<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷の印象(^0^)

 きのう出かけた、阿佐ヶ谷の駅♪  北口からタクシーに乗る前に、駅ビルの一階を少し見て回りました。 
 おいしそうな食品のお店がずらり! 物価も、うちのほうよりもややお安い!と思いました。 大好きなドイツ風ソーセージが何種類も置いてあるお肉屋さん、いろいろな焼き鳥が一本95円のお店、涼しげな和菓子のならぶお菓子屋さん。。。そして、めずらしいお花の置いてある小さなお花屋さんがありました。

More 続き。。。
[PR]
by hamakorian | 2013-05-30 15:35 | my days | Comments(0)

自転車カゴは、付け替えてもらうことに

 白樺さんが、娘さんの自転車カゴにペンキ塗りのペンキを落としてしまって、カゴを買って付け替えるというコメントを下さいました。 そのお返事を、書き込みましたが、肝心カナメのカゴのことを書き忘れました。
 ペンキ塗りに慣れておられる白樺さんが、塗り替えるのでなく新しいものに付け替える、とのこと。 これは、買い替えのほうが理にかなっているのだ。。。と思い、私も自転車店に頼んで品物を取ってもらいそこで付け替えてもらうことにしました。 付け替えはねじでできると思いますが、自信がありません。 
 
 ついに関東地方もきょうから梅雨入り! 平年より10日も早いとか。。
自転車をお店に持っていくのも雨のあいまに時間を作って、いかねば!!

    *     *     *

 きょうはお昼まで仕事、それから東京は阿佐ヶ谷まで、お悔やみに行ってまいりました。 遠いけれど、品川から山手線で新宿まで行き、立川方面行きの快速に乗り換え阿佐ヶ谷まで2時間足らずでつきました。 葬儀は親族だけで済まされていたので、きょうはお焼香だけでした。 遠くから来てくれたと、とても喜ばれ、うかがった甲斐がありました。
 電車の往復では、ふだん見ない若い世代のひとがいっぱいなことが印象的でした。
 わたしの住む地域は65歳以上の住民がついに70パーセントにたっしました。 いつどこに行っても、まわりはお年よりばかり。 きょうは別世界に行ったような気がしました。 これが横浜あたりまでですと、昼間はやはり高齢の方が電車の中には多いです。
 さすが山手線や中央線は違いますね。 スーツ姿の若い男性や、キャリアウーマン風の若い女性が座席を占めています。 見ているとこちらも元気が出ます。 
まわりがお年寄りばかりだと、自然とそのふんいきにこちらもなってしまって、気づかれがすることがあります。 仕事柄、お年寄りをみると、なんとなくお世話するような気分になり、気が抜けないのです。
 自分の日常からたまにはぐっと抜け出して、違う場所に行くことも大事だなぁと思いました(^0^)♪。

    ☆    ☆    ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-05-30 00:05 | my days | Comments(0)

思い出のゆすらうめ、サイクリング

  
   仕事を終えて、まだ明るいのでそのままサイクリングに行きました♪
   曇っているので、キレイに移らなかったけれど、
   めずらしい「ゆすらうめ」を見つけました。 幼い頃、実家の庭にあった木
   です。 祖母が摘んでコップに入れて食べさせてくれた思い出の赤い実。
   
d0271257_17155767.jpg


   ほんとに不思議なのですが、愛読しているブログ、<happy-go-lucky>
   のhanaさんのおうちの庭にも「ゆすらうめ」があり、写真をアップされたばかりで
   した。
   「なつかしくてうれしい。。東京から移転後はゆすらうめを見たことがないし、
    人に聞いてもゆすらうめを知っている方に会ったことが無い」。。
    という趣旨のコメントを書き込んだばかりでした! 
   このような偶然が重なる出来事を心理学者のカール・ユングは 「シンクロニシティ      (共時性)」と読んでいますネ(^0^)
   ひとつぶ口に含むと、甘酸っぱいなつかしい味がしました。。。

d0271257_17164694.jpg


  農家の畑に咲いていた青い花。 とマイ自転車(^^)

d0271257_17174387.jpg


  まっすぐで、キレイな青!!

d0271257_1716398.jpg


 「卯の花のにおう垣根に。。。」という歌、ご存知ですよネ。 これがその花です^^。

d0271257_17172271.jpg


 風に揺れるキンレンカ。 

d0271257_1718613.jpg


 ネギが育ってます! 移りは悪いけれど、土がきれいな形で盛られているの、見えますか?
 このように作物を大事に、ていねいに育てる。。農家の方の心が伝わる光景です。

d0271257_17182070.jpg



  ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-05-28 17:56 | Comments(0)

~最北端の稚内に桜咲く~♪

 海にウィンドサーフィンの帆が走るのをみて帰宅すると、ニュースで「日本でいちばん遅い桜の開花」が北海道の稚内で始まった、と言っていました。 
 青空のきれいな公園で、親子連れのかたが嬉しそうに桜の下で遊んでいる映像が出ていました。
 北海道。。。から思い出したことですが、いま、宮城県から青森までのリアス式海岸などをひっくるめてひとつの国立公園にし、観光客を大勢呼べるように、という計画が始まったというニュース。
 青森といえば、一昨年旅した地ですが、そこへ至る新幹線から見た東北の美しい景色が忘れられません。 津波の被害のあった場所が新幹線のとおるところからは見えなかったため、ご苦労がわからないままの往復でしたけれど。
 わたしの好きな画家、東山魁偉の初期の作品 「道」は、青森の種差海岸の風景だそうです。
青緑の草原を抜ける一本の道。。。草原の草のいろのおぼろげな優しさ。。。苦悩の末にたどり着いた穏やかな心境と未来への決意をあらわすような絵。  この風景を実際に見たいと、わかいころ何度思ったことか。
 数年以内に、その旅を実現させようと思います。 いまは、長旅ができないので、将来の楽しみに取っておこうと思っています。
 稚内の桜から、種差海岸まで、話がそれちゃいましたネ(^0^)/


    *      *      *


 
[PR]
by hamakorian | 2013-05-26 21:24 | Comments(3)

最近のマイ・自転車☆

 2009年の年末に通販で電動の三輪自転車を買ってから、はや3年半。
買って2年目には、スポークが折れたり、やたらにパンクしたり、と不具合が続出しましたが、 おととしの年末に隣の駅前の自転車屋さんで車輪を新調したあと、調子が良くなって、この一年半は安心して乗り続けることが出来ています(^0^)。

    ~  中略   ~ (^0^)/

 そろそろ買い物かごもさびてきてるので、塗り替えでなく思い切ってそこだけ新調しようかなと思います♪ そのときは、自転車屋さんにお願いするつもり。
ネットでカゴのペンキ塗り替えについて調べてみたのですが、サンドペーパー掛けからサビ止めを塗る、ペンキを選んで塗る、など工程がいろいろで時間もかかりそう、しかもそれをどこで行うか、と考えると自宅の庭を持たないわたしにはちょっと難しい。。。と結論しました。

    カゴの付け替えの件で、アドバイスやご意見などありましたら
         お寄せくださいませ!(^0^)/ 



         ☆      ☆      ☆


 
[PR]
by hamakorian | 2013-05-26 20:57 | my days | Comments(2)

フォーマル無事乾く、 海岸にはビキニ(^0^)♪

 きのう思い切って手洗いした黒フォーマル。 からりとしたお天気のおかげで、夕方前にはすっかり乾きました。 
 そのあとちょっと出勤して気になっていた仕事を片付け、帰宅して、今度は押入れの天袋から毛布を出し、洗濯機で「洗い」と「脱水」だけをして、夜ベランダに干しました。 前に洗ってしまっておいたものですが、やはりさっと水に通すとすっきりした気分になりますネ。
 きょう会社から6時ごろ戻るとその毛布もきれいに乾いていました。 6月の梅雨時の薄ら寒さに 毛布が活躍してくれます。
 このところ、洗濯日和です!(^0^)♪

 今日の昼間は日差しが強くて、自転車で郵便局に行く途中海岸沿いを走ると 砂浜にもう水着を着た人が何人もいて、ビックリしました。 気が早いですネ! なんと、ビキニの女性もいました。 
 空気が乾いて澄んでいて、景色がくっきり見えてすがすがしい一日。
 夜になって、月が煌々と明るい。。。あすは、満月かも。

あしたは、休日。(の予定^^) バジルや、一本だけ植え替えてなかったニガウリをコンテナに植えつける予定です。 ハイビスカスたちが小さな葉をたくさん、伸ばしてきました。 7月には、オレンジやピンクの花が咲いてくれるかな? 楽しみです~(^0^)/


     ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-05-24 22:42 | my days | Comments(0)

ブラックフォーマルを大急ぎで洗濯!(--);

 きょうは休日。(とはいえ夕方にはちょっとだけお仕事の予定ですが)

曇りがちだった午前中からだんだん晴れて気温があがりました。
それ!と。。昨日着た喪服を自分で洗濯しました。
クリーニング代がお高い(2千円以上)ということよりも、出すと出来上がるまでに一週間はかかるからです。 クリーニングに出している間に別の訃報が入らないとは保障できない時代! 
 昨夜も、帰宅したら主人の知人Gさんからファックスで訃報が届いていました。 共通の知人の親御さんがきのう亡くなり、今夜がお通夜とのこと。 主人のは洗ってるヒマがありません。。。
   

More 長くなりますが、よろしかったらどうぞ。。。
[PR]
by hamakorian | 2013-05-23 16:01 | my days | Comments(0)

直葬に参加しました。

 
 仕事上でかかわりのあった老婦人Kさんの葬儀に今日参加してきました。
葬儀に加わる親族が来られないため、市役所の福祉課がKさんを「直送(ちょくそう)」で荼毘にふすことになりました。
 主人と私、そして職場の有志が3人、休日を利用して出席しました。
主人が、葬儀社に頼んで花束を用意しました。 

 お知らせを受けた時間に斎場に行ってみると、直葬という言葉からイメージしていた殺風景な場所でなく、お庭に面して日光も風も入る明るい場所でした。 お庭にピンクや赤のサツキが満開でした。 Kさんが最後に入っていた施設のかたも、二人、参加されていました。

 白い地模様入りのきれいなひつぎに入ったKさんのお顔は穏やかで、ちょっとほほえんでいるようでした。 
 葬儀社のかたの進行で、ユリや白菊、ランの花などをKさんのまわりに皆で置きました。 職場のMさんが、「家の庭からもって来ました」と赤や黄色の花といろんなかたちの葉を束ねたものをひつぎに入れてくれました。 お花の大好きだったKさん、喜んでくれたことでしょう。 Kさんの大好きだった甘いクッキーやチョコレートなども、手の辺りに添えました。 
 ひつぎの蓋は、クギを打ちません。 白い布でおおわれた軽い蓋を、みんなでそっとひつぎにかぶせました。 
 僧侶は来ないので、お焼香の前に主人が 「法華経方便品・寿量品」 の経文を読み、最後に唱題しました。 焼香台の上には白い花束と、Kさんの昨年のお誕生日に写した写真を飾りました。

 旧式の斎場なので荼毘にふす時間は長く、一時間半。 待つ間、用意していった茶菓をみなでいただきながら、Kさんの在りし日の思い出を語り合いました。 
 親族は参加されませんでしたが、Kさんの最後の数年を良く知っている人たちで心を込めておおくりできて、本当に良かったと思います!

 費用は、市が出してくれたそうですが、共同墓地のある寺院からは、Kさんの親族にあらかじめ供養料として5万円の請求があったそうです。  

 五月晴れのすこし汗ばむ日。 明るい日差しのもとでKさんの葬儀を無事終えて、ほっとしました。  Kさん、いつまでも忘れませんからね。 これからも、空からわたしたちを見ていてね。 わたしも、Kさんにお祈りをしていきますヨ。



      ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-05-22 18:48 | my days | Comments(0)

夜は、回転寿司で「バースディパーティ」(^0^)

 
 休日ですが、ちょっとだけ。。と仕事をしに職場に行ったら、
「11時からショートミーティングを行うので参加してください」と看護師Aさんが言うので
用事を明日以降にまわして、参加しました。
 わたしも、気になっていた別件について最後に発言しました。 そしたら、以前わたしが作成していた「〇〇サマリー」が、利用者について理解するのにとてもわかりやすく役立っていた、という話が2、3人の人から出て、「最近、急にそれが無くなったので困っている」とのこと。 それなら^^。。と復活させることになりました。
 これは、ケアマネのAさんから、「内容は個人ファイルをみればわかるので特にサマリーとして作る必要は無いです」といわれた書類でした。
 ケアマネ、看護師、ヘルパー、事務職、と資格も立場も違う職員の情報共有の仕方はちょっと神経を使います。 「自分の仕事分野に入られたくない」という思いを持つ人もいるので、互いに協力して仕事を進めながらも、微妙に気を使います。 また、「やってくれるならオマカセ」と鷹揚な人もいて、わたしはコチラの人のほうがやりやすいです。 鷹揚な人というのは、おおざっぱに見て、①自分に自信があって物事にこだわらない人 ②責任をとるのがいやで相手に任せたい人 の二通りに分けられるかもしれませんが、どちらでもOKです。
 最も大切なことは、「それが利用者にとってプラスになるか否か」なので、今後は私なりに静かに前進(^^)しようと思いました。
 

     *      *      *


 もうすぐ次男のお嫁さんの誕生日です♪  今夜は、次男夫婦と私でそのお誕生会を回転寿司屋さんで行います。 お嫁さんの希望です^^。。。これは、気楽だし楽しいし、いらないものをうっかり贈ってしまう心配もないから、いいですネ!!
 あと、「ツブうにの瓶詰め」も好きらしいのでひそかに用意しました(^0^)/


    ☆~      ☆~      ☆~
[PR]
by hamakorian | 2013-05-21 18:21 | my days | Comments(0)

虫除けプレートは正しく使おう(*--*)汗

 おとといから目がかすんで痛く、充血してるのできょうは駅前の眼科に行って診てもらいました。 お医者さまからは、「花粉症の薬以外になにか飲まれてますか?」と聞かれました。 なにか、アレルギーを起こしているそうでした。
 飲んではいませんが、思い当たることはありました。 玄関やベランダの外に下げる「虫除けプレート」を室内につるしていたのが、よくなかったみたいです! おととい、床に入ったとたん 顔の近くを蚊が「ブーン」と飛ぶ音がしたので、外につるしていた虫除けプレートを 家の中、それも蛍光灯のヒモにしばって下げる、という暴挙(*--*)をしてしまいました。 (疲れていて、もっと良いやり方を考えるゆとりもなくとにかく早く寝てしまいたい一心でした。)
 あくる朝、目の腫れとカスミに気づきましたが、原因がそれとは思いませんでした。 きょうは眼科に行く前に、生活の中に今までと違った何かが無いかをいろいろを考えているうち、ふと虫除けプレートが室内に入れっぱなしなこと気づきました。 もしや。。。とネットで調べたら、人によってはそれが「アレルギー性結膜炎」を引き起こす、と出ていました。 しかも、「虫除けプレートは屋外につるす」ものなのに、室内に二日もつるしていたのですから、使い方がいけなかったようです。 成分が農薬と同じものだということも、わかりました。
充分気をつけなくてはと反省。。!!
 すぐプレートをベランダの外に出してから、眼科へ行った次第。

アレルギー用の目薬をいただいて帰宅。 目薬をつけたら、かなりラクになりました♪ 

 きょうは朝から2度目のパン焼きをしています。 眼科に行く前に焼いた「メープルブレッド」は市販のミックス粉を使い、レーズンをたくさん入れました。 とっても美味しく焼けて、これが、お昼のランチ(^0^)。 いまは、「濃いミルクのブレッド」というミックス粉で食パンを焼いています。 7時のニュースの前に、焼きあがる予定。

 仕事も義母の体調も、考えることがたくさんあるので、心身ともにしっかり充電しなければ(^0^)/
 夕方は少し出勤します♪

 
       ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-05-18 14:38 | my days | Comments(2)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧