<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬と春の攻防戦☆

 おとといからの寒気に打って変わって、きょうは4月始めの陽気になりました。
ことし初めて、家のエアコンを消して出勤しました。
お留守番のみいが風邪を引く心配がなさそうでしたので。
いつも、わたしの部屋で昼間の睡眠をとる愛猫ですが、リビングのほうにエアコンをいれておくと家の中全体がほんのり暖かくて、気持ちよいようです。
きょうはそのエアコンもいらないほど、暖かく穏やかな日。

 いまは、もう夜10時を回りましたが、愛猫は夜のお散歩にでました。
最近はハクビシンやノラちゃんを見かけないので、短時間のお散歩はひとりで行かせています。 それでも時々玄関から様子を見ます。

      *    *    *
 
 きのうは午前中地域の大きな会合。 終わってからYちゃんがクルマで私や友人を乗せて家まで送ってくれて、あとはYちゃんと私で相模湾に面した創作家庭料理の店、「康司(こうじ)」へ行きました。 

 予約で私たちだけの静かなランチタイムを楽しみました。
静かな。。といっても、康司のオーナーシェフ(白髪の美しい女性)といろんなオシャベリをするので、とってもニギヤカでした。 
 お店の前の海できのう採れたイワシの塩焼き、マンゴージュースに漬けてからグリルしたチキン、シェフのだんな様が採って来たワカメと地元野菜の炒め物、
ふきのとう味噌、蒸しキャベツとゆで卵とネギのサラダ、など家庭的で丁寧なお料理の数々。。
 最後は薫り高いコーヒーで締めくくりです♪
 雨のあがった午後。。柔らかな波の音を聞きながらゆったりと楽しい時間を過ごしました。

    *     *     * 

 いま、愛猫みいがお散歩から帰って来ました。 ひととおりナワバリを見回ると、短時間で戻ってきます。
「お帰り^^。 おりこうだったネ」とほめてナデナデしてやると嬉しそうです^^。

今夜は海のにおいが強くします、あすはまた雨になるのかな。


          ☆~     ☆~     ☆~


 
[PR]
by hamakorian | 2013-02-28 23:04 | my days | Comments(0)

河津桜が咲き始め、沈丁花は満開に♪

 あっというまに、もう日曜日です。
 きのうは久しぶりで整形外科のリハビリ(赤外線を足の深部まであてる)を受け、
 そのときウォーキングについて先生にお聞きしたら、「しても良いが、20分まで」と
 言われ、反省。 
 仕事以外でも外出すれば2時間ぐらい歩き回ってしまいますから
 これでは全快しないのは当たり前、とわかりました(*^^*)
 
 そのあとに、自転車で坂を上り下りして遠くまで行くに予定を変え、電車とバスで
 「すかなごっそ」という観光農作物売り場へ行きました。
 ムダ歩きしないよう気をつけながら、十種の穀物入りのパンや麹で焼いたパン、
ハーブや有機野菜を買って、キャリーバッグに入れて帰りました。 
 帰宅したら、疲れがでたのか2時間ぐらい、おそい昼寝をしました。
 ふと目覚めると、カーテン越しに見える空はまだ明るいのに、時計は5時20分を指していました。
 日暮れが遅くなったのですネ。 
 寒くても、雪がふることはあっても、春が近づいているのですね!♪ 

 ベランダのコンテナの中に水仙の芽がでて、つぼみが伸びてきました。
 チューリップの小さい芽も顔をだしました。 咲くまではあと一ヶ月くらい。。♪

 駅前では「桜祭り」が始まりました。 お魚、甘酒、和菓子のお店などが出ていました。
 河津桜は、やっと1、2分咲きになりました。 3月初旬くらいに、5、6分咲きになることでしょう。 花期が長いので、3月半ば過ぎまで、濃いピンクの豪華なお花を楽しめます。 
 町では沈丁花はもう満開で、甘く優しい香りが、風に乗って流れています(^0^)
 

      ☆        ☆        ☆     

 

  
[PR]
by hamakorian | 2013-02-24 16:37 | my days | Comments(2)

☆雲竜和紙ランプ☆

 観光庁が都内で、外国人の視点で選ぶ 「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」 をひらき、その最高賞グランプリに 「雲竜和紙ランプ」 が選ばれた。。と新聞のニュース・フラッシュ欄に出ていました。
 ランプなどの間接照明が好きなので、さっそくそのランプを作っている広瀬創作工芸という京都の会社のホームページを見てみました。
 とってもきれいな夢のある和紙ランプの写真とお値段が出ていて。。思わず、ひとつ欲しい!と思いましたが製品は全部売り切れになっていました(^0^)。

 広瀬さんという、この会社の社長さんが織物の糸巻きに和紙と押し花などを張って、ひとつひとつ手作りで仕上げるランプなので、いっぺんに数多くは作れないらしい。
 京都にある広瀬創作工芸社は、一年に数回、和紙ランプ作成を家族や友人同士で楽しめるワークショップも開いているようです。
 
     *:.。..。.:*・。+゚:.        *:.。..。.:*・。+゚:        ゚+。゚・*:.。. .。.:*

 子供のころ、近所の家で、はじめてランプ形の「フロアライト」というものを見て、お部屋の一角を夢のように照らすその美しさにあこがれました。
 何年か前に家具店でシンプルなカサのついたフロアライトを買って、お部屋の片隅に置きました。 
 夜は天井の照明を消し、このライトや壁についているブラケット、電気スタンドなどで柔らかい明るさを楽しんでいます。
 ただフロアライトはちょっとグラグラして安定感が足りないのです。 
 ソファーの横に低い台を置いて、そのうえに電気スタンドやランプを置くほうが良いのかもしれません。

 スタンドやランプのほのかな明るさ。。。心がなごむステキなアイテムですよネ♪ 

 みいもこの優しい明るさが好きみたいです(^0^)/


      ☆        ☆        ☆





 
        
[PR]
by hamakorian | 2013-02-23 21:38 | Comments(0)

ビューティー・サイコロジーテスト

 Yahooでニュースをチェックしてましたら、「ビューティー・サイコロジーデスト」というものに出会いました^^。
 テストのタイトルは 「あなたのしぶとい女度」というようなもの。

 http://beauty.yahoo.co.jp/psychology/20130218/

 ばかばかしいと思いつつ、テスト?を受けてみたら、
 結果は
 「あなたは最高にしぶとい女です」と出ました。

そ、そんなーーー(*^^*) ドウシテワカッタンダロウ??

雨の一日、きょうは用事で横浜の親戚のところまで行ってきました。 
お土産は親戚のとんかつ料理店の 「串カツ」と「ひれカツ」。
風邪気味の夫に食べさせようと思います(^0^)/

      *       *       *
[PR]
by hamakorian | 2013-02-18 19:11 | my days | Comments(0)

通販でごみ箱

 通販で大きいごみ箱を買いました。

 これ(45 L )

d0271257_15453666.jpg

 と これ 50Lぐらい) 

d0271257_154672.jpg


 ゴミ箱をブログで取り上げるのは所帯じみていてオハズカシイけど
 毎日の生活には欠かせないダイジな品物です♪
 

More  続きます^^ よろしかたら、ドウゾ♪
[PR]
by hamakorian | 2013-02-17 15:45 | Comments(0)

スギ花粉は去年の5、6倍??

 花粉症のシーズンがやってきました。
ニュースでは「今年のスギ花粉が飛ぶ量は、昨年の5~6倍も多い。」とのことですが、
私は今年はまだそれほど感じません。
 一応、用心のため先週末、病院で花粉症のお薬(飲んでも眠くならない)を処方してもらい、その晩遅く、一錠飲みました。
 そしたら効きすぎて、翌朝眠くて困りました。

それ以降は、夜の6時台に錠剤を半分に割って、半錠飲むだけにしました。
うっかり飲み忘れたあくる日も、クシャミも目のかゆみも出ませんでした。
うちの町には花粉が飛ばないようになったのかしら?
そういえば、スギの木はおとなりの市まで車で出かけない限り、この辺には無いなぁ。。。
 お薬が効きすぎるたちですので、飲まないですめば助かります。
ほかの地域でも予報よりも少ないといいなと思います。

 きょうは、昨日の暖かさとは打って変わって寒い雨降りです。
雨の中、共有地や公園の桜の木を伐採する作業をしている人たちがいました。
どこかの植栽管理会社です。
 キッチンの窓からみえるボタン桜の大木、太い枝がどんどん切り落とされるのが見えて、ちょっとがっかり。。。4月には薄紅色の大きな花が咲いて、ワクワクするほどきれいなのに。。。
 花芽のついている枝が地面に切り落とされ、それを収集する車が、枝を積んで去っていきました。
 今年は寂しいけれど、また来年には新しい枝が伸びて、きれいな花をたくさん咲かせてくれるかも知れません。

 しばらくは、桜の根元に咲く白い水仙を楽しみます(^0^)/


      *      *      *


 
 
 

 
[PR]
by hamakorian | 2013-02-15 16:21 | Comments(0)

これ利用してみようかしら♪

 NHKのブログ(ツイッター)で不要なものの処分の仕方が載っていました。
整理整頓の専門家から、アナウンサーが聞き取ったものです。
以下、その記事を部分的にコピーしたもの。
       *         *         *

 そんなとき、インターネットで見つけたのが、自宅にいながらいらなくなった服を処分する と同時に社会貢献できるサービスです。民間の通販サイト「eyeco」が提供していま  す。

 サービスの利用者は、通販サイトで1500円を支払って届いたダンボールに服を詰め引き 取ってもらいます。回収された服は海外向けに輸出、販売され、再利用されます。さらに服 を処分した人が払ったお金と、輸出した服の売り上げ、それぞれの一部が途上国に感染症の ワクチン代として付される仕組みです。服を処分した人のもとには、
 通販サイトで使える1000円分のクーポンが送られてきます。

        ☆        ☆         ☆
 
なるほど、「eyeco」ね。。。
 子供たちのの役に立つなら。。。!と思い切って処分できそうな気がします。!

       ♪       ♪       ♪
[PR]
by hamakorian | 2013-02-13 09:30 | my days | Comments(2)

また忙しくなりそう(^0^)/

 足、だいぶ良くなってきて、仕事に出始めましたら
ばーーんと忙しくなりました。 
 ありがたいことに車の運転はあきらめてもらえて、その代わり内部仕事?が増えました。

 きょうは午前中ちょっとだけ出て、お昼前に帰宅。
 でも、夕方5時近く、なんとなく予感がして職場に電話したら。。お仕事、バッチリできてました。 今日中に、片付けねばならぬ。
 すぐカーテンを引き、明かりをつけて、ニャンコのごはんとお水を新しくし、本にゃんは寝てるので、「おでかけしてくるネ」と小さい声で呼びかけてから出勤しました。

 意外と手間取り、10時に職場から出ました。 近くのコンビニに寄って牛乳やオヤツを買って帰宅。
 にゃんこが待ち構えていました。 ナデナデして、お留守番をほめてやり、またゴハンを少しあげました。
こうしてブログをさっと書いておくと、気分転換できて眠れそうです♪
まだ、ひとつだけ大事なセレモニー?が残ってます(^0^)/

明け方に雪になるかもという予報。。。! 積もりませんように!!

 
   *       *       *
 
[PR]
by hamakorian | 2013-02-12 23:27 | my days | Comments(0)

横浜そごうへ買い物に♪

  
  キッチンに置いてもきれいに見える大型のカラフルなゴミ箱(^0^)が欲しくて、
  横浜そごうに出かけました。 
  京急の改札からそごうまで、地下2階の広い通路を通りますが、
  両側はオシャレなお店がずらりと並んでいて、
  気が散ってなかなかそごうにたどり着けません。

    駅から地下二階まで降りるエスカレーターも、祝日で人がいっぱい!
    エスカレーターに沿って木の枝に小さなイルミネーションが
    キラキラまたたいていて、とってもきれいでした。

d0271257_2051686.jpg


    消防署の音楽隊がサイバー犯罪防止キャンペーンの演奏会をしてました。
    生演奏は、いいですね!   しばし、うっとり。。。
d0271257_2054793.jpg


    肝心のゴミ箱は、7階の「ロフト」というお店にいろいろありましたが希望通りのは    みつからず、買いませんでした。
    その代わり、「抱き枕」や箸置き、電子レンジでつかえるマッフィン型などを
    買いました。 抱き枕と一緒に全部、あさっての宅配便で届けてもらうことに
    しました♪

    歩き疲れて入った喫茶コーナー。 熱いコーヒーとケーキをいただきました。
    カップがとてもステキなので、飲み終わってから裏返して見ましたら
    ウエッジウッドの Sarah` s Garden というシリーズのものでした。
    果物と蝶の絵柄がかわいくて、思わずパチリ。。。

d0271257_2062946.jpg


    
    寒いけれど、日差しが暖かくなってきました。
    春、ちかづいていますネ。


     ☆♪       ☆♪      ☆♪
[PR]
by hamakorian | 2013-02-11 20:05 | my days | Comments(0)

車に乗らない生活♪

 気温が4月並みになったきのうから、きょうは一転してさむーーい日になりました。
明け方、顔にかかる冷たい空気に目が覚めました。 にゃんこがベランダに出るため、ガラス戸をあけてしまうのです。
 猫のくせに戸を開けるのはとってもうまいのですが、
なぜか決して閉めようとしないのです^^。
 寒さに、本にゃんもベランダからもどって寝床に深くもぐり混んで朝寝をしていました。

午前中は、急に仕事となり、お昼までがんばりました。 その後、市外の物産センター(農家や地元パン屋さんどの作った物を売っているところ)に、自転車とバスを乗り継ぎ、行ってみることにしました。 車を使わない生活を、これからして行こうと思いますので、その手始めに。。(^0^)。
 お昼前には晴天、と言う予報ははずれ、「ひぇーー!!」と言いたいような冷たい強風に向かって自転車をこぎました。 
 畑や小川のそばをどんどん進み、地区センターの庭に自転車を止めてバス停まで歩き、10分ほど待っていたらバスが来ました。
 曇り空の下、灰色とみどり色の田園風景を眺めながら、7、8分で『小根岸』という町に到着。 物産センターはそこから徒歩一分。

 中は温かく、お野菜がいっぱい!! 人もいっぱいで、皆にぎやかにお買い物をしていました。

 前にYちゃんと来たとき買っておいしかった「十穀パン」や「オレンジピールパン」、いろんな種類のホウレン草から好きなのを選び、ニンニク、ロケット(生野菜)、地元豚のヒレ肉、シクラメンの鉢、などを買って、しばらく色んな野菜を見てから、30分で帰りのバス停へ戻りました。
 また静かで寂しげな田園風景を眺めながら(映画の『ジェーン・エア』にもこんな風景が出てきたっけ)、地区センターのある「宮田」という町で下車。

 すっかり冷え込んだカラダを暖めよう。。と小さなカフェに入って、ココアを飲みました。 このお店でランチはいただいたことありますが、ココアだけは初めて。 とっても熱くて濃厚なお味、カラダの芯まで暖まりました(^0^)♪
 また自転車に乗り、風を受けながら、帰宅。 途中で、菜の花や「ホトケノザ」という紫の花の咲く雑草を見つけました。 
 小さい春、ゆっくりと来てます(^0^)/


      *       *      *


 
[PR]
by hamakorian | 2013-02-08 21:01 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧