<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

同窓会!d(*^v^*)ヤッホー♪(^0^)

 6年前に一緒に研修を受けた皆さんと横浜で同窓会がありました。
幹事は、おなじみキャリアウーマンのスズランさん(^0^)。
この日は、スズランさんは夕方から出勤という多忙な日でしたが、ホテルバイキングを予約してくれて、またまた私たちにおいしく楽しい思いをさせてくださいました。
 JR桜木町駅から徒歩でいけるAホテルの上階で、大きな窓からみなとみらいのビル群をながめながらのお食事でした。
 ワタシの大好きなスモークサーモンがとても美味しかったことと、デザートのケーキやフルーツが何種類もあったこと、コーヒーや赤・白のワインまでそろっていたことがホテルらしくてうれしいメニューでした。 ローストビーフやチキン、そして五目チラシ寿司もおなかいっぱいいいただきました。 お値段以上の美味しく種類の多いお料理でした。
 
 研修で出会ったころは、とても若かった^^私たちは少しずつ年を重ね、いまは父母の健康に気を使う時期になってきました。
 皆さん、親御さんを大事にされ、本当に親孝行です。 
うちの義母のことも心配してくださいました。 アリガトウゴザイマス!!


 次回は、秋頃の良き日に集まれるのではないかなと楽しみにしています(^0^)♪



      *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-04-30 20:15 | my days | Comments(0)

。。防災用品の期限などを確認しなければ!

 おとといの夜に地震研究所からのツイッターを見て、アウターライズ地震の恐怖におびえた私でしたが、そのときの準備で意外なことを発見しました(*ーー*汗)。
 3.11のあと準備した防災用品の「使用期限切れ」です。
まず、ふだん使っていない懐中電灯の電池が使えなくなってました。 備蓄用の食糧も消費期限が昨年末で、切れてました。 (クッキーのようなもの)
 そのほか、最近の新聞で見ると思いがけないものが天災のあとすぐ必要になりそうだ。。とわかったりしました。
 たとえば、携帯トイレ。 避難先で食べ物の無いのはガマンできますが、トイレは数時間でも無いと困るときがありますよね? 携帯トイレは、掃除機の集塵パックぐらいの大きさで、5枚とか10枚とかがワンセットになって東急ハンズや大きなスーパーなどで売られています。 以前、購入しましたが、ひとに差し上げてしまったのでまた買おうと思います。 
 女性の場合クリームなどのお化粧品も必需。これは、コンビニで売っている「お泊りセット」がいいなと思います。 わたしは大学のスクーリングで宿泊する時に愛用してました(^^)。 自分のふだん使いのクリームなどを小型容器に移し替えたものは温度で変質してしまいますから、これからの季節には向かないかもしれません。

 私が持ってるもので、友人から「これなあに?」と聞かれたのは「ミニホイッスル」。 ストローくらいの細さで長さは4センチくらいの金属製、いつもケイタイにストラップみたいに下げています。 狭いところに閉じ込められたとき、これを吹くと「ピーーー!!」とかなり大きな音がでます。

 まだ色々あると思いますが、一度自分の防災非常用品を点検してみるのも大事だなぁと思いました。

 きょうは、衣替えの大洗濯をしながら、ちょっと休憩するときにPCに向かっております《^0^》/

 
     *       *      *
 
[PR]
by hamakorian | 2013-04-28 18:17 | my days | Comments(0)

新しい大きな地震は来ないかも? (麒麟研究所の昨夜の情報)

  昨夜のみいはコタツから出てソファーの背にのってくつろぎ中(^0^)
  地震大丈夫かも。 来ないといいね。

d0271257_9542693.jpg


  「安心だわ。。。ふがぁーーー!」
   
d0271257_9545283.jpg


   とある歩道で。。。春のなごり♪

d0271257_9543827.jpg



   きょうはお休み。 朝からカーテンの洗濯をしてます。
   衣替えをいよいよ出来そうなので、洗濯三昧の一日になりそうです^^。
   でもまだホットカーペットは片付けられません。 夜は、足元が寒いですネ。   

   
    *     *     *
[PR]
by hamakorian | 2013-04-28 09:54 | 愛猫みい | Comments(0)

猫バッグと自分リュックの準備。。。

 
 ツイッターでニュースや地震やお天気の情報だけ見ていますが。。
 よく参考に見る『麒麟地震研究所』が昨夜、ツイッターに「東日本大震災の震源地よりも外側(東側)でM5ぐらいの地震が起きる可能性が高まった、そのとき津波が発生すれば3.11の2倍の高さになる」 という」情報を載せていました。
 この研究所のニュースは科学的根拠がありそうで (グラフも出ている)、昨夜はかなりびくっとしました。 そのニュースを読んだのは、これから寝ようと思っていた11時ごろ。

 一応、猫を入れるキャリーバッグを押入れから出したり、自分用の小型リュックに物を入れたりして心の準備をしました。 もしものときは猫を連れて移動するため、重いリュックはしょえませんので。
 夜は、なかなか寝付けず、今朝は休日だったので夫を送り出してからパン焼きとか洗濯とかをして、また昼寝してしまいました。 ぐっすり、2時間くらい。 
 大丈夫、数日寝不足でしたから、今夜寝れなくなることはアリマセン。‏

いままでさんざん地震情報?を見ていても、あまり気にしませんでしたが、今回はちょっとピリピリしてます。
   次回のブログを書き込めるように。。と思います。(心配しすぎ?*^^*)



     *      *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-04-27 16:47 | my days | Comments(0)

4月27日のお花たち♪


   ベランダが初夏のふんいきになりました。
  
d0271257_15565324.jpg


d0271257_15573156.jpg


   ゼラニウムなどの寄せ植え(^0^)

d0271257_15581357.jpg


   葉に淡いレモンの香りのある 『センテッドゼラニウム』 
d0271257_15583078.jpg


   ベルガモットのような香りのするセンテッドゼラニウム。
   上のとこれと、きのう農産物直売所「すかなごっそ」で見つけました。

d0271257_1558241.jpg


   サーモンピンクのゼラニウムは挿し枝を繰り返して長~いお付き合いです。

d0271257_15585613.jpg


   きょうはからりと明るいお天気!
   あすは、研修仲間の同窓会に行きます(^^)!

   
        *      *      *

   
[PR]
by hamakorian | 2013-04-27 16:14 | Comments(0)

~初ツバメ~

 春も終わりに近い。。。と思ってましたら、きょうツバメが目の前をさっと横切っていくのを見ました。 空を見上げると、何羽ものツバメが右に左に飛び交っていました。
 大きな翼、二またに分かれた長い尾! かなり大きなツバメでした!
初夏になっていくのですね。 私の町は、海に近いこともあって県内のどこよりも季節の進み方が早いと思います。 
 白や紅色のツツジもいま真っ盛りです。 
 農家の庭ではスナップエンドウの実がたくさん実っています。 ブロッコリーはカリフラワーのような丸いものにかわって 『茎ブロッコリー』という細長~くて柔らかい種類のものが出回るようになりました。 これは「スティックセニュール」という名前で、中国野菜にブロッコリーを掛け合わせて作ったものだそうです。 茹でてサラダに、カレーの具に、オムレツの中身に、といろんなお料理になるスグレモノです♪ もちろん、お味噌汁に入れてもおいしい!!

 きょうはYちゃんと大きな野菜の直売所に行って、いろんな野菜を仕入れてきました。
大きく育ったヨモギの葉(干して、お風呂に入れる)、新玉ねぎ、新ジャガ、茎ブロッコリー、大きな白いかぶ、朝採り青梗菜、などなど。。。
 葉山の養蜂所からの地元ハチミツも買いました。
久しぶりにほっとした一日でした。

 きのうは、引越し先から車で2時間以上かけて、次男夫婦が義母のお見舞いに来ました。
病院に行ってみると、義母のほかの孫Tちゃん夫婦も大学生の次女Aちゃんを連れてお見舞いに来ていました。
 義母には14人の孫をはじめとしてひ孫、やしゃ孫、そしてそれぞれの配偶者も含めるとほんとに大勢の親類がいます。 ほとんど遠くに住んでいますが、東京や埼玉、千葉などからはこの連休を利用して義母に孫・ひ孫の皆さんが会いに来るようです。
 きのう義母に会ったときは、目が覚めて孫の顔がわかるまでに20分ぐらいかかりました。
それでも、次男が顔を近づけたときは満面の笑顔になり「〇〇ちゃん」と声が出ていました。
 今夜は、上空に寒気が来るようなので、義母の体調が心配ですが、きれいな個室で暖かくしてるので大丈夫だと思います。 

 一人でいると義母のことが頭に浮かび、落ち着きません。 義母が60代を越えてからイチバン長く一緒に住んだのは私たち夫婦とふたりの子供たちなので、嫁・姑と言っても親子に似た関係になっています。
 年取ってからの義母のことをいちばん知っているのもたぶん私。 
だんだん終わりの時が近づいているようですが、義母が痛みや苦しみがなく穏やかに眠っている時間の長いことが、ほんとうに良かったと思い、救われた気持ちでいます。


      *      *      *


 
 
[PR]
by hamakorian | 2013-04-26 19:30 | Comments(2)

加齢の現実にショック。。。(TT)

 タイトルは、私のことではありませんヨ(^0^)。

 義母への面会は、義姉ふたりを主人の車に乗せて、わたしも一緒に4人で行きました。
義母は姉たちの顔を久しぶりに見て、始めは誰だかわからないようでしたが、そのうちわかって、笑顔になりました♪
 ベッドの頭の方に、「食事はできません。 水は飲めます」と書いたプリントが張ってありました。 けれど、そのお水も看護師さんが飲ませるだけで、面会人が飲ますことはいけないとのこと。 飲み込むちからがまだ回復しないので、栄養は点滴だけ。。早く、お食事が出来るようになるといいなと思いました。 「また来るからネ」と姉たちは義母の耳元で何度も言って、病室を後にしました。

 天気予報どおり、きょうはとても寒い日。  帰りの車の中でツバキ姉が、「このあいだ、お友達に大型ワゴン車に乗せてもらったとき、タクシーのつもりで段差を考えずにいきなり降りたら、足を踏みはずして顔からさかさまに落ちてヒタイを怪我してしまったの」と言います。 そんなにウッカリ屋の姉ではなかったのに。。。これが、加齢による注意力の低下ということなのですね。 なので、駅に着いたとき、「足元に気をつけて降りてくださいね」と思わず言ってしまいました。
 ふたりとも、「そう、こういうところでよくころぶのよね」と言います。 車道から歩道に移る段差は、ころびやすいポイントなのですね。
 義姉たちとはよく会う機会はありますが、車にのったりの行動を共にすることはなかったので、ふたりがもう70代半ばを越えた「老婦人」になったこと、いままで考えませんでした。 気も若く行動的な姉たちですが、しのびよる加齢の影からはのがれられないのだ。。。と内心ショックを受けてしまいました。

 寒いのでもう寝ます。。。ってわたしももうお年かも(^0^)/

    *      *      *



 

 
[PR]
by hamakorian | 2013-04-25 14:32 | my days | Comments(0)

雨の日☆映画 『リンカーン』

 朝から曇りがちで、いつの間にか小雨がぱらつき始めました。
正午、仕事を終えて退社、そのままもより駅から電車に乗り映画を見に出かけました。
 いま話題の映画、『リンカーン』です。
実はリンカーンに興味があったというより、好きな俳優トミー・リー・ジョーンズが出演しているから(^0^)。
 で、感想は??。。。映画が終わって席を立ち退場していく女性二人が「あんまりおもしろくなかったわネ」と言ってましたが、こういう内容に興味がもてない人には、全然楽しくない映画かもしれません。
 わたしには。。。最高に見ごたえのある映画でした!!
有名な『奴隷解放宣言』のことは、誰でも知っているお話ですが、そのあと、その理念を現実に社会の中で「実行」させるための闘いが描かれています。
 つまり、「宣言」だけでは「ああそうわかった」で終わりですが、リンカーンは黒人が奴隷制度から開放されるだけでなく、人間として法律上の自由と権利を得られるよう、条例の批准を進めたのです。 条例を成立させるには議会の3分の2以上の賛成が必要。 リンカーンは反対派への説得、駆け引き、ときには危ない橋をわたるような時間とのたたかい、などなど
わずか半月あまりの間にあらゆる手段を講じて、ついに条例を成立させます。
 しかもそれは南北戦争のまっただなか。
私が「勉強になった!」と思いましたのは、法律を成立させようと思ったときの「賛成票」の集め方のすごさ。 とくに、二つの拮抗する勢力がしのぎを削っているとき、相手方の「反対票」を切り崩す知恵と勇気の展開が感動的でした。 このように、人の考えに切り込み味方にしていくのだなと感服。 

 ここまで読んで、むらむらと「見たい!」という気持ちの湧き上がった方は、劇場に足をお運びくださいね。 
 
 映画館に行くきっかけとなったトミー・リー・ジョーンズは今回も好演でした。 ラスト近くで、あっと驚くエピソードも見られます。 思わず泣きそうになりました。
 地味な映画ですが、私には法律というものの勉強にもなりました。 「レポート2通プラス、スクーリング」以上のインパクトがありました(^0^)/

  白いオオデマリの花が雨にぬれながら咲いています。 赤やピンクのツツジも満開です。
  春から初夏へと季節はめぐっていくのですね。

   *       *       *
[PR]
by hamakorian | 2013-04-24 22:59 | my days | Comments(0)

本日のパン ドライマンゴーとイタリアンパセリ

 
 昨夜から雨降りで、冬なみの寒さが戻りました。 昼間の気温、10度にならず。
こんな日は家にいてパンでも焼こう。。。と思いつつも、Yちゃんの車で13:30からの大事な会合に出席しました。 その前に、初めて「早焼きパンコース」で2時間40分くらいで焼ける食パンを焼いてみました。 
 使ったパンミックス粉は、sirocaというメーカーの2斤用ミックス粉(430グラム)。 早焼きコースの場合は、ドライイーストの分量が微妙に違うので、そこは大体の勘(アバウトということ)で、用意しました。 そして、分量のお水のうち半分くらいを牛乳に置き換え、さらに、途中から刻んだドライマンゴー40グラムを投入。 
 焼き上がりは甘い香りのするしっとりとおいしい食パンになりました♪ 
粗熱をとって暖かいうちに切り分け、ジップロックにいれて口を閉めずに紙袋に入れて、Yちゃんに進呈しました。 いまごろ、おなかの中にはいってることでしょう。
 会合の帰りは駅前でおろしてもらって、書店に寄って、取り置きしてもらっていた本2冊を引き取って帰ってきました。
 6時ごろから2回目のパン焼きをしました。 今度は、生のイタリアンパセリとピザ用チーズをいれました。 これも、40分ほど前に焼きあがりました。 チーズの濃厚な香りがします。 粗熱をとって、あとでお味見してみようと思います。

 29日は横浜で研修仲間との同窓会があります。 いつも幹事役を引き受けてくださるスズランさんと半年振りに会えるのが楽しみです。 アネモネさんにも、パンジーさんにも、早く合いたいな。。。パンジーさんは、もうすぐ3歳になるチビちゃんを連れてくるそうです。 大きくなってるかな。。
 会えるまで、あと一週間(^0^)/ 当日は良いお天気でありますように!^^


    *      *      *


 
[PR]
by hamakorian | 2013-04-21 21:43 | Comments(0)

チョコレート食パン☆がテーマ?

 
 きょうは、休日。 
 家事をアレコレ済ませたあと、さて電車に乗って外出、と思いましたが、疲れがどっと出てまた寝てしまいました。 夢まで見て、午後3時に起床(^0^)。 起き上がったら、みいが来て、にゃーんと鳴いてベッドに飛び乗りしばらく一緒に寝ました。
 新しく通販で買ったパンミックス粉でおとといチョコレート味食パンを焼いておいたのを、おやつにいただきました。 
 ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、市販のパンを買わなくなりました。 ヨモギやニンジン、レーズンやくるみなどを入れていろんな食パンが焼けるので、それでとっても満足してしまいます。 焼きサンドにしてハムやチーズ、明太子(^^)や炒めキャベツなど、はさむ具でいろんなアレンジができるので、とっても楽しくおいしい!!

 きょうは気温が低くて北風が吹いてます。 あしたはもっと気温が下がって、北関東は『霜注意報』が出るようです。

 朝、義姉のツバキさんから電話がきて義母の容態を聞いてきました。
いままで、税金の申告仕事が忙しかったけど、そのうちお見舞いに行けそうだからそのときは電話するワネ、とのこと。
 夕方は、もうひとりの東京にいる義姉アヤメさんにこちらから電話しました。
 あす、義母の好きなものを作ってお見舞いに行きたいとのこと、残念だけれど義母はいまお食事がとれなくて点滴していると言うと、ビックリしていました。 あす駅で待ち合わせして一緒にバスで病院に行くことにしました。 
  
  私は足がたいぶ回復してもうリハビリには行かなくて済んでいます。 数ヶ月前なら、義母のために何かするのも大変だったと思うと、この時期でよかったなと思います。
  無理をせずに精いっぱいやりたいと思います(^0^)/


        *      *      *  


    
[PR]
by hamakorian | 2013-04-19 19:53 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧