海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 その①

 朝方、肌寒さに目覚めて窓を閉め、肌がけ布団を首まで引っ張りあげてまた眠りに落ちました。 並んで寝ているにゃんこにも布団のはじっこを掛けてやりました。 ぐっすり。。
 目覚めると、朝日が明るく射していて、窓から見る外は木の葉がキラキラと日光を反射してました。
からりと気持ちの良い朝!

 あぁ。。。やっと本物の秋がきたみたい!(^0^)♪ しかも休日♪

 夫もきょうは仕事にゆっくり出ればよいので、朝ごはんをのんびり食べました。
夫は麺類大好き人間?なので、キムチと豚肉炒めにもやしのゴマ油あえ、それに小松菜をたくさんいれた中華麺が朝ごはんです。 わたしは薄切りの食パンをトーストしてカラシを塗り、プリーツレタスとハムをはさんでホットハムサンドが朝ごはん。 きのう買ったジンジャーチョコレートというのをお茶と一緒にポリポリ。 おいしーー♪
 それぞれ、自分の好きなもので朝食です。 作る人はわたしですが。。(笑)。

 新聞をゆっくり読み、シーツなどの大物を洗濯して干してから、近所の内科医院へ。
数日前から、秋の花粉症が軽く出たので、そのお薬だけをもらいに行きました。
 そのまま、自転車で20分ほどサイクリングして、地区センターの図書室へ行きました。
 明るい窓辺の席でちょっぴりお勉強をしました。
だんだん慣れてきて、きょうは2時間参考書を読み続けることができました(^0^)
うれしーー♪

  
       *       *      *
[PR]
by hamakorian | 2013-09-27 16:53 | Comments(0)

  サイクリングの途中で出会った秋。。。

d0271257_16283263.jpg


  自転車で下ってゆくと好きな景色が広がります♪
  畑には、大根の植え付けが始まりました。 

d0271257_1629981.jpg



  この小川でシラサギやカモが小魚を獲る姿、ときどき見られます。
  実はいままでシラサギがいたけど、スマホを向けたら飛び立って
  畑のほうへ行ってしまいました。

d0271257_16284313.jpg



  遠く写っている電信柱の左のほうに、シラサギがいますが、スマホなので
  ほとんど見えませんネ。 シラサギは、つがいのようです。いつかこどもが生まれるといいな!

d0271257_16292232.jpg



  白萩が咲いていました。

d0271257_16302865.jpg


  青い花は『メキシカンブッシュセージ』♪

d0271257_16305837.jpg


  こちらは 『紫式部』という花の実です。 紫色が鮮やかですネ.

d0271257_1631993.jpg


  夏から咲き続ける黄色い菊。 

d0271257_16305845.jpg


  畑にはもう「白菜」が植え付けられてます。 
  お日様を浴びておいしく育つことでしょう(^0^)

d0271257_16312297.jpg



  明るくからりとした秋の日。 こんなとき田舎はいいなぁと思います!(^0^)/



    ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-09-27 16:53 | Comments(0)

 おはぎだ・石鹸だ。。とつながりのない?写真をアップしたきのう^^。
じつは、アナログ人間なわたしはスマホで撮った写真をこちらに載せるとき、カテゴリとタイトルはスマホ画面で打ち込んでから投稿するのですが、肝心の本文をスマホ画面から打ち込めなくて困っています。
 そのため、こちらには説明なしの写真だけがいきなり投稿され、そのあと「編集」をバタバタしてからやっと、本来の記事が出来上がります。
 「編集の途上」ですぐ見にみてくださる方々には、いつも「ナンダコレ?」という状態ばかりであいすみません。

 いつかうまく出来るようになるかもしれません《^0^》/


  ☆      ☆      ☆ 
  
[PR]
by hamakorian | 2013-09-26 15:02 | my days | Comments(0)
  
  23日夜に作ったおはぎ。 タッパーから出したばかりでまだ凍ってます~。
  見栄えはよくない?けどお味は良いです(^0^)/
  玄米茶に良く合います~♪


d0271257_16191467.jpg




  高さ15センチくらいのミニ観葉。 大きいほうが「ペペロミア」
  小さいのが「ハートかずら」。 ハートかずらは、外光が大好きなので
  時々、ベランダに置きます。 
  細いツルがだんだん伸びて、30センチくらいになるそうです♪


d0271257_16204961.jpg



      *     *     *

 
  これはシリアのアレッポという都市で昔から作られている純石鹸。
  (界面活性剤の入っていない、むかしながらの純正石鹸)
  原料はオリーブ油とローレル油(月桂樹のオイル)。
  顔も体も髪も洗える本物の石鹸なんです^^。 わたしはこれで髪を洗っています。
  

d0271257_1626421.jpg




     シリアのアレッポでは今、内戦のため市街がたいへんなことに。。(TT)
     石鹸工場も爆撃でだめになったところが多いそうです。
     日本国内には輸入されたものがまだ在庫しているようですが、
     わたしとしてはこれが最後の石鹸です。 
     石鹸工場の職人さんたち、どうしているだろう。 
     命だけは助かっているといいなと思います。 悲しい。。。


  

       ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-09-25 16:20 | Comments(0)

おはぎを作りました♪

 hanaさんというかたのブログに、お子さんとおはぎを作ったことが出ていました。
わたしも、hanaさんのやり方をまねして、昨晩作ってみました。
 もち米に少しうるち米を混ぜて、ふつうの水加減にして炊飯器で炊きました。 炊けたら、手水をつけて、好きな大きさに丸めます。 市販のつぶあんをまぶしたら、かんたんなおはぎができました。 あんは、茶碗にラップを敷いて一個分のあんを置き、てきとうに伸ばしてからそこに丸めたもち米を置いてラップをくるりと包みました。 お皿にのせてラップをはずせばおはぎの出来上がり!(^0^)
 大きさがちょっとふぞろいでしたけど、お味はおいしくて。。。。!
お米は3カップ使いました。 おはぎは、16個出来ました。 大きめです(^^)。
仏壇にお供えしました。 母はこんな簡単おはぎにびっくりしてるかな? 

 玄米茶を入れて2個お味見し、遅く帰宅する夫にも2個お皿にならべました。 そして、あとはタッパーに入れてフリージング。

 仏壇にお供えしたものを今朝、夫といただきましたが、おいしかった~(^0^)/

これからは、市販のものを利用して、手軽にいろんなものを作ってみようと思います♪
 
 (昼間家にいるときにスマホでおはぎの写真とれたらアップします。^^)


   ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-09-24 21:48 | Comments(2)

メモ(^0^)


 金曜日(20日) 仕事。

 土曜日(21日) 横浜の自宅に風を入れに行った。
           Hさん、Eさんに合った。 お互いに近況報告など。
           おいのお店でお食事。

 日曜日(22日) Mちゃんと『わたしと宇宙展』を見に新宿ベルサールへ。
        
          下車駅は「都庁前」。乗換駅「大門」で同じホームに来た別方向行きの
            電車に乗ってしまい、遠回りになって、待ち合わせに30分遅刻!(汗)                 
          Mちゃんゴメンナサイネ! 
          「宇宙展」で月の石やホンモノの宇宙服などをじっくり見たあと、
          近くのハイアット・リージェンシーホテルのCafeでお食事。
          フロアの巨大シャンデリア、吹き抜け空間がほんとに
          きれいだった。 お食事もおいしく。。3時間も話し込んでしまった。
          ドイツのスパークリングワイン、美味!

 月曜日(23日) 仕事。 夜は、台風の影響らしく荒天だった。 

 火曜日、きょう。 これから会合。 空は快晴、気温低し。
 
          


        ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-09-24 10:10 | my days | Comments(0)
 昼間は日差しが暑いけれど、朝晩は涼しくなりましたね。今夜は虫の音がきれいに響いています。  

 ひさしぶりに友人を訪ねたり、電話したりすると、離れて住んでいる親御さんが病気になって、毎週週末に実家へ言って世話をしている。。。というお話が多いです。
 いえ、わたしの場合、親しい友人のほとんどが 親御さんや,子供のいない叔父叔母の世話に直面していると言っても過言ではなく。。。

 高齢社会の到来を実感するこのごろです。 

友人たちよ、どうか体に気をつけて。。。一度は、だれもが通る道だから。。。!! 


   ☆      ☆      ☆
 
 
[PR]
by hamakorian | 2013-09-21 21:04 | my days | Comments(0)

中秋の名月が空を照らす


 すっかり秋になったこのごろ。 今夜は、中秋の名月が空高くこうこうと輝いています。
夜風はからりと乾いて涼しく、虫の音も低く静か。 
 にゃんこは幅広爪とぎの上でくつろぎ、じっと何か考えているようです。
 (眠いだけかも^^)

 昼間は、友人ふたりと海辺のレストランへランチに行ってきました。 
ほんとは、その名もずばり『海辺』という、お魚料理のおいしいところへ行くつもりでしたが、友人のひとりが「魚がきらい」という奇特な御仁(笑)だったので、きゅうきょ、イタリア~ンなレストランへ。 こちらも海辺に張り出したデッキがあって、まわりを椰子の木で囲まれたムードいっぱいのお店。 
 遠く茅ヶ崎や江ノ島の見えるデッキでお食事を始めたら。。スズメバチが数匹富んできて、サラダに止まったり、われわれ美女^^のまわりぐるぐると旋回するのです。
 キャー 刺されたらタイヘン!

 海風に吹かれるのをあきらめて、室内に移ってお食事しました。  
 BGMもない、自然の息吹だけが感じられるレストラン。 聞こえるのは寄せては返す波のさざめきだけ。。。 
 日頃のいろいろなことを思い切りのびのびと語り合いました。 
魚嫌いのAさんとは一年ぶりくらいのランチでした。 おっとりとして優しい声のAさんと話していると、こちらも肩の力が抜けて、ほっとする気分になりました。 Aさんをさそって、良かったな。。
 これが、Yちゃんと私ふたりだけですと、二人とも血の気が多いので、話が盛り上がりすぎて^^あとで疲れがでます(笑)。
 
 エアコンの効いた白い室内には大きな観葉植物の鉢があちこちにあり、壁の白さに映えていました。
 3人とも、{ここがウチのリビングだったらねぇ。。。}と思いが一致♪

10月にはまたここに来たいネ。。と話しながら、帰途に着きました。




    ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-09-19 22:43 | Comments(6)

台風は速足で過ぎました


 台風18号、予想通り列島を縦断していきました。
 ほんとにすごい雨風でしたね。 皆様のお宅はだいじょうぶでしたか。
 まだ東北や北海道ではこれからが大変そうです。
 どうか被害がでませんように!!

 昨晩から激しい雨風の音のせいで何度も目が覚めてしまい、きょうは一日ぼーっとしていました。  仕事がお休みの日で良かったです。

 夕方、たくさん出ていた警報や注意報が解除になり、西空にオレンジ色の雲が静かに流れました。 久しぶりにきれいな夕焼けを見ました。
 急いで自転車で買い物に行きました。
帰宅してから、家の中に取り込んでいた植木鉢をベランダに出しました。

 気温がぐっと低くなり、涼しい夜になりました。 半月が煌々と輝いています。

 
    ☆      ☆      ☆




 
[PR]
by hamakorian | 2013-09-16 20:41 | Comments(0)

勉強ってつらい(TT)

 きのう有燐堂で買ったシゴトカンケイの本を、昨夜から読み始めました。
活字が大きめなので、1ページの文字数も多くないのに、そのなかで初めて見る語句が10個以上あって。。。わずか10ページほど読み進んだだけで、頭が飽和状態になってしまいました。 
 情報整理用のカードに気になる語句を手書きで書きこみながら、読みました。
それも、疲れの一因かしら? 一時間ほどでギブアップ!
 焦らずに行こうと思いました(*^^*)

元気を出そうと、10数年前に大学の通信教育を受け始めたばかりの頃を思い出してみました。
 初めて取りかかった科目は『教育Ⅰ』でした。
現在では世界の学識者からも高い評価を受けている牧口常三郎の教育への取り組みから、独自の教育理論までを網羅した一冊のテキストを読みこなして、レポート2通を提出、そのあと科目試験を受けて単位をとるのですが。。。
 勉強から遠ざかっていた数十年の間にさびついたアタマをほぐすことが すぐには出来ず。。。テキスト一冊を読了したとき、
最初のほうに何が書かれていたか、思い出せませんでした(@0@)
        ショックだったぁ。。。

        でも、あきらめずに立ち直った(笑)っけ。 


 だから、今度も。。。へこまずにがんばるのだ〇子よ。。
 と自分に言い聞かせました(^0^)/



   ☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-09-15 22:15 | my days | Comments(2)