<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お散歩&たまにはカフェ(^0^)☆

 夕方5時。 やっと猛暑がおさまり。。。買い物とお散歩に出かけました。

 お月さまが東の海に昇ってきました。 (小さな光の点)
 肉眼では大きな丸いお盆のように見えました。 波音が優しく響く。。。

d0271257_20412841.jpg


 坂をのぼり、また下って田園地帯に出て、行きつけの喫茶店へ。 
 ホットコーヒーとストロベリーミルフィユでまったり。。。
d0271257_20414339.jpg


 ケーキもクッキー類も自家製、ここはYちゃんに教わったお気に入りのお店なんです。
d0271257_204266.jpg


 次ページに続きます(^0^)
[PR]
by hamakorian | 2012-08-31 20:40 | my days | Comments(0)

お散歩 続き☆

 自家製のケーキ!! 夕方なので、だいぶ売れちゃって、少なくなってます。
d0271257_20303899.jpg


 私がいただいたミルフィユ。 イチゴとカスタードクリームがたっぷりはさまって
 まろやかな甘さ!!
d0271257_20311815.jpg

 オランダやイタリア、イギリスなどのすてきなカップ類。 
 あいているところにあったカップは、私のテーブルに来てます(^^)
d0271257_20293985.jpg


 海に近いので貝殻の小物がいっぱい。。。手作りです。おみやげにどうぞ。
d0271257_20295249.jpg

d0271257_20301019.jpg

[#IMAGE|d0271257_20301517.jpg|201208/31/57/|mid|300|400#

 カフェの大きなガラスの窓からは 青草が深く茂った原っぱが見えますが
 そこにはアオサギやシラサギが住んでいます。

 アオサギに会いたい人は、お店を出て県道をわたって、青草の茂みに沿って
 海まで行ってみてください。 (徒歩で30分くらい)(^0^)/


     *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-08-31 20:31 | Comments(0)

青森の「諸越」、にがうり

 ふるさとに帰省していたYちゃんからお土産をいただきました。

「諸越(もろこし)」という、お砂糖と小豆の粉を固めた小さな干菓子です。 
 固くて、コチンと歯で噛み砕くと、香ばしさと素朴な甘さが口の中に広がります(^0^)

 あまり干菓子が好きでないわたしですが、諸越はとってもおいしくて、通販で買えないかなと思っているくらいです。 東北地方は、甘いお菓子のおいしい名産が色々あるような気がします。 それも、化学物質など使わない昔ながらの素朴な正直なお菓子。。。いいなぁと思います。 

 Yちゃんの家の庭にニガウリが沢山なってましたので、それもいただきました。
 けさ、そのニガウリをてんぷらにしました。 卵液と片栗粉、お塩で味付けした天ぷらです。 ごま油をフライパンに一センチくらい敷いて揚げ焼きするだけなので、かんたんでした。 朝いただくにもぴったりの、軽くておいしい天ぷら!!

 
 これからは地元でとれる「甘ししとう」やオクラ、白いにがうり、ジャガイモなどが直売所の店先に並びます。 それを自分流に料理していただくのも秋の楽しみです(^0^)/



     *      *      * 
[PR]
by hamakorian | 2012-08-30 22:52 | Comments(2)

夏の思い出(^-^ゞ

 8月24日土曜日、母校創価大学で開かれている夏季大学講座に友人Sさんと参加いたしました。
 Sさんと私は同じ教育学部の『日本語教員養成コース』をともに卒業した同窓生です。
せんだって、Sさんから残暑お見舞いのメールをもらい、そのなかで、「夏季講座に一緒にいきませんか」とお誘いがあって、「Sさんと会えるなら、行ってみよう!」と決めた次第。
 
   いつでも癒される緑の並木道。
    でも暑かったです! ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

d0271257_1701215.jpg


 
 仕事の都合で、わたしは午後の部分のみ受講しました。
 「インターネットをもっと知ろう」 充実したとっても楽しい講義でした!!



      *      *      *



 
[PR]
by hamakorian | 2012-08-29 17:24 | my days | Comments(2)

「夏季講座」、大学のFacebook

 創価大学のFacebookに夏季講座について広報がのっていました。

 よろしかったら、ご覧くださいネ。 

 http://www.facebook.com/sokauniversity

 3日間で9000人が受講したのですね!!
 
  *     *     *
[PR]
by hamakorian | 2012-08-29 17:03 | my days | Comments(0)

八王子は気温35度!

 朝から青空にまぶしい積乱雲がモクモクと涌く日。
 電車を乗り継いで八王子の 『創価大学夏季大学講座』に行ってきました。

 同じ教育学科の『日本語教員養成コース』を卒業した友人Sさんと一緒に参加♪。
青空がきれいな母校のキャンパスは、正午の気温が35度(汗)。

キャンパスの真ん中をとおる緑の並木道も。。。うっそうとした木陰とはいえ、そこに立っているだけで汗がダラダラ流れました。 
 仕事の都合で、私は講座の半分、午後からの分だけ受講しましたが、とても楽しい一時間半でした。。。♪

 これから出勤なので、また今夜か明日、続きを書きこみます~(^0^)/


      *      *      *


   
[PR]
by hamakorian | 2012-08-26 08:37 | my days | Comments(2)

夏富士が見えた (^0^)/

 きょうは、強風が真っ青な海面をたたいて、波がキラキラと輝きながら砂浜に打ち寄せていました。
 房総半島も紺色にくっきりと力強いシルエットを見せてくれました。 
 のこぎり山の上空にはダイナミックな真っ白な雲が浮かび、横に流れていました。
 
 車で半島の真ん中を走っていくと、相模湾に浮かぶ富士が見えました。 すそ野に厚く白い雲をまとい、青い頂上だけが見えました。 助手席に乗っていたお客様が、「 富士山が見えると、得したような気分になる。 一日いいことがあるような気がする 」とおっしゃってました。 わたしもそうなんです!とお返事して笑いあいました。

 仕事を終えたあとに富士がよく見える場所に行こうと思っていましたが、先に隣の市の図書館へ本を返却に行き、あまりの暑さに疲れてしまったのでまっすぐ帰宅。エアコンをきかせて (27度ですが^^) 休みました。

 ちょっぴり夏ばて気味です。 熱中症を恐れて水分を取りすぎてしまったのかも。

 あすは休日。 家事をして、お昼に近所の会合にも出ます。 久しぶりに皆に会えます。
 会合では 「夏休みは何をしていた?」と披露し合うと思いますが、私はなんと話すべきか。

「仕事をずっとしていました」と正直に言うのも、愛想がないかしら?

 毎日が日曜日、という年代のかたが多い地域柄なのです。。。


        *       *       *

 
[PR]
by hamakorian | 2012-08-23 23:16 | my days | Comments(0)

スマホ、少しずつ進む^^

 電車に乗っても、コーヒーショップに腰掛けていても、まわりにはスマホで楽しく遊ぶ?人が一杯!! 皆さん、真剣な表情で一心に画面に見入っておられますネ! ゲームしてる人のほうが多いかな?

 わたしはゲームには興味がなく、電話とメールもスマホではしないことにしてます。 
 仕事上、主人とやり取りするのは家族無料コースを設定してあるケイタイです。 息子たちともこのケイタイでこれからも連絡を取り合うつもり(^^)。

 おもにカメラ機能、そして地図やお店の検索、辞書代わり、などから徐々に使いこなしていけるといいな。。。

 で、スマホデビューしてみてわかったことですが、電池の減り方、速いですね!!

 気づかずにスイッチが入ってしまって、一晩で電池切れになったこともありました。
 猫のアップリケつきのスマホ用巾着を持っているのでそれに入れ、上部のジッパーを閉めて一晩置いたら。。。巾着の大きさがピッタリだったのでジッパーがスイッチを押すことになり、ONになってしまったのです。 

 そのことに気づかずにスマホを持って外出、きれいな景色をとろうと取り出したら電池切れで画面は真っ暗なまま。。。がっくりでした。

 こんなことの無いように、カバーを買いたいと思っています。

 時間のあるとき、画面をみてはいろんなところを押して、機能を探しています。 ストリートビューでうちの前の道路や街路樹を見てびっくり。。!! 

 原始人が初めてテレビを見たときのような気分で過ごしてますヽ(^◇^*)/


         *       *       *
 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-08-21 18:28 | Comments(0)

夏の日差しを浴びて、咲いてます♪

 
 まだまだスマホを使いこなせませんが。。先日写したベランダの花々です^^ 

 白の花びらに中心は紫。。。原種のテッセンです♪ 
春から秋まで、切り戻すと次々に花をつけてくれます。 
 お花さん、こちらを向いてね(^0^)
d0271257_15533591.jpg


 赤いハイビスカス、花びらにちりめんのようなしわが入ってます。
 名前は 「チャイナ・ローズ」 です。 可愛いでしょう!?
d0271257_15534916.jpg


 「サマーブリーズ」という種類。ソフトなレモンイエローが気に入ってます。
  さわやかな一重。
d0271257_15555579.jpg




        *         *        *
[PR]
by hamakorian | 2012-08-21 16:08 | Comments(0)

無くした?もの、みーっけ!(^0^)/

 連日30度を軽く超える猛暑!!
 さすがにこたえてます。 この暑さ、9月に入ってもかわらないみたい。

 でも、おととい秋の声を聞きました♪  帰宅途中、近くの木の中から聞こえたヒグラシの声!。。。

 哀愁を感じる澄み切った美しい声でした。 

 木々の落とす黒い影、そこを通りかかるとさっと冷たい風がからだをなで、一瞬ですが 「秋は
もうすぐ。。。」 と思います。

 きょうはうれしくほっとすることがありました。 せんだって、コンビニの前に置いた自転車の前かごに、トートバッグをおきっぱなしにして、そのまま無くなってしまった。。と思い込んでたのですが、ちゃんと職場にあり、(ただしめったに使わないデスクの足もとに!)、ほっとしました。
 
 その日は帰宅途中に会社から呼び出しがあり、急に戻らねばならなかったので、ちょっとあわてていたのでした。 買い物して持ち物が多かったので、ちゃんと持って職場に戻ったのに、記憶から抜け落ちでいたのですね!   これって、ちょっとアブナイ傾向??)

 この布トートバッグには着替えのブラウスと、図書館で借りた2冊の本をいれてありました。
 それを無くしてしまったと思い込み、アマゾンで本を買って弁償しようと思ってたところでした。
 
 きょうは病院受診のため仕事を休んでましたが、車を職場に置くため、出社したところです。
 仕事するわけでないのでタイムカードを押さず、主人を待つ間、書き込みしました(^0^)/。




       *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-08-20 19:31 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧