<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛猫みい♪ & 地元野菜(^-^)/



半径10キロ以内の地元でとれた野菜(^0^)/
 カリフラワーは、薄いオレンジ色をしてます。クリームシチューの具にピッタリの
 優しいお味です♪  ミニトマトは、おやつにつまみたくなる甘さ!
 この人参は、世界でイチバンおいしいと思います(^^)
 農家の庭でとれた柿も、世界でイチバン!!
d0271257_20293127.jpg


みいたん、寒さに負けず元気です!
爪とぎでバリバリ。。。!!
お腰のビックリマーク、可愛いでしょ^^。
d0271257_20303296.jpg


きょうは12月の終わりごろの寒さとのこと。
北海道で、吹雪で電柱がたおれ、停電になっているところがあると
ニュースで言っていました。 
寒さの中、大変な思いをされていることでしょう。
早く復旧しますように!!ヾ(◕ 0 ◕ღ)!!ヾ(◕ O ◕ღ)!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)!!!


      *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-28 20:29 | Comments(0)

きのうは、荒れ模様!

 昨日は朝からじょじょに荒れ模様のお天気!
午後には豪雨と強風がやってきて、職場の窓からは荒れ狂う海から高波が次から次へと砂浜を襲うのが見えました。 予報では風速30メートルになるかもとのこと。
 そんななか、車で運転してまわりましたが、以前からキュッキュっと鳴るウィンドワイパーの音が、大雨のおかげで掃除?ができたらしく鳴らなくなりました(^0^)♪。
車からおりてカサをさしたとたん、どっと風がきてカサがうらがえり、壊れてしまいました。(@0@);
 
 夜の地域の集まりは、中止。 でも、午後7時ごろには雨も風もやみ、流れる雲の間から月が輝き始めました。 深夜には、星が大きくまたたいていました。

 今朝は、晴天!  
朝7時台にお客様の送迎だけしまして、さっき帰宅しました。

これから掃除機をかけ、キッチンの足元じゅうんたんなどを洗って干し、お昼すぎから友人Yちゃんと少し遠くへお出かけします。

      行ってまいりまーす(❀◕‿◕)♫♫♬ らんらん♫♫♬(◕‿◕❀) (^0^)/



     *        *       *  



 
[PR]
by hamakorian | 2012-11-27 10:20 | my days | Comments(0)

風邪気味?でのんびり。。

 きょうは病院がお休みなので、毎金曜の遠方への通院送迎が無い(^0^ 
 朝からデスク仕事をしようと楽しみにしてましたが、朝目が覚めると体が重い。。。節々が痛い。。という状態でした。
祝日なので官庁などからの電話がかかってくることはないから、思い切ってお休みすることに しました。(^-^✿)
病気がらみで休むのは久しぶりです。 それでも夫が早朝出勤だったので朝ごはんだけは作  り、自分もいただいて(シナモン味のはちみつパンにチーズを乗せて焼くという、思いつき メニューでした、意外においしかった^^)、送り出してから2度寝しました。

気温がすごく低く、この冬?はじめてのエアコン暖房をつけました。

夕方、NHKBSでフィギュアスケート大会を見ていると少しずつ元気が出てきて、家事を始 めました。
 
今夜も少し片付け物をしたら読書やお祈りをして早めに休みます。
 あすは早朝出勤です。 早く仕事を始めて早く帰宅、私の好きなリズムです(^0^)/
 
[PR]
by hamakorian | 2012-11-23 19:20 | my days | Comments(4)

インフルワクチン、打ってきました(^0^)

 きょうは全日仕事休み!
夕方、病院でインフルエンザワクチンを接種してきました。
 曇り空に淡い夕焼けの色がきれい。。。。風が冷たく顔をなでました。
 自転車を海沿いにこいでいくと、寒くて、なんだか寂しい気分。。。

 初冬のメランコリーを感じました。
  

    『 心なき 身にもあわれは知られけり

        鴫立つ沢の 秋の夕暮れ  』    (西行法師)


。。。というような気分。(--)

ワクチンを打った跡が、ピリピリして痛い。。。メランコリーどころじゃなく
 微熱が出てきたかも。。。(@0@)
友人Yちゃんが、「ワクチンのあとは、安静にしたほうがいいですよ」と言ってくれたので
 今夜は早く寝ようと思います。

皆様もカゼなどには充分お気をつけくださいネ!

  
       *        *       *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-22 18:17 | Comments(0)

冬ときどき春☆





気温が12月並みに下がって「ブルブル」の朝になる日もあれば、
 朝から太陽がキラキラと輝き春のような暖かさに包まれる日もあります。

それでも、朝晩はぐっと冷え込み、暦どおりの寒さを感じる毎日。
 
カゼが少しずつはやってきてます!
 職場ではインフルエンザワクチン接種に助成がありますが、私はいち早く自分で病院にワク チン接種の予約を入れました。 あしたに予約していた人がキャンセルしたとのことで、そ こに割り込ませていただくことになりました。

きょうは電車で一時間ほどのところへ参考書を買いに行きました。 モチ、マスクをしっかり していきました。 
 電車には暖房が入っていて、ホカホカと気持ちよかったです。

帰宅して、ゆっくりお茶を飲み、これから家事をして楽しく過ごします。
 あしたは、休日。 ヤッホーーーー(^9^)/


       *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-21 20:19 | Comments(0)

書見台またはブックスタンド



本を読みやすい角度で読むための 「書見台」というものを通販で買ってみました。
スチール製でシンプルな作り。 おとといから使っていますが、なかなか便利です(^0^)
本を置く角度が5段階に変えられ、手で持たなくていいので、読むにも、蛍光ペンで線をひくにも、とてもラクになりました。
d0271257_193278.jpg

書見台だけを見るとこんな形をしています。
d0271257_1935768.jpg

通販でさがして見ますと、高いものは7千円台から、お安いものは1000円以内でもあるようです。
これは1800円で、別途送料が600円でした。

      *      *      *


きょう外出して買ってきたクリスマスカードとチョコレート♪
カードは、孫に上げる予定(^0^)
緑色の包装紙のチョコは大好きなミントチョコレート。  
まあるいボールは、お風呂に入れるとシュワーとなる入浴剤。
d0271257_1951722.jpg


きょう、東京地方に木枯らし1号が吹いたそうです。
昼間、暖かかったけれど、日が落ちたら急に冷え込んできました。
いよいよ、冬がやってきましたネ!



     *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-18 19:03 | Comments(0)

ツリーにうっとり


師走が近づき、気ぜわしい日々ですネ! 動いたほうが勝ち。。。という時期です(意味が深い^^)
地下鉄に乗り、久しぶりに旧友を訪問。
お互いに元気なのを確かめ、近況を思い切り語り合い、
「また会おうね」と言いつつ、帰宅の途に。。。(^0^)

地下鉄の駅をおりて、花屋さんの鉢植えなどを眺め、デパートに入りました。
入り口にすてきなクリスマスツリーが!! 

d0271257_18141269.jpg


ツリーのまわりをグルグル歩きながら鑑賞しました。
天井のつり飾りも星や月のかたちできれい。。!!
年配のご婦人が、スマホでパチリ!と写してらしたので、
私もハっと気づいて写しました。

腰痛とヒザ痛がほとんど感じないくらい回復して、うれしい毎日です。
きょう16日は朝早くから隣町まで利用者をお迎えに行き、その後他市の病院へ 「リハビリ通院」の方をお送りし、
そこから17キロほどもどって、通所の利用者をお迎えし、職場までお連れしました。
いままで行ったことの無いコースだったのでキロ数を頭にいれました。
快晴♪  富士が見えて気持ちよくお仕事できました(^0^)/


     *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-16 18:14 | my days | Comments(2)

北欧ミステリー『死を哭く鳥』

 ほんとは明日が粗大ゴミの日なのですが、朝はなにかと忙しいので、
きょうのうちに、さきほど宵やみにまぎれて置き場に置いてまいりました。
2畳の大きさの重たーーいじゅうたんと、オーディオセットをえっこらさと持ち上げ、
じゅうたんは持ったり道を引きずったりしながら、立て札の立ってる置き場にまず置きました。 
オーディオセットのほうは、玄関近くまで自転車を持ってきて、うしろの荷物台に一個ずつ運びました。 これも、自転車でつーーっと運んで、めでたく立て札のうしろに置きました。(ヤレヤレ^^)

 きょうは、仕事で他市まで車で運転。 きのうの「心のお薬」のおかげで、腰も重くなく、気持ちよく運転できました。
 空は青く雲ひとつなく、富士山が白く雪化粧している姿が見えました。
 助手席のお年よりも、 「富士がみえる」とニッコリ。

 午後は、職場で利用者さまの 「お誕生会」。 きのう買っておいたケーキのスポンジに生クリームを泡立てて塗ったり、みかんやジャムを載せたりして、「バースディーケーキもどき」を作りました。 とても細くて長いオシャレなローソクを立て、雰囲気を出しました。
 そしてお誕生会の進行やレクリエーションはほかのスタッフに任せ、午後2時過ぎに帰宅。 
 お茶を飲み休憩しながら、読みかけのミステリー 『死を哭く鳥』(カミラ・レックバリ著)を読了。 
 読後感は。。。「途中で、犯人がわかった」。 これ初めての経験です。 
作家よりもこちらがうんと年長ですと、いろんな部分がわかり過ぎてかえって面白くない。。。と感じるようになってしまいました。
 ミステリーはそろそろ卒業かな?。。。 いやまだスー・グラフトンやヴァル・マクダーミド(どちらもおばさまです)がいるではないか。 彼女たちのこれからの奮闘に期待しようと思います。(^0^)
 

     *       *       *

 
[PR]
by hamakorian | 2012-11-14 21:06 | Comments(0)

「涙」は心のお薬(^0^)

 最近、模様替えや冬支度などで重いカーペットなどを動かしたりするためか、腰痛がちょこっと再発し、ヒザもちょこっと痛むので、気分が優れませんでした。
 でも、おなじみのサイトを覗いたら、学友のK先輩がふるさとで元気に暮らしていらっしゃるお母様との子供の頃の思い出を新聞に投稿された、その記事(数年前のもの)が出ていました。
 とても心温まる、お母様の優しさの奥にある「信念」を感じるエピソード。 
読み進むにつれて、涙ぼろぼろになってしまいました。
 拭いても拭いても流れてくる涙。
なんだか、ひさしぶりに見も心も癒され暖かくなったような気がいたしました。
 それから、涙で脱水?になったみたいなので、お茶を入れて飲んでいたら。。。不思議なことに腰痛が軽くなっていました。 心が体に影響するものですね!

  K先輩、お母様、ありがとう。゚.+:。(´∀`)゚.+:。♪
 
  お母様、これからもお元気に長生きなさってくださいね!!


     *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-13 22:00 | my days | Comments(0)

ミニツリーと霧の朝

部屋の模様替えを次男に手伝ってもらいました。
今年はツリーを置くのに良い場所がなくなってしまい、小さなテーブルツリーを置いてみました。
チカチカと暖かく可愛い光が点滅して、お部屋が冬を迎える感じになりました(^0^)/

d0271257_17453452.jpg


せんだっての大雨のあくる朝、町は霧に包まれました。
こんなに霧が出たのは久しぶりでした。 朝7時ごろの光景です。
d0271257_1746399.jpg


模様替え(テレビやソファーなどの位置を変えた)のあいだ、愛猫みいはソワソワと歩きまわり、にゃーんと鳴いては次男になでなでしてもらったり、爪とぎでバリバリバリ!とストレス解消?したり。 
パソコンデスクの位置もちょっとかえました。 ツリーのチカチカが見えるのでなんとなくうれしい(^0^)/


       *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2012-11-09 17:45 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧