<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

長井港で日光浴(^0^)♪

 暖かな小春日和の日。
お昼で仕事をあがり、友人Yちゃんの車で横須賀の長井の町へいきました。
高潮よけをかねた遊歩道に上って、海風と秋の陽を一杯に浴びながらオシャベリ(^0^)

d0271257_19565237.jpg


対岸は、横須賀の佐島。 この間訪れたレストラン 『海辺』のウッドデッキが見えます。
手前の階段は急こうばい。うっかり降りると高波にさらわれそうです。

d0271257_19572018.jpg

 
海が澄んでいて、不思議なことに海の匂いがしないのです。
秋になって空気も風も澄み切っているのですね。
遠く江ノ島の影が見えました。

d0271257_19573889.jpg



途中で買い物した町かど。 空があんまりきれいなので思わずパチリ。
耳を澄ますと、電線に風が鳴る音がかすかに聞こえた。。。。

d0271257_19582350.jpg


忙中閑あり、の一日でした(^0^)
[PR]
by hamakorian | 2012-10-29 21:10 | my days | Comments(0)

きのうのシーン (^-^)/

懐かしい公園の一角。。。
もっと広い場面をとったのにうまくこちらにアップできなくて残念。
d0271257_19191876.jpg


我が家のあたりです。
d0271257_19215015.jpg


7年前に植えたお花たちは健在。。「プリンセスミチコ」というオレンジ色の薔薇も、
近所の方が剪定してくれていて、元気でした。
(12月ごろ、石灰と肥料をこっそり撒いてます(⌒0⌒)/~~)
d0271257_19223197.jpg

タクちゃんの作った 「ひれかつ定食」。 お刺身もついていて最高!!
とんかつソースは手作りです。 ゴハンはお変わり自由!
d0271257_19225171.jpg

日本酒や焼酎も各種取り揃えてます。 とんかつと焼酎はマッチするそうです(^0^)
d0271257_19231269.jpg




        *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-10-27 19:18 | my days | Comments(2)

新鮮なお野菜がいっぱい(^0^)

 きのうは、主人のお姉さんの家に、うちの地元のお野菜を持って、行ってきました。
せっかくなので、いつも義母のお見舞いに来てくださるTさんのおうちににも寄って、みずみずしい大根や柔らかくて甘みのある人参などを届けました。手で持っただけで野菜のなんともいえないさわやかな香りがしました。

よろしかったら続きをどうぞ。。。^^
[PR]
by hamakorian | 2012-10-27 19:17 | my days | Comments(0)

地震の発生を知らせる音が。。

 うっかりパソコンを消し忘れて、早寝をしてましたら。。
「ポロロン、、ポロロン、、ポロロン。。」という音に目が覚めました。
「あ、地震警報音だ 」 と気が付いて飛び起き、リビングに走り、パソコン画面をみると。。。震源は宮城県沖。
 マグニチュード5だそうで。 あと30秒くらいでうちのほうまで地震波が届く、と出ています。 寝起きのせいで 「マグニチュード5」を 「震度5」と勘違いし、わが家でも震度3ぐらいは感じるかも!と思わず身構えて待っていました。

 でも。。。運良く、まったく地震を感じないまま時間が過ぎました。 私の住まいは、地震の揺れが少ない地盤に立っているようです。 ちょっと安心しました。
 警報音のせいで目が覚めてしまい、ついでにこちらを書き込んでいます。 
  

 きょうは朝9時から10時まで仕事で他市へ行って、そのあとお休みをもらい、Y市に出かけました。( 高速がこわくて乗れないので下道を一時間半かけて行きました*^^*)
 ついでに前に住んでいたところに行って、秋の景色をスマホで撮ったり、歩いていた友人に声をかけてオシャベリしたりしてきました。
 秋晴れ、ということばがぴったりな気持ちの良い一日でした。



     *         *         *
[PR]
by hamakorian | 2012-10-26 20:17 | my days | Comments(0)

エンゼルトランペットの香り。。。

 オーストラリアのメーカーに直接注文していたプロポリス、さきおとといエアメールの小包で我が家に届きました。
 おなじみの黄色と紺の箱に入った、液体と錠剤との2種類です。 さっそく、錠剤のほうを説明書きどおりに飲み始めました 
 一日に1~3回、一回に1個から2個、飲むと良いようです。
 飲むようになって2日目から、とってもおなかの調子が良くなりました。 気のせいか、ドライマウスの症状も軽くなったみたいです。 効き目がはっきり感じられるのは、うれしいです!

 一雨ごとに気温が下がり、晩秋らしい気候になりました。 一ヶ月まえの辛い暑さの日々がうそのよう。。。
 キッチン側の窓から見える桜の大木、葉が黄色に変わり、風にはらはらと散って行きます。

 今夜は、夜になってから仕事で出勤。 帰りはテクテクと暗い小道を歩いて帰ってきました。 そしたら、暗闇の中、高級な化粧品の匂いに似た香りをふと感じました。 目をこらしてあたりを見回したら。。。大きな木に咲いているエンゼルトランペットの花の香りでした。 こんな優しい甘い香りだったのね。。。
 しばらく、その香りをかぎながらゆっくりと歩きました。
こんな良い香りをかぐことができて、夜ばたらき(笑)もいいものだな。。と思いました(^0^)♪



         *        *       *



 
[PR]
by hamakorian | 2012-10-25 21:28 | my days | Comments(0)

すてきな言葉に奮起!(^0^)/

 2010年10月21日の日記をふと読み返しましたら。。。
すてきな言葉が載っていました。 そうです、あのとき、この1節に胸をうたれたのでした。



 タイトル  ☆逆境こそチャンス!!☆ (2010 .10.21の日記)

 遠いオーストラリアで主婦として忙しくも有意義な毎日をおくっておられるOZさんが、
日記にとてもすてきな言葉の数々をアップしてらっしゃいました。

  >逆境は、真剣にならざるを得ないというチャンスを与えてくれる。
  本当の危機感があれば、今までにないスピードと集中力で頭を働かせ
  行動を起こすことができる。逆境というピンチをチャンスに変えていこう

いい言葉ですネ。。!!(^0^)
「本当の危機感があれば。。。」
そう、何事も逃げないで真剣に取り組んでいくと、
「勝利の女神」のほほえみを感じる瞬間がありますよね。

このブログをお読みの皆様も、きっと
お仕事やプライベート、友人や職場でのいろんなことに出会い、
悩みながらも工夫し、乗り越えてこられたことと思います。

「困ったこと」や「危機」を
「チャンス」ととらえ、前進する。。。これこそ、
人間にしかできないすばらしいワザではないかと思います。

すてきな「名言」でそれに気づかせてくれたOZさんに感謝です!(^0^)/


   ☆・・・*~・・   ☆・・・*~・・    ☆・・・*~・・



 読み返して、あのときのホットな思いがよみがえりました。
あれから2年。 仕事も発展し多忙になり、いろんな出来事も乗り越えました。
「逆境をチャンスに」、思えばその通りになっていた。。と振り返ってみて思います!!

OZさんからいただいたすてきな言葉をもういちど、かみしめて、これからも元気に進んで行きたいと思います(^0^)/


       *       *       *








 
[PR]
by hamakorian | 2012-10-23 22:33 | my days | Comments(0)

雨と晴れが激しく交代

 昨夜から、気象予報どおりの荒天。 風の音がすごいです。

午後から雨が上がって青空が広がったと思ったら、数分後にまた振り出して、ぴかっと稲妻が見えました。 つづいて雷の轟音!! ソファーで昼寝中のみいたんはガバっと上体を起こし、耳を立てて固まってしまいました。
「みいたん、大丈夫、オカアサンがついてるからネ」と言いながら、背中をナデナデしてやったら、安心したらしくまたバタリとソファーに顔をうずめて寝始めました。
雷は一度鳴って、おしまい。

 足の痛みが繰り返すので、きょうは家で静かにしていました。 足の治療に行こうかと思いましたが、そのために車の運転をするのでは、足が休まらないから、むしろ家でゴロゴロしたほうが得策、と判断(^0^)。 
 夕方にはずいぶん足がラクになりました。

 NHKの「アサイチ」でやっていた足指のストレッチを、ためして見ましたら、ほんとに、ふくらはぎの張りとヒザの痛みが軽くなったみたい。。。
これからもこのストレッチ、続けてみます。

 雨が止み、静かな夜になりました。 
 虫の声がすっかり聞こえなくなったことに気づきました。



       *       *      *
  
[PR]
by hamakorian | 2012-10-23 21:36 | Comments(0)

流れ星。。☆彡 *.:*:.。.:

 オリオン座に今夜あらわれるという流星群を見に、みいたんと一緒にいま外に出ていました。
 東の空高く、カシオペア座はかすかにW型の姿を見せてくれてましたが、オリオンが見あたりません。
 20分ほど、首が痛くなるまで空を見上げました。 一つだけ、かすかに光るものがさっと流れたような気がしましたが、目の錯覚だったかも。。。
 雲の中、空高く、きっと沢山の流れ星が飛び交っていたのでしょうネ。

 夕方、横浜方面に行くYちゃんの車に便乗させてもらって、私もKさんのおうちに野菜をおすそわけに出かけました。 〇〇耳鼻科医院を目印に行きましたが、なんと医院は道一本うしろの場所に移転していました。 気づくまでしばらくウロウロしてから、 道路に面した明るいガラス張りの会社に飛び込んで、「〇〇西の〇丁目〇番地」。。と聞いたら、地図で確かめて教えてくださいました。 とても親切な会社の方!! すぐたどり着くことが出来ました。 
 目印の〇〇耳鼻科は、息子たちが小さかった頃、受診に連れて行ったなつかしい病院です。 先生はコワかったけれど、上手な良い先生でしたっけ。 今も、お元気で診察されてるのかな。。。(^0^)。 
 そのあと、Yちゃんと共通の友人Mさんの家にも寄ってから、マックでおやつを食べ、夕暮れの高速に乗りました。 

 思い出の町を訪れることができたとっても楽しい一日でした。



       *      *      *




 
[PR]
by hamakorian | 2012-10-21 22:46 | my days | Comments(0)

海鵜(うみう)にエール!(^0^)

 夕べからの雨があがり、強い風に雲がどんどん追いやられて、あっという間に青空が広がりました。 秋の太陽がまぶしく輝き始めた朝!

 仕事で人を乗せて隣の市まで行き、病院の玄関前でその方を下ろしてから駐車場に車を置きにいきました。 
 車を置いてから病院に向かう途中に、幅5メートルほどの川があります。 川は数百メートル先で海に注いでいます。 きょうは、満潮で川の水はいつもの倍くらい深くなってました。 その川の上流から、黒いものが流れて来るのがみえました。
 
 よく見ると、全身黒い羽の鳥。。。カラスではなく海鵜(うみう)です!
 そう、あの「鵜飼」に使われる「鵜」のなかまです。
くちばしになにか大きなものをくわえて、浮きつ沈みつ流されながらも、必死にそれを押さえています。 魚は、サンマみたいです。。。いや、ウナギかな。。。どうやら、ヒナにえさとして持っていこうとしてるみたいです。 海鵜には少し大きすぎる獲物のようでした。
 女の人がふたり通りかかり、わたしと一緒に橋の上からその様子を眺めました。
思わず、わたしもその女の人も、「わー大きな魚をくわえてる!」「ガンバレー!!」と声をそろえて叫んでしまいました。

 流されながらも一生懸命な鳥の姿に、思わず応援したくなってしまったのでした。 
一緒にながめていた腰のまがったおばあさまも、ニコニコしながら鳥を目で追っていました。

 この川は、干潮のときはすごく浅くなるので、小さい白鷺やアオサギのこどもが魚を取っている姿をよく見かけます。
 いつかタイミングよくスマホで撮影できたらと思います。 仕事中は持ち歩けないので残念!

 気温があがり、くっきりした青空がきれいな一日でした。




        *         *         *
 
[PR]
by hamakorian | 2012-10-19 20:01 | Comments(2)

お休みの日(-_-)

仕事休みの日。 ふくらはぎがパンパンで痛いので、一日外出せずゆっくりしてます^^。
みいもカーテン越しの日を浴びてお昼寝。
タオルの下にミニ電気毛布が敷いてあってほんのり暖かく、お気に入りです。

d0271257_17233920.jpg


イオンでイギリスのハーブティーを見つけました。 気分がほっこりするお味です。
 袋の絵もかわいくて好きです。
けさはミントティーを飲みました。 秋の朝ようなさわやかなお味。。。
d0271257_17352026.jpg
 

イオンではみいのキャットフードをいつも買います。今回は、いつも買うサイエンスダイエットの高齢猫用のフードと、もう少しお値段の高い「獣医さんが推薦」というおなかの毛玉排泄ができるフードも、買ってみました。 いままでの毛玉対策フードが、体に合わなくなったらしく、食べるとすぐ吐いてしまうのです。 
新しく買った毛玉対策フードは、粒も小さくお味も気に入ったらしく、カリカリと嬉しそうに食べていました。 一安心です!!
 義母のパジャマも買いました。 初めて、クリーム色に黄色の小花の柄のちょっと派手目なのにしました。もうすぐ98歳になりますから、明るい色がいいなと思い。。義母も、すごく喜んで着てくれました。 気に入ったことがわかったので、もう一枚、追加で買う予定(^0^)。

 足元に寒さを感じるようになりました。
あとでホットカーペットをリビングに敷くことにしました。 一ヶ月前の暑さが、うそのようです!



       *       *       *
[PR]
by hamakorian | 2012-10-16 21:23 | my days | Comments(4)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧