<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気温急上昇@0@


 朝8時過ぎ、「朝にしては、とっても暑い!」と思ってNHKの画面で気温を調べたら、もう29度にせまっていました。  予報では、正午に29度になるはず。 きょうも、予報はハズレのようです。  それでも、豪雨や洪水で困っている地方のことを思えば、モンクは言えません! 

 お昼過ぎ、あまりの暑さに疲れて、お昼寝しました。 でも、怖い夢を見てかえって疲れてしまいました。
 気持ちを切り替え、家中のカーテンの洗濯をしました。 ある程度ベランダに干し、レースカーテンなどは室内のレールにかけましたが 気温が高いのでどんどん乾いていきます。


 この夏は、なにかヘンです。 ミンミンゼミの鳴く声が、とっても少ないのです。  いつもですと、我が家のベランダにも、ヤブと勘違いしたのかやってきて 壁に止まって耳をつんざくミンミン声を張り上げる頃なのですが。。
 トンボも、ほどんど見かけませんし、アゲハチョウも、クロアゲハは見ますが、ふつうのアゲハを見かけません。 

 セミの場合は、7年前の気候がポイントですね。 そのころも猛暑だったのかなぁ?

   ~皆様も、お体ご自愛くださいね。~

追伸^^

 マイブログの2006年夏を読み返してみました。 そのころはまだ横浜に住んでましたが、
一時間半かけて通勤していましたっけ。 やはり、同じように猛暑の日々だったと書いてありました。  あのころと違ってるのは、私も愛猫も、年を重ねてちょっと暑さに弱くなったらしいこと。
 でも!!、 まだまだ負けられません。 楽しく涼しく工夫をして、夏を乗り切ろうと思います。
にゃんこは、人間なら80歳以上ですから、
   ムリをさせず優しくしてあげようと思います(^0^)/



     ☆      ☆      ☆


   
  

 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-30 21:47 | my days | Comments(4)

Suddenly, 真夜中の豪雨(@0@)


 肌がけ布団やタオルケットなど大物をたくさん洗濯して、ベランダにずらーと干し、明日のお昼までにすっかり乾くだろうなぁ。。と悦に入って横になった昨夜。 
 真夜中にゴーー!!という音とともに、まさかの豪雨になりました。 
天気予報では、月曜の夜までは晴れか曇りのはずでしたが。。

 これほどのたくさんの洗濯物は浴室にも干しきれないので、しかたなく布団や大きいタオルはベランダのなるべく雨がかからないあたりに、もう一度ぶら下げました。

 今朝は出勤。 朝シャワーを浴びる我が家は やむを得ずベランダに洗濯物を出したまま。
 お昼過ぎに帰宅して やっと浴室に除湿機を持ち込んで乾燥に入りました。
  
 先月、雨降りが続いていたとき、知人のAさんがコインランドリーを利用してるのを見ました。 彼女はクルマが無いので、歩いて洗濯物を運んできたようです。 
 やたらに電気器具をそろえるよりも、Aさんみたいに外のお店を利用するのも賢いなぁと思いました。 そのコインランドリーは我が家から徒歩5分くらいです。
 いちど、利用してみようかな? Aさん、本を読みながら待っていたっけな。。。

   
  *    *    *


 愛猫はかみなりも豪雨も「われ関せず」とのーーんびり寝ています。 
 
 うらやましいワ。



   ☆      ☆      ☆


 

 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-29 17:53 | 愛猫みい | Comments(0)

夕陽に照らされた山畑☆ 

 

 きのうはお昼の気温が30度を超えました。 このごろは外に行くたびに汗びっしょりでそのたびに着替えるので、毎日の洗濯ものの多いこと!! それを干したり取り込んだりで また汗をかいてしまいます。
 きのうは、鉢植えやコンテナの根元にたっぷりお水をやるだけでなく、葉にもお水をそそぎ ベランダにもお水をジャブジャブ流したら、植物たちが生き生きとしてきました。 葉もツルもキラキラと輝き生気を取り戻したように見えました! 葉に直接お水をかけるのは良くないと聞いたことがありますが、外なら、雨でお水を浴びるわけですから、それを考えてこれからは葉にもお水をたくさんかけてやることにしました。

 久しぶりにバスに乗りました♪ 午後5時過ぎ、夕陽が山畑を真っ赤に照らして、遠くに見える海はもやで白く霞んでいました。 
 この辺はもうスイカやメロンの茎が片付けられて、畑は黒い土だけがずっと続いています。 その向こうには秩父地方の山々の影が、薄い雲の間からぼんやりと見えていました。
こんな風景をしみじみ見るのは本当に久しぶりです。
 バスの中のお客さんたちも、静かに窓からの風景を眺めていました。

 行く先は、ツタヤ(笑)。 まずそのとなりにあるスーパーで、夫の目にアルミの眼帯を当てるための「不織布テープ」を買ってから、ツタヤでDVDを3本借りました。 
シルク・ド・ソレイユの舞台を撮ったドキュメンタリー、 恐竜の出てくるSF, 幻影におびえるミステリー^^です。 夏は、気軽に見れるものが好きです(^0^)。




夫の術後の目に当てるアルミの眼マスクです。 術後一日は、24時間あててましたが、きのうからは夜寝るときだけ、これをまぶたの上からじかに当てて、テープで目の周りに固定します。 寝ているとき、あやまって目をこすったり、圧迫したりしないよう保護するのだそうです。  朝見たら、ちゃんとはがれずについていました。

 
d0271257_8453217.jpg



 義母に送っていただいた蘭。 夏に咲く種類とのことで、明るい緑色の花が
シャワーのように垂れ下がり、さわやかなふんいきをかもし出しています。
 義母は遠くから見ていてくれるかな。。。(^0^)



d0271257_8462534.jpg
     


    *      *      *


 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-28 07:33 | Comments(2)

今年の夏季大学講座はパス☆



 ミンミンゼミが近くで鳴くようになりました。 遠く森のある方角からはヒグラシの声も聞こえてきます。

 昨年夏に、母校の夏季大学講座へ一緒に行った友人からメールが来ました。
今年もどうですか というお誘い♪  
 うれしかったけれど、今年はパスするとお返事しました。 
八王子は、盆地なので暑さがハンパではなく。。。キャンパスには緑陰が多いとはいえ、今の体力ではとても対抗?出来そうもありません。 
  
 「あなたの行きたいところならどこでもいいから、会っておしゃべりしたいですね」とのこと。 ありがたい。。。で、
 「この夏は、涼しい美術館でも行くかもしれません。。」とお返事しておきました。

 ワタクシ的には、いま東京の三菱一号館で開催中の浮世絵の展覧会に、この夏の間にいこうかなと思っています。 これは、せんじつハトコに電話したら、「三菱一号館なんかオススメよ。」と言っていたので調べてみたのです。 (ハトコは、区の歴史ツアーの説明ボランティアになるべく、講義を受けているそうです) 


 
     *     *     *



 きょうは、夫の白内障のオペに付き添いで行ってきました。
 付き添いは、オペ室までは入れませんので、そのあいだ、向かいの駅ビルの輸入食品店でコーヒーや白ワインビネガーの小瓶をなど、お買い物をしました。

 無事、オペが終わり、タクシーで帰宅。 いまも術後の目の痛みは無いとのことで、安心しました^^。
 あしたは、11時にまた通院です。 しばらくは付き添いでお出かけです。
きょうは、30度を越える暑さでした。 当分この暑さが続きそうです。



    ☆      ☆      ☆
 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-26 20:54 | my days | Comments(0)

衣類乾燥機を処分


 しばらく処分の仕方を悩んでいた衣類乾燥機、せんだってSunnyさんからいただいたコメントで、あることを思い出すことが出来て、本日、実行できました!

 数駅はなれたところにあるリサイクルショップにきのう電話し、引取りと処分を頼んだところ、本日お昼すぎに引き取りに来ました。
 衣類乾燥機の処分代は4000円。 それを乗せていたスタンドの処分は、1000円。 
 合計5000円をその場で支払いました。  
 
     キッチンが広くなって、あーすっきり!!
 
 いままで、衣類乾燥機は広いキッチンの一角においてありました。 そのわけは、長くなるので次回に (^0^)/


     *    *    *


 毎日のように収穫するニガウリ、そろそろ飽きてきたので、変わったお料理を考えねば。。。
 「ニガウリブレッド」。。。やりすぎかしら? そうだ、ニガウリ入りお好み焼きか天ぷらにしてみようかな?


   ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-07-25 16:31 | my days | Comments(0)

ダンシャリは何度でも^^



 気にかかっていた参議院選挙の結果も出て、これからまた新しい日々が始まる感じがします。
 震災からの復興や、老朽化したインフラの整備(どちらも急務!)、そして働く私たちのお給料がもう少し、安心して生きられるレベルになることを望みます。 若い世代が希望を持てるように、良い仕事環境が出来上がりますように!
 それと、ライフ・ワークバランスの実現を望みます。

暑いけれど、植物はぐんぐん伸びています。 人間も、負けられません(^0^)

   *    *


 体力が出てきたので家のダンシャリを始めました。 

電気器具などは、おととしから昨年にかけて限界^^がきて色々買い替えをしました。(まだ完全ではありませんが^^)
 今度は、結婚以来使ってきた家具類をチェックして、使い方や修理で解決しないところがあれば思い切って買い替えようと思います。 

 それにしても粗大ゴミを出す大変さ。。。高齢者の家のまわりにすごく古い電気器具が積まれていたり、ゴミ屋敷っぽくなっていたりするのも、理解できるようになりました。
 けっして、だらしないのじゃなく、それらを捨てる体力が無いことも、一因ではないでしょうか?
将来、人事では無いなーと思います。 
 我が家では洗濯乾燥機が壊れてるのですが、どうやって捨てようかと頭を悩ませてます。 10キロ以上の重さなんです!!  新品に買い換えれば、配達時に古いものを有料で持ち帰ってもらえますが、新しく買う気はないので、自分で捨てなければなりません。
 まずトビラを取り去って少しでも軽くし、あとは壊せないので、必死に置き場まで引きずっていくしかありません。  そうだ、裏をみれば、重いモーター部分をねじではずせるかも。。。!!

 ヤル気と知恵でガンバリます。。。(^0^)/

     
 ☆      ☆      ☆

 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-22 16:56 | my days | Comments(2)

ホームベーカリーでパン焼き♪




 静かで、それほど暑くなく、この間鳴きはじめたミンミンゼミの声も聞こえなくて、夏じゃないような日?です。
 
 きょうは午後からホームベーカリーで一斤半の食パンを焼いています♪
 ベランダで旺盛に育つローズマリーの葉とスイートバジルの葉、レーズンを入れました。
 ローズマリーの生葉の入ったパンは、お味も香りも格別で、ジャムでもバターでも良く合いおいしいです!

 チェリージャムをつけて、テレビで選挙速報を見ながら、いただくつもりです(^0^)
 

    *   *   *


 義母にいただいた電報やら、いろんな書類やら整理にかかりました。 
長年、所属していた団体からの表彰状もあります。
大事に保管できるように、通販で「桐箱」を2個注文しました。 お習字の半紙が入る大きさなので、ちょうど良いと思います。
 あさって、届くかな~?
 電車に乗って買いに行かなくても手に入る、通販の便利さがありがたいです(^0^)/
 

   ☆      ☆      ☆
 
 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-21 17:42 | Comments(0)

昨夜のニガウリ料理


   ベランダ産のにがうりを地元のトウモロコシと炒めました♪

   画像はちょっとぴんぼけ^^(いつも)
   
   にがうりのほろ苦さとトウモロコシの甘みがベストマッチ!!

  

d0271257_20183577.jpg


  

   今日は、ニガウリにもお花にも、油かすを少しやりました。
   お水もたっぷり、やりました。 


   *     *     *


 次男夫婦がわざわざ厚木から横須賀市まで、期日前投票に来ました。
 そこから、また我が家の近くまで来てもらって、いっしょに回転寿司を食べました。
 もう少し良いものを食べたいけど、夫婦で回転寿司大好きなのです。
 食べながら、この前お嫁さんのFちゃんからもらったフェリシモの衣類の買い方を
 教わったりしました。 

 次男たちはそれからまた寒川町まで行って、お嫁さんの知り合いの農家が作っている
 スイカを買うのだそうです。
 本厚木は、駅前付近は都会ですが、すこし歩くと畑がいっぱい広がり
 そのむこうに山の峰がつらなっているのが見えます。
 梨畑も多いらしい^^。
 秋になったら、ちょっとハイキングでもしてみたい風景がいっぱいの町♪

 次男たちとは遠くなってしまったけれど、たずねてみたくなる良いところなので、
 楽しみが増えました!(^0^)/



  ☆       ☆       ☆
 
 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-20 20:19 | Comments(0)

ベランダ育ち にがうりオンパレード(^0^)

 夕方なので画面が暗いけど。。今夜はこれを収穫します!


d0271257_17452135.jpg





 こっちにも。。。これはまだ小さい♪。。。2、3日で食べられそう^^。



d0271257_17463940.jpg





 スイートバジル、先月からもう何回も摘んでます。 どんどん、葉が育ってくれるの。
 トーストにはさむとおいしい!!
 友人Yちゃんにもあげました。



d0271257_17472266.jpg





 こんなところにも! これは、あした摘もうかな。



d0271257_1747354.jpg





  ここにもあった!  よーく見ると、まだ2、3センチの赤ちゃんニガウリも
   ところどどころにあります。 
   毎日一個ずつ、じゅんばんに食べられそうです。

  今年は、肥料が良かったと思います。



d0271257_17475937.jpg





  きれいな色でしょう♪ 
  暑さに負けず、咲いてくれる可愛いお花です(^0^)/
 
  がんばれぇ~♪




d0271257_17481539.jpg







    ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-07-19 17:46 | Comments(2)

午後5時で気温25度♪

  

 駅近くの直売所で地元キュウリやトウモロコシを買いました。
 お昼近いのにまだ28度くらいで、あまり暑くありませんでした。 洗濯物の乾きも、このところすごくいいのです♪  夜干したら、翌朝のお昼前にはからりと乾きます。
 
 今、夕方5時のニュースでそのワケがわかりました。 きのうも今日も湿度が低いそうです。 東京の湿度、きょうは43%ですって!!(^0^)
 うちのほうも、それに近いと思います^^。 気温も、午後5時で25度まで下がりました。

 にゃんことお昼寝もしました。 これから、買ってきたキュウリ全部に軽く塩をして、薄塩のキュウリ漬けをこしらえます。 冷蔵庫で冷やしておくとゴハンのおかずに、パンの具に、と色々に使えて便利♪  カリカリっとしておいしいデス!!
 みょうがもミジン切りにして置きます。

 そうだ、ニガウリを摘もう。 
 昨夜は初収穫のニガウリを生揚げと挽肉と一緒に炒めたのをこしらえました。 好評に付き、今夜も作ります。 今度はばら肉とトウモロコシを入れて炒めます(^0^)/

 あすは、次男夫婦が厚木から横須賀まで、期日前投票にやってきます。
引っ越して3ヶ月以上たたないと、新住所の選挙人名簿に記載されないんだそうです。
 大事な権利だからちゃんと投票する、次男たちの気持ちに親ばかで感心。。!(^0^)/
  


    ☆       ☆       ☆


 
 
[PR]
by hamakorian | 2013-07-19 17:38 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧