<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小さな秋(^.^)見つけた

小さな入り江に秋の陽がいっぱい♪

d0271257_22164444.jpg



       漁船がゆったりと泊っていました。

d0271257_22173649.jpg


       こちらにも。。。

d0271257_22181235.jpg



      ガケを良く見たら。。斜めに傾いた地層がみえます。

      数千年前の地殻変動のあと。。。!♪

d0271257_22183164.jpg




      かわいい花がさいていますが、よく見えませんネ。


d0271257_22182528.jpg



      空がきれいで、海も澄んでいる。。。秋の穏やかな日でした。



   ☆          ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-30 22:17 | Comments(0)

クリスマスのお菓子(^.^)



            駅ビル「ルミネ」の地下で 孫にクリスマスのチョコレートなどを買いました。

            サンタさんの形をしたのがあります。  クリスマスムードがいっぱい♪


d0271257_22132839.jpg



            ウォーカーズのショートブレッドも並んでいました。


d0271257_22134823.jpg



            
        こちらは、先日行ったモーニングサービスのテーブル。

        平らげたあとで、撮った写真(^0^)/  おそかりし。。。でした~(*^^*)


d0271257_22142333.jpg





      ☆           ☆           ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-30 22:14 | Comments(2)

Yちゃんちの「トム」キャットに フロントライン♪


 快晴。 朝の気温は6度くらいだったようですが、体感的にはとても暖かくて、コートの首元にショールを巻いて自転車を飛ばしたら^^ 汗が出ました。
 「飛ばした」といっても、徒歩の3倍くらいの速度ですけれど(^0^)

 きょうも全休日。 
 この間から「後日。。。」といって伸ばし伸ばししてきたYちゃんちの外猫 「トム」への除虫剤の塗布をすることにしました。 
 トムは、薬を嫌がるのでふたりがかりでないと塗布ができないのです。  朝10時、Yちゃんに電話で 「あと30分ぐらいで行く」と通告 (^0^)。
 時間通りにY宅前について自転車を塀ぎわにとめると、トムが私に気づいて、「にゃーん!」と言いながら近づいてきました。 同時に、家の中から愛犬コロちゃんの甲高い声!
 玄関扉が開き、コロちゃんが飛び出てきました。 散歩に行くと勘違いしてるみたい。。。違うのよ、ゴメンネ。

 Yちゃんがケイタイで誰かと話しながら出てきました。 
 ホントいつ会っても忙しいYちゃんです(^0^)。

 やっと電話が終わったので、いよいよ塗布。 トムは外猫で、いろんな菌をもっていると思われるので、家猫を飼っている私は菌を「いただかないように」、手にビニル袋をかぶせてトムに近づきましたが。。。トムはさっと逃げました。
 でも、少し離れたところからこちらを見ています。 私はYちゃんに「あとでお宅の洗面所で手を洗わせてネ」と頼み、 エイヤとトムをおさえました。 
 
 そこへYちゃんが、トムの首の後ろに「フロントライン」というペット用の除虫剤を数滴おとし、
すんなりと、無事、終了!
よかったぁ!これで、当分、ダニなどにたかられる心配がなくなりました!

トムは、小皿のドライフードを、うれしそうにカリカリと食べ始めました。
見ていたコロちゃんもほっとしたような顔つき^^。 ほんとに賢いコロちゃんです。

 ここで、Yちゃんは家事、私は図書館行き、と二手に分かれました。

 お昼、12時半に待ち合わせて、Yちゃんのご主人がいつか見かけたという海の公園沿いの「食堂」へ行きました。  ちょっと古い建物でした。 
 深い青の海が足元に迫っていて、覗き込むと吸い込まれそうな美しさです。
 反対側は高い崖。  崖の途中の大きな木に「ゴイサギ」が止まって、悠然と空を見ていました。

 景色はすばらしかったけれど、食堂の「中トロずけどんぶり」は ゴハンのお米に芯があり、かなり雑な出来でした。  
たまにはこんなお店にぶつかることもあります♪。 
 帰りに、いきつけの喫茶店でおいしいコーヒーと小さいケーキで口直しをしました。(^0^)/


       *       *      *

 Yちゃんがずっとある勉強を教えていたAさんが、ある大事な試験に合格しました。 きのう、わかったそうです。
ほんとに良かった。。。。Aさんの真剣な顔を思い出し、わたしもうれしくなりました。 

 
      ☆           ☆           ☆ 



  

 
[PR]
by hamakorian | 2013-11-30 19:50 | Comments(0)

お出かけランラン(^0^)/の日☆


 快晴、暖かい朝です♪  一週間ぶりの完全休日!

 電車で横浜駅の有燐堂へ行きます。 午前中に出て、明るいうちに帰ります。 
 みいが寝ている間に。。。(^0^)/

 クリスマスツリーもいろんなお店のを見られそう!
 楽しみでーす(^0^)


             ☆           ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-29 10:05 | my days | Comments(5)

みいたん お利口でお留守番、アリガトウ(^0^)♪


 きょうは休日でしたが、午前中に仕事を少ししてから自転車をこいで最近見つけたとなりの町の図書館へ。
 ここは月曜も図書室が開いているという、ありがたい公共施設です(^0^)
 
 11時半についたとき、本日は午後1時からの開室と判明!@0@。 そこで、下の階の広いフロアにある椅子に腰掛けて待ちながら、本を読みました。 ここで自販機のお茶と、買っておいたチーズペストリーなどでランチにしました。^^

 1時になり、4階の図書室へ。 大きな窓からは風に揺れる木々が見下ろせます。 赤い実がなっていて、可愛いです。 目が疲れると、この木を見て目を休ませました。

 ある程度まとまった分量を読み終えて、強風のなか、目に入る砂をよけながら帰宅。 途中でみいのトイレ砂を買いました。

 みいが玄関まで出てきて待っていました。
ここ数日は暗くなってから帰宅するので、みいは少しさびしそうです。 いつもより甘えてスリスリしてきます。
荷物を玄関に置いて、廊下に横になったみいをなでなでしました。
「 みいたん、チャミチかったかい。 お利口でお留守番ありがとうネ 」と言いながらヨシヨシ。。。をしました。
みいのフワフワなおなかと、ゴロゴロ言う声に、疲れもすーっと消える思い。。。(^0^)♪
 みいも満足そうに立ち上がって、しっぽを立てて^^ベランダに出て行きました。


   あすから二日間はお休みの予定。 野菜料理をまとめて作ろうと思います。


   ☆          ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-28 17:55 | 愛猫みい | Comments(0)

タイ料理のバイキングでリラックス♪


 晩秋の黄葉がきれいな日! 風が強かったけれど、日中はコートなしで自転車に乗れるほどの暖かさ♪

 お互いに多忙続きだった私とYちゃんで、タイ料理バイキングに行きました。
 Yちゃんは、ここ一ヶ月くらい、ある試験を受ける友人のために自宅のリビングを「教室」にして、用事の無い日は一日に3時間くらい、勉強を教えてあげていました。  ほんとに親切で思いやりのあるYちゃん!!

 きょうはYちゃんの大事な御用でのおでかけでしたが、ついでに私も車に乗せてもらって、おしゃべりを楽しみ、途中であるところに書類を届けてから、「サワディ」というお店に行きました。
 
 私は仕事日でしたが 忙しさで疲れたせいか、きょうは少しイライラしていました。 普段イライラすることはあまりないほうなので、「このままでは、アブナイ」と思って、仕事を途中でやめ、午後は数時間休みをもらいました。

 タイ料理は、辛いけれどお野菜が沢山使われていて、エキゾチックで淡白なおいしい味付けだから、大好きなのです。 
今日も、お野菜の和え物とか何種類もの生野菜を盛り付けて、タイ風のドレッシングでいただくサラダ、ピーナッツのドレッシングを添えたチキン、グリーンカレー、ココナツミルクとスイートポテトのデザート、タイ風チャーハン、春雨のタイ風サラダ、などなど(順不同^^)、もっともっといろんな種類の大皿がテーブルに並んでいましたが、憶えきれないほどでした。
 ランチタイムでしたので、私たちのような女性グループでいっぱいでした。

 透明な窓ガラスから見える空は、深い青。 ポプラの黄葉がハラハラと風に舞うのが見えました。
向こうに見える公園を、可愛いニットを着たワンちゃんをつれた人が、散歩しています。 しっぽがハタハタゆれて、ほんとに可愛い!!
 おいしいお料理をたくさんいただきながら、秋の風景に見とれました。

 午後3時、また職場へ戻り、書類の仕上げをして、5時前に退社。 コーヒーが飲みたくて自転車に乗りコーヒー店に寄りました。明かりがこうこうとついていてきれいです。  アメリカンのMサイズを飲みながら、ふとまわりを見ると、本を広げている人や、スマホでゲームをしている人がいます。
 そうだ、わたしも。。。と、いつも持っているテキストを出し、最後の10数ページをテーブルの上に広げて読んで。。。。。ついにテキストを読了しました。  2013.11.27、と緑色のボールペンでテキストの最後のページに書き込みました。  9月15日からスタートして、3ヶ月で読み終えることができました。

 あしたからは別の本に取り掛かる予定♪
 いい一日でした。  Yちゃん、誘ってくれてありがとう!!(^0^)/


       ☆           ☆           ☆
 

 
[PR]
by hamakorian | 2013-11-27 21:39 | my days | Comments(0)

テーブルの高さは、とても大事(^0^)

 きょうは図書館がお休みの月曜日。 そして、電気系統の工事のため月末まで休館となるらしい。
そのまま、師走の終わりになだれ込んで^^「年末年始休館」となってしまいます。
 コマッタナ~(TT)  家では、どうしても気が散ってオベンキョーにならない主婦なのであります(*^^*)

 オベンキョーの場所を家の外に確保しようと、きょうはあるファミレスにお昼の混雑時をさけて行ってみました。
  軽いお食事をとって、テーブルで読書しようと思ってましたが、いすとテーブルの高さがまったく居心地悪いのに気がつきました。
いすが低すぎ、テーブルが高すぎで、落ち着きません。 運ばれてきた和食膳は、テーブルが高いのでお茶碗やお皿が顔の近くに迫り、。そのままうつむけば、うちのみいみたいに食器からじかに食べられそうです。
極端なのでーす。
  なるほど、ここには地元の人があまり来ない理由がわかりました。

わたしも、このファミレスには2年ぶりでした。
 それでも、お食事を挟んで40分くらい、いましたが、首が痛くなったので退場(^0^)。

ファミレスを図書館代わりにするのは無理みたいです。。。。(当たり前だけど。。)

 時間はかかりますが隣の市の図書館を利用するのがいちばんよさそうです。 自転車で行く代わりに、今度は電車と徒歩。 それも運動になるから、この季節、楽しいかも(^0^) 帰りには、お買い物もできるし^^。

       *       *     *


 きょうは、少し風邪っぽかったけれど、お昼寝をしてから熱いほうじ茶を飲んで、お菓子とバナナをいただいたらだんだん元気になりました。

 さきほど「竜巻注意報」が出て、ついさっきは 「暴風・波浪警報」になりました。 ベランダ窓が大きな音を立てています。 気温は18度もあり、生暖かくて違和感があります。 荒天は明日まで続くようです。




      ☆         ☆         ☆



 
[PR]
by hamakorian | 2013-11-25 20:35 | Comments(0)

クリスマスに向かう町


  横須賀の汐入にあるダイエーです。

   11月半ば、クリスマス商戦が始まりました♪

   この日(11月20日、はお買い物に行きました。 おいしそうなチョコレートを買いました)


d0271257_19474665.jpg




   階段に、クリスマスの飾り付けがしてありました。
  
   アメリカ映画のシーンを思い出しました。


d0271257_19481374.jpg





     ☆           ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-25 19:48 | Comments(0)

秋の日


      
      野菊が雑草の中に咲いていました


d0271257_19415513.jpg





      図書館のテーブルにて。  明るくて居心地のよい席^^。



d0271257_19421627.jpg





      図書館の窓から見渡す風景。  大根畑とそのむこうに立派な農家が見えます。


d0271257_19424171.jpg




     11月半ば、 秋のさわやかな一日でした。





    ☆          ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-25 19:42 | my days | Comments(0)

クリスマスツリー

 写真を送れるようになりました。

    横須賀市汐入のダイエーが入っているビルのツリー♪
     夕方、暗くなるとライトがきらめき、とってもきれいです。 このときはまだ1時半ごろ。
       (11月20日にスマホで写しました^^)


d0271257_1513054.jpg




     やっと写真がここへ送れるようになったので、そのうち順々にアップしたいと思います(^0^)

   ☆        ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-11-24 15:14 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧