<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まいでいず


 ベランダのガーデンシクラメン。 クリスマスのリボンつき(^0^)

d0271257_20183098.jpg


 横須賀市長井に近い 『天神島』の風景です。

d0271257_2019150.jpg


 荒々しい岩場から遠く相模湾を望みます。
d0271257_20193220.jpg


 白い雲の下には丹沢山系がかすかに。。。。

d0271257_2020510.jpg


 砂地に生えるめずらしい植物。 天神島独特のものらしいです。

d0271257_2020154.jpg


         *        *        *

 パソコンデスクのそばでみいが朝日を浴びてウトウト中♪

d0271257_20205237.jpg


 横須賀の地元産物売り場で買ったピュアハニー。 葉山の養蜂園のものでした。
 味、香りとも最高です!! 500ml 2600円ナリ。
d0271257_20211286.jpg


 Yちゃんからもらった「アイスプラント」という野菜の葉。
 お皿の上方にあるのは30cmの物差し。 葉の大きさがわかりますか?(^^) 
 分厚い葉の表面に氷のように見える水滴?がついていて
 かすかに塩味がします。 このあと、小さく切ってオリーブ油とおしょうゆ、花がつおであえていただきました。 シャリシャリして、アクがなく、優しい味でした。
d0271257_20213276.jpg


    写真で近況報告でした(^0^)/


       ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-01-30 20:18 | my days | Comments(0)

野菜! 野菜! やさい♪

 おいしい和菓子屋さんをみつけて 『カボチャ餡どらやき』を買い込んだり、駅ビルの地下のコーヒーショップで超めずらしいチョコレートを見つけたり、甘いもののおいしさにすっかりはまり込んでしまったお正月。。。!!

 体重、増えてしまいました。 
 ホントは、ダイエットしなけりゃいけないのに(*^^*)汗。

そこで、新鮮な地元野菜をしっかりいただこうと思いました。
友人Yちゃんに連れて行ってもらった地元野菜の直売所。 そこで買ったトマトや玉ねぎ、キノコなどに近場の人参やパプリカを入れた実だくさんの「トマトスープ」をゆうべ作りました。
 これは以前、白樺さんから教わったダイエットスープをマネしたものです(^0^)。

いつもは缶詰のトマトをいれますが、ゆうべは直売所の大きなトマトをいれました。
新鮮野菜のすばらしさ!、たった一個なのにトマトの味が濃厚で、うまみのあるおいしいスープになりました。 残ったトマトはざく切りにして蜂蜜をかけ、遅く帰宅した夫の夜食^^にしました。

 そのほか、「菜の花のつぼみ」やカリフラワーをスチームケースで蒸したりしました。
 これは市販のゆず味噌やからしマヨネーズでいただくとおいしい!!

 新鮮な採りたての野菜を味わえることが、田舎暮らしの良さですネ(^0^)。

 このあと、別ログで最近の写真をアップします♪


    *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-01-30 20:04 | Comments(0)

お誕生会、出勤(^0^)。

 きのうは、新しい食器棚が無事到着しました。
配達の人が二人がかりで返品と入れ替え、電源もセットして、お昼前に完了♪。

 そのあと、2週間ぶりくらいに出勤しました。きのうは、一月生まれの利用者さまのお誕生会。 
 お誕生会は、毎月、その月生まれの利用者さまが全員そろう日に行います。
 当日の司会や進行は、ヘルパーさんにしていただきますが、ケーキや飲み物などをあらかじめ買ったり作ったりするのは事務局ワレワレの仕事です。 誕生会の日によってはヘルパーさんの人数が少なかったり、その時間に訪問に出なければならなかったりで、人手が不足すると、私たち事務局のニンゲンがケーキの切り分けやお菓子の用意、飲み物をカップに用意したり、もおこないます(^0^)。
 きのうは、ケーキのロウソク点火やバースデイソングの前に、別のお菓子を銘々皿に取り分けたり、ジュースをカップに分けたりをワタクシがいたしました。
 お菓子も、ミキサー食しか召し上がれないかたのために牛乳に浸して柔らかくしたり、ジュースにも「とろみ」をつけて飲み込みやすくして 「誤嚥(飲み込む力が弱くて、気管に入ってしまう)」をしないよう、気をつけます。
 ふつうとはちょっと違う、テマヒマがかかります。

そこまで手伝ってから別の仕事のために外へ行き、戻ってくるとお誕生会は終わっていました。
ケアマネージャーさんに、「皆さん、どうでしたか」と尋ねたら、
「きょうは、ちょっとしらけてしまいました」とのこと。
ローソクに点火して、一月生まれのMさんに吹き消してもらってから、バースデイソングを全員で歌ったそうです。 ケーキに自分の名前があるのを見つけたMさんは、大喜びで笑顔・笑顔でしたが、ほかの利用者さまは、記憶がとどまらないので、吹き消したとたんに「誕生会」のことを忘れてしまわれます。 男性ですと、誕生会に興味の無いかたもいらっしゃいます。
ケーキを切り分けて皆さんにお配りする間、ちょっと時間がかかったので、そのあいだ、歌やお話で盛り上げようとしたが、乗ってこず、しーーーんとなってしまったとのこと。

利用者さまも、年々認知症が進み、イベントやレクの「意味」がわからなくなってきたようです。 子供のころに「お誕生会」をした経験のない高齢者の方々は、とくに創かもしれません。

それでも、その月生まれのかたは、ケーキのロウソクを吹き消すその瞬間だけでも、大喜びされ、時には感激の涙を流されることもあります。 たとえ、すぐに忘れてしまっても、その一瞬の嬉しさは、心にも身体にも良い影響を及ぼす。。!と信じて、これからも利用者さまの笑顔のために頑張りたいと、職員と一緒に決意を新たにしました。

   ここまで読んでいただきありがとうございました(^0^)/

      *       *      *

 
[PR]
by hamakorian | 2013-01-29 12:05 | my days | Comments(0)

東京、千葉は雪で大荒れのところも!

夜半は月が輝き雲が流れ。。3回目が覚めて外を見ましたが、とうとう雪は降らなかったようです。
今朝はお日様がまぶしい!!

でも、千葉県や東京は積雪があったみたいです。
JR成田線などが雪のために運行をひかえたりしたようです。
遠くに雪が降ると、こちらが快晴でも空気が澄み切って冷たい匂いがします。 雪の匂いですね。
清らかで、吸い込むとおいしい!!

北国のかたは、そんなのんきなこと、言ってられませんネ。
あるかたのブログで、2メートルの積雪なので屋根の雪下ろしをされた映像を見ました。
雪下ろしや家の玄関前の雪かき、お怪我の無いようにできますように!!
南の国から帰還された〇〇さん、気温差に風邪などひかれませんように!

 (ログインできなくてコメント欄に書き込んだ28日のキロクをこちらに移しました*^^*)


      *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-01-29 11:31 | my days | Comments(0)

晴天の日曜日♪

朝からお日様がサンサンと照る良い日!

Yちゃんが家族でお魚や野菜を買出しに行くのに、私も誘ってくれました。
お昼前、Yちゃんの車で出かけました。 お義母様と、愛犬コロちゃんも一緒です。
 コロちゃんがいつも座る助手席にワタシが乗ったので、乗っている間じゅう、コロちゃんのブーイングが続きました。「クワワン、クワワン、キュウウン!!」。。。。「コロちゃんゴメンネ~!!」

最初に寄った漁協では地元産の海苔や魚などを買い、お店前で焼いているツブ貝やマグロの串焼きをつまみ、イワシのつみれ汁をいただきました。
つぎに「すかなごっそ」という地元の生産物の直売所にいきました。

オレンジ色のカリフラワーや大きなキノコ、採れたてのキャベツ、地元ベーカリーの珍しいパンや地元の「蜂蜜」などを買い込みました。 地元で蜂蜜を生産しているのを初めて知りました。 大根やキャベツなどの野菜の花から、蜂が集めた蜜だそうです。 こってりと白く固まっていました。 お味見は、あした。

夕方、久しぶりに会社へ。 スタッフが元気に動いているのを見、書類を少しチェック、一時間で帰宅しました。 
途中、千葉の山から赤い大きな月が昇ってくるところでした。
今夜は、夜半にかけて雪が降るという予報が出ています。

あすは、選びなおした食器棚の交換の日(^0^)/



     *       *       *
[PR]
by hamakorian | 2013-01-27 21:15 | Comments(0)

元気です(^0^)、梅が咲いた

 更新なしで一週間が過ぎていました。
なにかと忙しく、元気に過ごしています!

足のほうがなかなかしっかり回復しないので、大事をとり、仕事はずっとお休みしています。経験して初めてわかったことですが、
足が悪いときは「自分のペースで動ける」ことが不可欠なポイントなのですネ!
ですから、駅のエレベーターを利用してホームに上がり電車に乗って買い物に行くこと、
これは混まない時間を選んで、ゆっくり行けばなんとかなるのですが。。

ところが、仕事では、自分のペースでは動けません。 ある程度仕事を続けたので、ちょっと腰かけて休もうと思っても、やることがどんどん出てきて、そのまま続行。。!!
夕方には、足がつれて、もうダメ状態になります。
それが、また回復をはばむ要因になってしまいます。

それを数回経験しましたので、いまはこのまましばらくお休みを取るつもり。

その代わり、3年前にこちらに越してきて以来、整理する時間のなかったことを少しずつ片付けたり処分したりしています。 
始めは、やるべき片づけの量に圧倒され、ため息がでてましたが、一週間、10日、と足をかばいながら進めていくと、成果が目に見えてくるのですネ(^0^)

結婚以来大事に使っていた大きな食器棚をついに処分し、あたらしいものを入れました。
古いほうから、食器やそのほかのものを出すだけでも、元気なときの10倍くらいの日時がかかりましたが、一人でやり切れました。 
ところが、新しい食器棚の引き出しに不具合がみつかり、メーカーの人が修理にきてくれましたが、結局取り替えることになり。。。考えた末、その品をキャンセルし、もうすこしグレードの高いものに買い替えることにしました。
そこで、先日電車と循環バスを乗り継いでお店へ、再訪。
バスも、一時間に一本しかないので、電車の時間とバス時刻表を調べて、無駄の無いようにしました。
新しく気に入ったものが見つかり、次のバスの時間に間に合わせて帰ることができました。

こんな風に、時間をかけながら普段できなかったあれやこれやをしながら、暮らしています(^0^)。

気づかないうちに、ちかくの小道に紅梅が咲いていました!
まだ寒いけれど、日差しが長くなりましたネ!

今夜は、大きなお月様が東の空に昇りました。

皆様も、風邪に気をつけてお元気にお過ごしくださいネ(^0^)/
[PR]
by hamakorian | 2013-01-25 21:00 | my days | Comments(0)

本日は2度目の日記^^

 きょうは電車に乗って、横浜は上大岡にある映画街に出かけました。
 先月見たばかりの007シリーズ『スカイフォール』をもう一度見てきました(^^)。

 主演のダニエル・クレイグも良かったけれど、上司「M」を演じるジュディ・デンチの演技も印象的でしたし、映像のすばらしさもすごかったので、もう一度劇場の大画面で見ておきたいと思ったのです。

 映画が終わって場内が明るくなり、ぞろぞろと外へ出る人たちをみましたら、若い人はまったくいなくて、年配の男女ばかりなのにビックリしました。 どこかの長寿会の方々が、団体で見に来たのかしら、と思ったくらい(笑)。 
わたしもそのひとりでした!(^0^)。 

More よろしかったら、続きをどうぞ♪
[PR]
by hamakorian | 2013-01-17 20:05 | my days | Comments(0)

雪のあした

 寒い新年も、もう17日ですね!
 皆様、お元気ですか(^0^)

  みいが珍しくソファーの背中に乗ってくつろいでいました。
 「ミケちゃん遊ぼーー!」って言ってるらしい?
d0271257_1130911.jpg


  おとといの昼間の景色。青空の下、可愛いわんちゃんがお散歩中。
d0271257_1128467.jpg


  新年に買った「クリスマスローズ」。
  寒いのでテレビの横でしばらく休憩させてます♪
d0271257_1129032.jpg

  きょうは快晴! 
  ベランダは日差しがいっぱいでうれしい日です。(^0^)/


     *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-01-17 11:28 | Comments(0)

大雪警報

 昨夜からの雨が朝からみぞれになり 
 あれよあれよと言うまに雪に変わり大雪警報が出ました。
 積もった雪を踏んで外出。

    横浜市内の上大岡駅ビルの陸橋からの景色。
    風の音がすごいです。

d0271257_1545234.jpg


d0271257_15521989.jpg


    今夜もまだ大雪と強風が続くみたいです。。。 
    あしたはお天気回復するようです♪(^0^)/


    *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-01-14 15:44 | Comments(0)

河津桜が咲いていました:-((^o^)/

晴れて気温の低いおだやかなきょう。 
美容院で髪をカット、そのあとお日様の美しさに誘われ
いつもの散歩道へ!

駅から上り坂を少し行ったところにある桜の並木道。
毎年、数本だけ早咲きする桜があります。
  あ、咲いてました! ほら、きれいでしょ♪^^

d0271257_166389.jpg

  濃いピンクが青空に映えていますネ!

d0271257_1663699.jpg

 
  桜並木の根元に伸びてきた菜の花の苗♪
  マイ自転車も、お日様を浴びてます。

d0271257_166636.jpg


  枯れ木の下にひっそり咲く水仙。 可愛い。。。!!

d0271257_1661998.jpg


 オブジェのようなデイゴの木(*注) 夏には真っ赤な花が咲き乱れます。
 いまは眠っているようですが。。。幹の中で春の準備をしてます(^0^)

d0271257_1663494.jpg


 * ↑このデイゴの木、沖縄のデイゴとは違う樹木で、
  正確には「アメリカデイゴ」と言います。
  沖縄のデイゴは、寒さに弱くて沖縄が北限だそうです。
  アメリカデイゴ、ウチの町では7月ごろから真紅に咲きます、
  そしたらパチリと写してアップしますね。


 河津桜の満開は、2月頃。。。花期が長いのが特長♪
 桜観光が始まると、駅前の露店で甘酒が飲めます。
 春よ、来い(^0^)/


    ☆*~♪・・   ☆*~♪・・・   



  
[PR]
by hamakorian | 2013-01-10 16:05 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧