<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風17号が。。ξ/ξ/ξ/ 彡(-ω-;)彡ξ/ξ/ξ/ビュー

 あと一時間ぐらいでわが地域は暴風圏に入ります。
 いまニュース速報で 「愛知県東部に上陸」と出ました。
 被害が無いよう、少なくて済むよう、と思います。

 夕方になるとベッドでのんびり寝る愛猫みいが、きょうはリビングや廊下など、私の目の届くところで横になってます。 雨風の音がすごいので、にゃんこなりに心配なのでしょう。
 ベランダの植木鉢が飛ばされないか心配ですが、数が多いので部屋に入れられません。 鉢同士をしっかりまとめて、小さい鉢をまん中に、まわりに重くて大き目の鉢を置き、強風に備えました。 でも。。。海から1キロくらい奥に住んでますが、風に乗り塩気が飛んでくるので台風去ったあとの塩害が心配です。
 あら、ここまで2回も「心配」って書いてしまいました。

 台風は日本を縦断しそうなので、皆様も雨風にはどうかお気をつけ下さい!
海岸に見に行ったりしないで下さいね。


       *      *      * 
[PR]
by hamakorian | 2012-09-30 19:26 | my days | Comments(0)

手遅れにならぬうちに。こんなときは救急車か即刻受診を!

 近所の方が脳梗塞で半身不随になりました。 受診が遅れなかったら、治療を速く開始できたら、後遺症も無く大丈夫だったかもしれないのに。。。悔しく残念でなりません。

 数日前のこと、その方は朝6時半ごろ、起きようとしたら体がなかなか動かないため、家族に声をかけたそうです。
家族は吃驚して、「すぐ救急車を呼ぶ」ということになったそうですが、勤務先に 「きょうは休みます」という連絡などをしているうち、起きて歩けるようになったので、救急車までは呼ばないことにしたそうです。
 本人が、「 自分で病院にけるから大丈夫。」と言うので、仕事のある家族は心配しつつも、「何かあったら連絡して」と言って出勤。 しかし職場に9時前に本人から
「病院まで来てほしい」と元気?な声で電話があり、家族は病院へ。 
 その日の午後、入院がきまりましたが、その時にはすでに、体に異変が。。半身不随になってしまったのです。
 原因は、脳梗塞。 脳梗塞が発症すると、初めは体にちょっとした違和感やシビレがあるが、そのうち治ることがあります。 そこで、「あわてなくて大丈夫」と自分で病院へ行くと、自宅のとなりに病院があるのでない限り、そして救急車で行かない限り、受診は順番待ちです。 待っているうちに症状はどんどん進みます。
 脳梗塞の場合、発症後3時間以内に治療を開始すれば後遺症も無く直りやすいそうです!

 ある病院のドクターの体験がこちらです。

   http://no-kosoku.net/qa/index.html  

 脳梗塞はけして高齢者の病気ではなく、働き盛りのあなたやわたし(?)にも大いにかかる可能性があるのです!
 治療を早く開始できれば、半身不随や言語障害などの後遺症なしで回復できるそうですから、お互いに気をつけましょう!!
 
 取り急ぎお知らせまで。

     

 ◎ひとさまのことを書いていますので、あす夜には消去いたします。




      *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-09-28 16:40 | Comments(0)

夜風は優しく。。。

 仕事を済ませ帰宅してほっとしましたが、急にまた夜に出勤することになって、正直、少し「いやだなー」という気分で、再出勤。 
 2時間ほどで仕事を終え、自転車で夜道を帰りました
 車のヘッドライトで明るい海沿いの道を、ゆっくりべダルをこいで行くと。。。遠い対岸の灯りがキラキラと揺れてきれいでした。 ひんやりとした気持ちの良い夜風が優しく耳元を通り過ぎてゆきました。
 「久しぶりに、夜、出勤して良かったな。。。」と思いました (^0^)♪ヨカッタ♪
本屋さんに寄って、きょう発売の「暮らしの手帖」を買いました。 
 
 夕方作っておいたトマト味の野菜スープ、熱々にしていただきました。 


    *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-09-25 21:39 | my days | Comments(0)

秋季花粉症がキターー!!

 澄んだ明るい日差し、涼やかな風、やっと、ホントの秋が来たようです!
空も青くすっきりとして、羽のような薄い雲が高くゆっくり流れていきます。
 美しい秋。。。! これから一年でイチバン過ごしやすい季節が始まりました♪
 そろそろかな?と待っていた^^秋の花粉症も。。。「ハクション!」というクシャミとともにやって来ました!

 午前中にYちゃんをお子さんの中学校まで車で送り、そのあと13時半からとなり町のM会館での会合に出席。
 いったん帰宅してから15時半に内科を受診。
(つい習慣で。。〇時に〇〇をした。。。と仕事の記録みたいになってしまいます(汗)。)

 内科医院では春にいただいたのと同じ、飲んでも眠くならないお薬を処方していただきました。 すぐお水で服用。 
 あれから2時間、効いてきたみたいです!

 昨夜は、ベランダからの風が冷たく感じられ、ガラス窓を閉めました。 でも夜中にみいたんが少しあけてしまいます。 夜中から明け方まで、ベランダのエアコン室外機のうえで、外を偵察するのが彼女の習慣。 そこで、ここち良い夜風に吹かれてのんびりしているようです。 室外機の上にはみい用に小さいスノコをしいてあります。

 今夜も虫の声が響きわたり、闇がとても美しく感じられます。


       *      *      *



 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-09-24 19:29 | Comments(0)

☆~恩師の励まし~☆

       ☆~ 暑さ寒さも彼岸まで ~☆

 そんなコトワザ、今の日本じゃ通用しないワ。 と疑ってましたが。。。
 きのうからの大雨と、ナントカ前線が南の海上にきてるため、気温がぐーっと10度も下がり、今朝は20度、今も21度くらいです。 ((´д`)) ぶる・・・さむ~ エアコンは休業、窓も閉め、カーテンも閉めてあかりをつけております。

きょうは、3つのことを書き込みます。 長いので、お時間のあるかたどうぞ。。。

 
◎その壱
 おととい、「秋も冬もずっと強い日差しから目を守ろう」と思って、UVカットのレンズの入ったサングラスを買ってきました。  スマホで実物写真を写してアップしよう。。と思いましたのに、サングラスは職場におき忘れてきました。(*^~^*)ゝ

◎その弐
 今月初めに、東京は中野区に住む主人側の親戚の方が亡くなり、つい先日それを知りました。 わたしの過去ブログにも登場されたとても優しく暖かいご夫婦のおじいさまのほうです。 東京でなにか大事なイベント(!!)があると、快く応援してくださった大切な方です。 主人とお線香をあげにいきたかったのですが、仕事の都合で来月にうかがうことにしました。

◎その参
 きょうの新聞にわたしの母校の創立者池田SGI会長がブラジル連邦共和国の 「ドン・ボスコ大学」から名誉博士号を受けたこと、その授与式が八王子の母校で行われたことが掲載されていました。 ドン・ボスコ大学のアウメイダ理事長の授章の辞も素晴らしいものでしたが、池田SGI会長の謝辞(代読)のなかに今の私がもっとも励まされる一節がありましたのでその一節をご紹介したいと思います。

        ☆       ☆       ☆

 (ブラジルの詩人カルロス・ドルモンの言葉を引用されています)

 「人生の途上で、あなたが 『どの地点で』 足を止めたか。 それはたいしたことではない。 
 『どの時に』 疲れ果てたか。 それも関係ない。 大事なことは、そして不可欠なことは、何か。 それはいつも 『再びやり直す』 ことである。」と。
 その通りであります。 真実の勝利者とは、たとえ打ちのめされても、へこたれない。
 常に 「今から」 「ここから」 再び立ち上がり、朗らかにたくましく、価値を創造していく勇者のことでありましょう。

        ~☆       ~☆       ~☆      
 
 式典は 「創価同窓の集い」として行われたそうです。 多くは卒業後10年以上経たOBのかたがた。この時代にさまざまな葛藤を感じておられるのは私と同じかもしれません。
 先生は、そんな愛弟子の心を知って、このような激励をされたのかも。。。と勝手ですが、推測いたしました。 
 恩師とは本当にありがたいものですね。 私も、先生の励ましをわが身にいただいたものと思って、「朗らかにたくましく」、また進んで行きたいと思います!☆⌒v⌒v⌒ヾ/



       *      *      *

 
[PR]
by hamakorian | 2012-09-23 17:10 | my days | Comments(0)

イケアに家具を見に行きました

 息子の運転で横浜市港北区にあるスウエーデン家具店のイケアへ行きました。
祝日であることに気づかなくて、大混雑の店内にびっくり!
それにもかかわらず、店内を歩いてもあまり疲れない。。。
音楽が流れてなくて、買い物に集中できました。
商品の展示の仕方も個性的で、楽しく見て回ることができました! http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/

d0271257_20255435.jpg

倉庫のようですが、組み立て家具の陳列されている「棚」です。
見上げるような高さ。。。2階まで吹き抜けになっています。
人が映ってないので、高さがわかりませんね。。。


d0271257_2025418.jpg

ファミレスのお味とは違う、「西洋料理」の味。
ビーフに添えてあるハーブ味のポテトがとてもおいしい!

d0271257_20252722.jpg

スモークサーモンも、個性的なお味とハーブの香りが好みにぴったりでした!^^

d0271257_20254154.jpg

見た目よりもボリュームのあるサラダと、シナモンのきいたアップルケーキ。 息子と半分こしました。


d0271257_20245290.jpg

こちらに向かって歩いてくる人物はmy son。 
私のパソコンやスマホの先生です。。。(^0^)/

イケアはとても印象的なお店。 もっと書き込みたいけれど時間が無くて。。また。いずれ。
機会があればぜひおいでになることをおススメします!


      *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-09-18 20:24 | my days | Comments(0)

3年ぶりに眼科受診(*^0^*)

 ひさしぶりに目医者さんに行きました。 数日前から左目の内部?が痛くて、目薬をさしたり冷やしたりしてもよくならないので、ついに受診。
 結果は、「ものもらい」の前駆症状でしょう、とのこと。 
 炎症止めの目薬などを2本、いただきました。

 冷蔵庫(^^)は朝早く届きました。 配送屋さんから電話が入り、8時半ごろ届けると言うので大急ぎで残りの食品を冷蔵庫から出し、「これでオッケー」とほっとしたとたん。。。目が天井方向に向いて。。。

もっと よみますか?
[PR]
by hamakorian | 2012-09-15 18:05 | my days | Comments(9)

秋は近づいていますか☆

 冷蔵庫を買いかえることになったので、それをきっかけにキッチンのものや本、書類などを毎日整理整頓することにしました。 といっても、不要物を捨てることが主なおしごと。 
 
 ここ一週間ほど、仕事から帰ると片付けを続けておりました。  

 きょうは冷蔵庫の中身をダンシャリ(*^^*)しました。 土曜日には新しい冷蔵庫が来るので、今日中にある程度カラにしておかないといけません。   
 急に仕事が長引いてあした片付ける時間がとれなくなる、なんてこともありえるので、何事も早めに。。。

 今夜、地域の会合のあと重いものを自転車に積んでゴミ置き場においてきました。 プラスチック類は、あした出勤のとき出そう。。(^^)。 だいぶ、片付きました。


 ベランダのお花たちは、夏の暑さでお疲れ気味です。 それでも、ハーブ類の小さなお花が付き始めました。 薄紫やほのかなピンクの小花が、心を癒してくれます。 

 太陽はあいかわらずギラギラと地上を焼き尽くしてますが、日暮れがすこしずつ早まっています。 夕暮れの空がやさしいオレンジに染まり、秋の始まりをそっと知らせてくれているようです。



      *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-09-13 22:47 | my days | Comments(0)

みいのニキビ?がとれました。

 おととい、みいの鼻をさわったら、はなすじに粟粒くらいのデキモノが三つ、できていました。 皮膚の下から盛り上がっている感じです。
 ちょっと心配になりました。
 
 きのうは 「みいのおできが治りますように!」と祈りました。!!

けさ。。。みいの鼻をみると、おできのてっぺんが茶色くなっていました。 「みい、おりこうね」、といいながらおできをさわったら、ポロリととれました! 順々に指でさわるとポロリポロリと三つとも落ちて、落ちたものをよく見ると白い脂肪のようでした。

 みいは痛そうな顔もせず、ケロっとしています。 そうだ、消毒しよう!と気がつき、プロポリスを薄めてティシューに含ませ、みいをだっこして鼻筋をふいてやりました。
 ついでに、このまえよくなった耳のあたりも拭き拭き。。。。これで一安心です。

おでき?が取れた跡は少し茶色くなっています。 バイキンが入らないよう、あすもプロポリスで消毒してあげようと思います。
 


 きょうは友人Yちゃんと海の近くの「まぐろのおいしいお店」と言われる某店にランチをいただきに行きましたが。。。
 魚屋さんが経営しているそのお店は一般の家を改造しただけで、間仕切りの向こうに普段の生活のみえる、あまりきれいでない店舗でした。 
 まぐろと白身魚のランチ、をいただきましたが、ふつうにスーパーで売っているようなお刺身に、あまりおいしくないお米を使ったごはん、出しのきいてない味噌汁、という取り合わせの「がっかりランチ」でした!  観光地にはときどきこんな良心的でないお店があります!
 それはともかく。。。お料理はイマイチでもYちゃんと近況報告で盛り上がり、ひさしぶりに心から大笑いしました!

 ランチが終わって、コーヒーのお店を探していたら、漁港の海面すれすれに建つ山小屋風のお店を見つけました。 海辺に山小屋風という矛盾してる建物でしたが。。。天井に太い新しい梁が組んであり、木の香りのする明るくて気持ちの良いお店でした!  
「あんみつ」を注文すると、地元産のかんてんの入った、お値段以上に豪華なあんみつが出てきました。 つくりたてのかんてんは優しく柔らかいお味!!
 ランチの恨み(^^)は、あんみつで晴れました!! 

 夕暮れ時は恐ろしげな雲が空に広がり、またカミナリの饗宴! それでも、気温は確実にさがって来ています。


     *         *         *
 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2012-09-06 20:33 | 愛猫みい | Comments(0)

猛暑。。でも夜は澄んだ虫の声が。。。♪

 ニュースで関東地方の猛暑はきょうがピークだと言っていました。

 仕事で隣の市まで2往復しましたが、その暑さは尋常ではない感じ!!
 エアコンがかけられない事情があるので、(でもこっそりかけて)窓は全開にして車を走らせました。
 往復一時間を2回やって、12時半ごろ帰社。 デスクで書類を整理していたらだんだん頭痛がしてきました。 保冷材を首にあてましたら、すっきりして少し元気が出ました。

 午後に帰宅して、お昼寝しました。 疲れてるときは昼間でもあっというまに眠りに落ち、熟睡できますネ! 
 愛猫みいも、椅子の上で手足をひろげ、しっぽを下にたらして思いっきりダレてました。 夏はそれが一番。 みいたんかしこいかしこい(^^)/


 夜、洗濯物を干しにベランダに出たら、むっと体を包む蒸し暑さです。 それでも、暗闇にひびく虫の声がきれいに澄み切って聞こえてきました。

この暑さ、草むらで鳴いていて苦しくないのかな?と思いましたが、虫たちは季節の変化に合わせて生きてるのですね。

 人間の私も、負けずにがんばろうと思いました。(^0^)/  
 
 

      *      *      * 
[PR]
by hamakorian | 2012-09-05 21:05 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧