<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

元気です、インフル大丈夫かも^^

 
 インフルに感染しちゃったかな?と心配しながら一日を過ごしましたが
今のところなんともなく大丈夫です(^0^)
 きのうインフルになった私の知人Aさんの、そのまた友人Mさんもきのうから風邪っぽかったのですが、
きょう市立病院の救急外来でインフルA型と診断されたそうです。
 AさんとMさん両方に数日前に会っている私はちょっぴりビクビク。。。
幸い、ふたりとも症状は重くなく、家でご家族の看病を受けています。

 こんなに心配するのは、インフルA型にかかりますと、熱が下がっても仕事を
一週間は休む必要があるので、職場に迷惑を掛けてしまうからです。
もしキャリアに私がなってましたら、スタッフに移してしまうこともありますし。

昼間、仲良しの友人Yちゃんに電話して「コレコレシカジカで当分、お宅には行かないからネ」と事情を話しました。 
 Yちゃんは医療関係の仕事をしてたので、その点話が早く、近くにA型インフルが出たことにビックリしてました。 高熱が出たらすぐ病院受診すること、インフルかどうか確かめずに市販の風邪薬を飲み続けると肺炎を起こすかも知れないことも、Yちゃんはよく知ってました。

 あすは仕事ですが、事務室から出ずに、ほかの職員にもなるべく接触せず、どうしても片付けなければいけないことだけ済ませて、短時間で退社する予定。


          *      *      *


  
[PR]
by hamakorian | 2013-03-31 21:10 | my days | Comments(0)

A型インフルエンザがすぐそこに@0@


 インフルエンザはピークを過ぎた。。と安心していましたら
きょう、知人がかかってしまいました。 知人は昨年11月にワクチン接種したのですが。
朝起きたときはまったくなんともなかったのに10時ごろ体温を測ったら38度! 病院へいこうかと迷っているうち、あっという間に40度になり、歩くこともできないほどフラフラに。。。
11時に救急車を呼び、総合病院へ運ばれ、12時には検査の結果「A型インフルエンザです」の診断が出たそうです。 
 その後さらに検査し、インフルエンザ以外にはどこも悪くないので、退院、そのまま自宅で安静にし、熱がさがっても一週間は外出しないようにとドクターから言い渡されたそうです。
 インフルエンザ以外どこも悪くない。。。という病院の検査結果ですが、患者が心臓に病気があるとか、高血圧症とか、糖尿病があるとかの場合は、インフルでさらにそれが悪化したり、運が悪ければ死に至ることがあるため即入院、となりますが、単にインフルだけでは、薬で症状を柔らげつつ、家で安静にする以外ないそうです。 
 ご家族も、感染のキケンにさらされながら看病となるので、ほんとうに大変だと思いました。
 そればかりか、知人にここ数日会っているわたしも、感染したかもしれません。
A型の潜伏期間は1~2日、その後3~5日で症状が出るそうです。
 もし2、3日前に感染していたとしたら(可能性はある)、週明けまでに症状がでるかも。。。
 
 一応、覚悟をして過ごしたいと思います。
家事をしっかりやっておき、私が伸びてしまっても、家族が困らないようにしなければ。


  注* A型は感染力が強い。
     特徴は、急激な高熱、筋肉痛、関節痛。
     熱が下がってから一週間は仕事や学校や会合は休み、外出しないこと。
     (まだウイルスが体内にあるので、他の人に感染します)

 
      ☆      ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-03-30 22:16 | my days | Comments(0)

『君がため春の野に出でて若菜つむ』 d(*^v^*)b♪/

 
   春は、摘み草の季節! きのうはひょんなことから、
    Yちゃんとコロちゃんに連れられて(?)、風車のまわる公園に行きました。
    大きな風車が青空と白い雲をバックに回ってました。
    ふと足元をみると。。。ツクシがいっぱい!!
    亡き母がツクシのおひたし、好きでした。 さっそく、摘みました。

d0271257_18201354.jpg


    ツクシは、仏壇にお供えしました。 母、喜んでくれるかな^^。


    よもぎも摘みました♪ 良い香りです~(^0^)

d0271257_18201454.jpg


    よもぎはさっとお湯に通して、ただいまホームベーカリーのなかで
    よもぎパンになりつつあります☆⌒v⌒v⌒ヾ♪

      *    *

    きのうは、義母の服を買いに横浜のイトーヨーカドーまで出かけ、
    にゃんこの好きなゴハンや、「ナシゴレンの素」なんかを買い込み
    スーパー提携の宅急便で送ってもらうことにして、電車で帰宅しました。
    途中でYちゃんから電話が来て 「コンビニのコピー機で新聞記事を、明るくコピー
    するにはどうすればいいか」と聞いてきたので、下車駅で待ち合わせて
    コンビニへ一緒に行き、色々いじりましたが、
    そのコピー機ではコピーの色の濃さの調節は出来ないことがわかり、
    やや暗めのコピーでガマンすることに。 
    そのあと、コロちゃんの散歩に付き合って、海の上の公園に行った次第。
    
    帰宅後、さすがに疲れ果て (スーパーで歩きすぎた*^^*)
    8時前に寝てしまいました。 深夜、夫が帰宅したので軽食とワインをだして
    また爆睡。
    きょうは治らないジンマシンのため総合病院の皮膚科へ。 塗り薬をもらい
    再来週の月曜に再診予約をして、遠回りのバスで帰宅しました。

    たいしたことはして無いけど なんだか忙しい日々です(^0^)/


       *:.。.☆       ☆.。.:*・      ゚*:.。.☆
[PR]
by hamakorian | 2013-03-29 19:20 | Comments(0)

ベランダのお花たち、『ナイロビの蜂』 & 夜の会合 (^0^)♪

   この春、ベランダに新入りしたゼラニウム♪
   春が爆発してるみたいです!(^0^)

d0271257_2222072.jpg


   海辺に茂っていたほふく性のローズマリーを一枝折ってきて
   鉢に挿し木して2年目。 青い海の色の花が咲くようになりました♪
  
d0271257_2225129.jpg


   チューリップのつぼみが伸びました。
   八重のかわいい花が開くのももうすぐ。。

d0271257_2235951.jpg


   何色のを植えたか忘れてしまいました。 きれいに咲いてネ(^0^)
d0271257_224815.jpg


   クレマチスもつぼみをつけました。 ピンクの大輪が咲きます!
  
d0271257_2244786.jpg


   小さな葉っぱは、ホスタ (ギボウシュ)。 
   寒い冬を越えて、芽を出しました。 ガンバレーーー♪
d0271257_2243128.jpg


    裏山の薄紅色のソメイヨシノ。逆光になってしまって。
    少しずつ、ちらりほらりと散り始めています。

d0271257_2245052.jpg


    これも、毎年咲いてくれるお利巧な球根です。 可愛い。。。

d0271257_2255463.jpg


    これから5月まで、お花が次々と咲いてくれます。
    きょうは、小雨の中出勤し、3時ごろには帰宅しました。
    じぷさんからいただいたマンゴーとシナモンの香りの紅茶を飲み。。ほっとしてから、
    DVD『ナイロビの蜂』を見ました。 アフリカの貧しい地域の人を利用して
    こっそり新薬の人体実験をしようとする陰謀と、それに立ち向かう人びとの
    攻防を描いた名作。 雨の午後見るにはちょっと重い内容でしたが、見終えて、
    ぐっと胸に来るもののある良い映画でした(^0^)/。

    夜は、市会議員さんや県会議員さんを囲んでの市政の話と報告の会合に
    出席しました。 


         ☆      ☆      ☆


    
[PR]
by hamakorian | 2013-03-27 22:02 | Comments(0)

ロボット掃除機、その後(^0^)


 今月初めにブログでご紹介しました「自動ロボット掃除機」について、報告第2弾です^^。
 ウチで購入した一万円弱のロボット君は、充電2時間ぐらいで稼働時間は45分。 家中を徹底的におそうじする物ではないため、我が家では朝、出勤前に廊下やキッチンをざっと掃除するのに使っています。 帰宅してからも、お茶を飲んだり家事をしたりしながら、ざっとリビングなどをお掃除。
小さい段差はうまく乗り越えて進みますが、たまに絨毯のはじにひっかり、同じところでブンブンいってるときがありますので、やはり留守中に掃除を頼む?のは無理だと思いました。

 我が家でイチバン出るごみ(猫の毛)は、毎日ロボットさんが集めてくれるので助かっています!  けれど細かいところは、やはり 「やり残し」があります。 お掃除でいちばんキレイになるのは、箒とチリ取り。。と思います。 お洗濯だって、洗濯機よりも手洗いでしっかりモミ洗いするほうがきれいになる、あれと同じですネ。
 白樺さんの奥様が箒とチリ取りでお掃除しておられるのは、時間にゆとりがあればそれが最高と思います(^0^) でも、朝もハヨから職場へ飛び出て行って、夕方また飛びかえってくる、そういうライフスタイルには、ロボットさんは強い味方であります。

 仕事しながらそこそこ家事をしたいときに、ロボット掃除機はピッタリなのです。

これから購入を考えていらっしゃる方は、その辺をよく考えられてから、GOして下さいませネ。 (^0^)/


            ☆     ☆     ☆


  
[PR]
by hamakorian | 2013-03-26 21:21 | my days | Comments(0)

こんな夜もあるサ(*´ェ`*)

 地域の会合が月曜の夜によくあるのですが
月曜は週の中でも仕事がいそがしく、出席できないこともあります。
そんなことが2回ばかり続きましたが きょう25日はジンマシンができたのでお休みし午前中病院に行き、夜は、早めに会合へ急ぎました。
 いつも会場になっているM川さんの玄関は、今夜も黄色いフリージャなんかが活けてあって、すっきりときれいでした。 まだ、だれも来ていないナ。。。
「ちょっと早いけどオジャマしまーす」と声を掛けて入り。。玄関ホールに新聞紙が置いてあるので
「ははぁ、これを広げて、置ききれない靴をおくのネ」と思って、新聞紙を広げて靴を置きました。
 お部屋も、いつもどおり明かりがこうこうとついていました。
すみっこの籐椅子に腰掛け、キッチンのほうからテレビの音がするので、そちらに向かって、
「おじゃましてまーす」とまた声をかけました。
しばらくしたら、M川家のご主人がケイタイで話をしながら、出ていらっしゃいました。
白髪の笑顔のおばあさまも出ていらっしゃいました。
ご主人の第一声は。。。
「あのねー 今夜は、会合ないのですよ。いまSさんに電話で確かめたの」   (エーッ!!@0@汗)
おばあさまは、ドジな私をいたわるように。。。
 「寒い中、ご苦労様でしたネ」と優しいお声をかけてくださいました。

「すみません、てっきりあると思いこんで。。。勝手におうちに入ってしまって。。。」と
汗、汗でおわびしましたが
「いいんですよ、それよりせっかく来たのに残念でしたネ。」
「寒いから、気をつけてお帰りください」

暖かいコトバとまなざしに見送られて、M川宅を出たわたしでした。

「それほどご迷惑じゃなかったようだし。。。ついでだからスーパーで買い物して行こう」と
気持ちを切り替えて、夜桜のきれいな、花冷えの道をスーパーに向かいました。
 そしたら、スーパーの棚に、以前は置いてなかった「ホームベーカリー用パン粉ミックス」が置いてあり(^0^)
さっそく一斤用を三つ買い込みました。 ドライイーストも置いてあったのでそれも、ひと箱。
 うっかりでM川さんをびっくりさせてしまい申し訳なかったけれど。。
なんだか少し得したような、楽しい^^夜になりました。 


     ☆     ☆     ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-03-26 19:53 | Comments(2)

山下公園のベストシーズンは5月から♪

 お気に入りの猫ブログを見ていましたら、ある方がコメント欄に 「(横浜の)山下公園に土曜日(きのう)お花見に行ったら海風が強くて寒かった」と書いておられました。
 3月は海の近くは風が強く、吹けばすごく寒いです。

それより、50年ほど横浜市民だったワタクシは、山下公園で桜のお花見ができるとは知らなかったのでびっくりしました。
山下公園に、わざわざ行ってみるほど桜があったっけ??というのが正直な気持ち。。
公園の近くで30年ぐらい前にOLをしておりましたが、そのときも山下公園でお花見。。はしたことありません。

山下公園が最高に美しいのは、5月、バラの季節!
澄み切った青空の下、たくさんのバラが公園内に咲き乱れます。 バラのアーチもあります。
噴水も、陽光にキラキラと輝きながら吹き上がり、ダイヤモンドのように落ちてきます。
公園のベンチに座って、大きな客船をながめるのも楽しいです!
公園から出て、ホテルの喫茶店でお茶をいただくのもすてき。。。

夏は、日照りがすごいけれど、夜の海風は最高! 港の明かりがキレイです。

秋は、銀杏並木が色づく11月半ば過ぎ。。。黄葉が明るく道を彩って、すばらしい景色になります。 コートの襟を立てて、夜の銀杏並木を歩くのもムードがあります。。

。。。。あら、なんだか宣伝みたいですね。

桜見物で寒い思いをされた方がここをのぞかれることはありませんが、
いつかホントにきれいな山下公園と横浜の町を見ていただけたら。。と思っています。


     ☆     ☆     ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-03-24 17:28 | Comments(4)

桜、桜、さくら。。。。

 3月21日のさくら

d0271257_22103195.jpg


 『桜は おもしろきもの 木のなかより咲き出づ』

  御書にこのような一節がありましたネ(^0^)
d0271257_22105885.jpg



    

          ☆    ☆    ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-03-24 06:00 | Comments(0)

おうちパン



  ホームベーカリーでさっき焼きあがった食パン♪
  あしたの朝ゴハンになります^^。 まだ熱くて切れません。
  いい匂い~~(^0^) 

d0271257_2218555.jpg



  ときどき一緒にお出かけする、Yちゃんの愛犬コロちゃん(6歳。)
  パピヨンという、耳が蝶のようにきれいなわんちゃんです。

d0271257_22203648.jpg


  じっとしてくれないので写真に撮るのがムズカシイ^^。

  コロちゃん、こっち向いて~! 


      ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-03-23 22:34 | my days | Comments(0)

☆~江戸東京博物館~☆

  

 16日土曜日、友人AさんとAさんのお子さんMちゃんと私の3人で
 東京は両国にある 『江戸東京博物館』へ行ってまいりました♪

 朝から雲ひとつない穏やかで明るい日!! お日様キラキラ(✿◕‿◕)ノ゙ ♬

 途中、車窓からきれいな風景も見られたし、博物館のなかもカメラOKでしたのに、スマホを家に置き忘れて写真がとれませんでした。 
 家でお土産だけ撮影(*^^*)


d0271257_1033507.jpg



 おみやげは左から時計回りに 孫にあげる兜模様の布、小風呂敷き、
 着物の本、文庫本カバー。 あと、主人にはかわら煎餅(^0^)。
 

 鉄道関係のものが大好きなMちゃんの希望で、JR衣笠駅から東京方面まで総武線に乗っていきました。 
 JR両国駅で下車。 博物館までは『国技館』の横を通りました。 白い花がちらほら咲いているソメイヨシノを発見!^^。 この日、東京は桜開花宣言が出たそうです^^。

 博物館内ではエレベーターやエスカレーターを利用しながら、足を使いすぎないように気をつけて見学。 
 2時間ほど見まわってから、7階のレストランで夕陽を見ながらお食事しました。 
お値段の割りに量が少なかったけれど、盛り付けもキレイ、お味のほうも上品で満足!でした。

 土曜日なのにすいていてゆっくり見廻れたのは、この日が渋谷駅の改装新オープンの当日だったからです! 渋谷駅はすごい人出だったようです。

 帰りは、これから三鷹方面に行くMちゃんとお母さんにさよならして、私は浅草橋から京急線直通の都営地下鉄線に乗り帰宅しました。 こちらもすいていて、座席にゆったり腰掛けて帰れました。 
おみやげの本 『きもの日和』を車中で読了しました(^0^)/

 江戸東京博物館にはもう一度ゆっくり行ってみたいと思います。


          ☆     ☆     ☆


 
[PR]
by hamakorian | 2013-03-21 12:00 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧