<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

当分、ブログも夏季休業いたします。

 
 この暑さ、身も心も消耗しますネ。

 しばらくお休みして、また涼風が立つころに開店したいと思います。

 皆様も、夏ばてされないよう、お体ご自愛下さいネ(^0^)/


    See  you !!


  

       ☆        ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-08-22 20:30 | my days | Comments(5)

お盆提灯をベランダに下げて見ました。(過去記事更新♪)





   義母の新盆に、姪のアヤコさんが送ってくださったお盆提灯。
   
   マンションに住む私たちには玄関に下げるすべがなくて残念です。 
   写真をとるためにベランダに下げてみました。 お花の絵柄がとてもきれい♪  
   義母もきっと遠くから見て喜んでくれていると思います。

d0271257_15384154.jpg



   7月に切り戻したクレマチスがまた花を咲かせました。 
   暑い中、よく頑張ってます! 画像がちょっとぼけてしまいました。

d0271257_1539121.jpg



   今年見つけて買ったハイビスカス^^。
   去年から今年の冬を越したハイビスカスたちも、つぼみをたくさん
   つけています♪
   これから9月にかけて、次々に咲いてくれることでしょう。
   暖かいこの町では、10月末ごろまでハイビスカスが咲き続けます(^0^)

d0271257_15393296.jpg




        *   *   *

   

  きのう、お盆提灯のことを書きましたら、
  たくさんのかたがこちらを見に来てくださったようです。
  お盆提灯が家の外に下がっているのを見たのは40年以上前だったと思います。
  旧家が多いこの地域でも、軒先にお盆提灯を下げているのは見たことがありません。
  室内に置く「廻り灯篭」のかたちのお盆提灯、母の実家にはありました。 
  暗くした室内で、夜、走馬灯がまわる美しさが好きで、お盆とかんけいなくインテリアで
  ああいうのがあったらいいな。。。と子供心に思ったことが懐かしいです。
  なすやキュウリを動物に見立ててワリバシで足をつけて家の角に置き、お盆の送り火を
  たく習慣も、もうこの辺では見かけなくなりました。

 

        さらに長くなります。   ご興味のあるかただけ、どうぞ。。。。 

  <一年後の追記>    (2014.8.9)

   お盆提灯の飾り方を間違えていたことを、昨年冬(*^^*)に知りました!
   この形の提灯は、玄関先ではなく、仏壇のある床の間の手前の部分や、欄間の部分にかけて、
   下げるものだそうでう。
   その光景を、あるサイトで初めて見てびっくり。  お盆提灯は一個でなく、何個も、
   あるお宅では10個以上、仏壇の手前の上部にずらりと下がっていました。
   お盆提灯は親戚などから、贈るものだそうです。 数が多いほど、故人の人徳や人脈が豊かであることを
   示すそうです。
   東京出身、横浜育ちの私は、そのようなかけ方を自分の家でもよそのお宅でも、
   見たことがありませんでした。
   おそらく、西日本方面の習慣でしょうか?
   お盆提灯といえば、私の幼い頃の記憶では、お盆の時期に家の軒先にかかっていたのを見ました。
   夜の闇の中で、とてもきれいに輝いていたこと、目に浮かびます。

   室内に飾るものとは、思っても見ませんでしたので
   マンション暮らしでは玄関外に軒先が無いため、ベランダに形だけでもかけてみようと
   一年前には思った次第です。


   ことしのお盆は、家で義父母や私の両親が好きだったものを仏壇にお供えして、
   手をあわせようと思います。




         長い話をここまでお読みくださりありがとうございました。


        ☆      ☆      ☆
  
[PR]
by hamakorian | 2013-08-18 15:39 | Comments(2)

お盆提灯が届いた


 朝からピンポーーンが鳴って宅配便の荷物が来ました。 
 大きさの割りに軽いのと、差出人が私の知らない女性だったので、ちょっとためらいましたが、住所がずばり義母のふるさとの町名。
 あけてみてびっくり。。。お盆に玄関の外に吊り下げるお盆提灯でした! 
家の中に行灯のように置くものでなく、玄関の入り口あたりに取り付けるための部品がついていました。
 
 このあとすぐ電車にのって予約した眼科に出かけ、スマホで写真をとる時間がナシ。
あしたでも、明るいベランダに提灯をおいてパチリと写してみます。
 秋草の描かれた白いきれいな提灯です。

 眼科では目の瞳孔が開く薬を差して検査しました。 ドクターから検査の前に「クルマを運転して帰らない」ことを確認されました。 瞳孔が開く検査では、数時間目がまぶしく歩くときも足元が危ないのだそうです。 
 検査は無事終わって、ドライアイの目薬を受け取り、タクシーで帰宅。 モノが霞んで見えるのでとにかくお昼寝しました。 椅子で寝ていたみいもやってきて、いっしょに寝ました。

 夜は用事がありバスで外出。 もうまぶしくありません。 
さきほど帰宅。 
 空に半月がこうこうと輝いています。  夏の月。。涼しげでいいですネ。


   ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-08-17 20:44 | my days | Comments(0)

秋よ、早く来て!

 きのう、きょうは数日前よりも最高気温が1~2度低くなったのですが、
きょうは夏ばてのような気分になっています。
 酸素が薄いような気がして、胸いっぱい空気を吸い込んでもなんだか苦しいような気分。

ブログを書く手を休めて、お水を飲んできました 。。。あら、元気がでました(笑)
 水分補給が大事!とひとさまにも言いながら、ついうっかり、忘れることがありますね。。

 月曜は仕事の後、横須賀までサングラスを買いに行きました。 
 気に入った赤系のフレームに薄いピンクのレンズをいれました。 そのまま掛けて帰ったら。。電車の中で、目頭がジリジリと痛くなってしまいました。 調整する必要アリ、みたいです。
 火曜日。 サングラスの調整にまた横須賀へ。 すごく暑い日でした。 微妙に調整をしてもらったら、とっても調子が良くなりました。 今度は快適でした!

 水曜日。 お昼で仕事を終え、東京は恵比寿へ、友人タマちゃんに会いに行きました。
駅ビルで「最近、お肉が不足してる」^^と二人ともサーロインステキをいただきました。 そのあと、タマちゃんの花屋さんへ行き、たくさんの夏の花々やめずらしい観葉植物に囲まれて、ゆっくりオシャベリ!
 (写真に撮ればほんとにキレイな店内なのに、話に夢中で写すことを忘れてしまいました。)
 この一年はお互いある意味激動?の日々でした。 自営ですと、毎日の忙しさに振り回されることなく、これからの見通し、そして少なくとも 5年後くらいまでのことを常に考えておかねばなりません。 
 計画したことも、相手(人ではなく、環境や時代の流れなど外的要因)があることですから、一年後に思いとは全く違った状況になっていることがあります。 いえ、計画通りにことが運ぶほうがまれであり、仕事の先行きは微調整やしきりなおしの連続と言っていいかも。。
 体力&精神力が必要であります(^0^)

それでもお互いに懸案事項はなんとかうまくやり遂げられた と喜び合いました!
 タマちゃんのお仕事の成功をあらわすように、鉢植えの観葉植物がとても品質がよく新鮮でしたので、前から欲しかった「コンシンネ」と「パキラ」、ミニ観葉を買いました。(きょう、宅配便で無事我が家に届きました。
 コンシンネもパキラも初心者向けの室内観葉植物です。 わたしの観葉植物育てのスタートです。
 今度、スマホで写して、アップしたいと思います。

 立秋を過ぎても、まだ当分、暑そうです。 皆様もお体お気をつけ下さいネ!(^0^)/




    ☆      ☆      ☆


   
[PR]
by hamakorian | 2013-08-15 21:37 | Comments(0)

気温36度を突破

 午後から、自転車で美容院へでかけました。 外気温は36度を超えました。 
 エアコンの効いた美容院の室内で、のんびり髪を切ってもらい、パーマもかけました。
 美容師さんは少ーし夏ばて気味らしく、いつもの元気がありません。
 聞いてみると、エアコンが時々きつくなり、寒くて体調がイマイチだとのこと。 
美容室の大きさに比べて、大きすぎるエアコンを設置してしまったそうです。 風の出口を半分カバーでおおってありました。
 涼しい室内でお仕事してるのは、体がラクでいいなぁと想像してましたが、やはりそれなり色んなタイヘンさがあるものなのだと知った次第。
 ラクなお仕事など、この世にありませんね。。。!!

 愛猫みいもこの暑さでさすがに食欲がダウン。 エアコンの冷気が適度に薄まって流れるリビングの続き部屋の籐椅子のうえで、一日、のんびり寝ています。 
 愛猫は抜け毛がものすごく、毎日ロボット掃除機が大活躍してます。 数時間充電すると、45分間、ぐるぐるまわりながらッセッセと働いてくれますが、これでリビングととなりの和室2室、キッチン、廊下などすっかり掃除が出来ます。 これは買ってよかったなと思う品でした。

 毎年、夏の半ばごろから、急に老け込んだ感じになる愛猫ですが、秋口になると目つきもしっかりしてきます^^。 食欲も戻るし、毛色も艶が出てきます。 今年も秋になれば、いつものみいに戻ることでしょう(^0^)



     ☆     ☆     ☆
 
[PR]
by hamakorian | 2013-08-11 21:43 | my days | Comments(0)

~パソコン一日閉店~

  ベランダの植物たちは日差しを浴びて生き生きしています。 でも暑さから守るため、ゼラニウムのつぼみを摘んでしまいました。そのままにしておくと、どんどん若いつぼみが出てきますが、この暑さの中で花を咲かせてしまうと、秋までに疲れて植物力?を消耗してしまうそうです。
  なので、ゼラニウムの色んな色合いの葉やローズマリーの葉がワサワサと茂って、ミニグリーンガーデンになっています。
 夜、10時過ぎにベランダに水撒きするとき、葉っぱ類にも上からお水をたっぷりかけてやると、良い香りがして、生き生きとしてくるのがわかります(^0^)


 模様替えのため家具を移動した都合で、パソコンを一日閉店しておりました。 ふだん、パソコンの電源をいれたままにしていますと、家事の合間に休憩をとり椅子に腰掛けたいときのかっこうの場所になります(笑) 
 電源を抜いて、モニターもキーボードも片付けてしまったきのうからきょう。
 とくに不便は感じなくて。。こんな日も、たまにはいいかな。なんて思ったりしました(笑)
 
 きのうと今日は、うちのベランダの気温は35度になりました。 湿度は、70パーセント前後。 洗濯物を干しに出るだけで、もうクラクラっと感じるほどの熱気!!

 しばらくこんなお天気が続きそう!
 水分しっかり取って、熱中症にならないよう気をつけたいですね!!



   ☆     ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-08-10 18:37 | my days | Comments(2)

大きな花火が見えて。。。^^


 今日は、海岸で花火大会! 有名なところでは無いけど、近隣から電車で大勢の見物客が見えます。
 ワタクシ、きょうはお昼から片付け物をしていて 夕方はちょっぴりオツカレ気味。
外に出ず、花火は室内を暗くしてカーテンを開けて、ベッドに横になりながら見物しました(^^)。
 
 金色のお星様がパッと飛び散るのや、明るいみどり色の木の葉がパラパラーっと空一面に広がるのや、
金色の筋が高く高く上がり 空一面に滝のように弧を描いて落ちるのや。。。

 色とりどり。。。明るく、まぶしく、キラキラ、チカチカと目を奪う美しさ!
ドーンと体に響く音と、風にのりかすかに匂う火薬のにおいがなんともいえず夏らしい!!

 片付け物をしていて、買い置きしていたロゼワインを見つけました。 まだほかにもあるので、Yちゃんに 「コチラを通る予定があったら、もらって下サイ」と電話しました。
 「いただきます~。 あとで行くね~「とのことで、
 夕暮れのころ、Yちゃんが梅干とダンナさまが釣ったお魚のお刺身を持って、来てくれました。 新しいブルーの車に乗ってきました。
 ワインと、マーマレードや頂き物の海苔をもらってもらいました。 楽しい物々交換になりました。♪

 よく冷えた地魚のお刺身をいただいたあと、ゆっくり花火を見ました。 ニャンコも一緒に見るかなと思い、オイデーと呼びましたが、興味ないらしくさっと行ってしまいました。 
ドーンという音にもめげず両手?をあげて爆睡してました(^0^)/ 

 暑いけれど、『夏らしいなー』と感じた一日。 



     ☆      ☆      ☆



 
[PR]
by hamakorian | 2013-08-07 21:03 | my days | Comments(0)

くるみとローズマリー入りのパンを焼いた^^


 今日は、家の中お片付けday。 とくにダンボール箱をさばいてはたたみ、を繰り返しました。 このところ通販でお水やそのほか、がさばるお買い物をしていて、ダンボール箱がたまってました。 これ、女手にはけっこうたいへんなんですよ。
 以前は、ある程度さばくと、上に飛び乗って、ペタンコにしてました。   今は、そこまでの元気なし(^0^)。

お中元の箱も、ペタンコにするには手間がかかりますね。 なかには超豪華で頑丈なのもあり(中身じゃなく、ガワ、ね。)、包装の美しさもいただいたとき嬉しいけれど、後始末が難儀だなぁと、ゼイタクなナヤミになります。


 タイトルのパンですが、朝から、ホームベーカリーでドライクランベリー入りのパンを焼いてみました。 これは、クランベリーを一度湿らせてから入れればよかったなと思います。 クランベリーの酸味が生きてるけれどちょっと固かったです。
 ホームベーカリーが冷めてから、次にクルミとローズマリーを入れたパンを焼きました。
ローズマリーはベランダ産(^^)です。 こちらは、香りのよいとってもおいしい出来でした!
 夏は、粉といっしょに使う水を、冷たーい氷水にすると、うまく焼きあがりますネ。


まだ家の中にはローズマリーの香りが馥郁とただよっています。 
きょうは、エアコンの温度を一度下げました。 愛猫みいは 気持ち良さそうにリビングの床で寝ています。
 明日からは、気温34、5度になるらしいので、さらに熱中症に気をつけなければ!




       ☆     ☆     ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-08-06 22:23 | Comments(0)

通販で甘酒をたのみました^^



 熱中症予防においしく水分をとれて、栄養もあるものを買おうと思って、
「そうだ今年ハヤってる甘酒にしよう」と決めて「三種の甘酒」というのを頼んでみました。
 製品の「クチコミ」では評判がよいから、楽しみです。

 昨年は、「レモンヴォルビック」を購入、ひと夏、これで水分補給はバッチリでした。
 ざんねんなことに、この製品はいま売り切れ?または作らない?で買うことが出来ません。 「ライム&レモン」という新製品がでましたが、これはお味が好みに合いませんでした。

 6月頃から、「暑い、暑い」と言い続けて、もう頂点をすぎたかな?と思い始めたこのごろ。。。!ますます夏は燃え盛りそうです。

 ホントに体調に気をつけなくては!と気を引き締めました。 

  
    *    *


 きょうは、愛猫みいも食欲がありません。 けさ出勤前にトレイに出した「高齢猫用おいしいドライフード」、少ししか食べていませんでした。  12時間たったので、捨てて、もう一度新しく出してやりました。 今度は、やってきてカリカリと食べていました。
 去年はエアコンのあるところから逃げていたけど、今年は、リビングのエアコンを27度に設定して出勤すると、そのまま籐椅子で寝ています。 
 
 お風呂が嫌いなのであまり入れないのですが、通販で「シャンプーペーパー」というのを見つけました。 猫もいやがらずに拭かせてくれる濡れたペーパーらしいです。
 (いまは、蒸しタオルで拭いてやってますが、抜け毛がすごいのでタオルの洗濯がタイヘンなのです。)

一袋、買ってみようかな? 獣医さんに相談してからがいいかしら?
ペットクリニックにあした聞いてみよう。 そこでも売っているかもしれません(^0^)/

 

     ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-08-05 20:46 | Comments(0)

熱中症になっていたみたいです!(TT)



 朝から、気温が予報よりも早く上昇!! でも体感温度はそれほど高くなく、
エアコン27度なのになんだか肌寒く感じました。
 食欲がなくて、夫には朝ごはんを作ったけれど、自分は食べたくなく、カフェオレも飲みきれません。 
 夫が出勤したあと、なんだか胸がむかむかして意気があがらず、もう一度寝床にバタリ。
 お昼、起きましたがはやり食欲なく、お茶をいれても飲みたくない。。。
そして、また寝て、夕方ニャンコに起こされました。
 だるい。。。水も飲みたくない。。。少しアタマが痛い。。。!

       ここで、はっと気づいた次第。


 きのう、外出から帰って夕食をとるあたりから、お茶もコーヒーもなんとなくおいしくなくて、あまり飲まなかったっけ。。。。こんなこと、私にはめずらしいことでした。

 いま、私は熱中症になっているみたい!!

 タイヘンだ! と すぐにまず牛乳をマグカップ一杯、のみました。 
 エアコンが寒く感じるので、汗が出ません。 
 また、今度は暖かいカフェオレ。 つぎに、軽くお食事。
まだ、汗が出てこないので、今度はミネラルウォーターにお塩とお砂糖を少し入れて、飲んでみました。 すごくおいしい!!   これで、体が水分を求めてることがはっきりわかりました。
 それから3時間の間に300ccぐらいの飲み物を6回、飲みました。 でもまだ足りないですね。 これだけ飲んでも、あまりトイレに行きたくないのです。
 あとで、暖かいハーブティーも飲みます。 いま、やっと汗がでてきました。

「熱中症に気をつけてね」と、家族や友人には言ってるのに、自分がなったこと、気づきませんでした。

 あまりガブガブ冷たいものを飲むと今度は胃をこわすかもしれませんから、暖かいハーブティーなどを飲みながら、今夜はテレビの旅番組を見てのーんびり過ごそうと思います。 
 スイスの鉄道などのきれいな鉄道風景を見ています。。。


 皆様も、どうかお気をつけ下さいね。



    ☆      ☆      ☆




 
[PR]
by hamakorian | 2013-08-04 20:20 | my days | Comments(4)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧