<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小春日和のねこ



d0271257_1001368.jpg
いいお天気001.gif
 


d0271257_1012054.jpg



    さて お水飲もう♪


d0271257_1013873.jpg


       
        新しいハウス^^ Yちゃんちのにゃんことおそろい (^0^)


d0271257_1022093.jpg

 
        ハウスのうしろのほうに電気アンカを当ててあります♪

             *      *      *



        パンジーの季節になりましたネ(^0^)/
         
        冬にかけて色んなお花が咲くのが楽しみです♪


d0271257_1022615.jpg


          きょうも、元気に過ごしましょう!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ




           ☆        ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-10-31 10:01 | 愛猫みい | Comments(2)

ミントティ(^o^)


d0271257_9182231.jpg


  ベランダでとれたスペアミントのお茶。さわやかでした(*^^*)


☆      ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-10-28 09:19 | Comments(0)

☆~秋のハイビスカス~☆



     この夏の暑さで弱っていたハイビスカスが元気になりました。

d0271257_20371.jpg



     ハイビスカスって、真夏の花ではなくて初秋から咲き誇る花だそうです。



d0271257_2034614.jpg


          別のハイビスカスのつぼみも膨らんできました。
          ↑これは、八重のピンクの花が咲くよてい(^0^)/


  台風去って、気温がぐっと下がりました。

  皆様も、体調にお気をつけ下さいネ(^0^)/



    ☆      ☆      ☆

 
[PR]
by hamakorian | 2013-10-27 20:03 | Comments(0)

思い出の薄皮まんじゅう♪

         ジャーン!!☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ワーイ♫  


d0271257_16443391.jpg



          ジャジャーーーン!!~パクッ♪♪うまうま´^ิ ౪ ^ิ)~   


d0271257_16444913.jpg



   つい昨晩、じぷさんと語り合った^^「母の思い出の薄皮饅頭」、
   きょう、図書館の帰りに寄ったスーパーに、売っていました!
   こちらに住んで4年。。。初めてのことです!(^0^)/

   じぷさんもワタシも、亡き母の好きなもの、同じ「薄皮饅頭」なのです。
   撮影^^のあと、さっそく仏壇にお供えしました。
   じぷさんにも、ほんとに近ければ持って行ってお茶と一緒にいただきたいなぁ。。
   と思いました。

   スーパーには、やはり思い出の「くず餅」もならんでいました。 
   不思議な時の一致。。。とてもうれしいです!(^0^)/

   
    皆様の、ご両親の好物はなんですか?(^0^)♪


       ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-10-25 16:45 | Comments(4)

おはニャン♪


    オハヨーゴザイマース♪(→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ)♡

d0271257_6274728.jpg



    身だしなみ整え中♪ (ヨガも兼ねております^0^)


d0271257_628087.jpg


     *   *   *


  畑の間を進むがら空きの路線バス^^。 

d0271257_6275916.jpg


  大根やキャベツの苗、きれいな緑に育っています♪
 
  遠くには、海がみえてます(^0^)/

d0271257_628442.jpg



  台風27号が西から近づいていますね!

  波浪注意報がでていて、朝から小雨模様です。

  九州方面の皆様にどうか被害がありませんように!!

  
      ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-10-24 06:28 | 愛猫みい | Comments(3)

ペットハウスを買ったけれど。。

 寒くなってきたので、みいに暖かい布製のペットハウスを買ってやりました。

 友人Yちゃんが、家の近くに来てすっかりなついたノラちゃんに、先日かわいいテント型のペットハウスを買って玄関の外のポーチに置いたそうです。
 数日前に見たら、彼女(ノラのほう^^)はそのなかで丸くなってうれしそうに寝ていました。

 わたしも、みいに同じものを買ってあげたいと思って、きょう午後からKホームへ行ってきました。
いろんな柄から、良さそうなのを選んで買って来たのですが。。。
 みいは、興味示さずなんです。 だっこして中にいれてみたけれど、すぐ出てきてしまいました。
で、私がくたびれてお夕寝?したら、掛け布団の中に入ってきて一緒に寝るしまつ。 家猫は、どこでも好きなところに寝られますから、ペットハウスを「命」としてそこにしっかり居つく必要ないのだなぁと思いました。
 それでも、もっと寒くなったらハウスに入り込むかもしれません。 しばらく目立つところに置いておこうと思います(^0^)/

 みいたん、一晩、ためしに寝てごらん♪

   (2013.10.23)


   ☆      ☆      ☆ 
[PR]
by hamakorian | 2013-10-23 20:44 | my days | Comments(1)

インフルワクチン接種しました^^。


 近くの病院でインフルエンザのワクチンを接種してもらいました。 効き目が出るまで2週間くらいかかるそうですから、いまから受けておけば安心と思って(^0^)。 
いまは、接種した左腕のところが少し痒いです。 今夜は、静かに早寝しようと思います。
 ワクチンは3ヶ月くらいで効果が薄れるようなので、来年2月頃に再接種するつもりです。

   *     *     *

 昨日は午前中にバスに乗って隣の市の大きな病院で検診を受けました。 このバスも、朝8時以降は一時間に一本になります。 途中、里山に紅葉した木々がとてもきれいでした。

 で、病院では色んな「科」があるのですが、間違えて、名前の似ている別の科の前で待つこと2時間。 予約受診なのに、いつまでも順番がまわってこないので、よくよく調べていただいたら、なんと並ぶ科を間違えていたのです(*^^*)

原因は、長い廊下の奥にある「科名を書いたカンバン」が良く見えなくて、見間違えてしまったのでした。
読書用メガネだけじゃなく、歩くときに掛けるメガネも必要!と痛感しました。

 お昼過ぎに帰宅。 次男夫婦が夕方やってきて、新しいパソコンをアマゾンに注文してくれました。 一緒に回転寿司でお食事しました。 この時期、つぶ貝と生サンマが美味しいです。
最近の社会情勢?についてあれこれ雑談、次男は「オランダ社会の安楽死問題」の記事をiPadで見せてくれました。 オランダでは、今、回復の出来ない病気などで安楽死を望む人が数千人という単位でいるとか。 
「私は何かあったとき安楽死は断るけど、延命措置はいらない」と言っておきました(^0^)/。 この件でしばらく3人で冗談を言い合いました。
 遺言、書かなくちゃいけないかな?^^。

 
      ☆        ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-10-22 19:18 | my days | Comments(0)

町のはずれでがけ崩れ(@0@)

 昨日は、風が冷たく感じる朝でした。
 前日のマッサージの心地よい疲れで夜は9時前に寝てしまい、朝は5時過ぎに目が覚めました。 カフェオレを入れて、あけてゆく空をしばし眺めました。
 一日自由なので、久しぶりに駅前から出ている路線バスに乗って、市内の半分を眺めてまわることにしました。 海沿いに走り、ハイキングロードや広い畑や林を眺めながら、半分観光気分で乗れる路線なんです(^^)。
 朝9時半、この秋初めてのコートを着こんでバスに乗りました。 終点のひとつ手前まで、一時間20分の乗車です。

 乗ってから20分ほど行ったら、途中の道路が封鎖されていて、保安員さんが旗をふっていました。 バスは海のほうの空き地へ大回りして、がけ崩れの箇所を避けて、また道路にもどりました。 海と反対側にそびえた森林のガケが赤茶色の山肌を見せて大きく崩れているのが見えます。 
 クレーンが動いて大木を動かしたり、ブルトーザーらしい車がドロを掘っては下に落としていました。 土砂に空き家がのまれたけれど、近くの家々は無事でけが人もなかったそうです。
 バスはやがて丘に登り、しばらく畑と住宅の間を進んでからまた下って、きれいな海辺にでました。 家々の庭に菊やサルビアが咲いています。 このあたりは、以前、道から階段を上がったり降りたりして、家々にチラシを配って歩いた地域。 なつかしさがいっぱいです^^。

 バスの終点からひとつ手前についたころ、小雨がぱらつき始めました。 もう一度、バスで同じ路線を通って帰ることにしました。 
 今度は、山側の席に腰掛けました。 がけ崩れの様子をよーく見たいと思って。 そしたら、来るときはわからなかったガケ崩れがもう一箇所、ありました。 2階建ての立派な農家の裏山が崩れ、落ちてきたらしい大木が家の壁に倒れかかっています。 さいわい、大木に家がこわされた形跡はないようでした。
 ビックリしながら、駅前に戻りました。 次の台風で、また崩れなければいいなと思います!


      *     *     *


 きょうは、地元の野菜をいれたクリームシチューを作りました。
 これから蕪の甘酢漬けを作ります。 バンゴハンはシチューと、きのう作った五目寿司(^0^)/



      ☆        ☆       ☆



  
 
[PR]
by hamakorian | 2013-10-20 18:43 | my days | Comments(4)

 リラクゼーションマッサージ(^0^)♪

 
 昨日は、秋日和(^0^)。 仕事も完全休日。

朝、思い立って、5駅ほど離れたところにある アロママッサージをしてくれるお宅に電話してみました。 予約制なので、急にお願いするのはなかなか難しいのですが。。。
 さいわい、午前10時からなら、空いていますからどうぞ!といううれしいお返事。

その近くの市立図書館で読書&プチ勉強する準備もして、出かけました。

 ここは、女性限定でリンパマッサージやアロマオイルを使ったリラクゼーションマッサージを自宅でしてくれる、感じの良い場所です。 
 センスの良い静かなお部屋でまずハーブティーをいただいてから、好きな香りのアロマエッセンスを選んで、暖めたオイルに混ぜてもらい、ゆったりとしたマッサージを受けました。 約、60分。
こっていた肩やウデがホカホカして、足のツボもほぐしてもらい、至福のとき(^0^)♪。
 眠くなったころに、終了。 もう一度、今度はレモン風味の紅茶を頂いて、お家の外まで見送ってもらい、さよならしました。

 一年ぶりに行く市立図書館は、敷地内のケヤキや桜の木がほんのり紅葉していました。 ひっそりと静かな庭に木漏れ日の揺れるのをみたとき、「来てよかったな。。。」と思いました。
 読書のほうに夢中になってしまい、勉強のほうは一時間ほどでしたが。。。集中できました。

 そのあと駅ビルで買い物し、電車に乗り、家に着くころは夕焼けがきれいでした。
にゃんこがソファーの背もたれの上から、アクビでお出迎え(^0^)。

 ほんとにゆったりとした一日。 夜も、ぐっすりねむれました 。


  
     ☆~      ☆~      ☆~







 
[PR]
by hamakorian | 2013-10-19 23:23 | Comments(0)

猫三態(*^^*)


いまのパチっていう音なぁに。

d0271257_20483980.jpg


  ネムイのにぃ。。。

d0271257_20495084.jpg


  にゃにゃんのニャン^^。  

d0271257_20495070.jpg



  おやすみニャン。
[PR]
by hamakorian | 2013-10-17 20:49 | 愛猫みい | Comments(2)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧