてくれるでしょう。 楽しみです!

 あすは、用事で他市へ出かける予定。
            
           


    *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-07-21 21:00 | my days | Comments(0)

DVDを借りに行った

 政治・経済の勉強にとっても役立つDVDを、近所のIさんが持っているというので、
午前中、お借りしに行きました。
 あとはそのまま、自転車をこいで畑や小川のあるA町へ。。。。

 風があるので日差しが強くても涼しい日です。 ヂュランタの紫の花、キバナコスモスの鮮やかな黄色が、道端に咲き誇り、そのうえをアキアカネが群れをなして飛び交っていました。
 ちかくにきれいな小川があるから、きっとそこで生まれたトンボでしょうね。。。
下り坂を、スピードを上げて走ると、アキアカネがさっと方向を変えて私をよけていきます。
自分も自然の一部になったような気がしました(^0^)。

 家に帰り、エアコンを27度に設定して、DVDを見ていたら、キッチンのインターフォンが鳴りました。 
 出てみると、警察官が「住民にお変わりは無いか」と巡回しつつ、2年前に記入した住民カードの内容を再確認にみえたのでした。  
 連絡先である子供たちの住所も電話番号も、変わりないことをつげ、「ご苦労様でした!」と言ってドアを閉めました。

 久しぶりの休日。 北側の部屋のカーテンを夏物に変え、ふとんカバーやシーツなどで夏にはゼッタイ使わないようなのを洗濯してベランダに干しました。 ついでにカーデガン類やウールの上着も手洗い。

 強風にあおられて、洗濯物は2時間くらいで乾きます。 次々に洗い、干しては取り込み。。。洗濯日和です!! 

 警察官の訪問で中断したDVDを見直す時間が無かったので、残念ですがそのままIさん宅に返しに行きました。 その内容は普段の新聞などでも読めるので、そちらで勉強しようと思います。

 Iさんの家から今度は100円ショップへ行きました。♪プランターと土、肥料を買って帰りました。 あした、時間があればお花の植え替えをしようと思います(^0^)/

 
[PR]
by hamakorian | 2012-07-16 19:14 | my days | Comments(2)

気温28度、日陰は涼しい

 真夏にチラシ配布するのは今年が初めての経験♪ 

 まず、農村地帯のK町のSさん宅にチラシとわが社のパンフレットを届けに行きました。
 職場の経済地図でSさん宅の場所を調べ、午前9時出発。 

 海沿いに南に走っていくと、海水浴場にいっぱい人がいるのが見えました。 水着で砂浜に寝そべったり、ボール遊びしたり、楽しそうな光景です。 海水は濃紺で、白い波がほどよく寄せては返していました。 

 Sさん宅は、小さな森や畑を見ながら坂道を上り詰めた先にありました。 表札が見つかりませんが、番地は間違いないので、言われたとおりのかどの一軒家の玄関ポストにチラシとパンフ、お手紙をいれました。 地域で顔の広いsさんは、うちの求人広告を知り合いに渡してくださる予定です。

 帰りに山の上の大きなマンションや駅の近くのマンションなどにもチラシ配りをしました。 お昼12時近くなって、350部くらい配り終え、すごい暑さなのでそこで配布を終了、職場へ戻りました。

 エアコンで涼み、事務仕事を少ししていたら、ケイタイに知らない人から電話がかかりました!! 
 私がSさん宅と思ってパンフを入れたのは、2軒おとなりのHさんのお宅だったのです。 親切なHさんは、「Sさんなら近所だが、2軒あるからどちらかわかれば持って行って、ポストにいれてあげる」とのこと。 お詫びとお礼を言って、〇子さんという奥さんのいる家、といったら、「それなら隣だから、ポストに入れておく」と言ってくださいました。
 見ず知らずの私に、メモに書いたケイタイ番号にかけてきてくれる思いやりに感激!!

13時ごろ帰宅。 にゃんこに「お利巧でお留守ばん、ありがとう」と言いながらナデナデしてやりました。 15時から一時間ほどお昼寝。 
意識不明、という感じで夢も見ず爆睡。
通販で買ったレモン味ミネラルウォーターと、冷たいトマトジュースをたくさん飲みました。
 
 
 あすは何事もなければ仕事はお休みをもらい、家事をしながら少し体を休めます。

昼間の暑さがうそのように、夜風が涼しく入ってきます(^0^)/




      *     *     * 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-07-15 21:22 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧